過去の記録
◆ 村人たち [生存中 2人・死亡 7人]
 
 
消化グリーン
◆DvsV.7xOg.
[村 人]
(死 亡)
 
 
初日犠牲者
初日犠牲者
[占い師]
(死 亡)
 
 
ベン・ケノービ
ベン・ケノービ
[人 狼]
(死 亡)
 
 
青葉
青葉
[村 人]
(死 亡)
 
 
しょうかまん
かり
[村 人]
(死 亡)
 
 

kari
[村 人]
(生存中)
 
 
お手伝い
はいしゃ ◆Haisya6wiQ
[霊能者]
(死 亡)
 
 
綾波君
綾波君
[人 狼]
(死 亡)
 
 
風来坊
◆2e1E6oQ/7s
[村 人]
(生存中)
◆ 出来事
〜 消化お手伝い希望の超初心者用村 〜 152447番地
5日目 (終了[28分] 発言し放題 制限時間 昼:5分 夜:3分 投票時:3分 自動沈黙:120秒 共有会話あり)
青葉さん「さてそろそろ寝ます。おつかれさまでした」
ゲームマスター「お手伝いさんのアドバイスにしたがって報告を行いました。消化グリーンさんもご指摘ありがとうございました。
深夜にもかかわらず、参加していただき誠にありがとうございました。」
ベン・ケノービさん「お疲れさまでした!」
青葉さん「おつかれさまでした」
消化グリーンさん「ではでは。GMさん同村さんお疲れ様でした。」
お手伝いさん「おつかれさまでしたー」
青葉さん「今回は初日占いだったので情報がなかったのも大きいですね」
ベン・ケノービさん「ご協力ありがとうございました。短期難しいですね…」
ゲームマスター「みなさま、お疲れさまでした。お詫びを2点申し上げます。
更新確認をお願いした後、開始時間を告知せずに開始させてしまいました。
綾波君さんが赤かったのですが、蹴り忘れてしましました。
以上、GMの不手際でした。謹んでお詫び申し上げます。」
しょうかまんさん「おつかれさまー」
消化グリーンさん「なるほど
◆お手伝いさん 「懺悔スレなんかじゃなくて行動内容のところから報告ボタンあるから
発言内容のところに報告したいこと書いてそこから報告でいいよ>GM」
此方の方がいいかもしれません。私はGM経験あまり多くはないので>GMさん」
お手伝いさん「長期の村の人たちでしたか」
青葉さん「おつかれさまです」
青葉さん「いやベンさんだとは死ぬまで分からなかったですね」
お手伝いさん「懺悔スレなんかじゃなくて行動内容のところから報告ボタンあるから
発言内容のところに報告したいこと書いてそこから報告でいいよ>GM」
風来坊さん「おやすみ」
消化グリーンさん「お疲れ様でしたー」
ベン・ケノービさん「短期初めてなのに荷が重すぎた」
風来坊さん「なんだよそれ」
さん「おやすみ」
青葉さん「おおー」
ベン・ケノービさん「まあそうなんですよねー。」
風来坊さん「勝ったわ」
「村 人」の勝利です!(18/11/14 02:22:32)
人狼の血を根絶することに成功しました!

4日目 投票結果。
ベン・ケノービさん2 票投票先 → 風来坊さん
風来坊さん1 票投票先 → ベン・ケノービさん
さん0 票投票先 → ベン・ケノービさん
消化グリーンさん「過失に対する懺悔、ということでしたら、掲示板がございますので、そちらの懺悔スレに書き込みをするのがよいかと>GMさん」
お手伝いさん「お、話してる」
風来坊さん「身内誘導するなら切られ側が狼っぽさがないと怪しまれるしわざわざ村人に最終日に2択を提供するより2wで勝負したほうがいいな」
ベン・ケノービさん「グリーンさんと風来坊さんが両狼は無いので、怪しいと思っています。」
風来坊さん「オレとグリーンはライン切れてるけどね。身内誘導追いたいならどうぞ」
ゲームマスター「>消化グリーンさん
突然死を報告する場所ってまだ残ってますか?今回の場合、綾波君さんには落ち度がないので、管理人の不手際という形で報告すべきかと思いまして。」
ベン・ケノービさん「昨日の状況では、グリーンさんから疑われていて、それに対する反論の形で、グリーンさんが吊られてしまいましたが…。」
風来坊さん「これ間違えた…」
青葉さん「初日占いしんでるw これはあさんの決断しだいか」
消化グリーンさん「あが判断役ですねー」
さん「俺噛んどいてくれよ」
ベン・ケノービさん「私は今のところ、風来坊さんかな?と思っています。」
ベン・ケノービさん「更新来てましたね。おはようございます。」
風来坊さん「あは村。身内投票をするならするで組織票をかます。あの村人アピール終了」
青葉さん「占い結果ないからわからなすぎる」
ゲームマスター「青葉さん、お疲れさまでした。」
消化グリーンさん「◆ゲームマスター 「ごめんなさい。更新開始のお知らせと蹴り忘れました。グダグダなGMで申し訳ありません。<各位」
今回綾波君は酉無しで入ってきてたからまだいいけど、酉ありだったら本来つかなくてよい凸死の記録がついてたので、次からは気を付けてあげて下さいね。どんまい」
4日目の朝となりました。(18/11/14 02:16:55)
青葉さんは翌日無残な姿で発見された・・・。
青葉さんを狙います。 >>> ベン・ケノービ <<<
青葉さんの独り言「最終日での殴りあいになるのか。どこ噛みだろう」
ベン・ケノービさんの遠吠え「風来坊さん噛むか青葉殿噛むかなんよね。あさんは寡黙吊りだわ」
お手伝いさん「どこ噛むんだろ」
青葉さんの独り言「狼生きてるか……風来坊さんかな……こりゃ」
ベン・ケノービさんの遠吠え「発言が強いから、風来坊さんを噛むか、あさんを噛むか。 青葉殿は経験者だけど短期の経験値は低いみたいだから残ってもらうとして、、、」
風来坊さんの独り言「こっからが難しい」
消化グリーンさん「青葉が村ってことしか分からんかったな」
ゲームマスター「消化グリーンさんお疲れさまでした。」
お手伝いさん「おつかれさまー」
ベン・ケノービさんの遠吠え「まじかぁ」
消化グリーンさん「お疲れ様でした。初日ぃ!」
風来坊さんの独り言「狼シネ」
3日目の夜となりました。(18/11/14 02:14:18)
消化グリーンさんは村民協議の結果処刑されました・・・。

3日目 投票結果。
ベン・ケノービさん0 票投票先 → 消化グリーンさん
青葉さん0 票投票先 → 消化グリーンさん
風来坊さん1 票投票先 → 消化グリーンさん
さん0 票投票先 → 消化グリーンさん
消化グリーンさん4 票投票先 → 風来坊さん
お手伝いさん「風来坊さんかグリーンさんが吊れる気がするー」
青葉さん「下のお手伝い偽視のところになるのかな」
風来坊さんグリーンは狼だから分かりやすくて助かるわ。なんで狼前提で話してるわけ?霊結果ないのに霊能に吊れることが難しい組織票をかましたとでも?グリーンの主張が苦しい点をみよ
消化グリーンさん「私はな、風来坊を潜伏占いで見ていた節があるんだ。
でないと霊能偽なんて視点が出てくるわけがない。
それで占いとして出ないようなら適当なグレーを吊りたい狼だという事だ」
お手伝いさん「すごいみんなすごい話してる」
青葉さん「消火グリーンさん、風来さん吊りたい理由はなにがあります?」
さん「投票済」
風来坊さん「あは違うな、だってそれなら便乗になってるはずだからな」
消化グリーンさん「で、COはあるのかないのか。
ないなら昨日お手伝いを偽で見ていた理由はなんだ?
納得いく回答が得られれば他に視点を向けるが、そうでないなら私は君に投票をする>風来坊」
風来坊さん「狼仲間がいて狼は身内投票しなかったはいい、村人が投票しない理由はなんでだ?」
ベン・ケノービさん「>>青葉さん 二人死んでたので間違えちゃいました。」
青葉さん「COと結果はない感じですか?」
消化グリーンさん「あさん 0 票 投票先 → 消化グリーンさん
大丈夫?上瞼と下瞼引っ付いてきてない…?」
青葉さん「綾波さんか、しょうかまんさんか」
風来坊さん「消化グリーン、おまえ皮株ってるだろ」
ゲームマスター「お手伝いさん、お疲れさまでした。」
消化グリーンさん「なんじゃそりゃはない。
あと君からCOないならまず君から吊りたいと思うがどうだ?>風来坊」
ベン・ケノービさん「おはようございます。霊能さん噛みということは、綾波さんが狼説?」
風来坊さん「話変わるんだけど消化グリーンは1票ももらってないわけよ」
お手伝いさん「おつかれさまー」
青葉さん「霊噛みでしたね」
消化グリーンさん「しょうかまんか綾波君で落ちてなければ今日決まるやつですね」
風来坊さん「なんじゃそりゃあああ」
風来坊さん◆お手伝いさん 「COありなんだっけ」

経験者なんだから前日にGMから聞いていたはずで霊能者をひいたならそれなりの把握を確認していたはずなのに当日に聞いている。これは様子見をしていただけで発言稼ぎだ。

投票時間になってようやく気づいたわ
3日目の朝となりました。(18/11/14 02:08:20)
お手伝いさんは翌日無残な姿で発見された・・・。
お手伝いさんを狙います。 >>> ベン・ケノービ <<<
ベン・ケノービさんの遠吠え「それでは残り10秒でお手伝いさん噛み」
お手伝いさんの独り言「んんんん?」
青葉さんの独り言「2狼生存かな?」
ベン・ケノービさんの遠吠え「吠え稼ぎーーーーーーーーーーーーーーーー!」
青葉さんの独り言「霊噛みは普通にあると思う。」
ベン・ケノービさんの遠吠え「吠え稼ぎ」
ベン・ケノービさんの遠吠え「吠え稼ぎ」
消化グリーンさんの独り言「昨日吠え無し今日吠えあり、か」
ベン・ケノービさんの遠吠え「吠え稼ぎ」
ベン・ケノービさんの遠吠え「吠え稼ぎ」
お手伝いさんの独り言「どっちでいくかなー」
ベン・ケノービさんの遠吠え「吠え稼ぎ」
青葉さんの独り言「明日占い結果出ないとつらいな。
噛みがどこかも大事だけど」
お手伝いさんの独り言「霊能CO しょうかまんさんは●」
ベン・ケノービさんの遠吠え「おっけー」
ゲームマスター「しょうかまんさん、お疲れさまです。」
ベン・ケノービさんの遠吠え「まあギリギリまで待つか」
消化グリーンさんの独り言「明日占いCOが二人位出そう」
風来坊さんの独り言「◆お手伝いさん 「COありなんだっけ」

経験者なんだから前日にGMから聞いていたはずで霊能者をひいたならそれなりの把握を確認していたはずなのに当日に聞いている。発言稼ぎで様子見していただけだ」
ベン・ケノービさんの遠吠え「うーんサクっと進めていいんかな?」
青葉さんの独り言「風来さんが占いかな?」
ベン・ケノービさんの遠吠え「霊噛まなきゃ(使命感)」
しょうかまんさん「おつかれさまー」
ベン・ケノービさんの遠吠え「そして、相方死亡と」
ゲームマスター「ゲームが終了したら回答します<該当者」
ベン・ケノービさんの遠吠え「釣り投票集中こっわ」
消化グリーンさんの独り言「あがもどってきたー!」
2日目の夜となりました。(18/11/14 02:05:30)
しょうかまんさんは村民協議の結果処刑されました・・・。

2日目 投票結果。
ベン・ケノービさん0 票投票先 → しょうかまんさん
青葉さん0 票投票先 → しょうかまんさん
風来坊さん0 票投票先 → お手伝いさん
しょうかまんさん4 票投票先 → お手伝いさん
さん0 票投票先 → 消化グリーンさん
消化グリーンさん1 票投票先 → しょうかまんさん
お手伝いさん2 票投票先 → しょうかまんさん
綾波君さんは都合により突然死しました・・・。【ペナルティ】
再投票してください。
ゲームマスター「綾波君さん、あさん、投票をお願いします。」
ゲームマスター「投票がまだの方はお願いします。再投票は基本的に行いません。」
消化グリーンさん「占い所ニッチ見る感じかな霊は」
しょうかまんさん「お手伝いさんまさか消化村で乗っとりなんてそんなまさかー」
消化グリーンさん「綾波が占いは…まあありえないんじゃないですかね…」
お手伝いさん「わりとラン提案は乗っていいとおもう( ゚ω゚ )」
青葉さん「綾波君占いの可能性もありえますからね」
消化グリーンさん「占いが果たして初日か潜伏しているか、ですが
これをいうとさっきの風来坊のラン提唱には反発したくなりますね」
風来坊さん「霊COを信用しているわけではない」
お手伝いさん「GMの突然死処理ができるよ」
しょうかまんさん「始まっちゃったからもう追い出せないんじゃ」
青葉さん「お手伝いさんのCO確認。占いは出ない感じですか?」
消化グリーンさん「霊もいるのか」
ベン・ケノービさん「非霊」
風来坊さん「自分が狼ですとかいう奴がいるのか疑問だ」
お手伝いさん霊能CO
お手伝いさん「あ、更新できてない赤の人いるならGMが追い出すことできるよ」
消化グリーンさん「COはありですね」
ゲームマスター「申し訳ありません。このまま開始して下さい。」
消化グリーンさん「なんでそこに風来坊入れないんだYO!」
お手伝いさん「COありなんだっけ」
青葉さん「COはない感じですか?」
風来坊さん「しょうかまん・消化グリーン・お手伝いからラン」
消化グリーンさん「言いたいことは分かる>風来坊」
お手伝いさん「狙うならそうだろうね>風来坊さん」
消化グリーンさん「どういう方針で行くか迷うな。
ところで綾波さんは生きているのかどうか」
ゲームマスター「ごめんなさい。更新開始のお知らせと蹴り忘れました。グダグダなGMで申し訳ありません。<各位」
風来坊さん「消化チーム内に狼いる」
青葉さん「おはようございます」
しょうかまんさん「おはよー」
消化グリーンさん「おはようございます」
ベン・ケノービさん「おはようございます。」
お手伝いさん「おはよー」
初日犠牲者さん「食われた・・・。」
2日目の朝となりました。(18/11/14 01:55:02)
初日犠牲者さんは翌日無残な姿で発見された・・・。
初日犠牲者さんを狙います。 >>> ベン・ケノービ <<<
ベン・ケノービさんの遠吠え「なるほど理解。」
しょうかまんさんの独り言「あれ?始まってた」
ベン・ケノービさんの遠吠え「自分だけ??」
風来坊さんの独り言「狐入れろ」
青葉さんの独り言「村か……」
ベン・ケノービさんの遠吠え「わおーーん」
消化グリーンさんの独り言「GMさん村建てお疲れ様です」
ベン・ケノービさんの遠吠え「わおん」
風来坊さんを占います。
ゲームマスター「--- 発言し放題 昼:5分0秒 夜:3分0秒 投票:3分 沈黙:120秒 ---」
ゲームマスター「 配役の人数は、村人5、狼2、占い師1、霊能者1、狂人0、狩人0、共有者0、妖狐0です。」
1日目の夜となりました。(18/11/14 01:54:17)
青葉さん「更新しましたよ」
ゲームマスター「8人村ですが、占い師さんがCOするのはOKです。」
風来坊さん「狐ありだからありで」
ゲームマスター「通常の8人村としてプレイをお願いしたいです。で回答になってますか?<消化グリーンさん?」
お手伝いさん「占いCOはOKなんかどうか」
消化グリーンさん「更新しましたよー」
ベン・ケノービさん「更新」
風来坊さん「狐ありで」
ゲームマスター「会話で、更新した旨お知らせ下さい。」
消化グリーンさん「消化のルールは何かありますか?>GMさん」
お手伝いさん「カチカチ」
ゲームマスター「ではみなさま更新お願いします。」
ベン・ケノービさん「よろしくお願いします」
ゲームマスター「かりさん、ありがとうございます。では綾波君さん、お手伝いの申し出ありがとうございました。せっかく待っていただいたのに申し訳ありませんでした。」
青葉さん「よろしくです」
消化グリーンさん「やさすぃ」
かりさんがお手伝いに名前を変更しました。
お手伝いさん「てつだうよー」
かりさん」が村へやってきました。(18/11/14 01:50:04)
ゲームマスター「GMが拙くて申し訳ありません。みなさまそれでよければ、ご参加お願い致します。」
青葉さん「ああそうなんですね」
ゲームマスターこのまま開始して、投票までに戻らない場合には突然死処理になるので、あまり推奨はしませんが、廃村するよりはよいと判断します。
みなさまにご負担をかけて申し訳ありませんが、2:00までに9人目の方がこなければ、このまま開始させて頂きます。
消化グリーンさん「わかめては8人以上でしか出来ないのですよ…」
青葉さん「最悪7人でやるのは?」
ゲームマスター「綾波君さんが赤いので9人にしてズサー待ちです。」
ゲームマスター「消化グリーンさん、ありがとうございます。ではROMしてると思われる会長さん、今回は申し訳ありませんが、よかったら観戦していってください。赤くなったので蹴ってしまった管理人の不手際でした。もしよかったらまた今夜お越し下さい。」
消化グリーンさん「そうですね。自分で出ていくのも蹴られたのも再入村できないです」
ゲームマスター「綾波君さんが赤。あと、一度蹴られた方って、再入室できないんでしたっけ?ROMしてる方が2〜3人いる模様です。」
消化グリーンさん「戻りました」
しょうかまんさん「風来坊さん寝ちゃったか」
ゲームマスター「1:45までズサー待ちします。」
ゲームマスター「いってらー」
ゲームマスター「消化グリーンさん、あさん、ようこそ。ご協力ありがとうございます。」
消化グリーンさん「トイレ行ってくるがすぐ戻る」
ゲームマスター「赤い方1名いるので、9名にして待ちます。」
ベン・ケノービさん「こんばんは」
青葉さん「こんばんは」
kariさんが消化グリーンに名前を変更しました。
消化グリーンさん「こんばんわ」
kariさん」が村へやってきました。(18/11/14 01:34:18)
しょうかまんさん「追い出したならOK」
しょうかまんさん「定員9人にするといいかも」
アガランチ会長さんは都合により追い出されました。(狼の餌)
青葉さん「会長が寝たかな?」
ゲームマスター「更新確認します。赤1名」
しょうかまんさん「全員いるかなー」
青葉さん「集まった」
さん「こんばんは」
さん」が村へやってきました。(18/11/14 01:28:35)
かりさんがしょうかまんに名前を変更しました。
ゲームマスター「現在赤一名。1:28頃まで待って戻らなければ蹴ります。」
青葉さん「あと1人!」
青葉さん「あと1人!」
ゲームマスター「綾波君さん、ありがとうございます。
かりさん、いらっしゃいませ!」
しょうかまんさん「手伝いますー」
かりさん」が村へやってきました。(18/11/14 01:21:05)
綾波君さん「多分」
ゲームマスター「これ、時間になったら、ゲームの強制終了を選択で廃村処理終了でよかったですか?久々なので、仕組み変わってないですよね?」
ゲームマスター「では、明日じゃなくてもう今日ですが、午後九時をめどに、超初心者参加の8人普通村をたてましょうか?」
青葉さん「了解」
ベン・ケノービさん「承知」
綾波君さん「うーい」
ゲームマスター1:30まで待って、集まらなければ解散でよろしいでしょうか?<みなさま
綾波君さん「そうですね。この前普通に名前変えて入って固定するの早いって言われたんでkariにしてます」
ゲームマスター「綾波君さん、ありがとうございます。そういえばkariで入室してから名前変更される方も結構いらっしゃいますよね。」
綾波君さん「なるほど」
ゲームマスター「あとお二人お越し頂ければ、開始できますのでGM的にはもう少し待ちます。参加希望のみなさまはもう少し起きていらっしゃいますか?」
綾波君さん「これは明日開始?」
kariさんが綾波君に名前を変更しました。
綾波君さん「ああ、はい」
ゲームマスター「kariさん、いらっしゃいませ。ご協力ありがとうございます。恐れ入りますが、お名前の変更をお願いできますか?」
kariさん」が村へやってきました。(18/11/14 00:53:41)
アガランチ会長さん「そうなのか。。」
ゲームマスター「最低でも、8人そろわないと開始できないのです。」
アガランチ会長さん「45分開始と勘違いしていた。。」
アガランチ会長さん「開始!」
ゲームマスター「隣村終わりましたね。来てくれると嬉しいですね。」
ゲームマスター昼間の初心者CO可、最低限のルールを理解していること、0:45開始予定。
アガランチ会長さん「期待!」
ゲームマスター「隣の村が5日目の夜なので、終わったら参加してくれる方がいるかもしれません。」
ゲームマスター役職内訳:8人村の場合(占い師:1人、人狼1〜2人、村人6〜5人)
ゲームマスター「今のうちにトイレや用事を済ませておいてください。分からないこと(何がわからないかすらわかってない説もありますが)があれば、今のうちに質問どうぞ<各位」
ゲームマスター「風来坊さん、ご協力に感謝致します。」
風来坊さん「ドヤッ」
kariさんが風来坊に名前を変更しました。
アガランチ会長さん「kariさんいらっしゃいませー。」
ゲームマスター「kariさんようこそ。ご協力に感謝します。恐れ入りますが、テンプレには書いていませんが、kari以外のお名前に変更をお願いできますか?」
風来坊さん「協力しに来た」
kariさん」が村へやってきました。(18/11/14 00:08:20)
ゲームマスターテンプレ:禁止事項

リアル狂人(ゲームを意図的に破綻させる行為全般)、村人騙り(最終日以外)、突然死(故意)、システムコピー

※初日昼間の初心者COはOK(夜間に仲間の人狼や共有者に打ち明けるのもOK)
ゲームマスター参照:初日犠牲者先生の人狼講座
http://jinrou.dip.jp/~jinrou/pukiwiki/index.php?%BD%E9%C6%FC%B5%BE%C0%B7%BC%D4%C0%E8%C0%B8%A4%CE%BF%CD%CF%B5%B9%D6%BA%C2
ゲームマスター通常の超初心者村に変更しました。零時開始予定。
アガランチ会長さん「kariさん(´Д⊂」
ゲームマスター0:00まで開始時間を繰り下げます。これで集まらなかったら、廃村処理か、身内限定を解除して、8人あつまるのをあと30分まつかの二択くらいですね。
ゲームマスター「kariさん、またのお越しをお待ちしております。」
kariさんは身勝手な理由で逃げ出しました。(崖から転落死)
kariさん」が村へやってきました。(18/11/13 23:35:00)
アガランチ会長さん「システムコピーってのはそういう意味なのか。それはたしかにセコイ。」
ゲームマスター「深夜帯に眠い頭で惰性でコピペ、とかしないように注意しましょう。もし故意でなくてもルールを破ってしまった場合には、村が終了したあとに一言謝罪の言葉があると、即通報されない場合もあります。いずれにしても、誠意を持って対応することが大切です。」
ゲームマスター「真の占い師だと、占いを実行するとでるメッセージがあります。騙りの場合それがありません。そこで真贋を判断させないために、占い結果は占いCO:Aさんは○でした。/占いCO:Bさんは●でした。という風な表記にすることです。」
青葉さん「自分が吊られても村が狼を潰せば勝ちだからね」
ゲームマスター「会長、それ正解です。状況によっては、グレーの村人が自分を吊ることを志願する場合もあります。」
アガランチ会長さん「システムコピー」
ゲームマスター「通常の村での禁止事項は、GMがいる場合は予め告知がありますが。
リアル狂人(ゲームを意図的に破綻させる行為全般)、村人騙り(最終日以外)、初日昼間の初心者CO(夜間に仲間の人狼や共有者に打ち明けるのはOK)、突然死(故意)、システムコピー、このくらいかなあ?この中でわからないやつありますか?」
アガランチ会長さん「人狼はチーム戦であって、村人側住人は生き残ることよりも有益な情報を引き出すことが推奨される?」
アガランチ会長さん「かなりわかってきたぞ(^ω^)」
青葉さん「そうそう。まあ村が騙りをやるのはだめかな」
アガランチ会長さん「騙り禁止ってのは戦略的にうまくいかないケースが多いの非推奨になっているだけであって、戦略的に有効であればやってもよいってこと?あくまでも非推奨ってだけで騙ってもゲームのルールに触れるわけではない?」
アガランチ会長さん「人狼、妖狐陣営は騙りありってことなのか。
ゲームマスター「二日目の昼に共有者が占い師か霊能者を騙って、人外の騙りをおびき出して、すぐに撤回するのは、まあ見かけます。」
青葉さん「騙ってスライドするというのもある。占いから霊にスライドするのはよく見かけるよ」
ゲームマスター「村側役職の他の役職騙りは、デメリットが顕著な場合が多いので非推奨な場合が多い。戦略上、上手くいく実例はあまり見たことがないよ。」
ゲームマスター「狂人はぶっちゃけ、何でもありですよ。人外サイドならなんでもあり。ただし狼側からは正体わからないので、狐と誤認されて&#22169;まれる場合もある。」
アガランチ会長さん「占い師、占い師、霊能者、狩人が他の役職を騙るのはあり?やったら荒らしのような行為に該当するような気もするけど。」
アガランチ会長さん「村人:騙り禁止、人狼:騙りOK、狂人:騙りOK」
青葉さん「村人のふりをすれば潜狂。 基本は騙りにでるのが良いとされてるね」
アガランチ会長さん「狂人は他の役職を騙るのは有り?」
ゲームマスター23:30まで開始時間を繰り下げます。
アガランチ会長さん「最後まで生き残らなくても、チームで勝てればそれで由ってところが面白そう。」
ゲームマスター「それは、狂人が言いそうなセリフですね。」
アガランチ会長さん「極端な話、人狼が僕人狼なんて言っちゃったらゲーム終了だもんねw」
青葉さん「そりゃそうだよ。」
アガランチ会長さん「騙りルールをきちんと理解しておく必要がありそうだ。」
アガランチ会長さん「村人ではない役職の人物が村人を騙ることはいつでもあり?」
ゲームマスター「村人の役職騙りは最終日のみオッケー。」
アガランチ会長さん「だんだん解ってきた(^ω^)」
青葉さん「最終日はしてもオッケーなはず」
アガランチ会長さん「役職騙りはOKなのでっか?」
ゲームマスター「23時開始予定」
ゲームマスター22時開始予定を22:30に繰り下げます。以降30分ずつ繰り下げていき、00:00で8人集まらなければ、廃村処理します。
青葉さん「特に短期だとCOの早さも見られやすいのでCO文用意したりも大事ですね」
ゲームマスター「8人村で、真占い師が○判定を出した方は、村人です。プレイヤーAさんが人狼で占い騙りの場合もありえます。論理ゲームなので、色々考えるとおもしろいですよ。管理人は推理に穴があるとよく言われます。」
アガランチ会長さん「把握。これですっきりした(^ω^)」
青葉さん「私も長期の人間なのです」
青葉さん「それは長期。短期はちがいます」
ベン・ケノービさん「それは所謂長期人狼と呼ばれる奴だな。私の主戦場だ。」
アガランチ会長さん「ちょっとご飯を食べてきますん。」
アガランチ会長さん「人狼は長期のゲームだと聞いていたので、ゲーム内の1日とリアルタイムがリンクしているのかと思ってた。」
アガランチ会長さん「そういうことか。ようやく理解できた。」
青葉さん「昼の5分が終わったら夜の3分 これを繰り返していくということ」
ゲームマスター「事件前日(初日の昼)いまここ。→事件当夜(初日の夜、ここで必ず初日犠牲者さんがお亡くなりになります、人狼になった方は、初日犠牲者さんを襲撃してください、というかその選択肢しか選べません)→二日目の昼。ここから議論が開始です。」
青葉さん「村が開始した場合、昼、夜、昼、夜と繰り返して村が勝つか狼が勝つか続けていきます。 短期ですと1日目の昼はなく夜からですが」
アガランチ会長さん「解説ぷりーず!」
青葉さん「ちがいます。」
アガランチ会長さん「「昼間」についての質問ですが、特定の時間を決めてゲームにオンするってことですか?例えば正午に集まって議論するとか。」
青葉さん「夜時間が狼なら噛みを、占いなら占いを、狩人なら護衛場所を 村人なら推理をする時間ですね」
アガランチ会長さん「プレイヤー1さんが非狼である場合が「ほぼ」確定 の理由がわからんです。」
ゲームマスター「青葉さん、ようこそ。ゆっくりしていってね。」
アガランチ会長さん「青葉さんいらっさいませー」
ゲームマスター「リアル時間ですね。」
青葉さん「昼間は議論をする時間です」
青葉さん」が村へやってきました。(18/11/13 22:03:37)
アガランチ会長さん「「昼間」の意味がわからんです。「昼間」ってのは日本時間の何時かを意味しますか?それともゲーム内時間?」
ゲームマスター「「ほぼ」の理由は、8人村だとその内訳で問題ないですが、村の人数が増えてくるとこの限りではないことと、8人村の内訳が、占い師1人、人狼1〜2人(ランダム)、村人が6〜5人(ランダム)で合計8人であるからです。」
ゲームマスター「定員:8人 発言し放題 制限時間 昼:5分 夜:3分 投票時:3分 自動沈黙:120秒 共有会話あり←これが指標です。昼間の会話は5分です。投票時間制限は3分です。」
ゲームマスター「この場合、@プレイヤー1さんが人狼で、プレイヤーAさんが真占い師で、プレイヤーBさんが偽物の場合か、AプレイヤーAさんが真占い師でプレイヤー1さんが非狼である場合が「ほぼ」確定なのはわかりますか?」
アガランチ会長さん「事件前日の前にあるアイコンがゲーム内時間を示している?」
アガランチ会長さん「その、昼間の議論や制限時間ってのは、リアル時間で〇〇時とかの設定になっているですか?」
ゲームマスター「投票時間とは、昼間の議論が終わった後に、今夜誰を処刑するかを選ぶ時間のことです。制限時間内に投票しないと、自分が突然死しますのでご注意ください。」
ゲームマスター「ゲーム開始

プレイヤーA:占いCOします。プレイヤー1さんは●(人狼)です。
プレイヤー1:おはようございます
プレイヤー2:おはようございます
プレイヤーB:占いCOします、プレイヤー1さんは○(村人か狂人か妖狐、8人村では占い師が真(本物)なら村人)です。
プレイヤー1:COありません(私は役職持ちではありません、という意味)」
アガランチ会長さん「5分ごとに要更新?」
アガランチ会長さん「投票時間ってのは何時ですか?」
ゲームマスター「行動内容のところに更新がありますね。それを実行するか、発言でログインしていることを示せば大丈夫ですよ。」
ゲームマスター「もし寝落ちしてしまってゲームを開始してしまうと、投票や能力実行の時間になっても実行されず、その方を突然死処理することになります。そうなるとゲームのバランスが崩れるのと、突然死が多い村を管理しているプレイヤーが今後、村をたてられなくなってしまうデメリットがあります。」
アガランチ会長さん「5分ごと。。」
アガランチ会長さん「5分後とに発言しなきゃいけないとかそういう意味ではないですか。」
ゲームマスター「5分ごとの更新は、GMがみなさんが更新しているかを確認する作業です。参加してゲーム開始までに用事をたしていて、寝落ちする方もたまにいるので、その確認です。」
アガランチ会長さん「ふむふむ」
ゲームマスター「では8人村の説明からします。まず、ゲームが開始したらあいさつをしましょう。占い師または占い師を騙る方は占い結果を貼りましょう。」
アガランチ会長さん「5分ごとに何をするですか?」
ゲームマスター22時開始予定、更新5分ごと。
アガランチ会長さん「肝心のゲームの進め方がわからんとです。三国志でいうところの更新時間ってのは無い?」
ゲームマスター「不明な点があれば、今のうちに質問して下さい。」
アガランチ会長さん「オビワンさんいらっさませー(^ω^)ノ」
ゲームマスター「あと、書き忘れましたが、入室後のあいさつを必須としている村もあります。」
ゲームマスター「村人騙りは、最終日のみ可能です。<ベン・ケノービさん」
ゲームマスター「メタ推理発言も非推奨です。例えば、○○さんはベテランだから、発言が強いあの方があの役職だ、等々ゲーム外の情報を参考に推理することは非推奨という意味です。」
ゲームマスター「この村は超初心者村なので、昼間の初心者COはOKですが、通常の村の場合は、蹴り対象となりますのでご注意ください。」
ベン・ケノービさん「ほう、この鯖は村騙り禁止なのか。」
ゲームマスター「私は今回仮GMではなく間違えて普通のGMにしてしまったので、プレイヤーとしては参加できません。なのであと6名の方の参加が必要です。」
ゲームマスター「ベン・ケノービさんようこそ。ゆっくりしていってね。講座読んでおさらいと、過去ログ読んでみて下さい。質問あれば随時どうぞ。まだみなさん揃わないと思います。」
ベン・ケノービさん」が村へやってきました。(18/11/13 21:20:08)
アガランチ会長さん「よろしく(^ω^)」
ゲームマスター「アガランチ会長さんようこそ。ゆっくりしていってね。」
ゲームマスター参照:初日犠牲者先生の人狼講座
http://jinrou.dip.jp/~jinrou/pukiwiki/index.php?%BD%E9%C6%FC%B5%BE%C0%B7%BC%D4%C0%E8%C0%B8%A4%CE%BF%CD%CF%B5%B9%D6%BA%C2
アガランチ会長さん」が村へやってきました。(18/11/13 21:12:17)
戻る