過去の記録
◆ 村人たち [生存中 4人・死亡 4人]
 
 
お節介
案山子
[村 人]
(死 亡)
 
 
初日犠牲者
初日犠牲者
[占い師]
(死 亡)
 
 
妖夢
謎 ◆/S9Gl4aKv2
[村 人]
(生存中)
 
 
人のやさしさ
にゅき
[人 狼]
(生存中)
 
 
パァプル
kar
[村 人]
(生存中)
 
 
QB
アルカ騎士団 ◆2sf6Q83aJk
[人 狼]
(生存中)
 
 
夢月
幻夢 ◆A03Q9.AMVA
[村 人]
(死 亡)
 
 
デスデスデス
ざわ ◆TbHrK.CsxM
[村 人]
(死 亡)
◆ 出来事
〜 〜やっと始まる〜エンジョイ村 〜 151419番地
4日目 (終了[22分] 発言し放題 制限時間 昼:6分 夜:3分 投票時:3分 自動沈黙:180秒 役職表示なし 共有会話あり)
人のやさしささん「これ、Wikiを勘違いしてる可能性があるのでURL貼っておくぞ
http://jinrou.dip.jp/~jinrou/pukiwiki/
これなこれ」
お節介さん「その辺もwikiに書いてあるぞ
文章は読んで理解するもので、読んでも頭に入って無かったらただ文字を眺めてるだけだ
殆どのゲームには説明書やチュートリアルがあるだろう?
あれらをきちんとこなしてからでも村参加は遅くない」
お節介さん「しない方が、って言うか「しちゃいけない」のが大半>妖夢さん」
お節介さん「まずはwikiで禁止事項やルールとマナーを知って
それから過去ログを読んだりするといい
活かせる情報は沢山転がってるから、後はどう利用するかだ
謙虚に熱心に学ぶ人ならここの連中は大体が応援してくれる
後は自分次第

ではこれで失礼」
妖夢さん「>>お節介
初心者coはしない方がいいってことですよね?」
お節介さん「故に狎れ合いは避けて皆が皆『経験者として振る舞う』ことでしのぎを削るのが楽しくてやってるんだ
それができない初心者はどうしても避けられやすい
けどこれは初心者だから悪いんじゃなくて、「初心者もそうすればいい」ってだけだ
この辺勘違いすると残念な結果になる」
お節介さん「中身が透けててメタ視点で判明してしまうと
参加者同士で情報の不平等が起こるし、身内臭が強いと他の参加者が敬遠するんだ
だから『kari』で参加して、中身を晒さないようにして
少しでもフェア立場をお互いに作ろうとしてる訳>すらいむさん」
パァプルさん「そんじゃおつかれー」
妖夢さん皆さん。こんな初心者が建てた村に来てくれてありがとうございましたm(__)m
パァプルさん「こうして、勝敗がついたら本当の【村完了】で、話せるけどいつブラウザ閉じてもオッケーだよ>ようむ」
デスデスデスさん「お節介さんまじ乙デース!」
お節介さん「志願者はすらいむさんを手伝ってあげてくれ
俺はもう寝る
明日似たような村が建っててもスルーするからあとは頼んだ(バタッ」
妖夢さん「お節介さん。最初から最後までありがとうございましたm(__)m」
QBさん「(もしかしても何も村建てしたのは一人だけだよね?)」
夢月さん「人のやさしさに漬け込む珍獣が狼が…仮GMありがとな」
お節介さん消化?に参加してくれた皆ありがとう
QBさん美味しかったよ? >妖夢
妖夢さん「あれ?もしかしてやさしささん私にいってます?
ならごめんなさい」
お節介さん「人のツンデレさんアザース」
パァプルさん「村管理と参加おつかれさま お節介は特にだな」
デスデスデスさん「最近は人減って初心者歓迎12村とか建たないから初心者が入り辛いってのはあるかもですねー」
QBさん「うん、まあ妖夢は今日のコレを反省材料にしてしっかりとした人狼プレイヤーの道を歩んでくれると嬉しいな!」
お節介さん「8人村だと狼は1〜2でランダムだからこう言うこともある
9人だと2確定
こんな感じで人数がゲームバランスに直結してるんだ>妖夢さん」
妖夢さん「私最後に食われたのか.....おいしい?(冗談)」
パァプルさん「素で間違えたわーあー」
人のやさしささん「これに懲りたら今後は安易に村建てなんかするんじゃねぇぞ、坊主」
夢月さん「説明する時間が足らなかったか…ごめんよ…」
妖夢さん「まじか...」
QBさん「最終日狙いで身内切りしちゃったのはごめんね!勝ったからいいけど」
パァプルさん「ごめん夢月wwww」
デスデスデスさん「やっぱりQB狼じゃねえか!」
パァプルさん「wwww」
QBさん「お疲れー、初日占いは村にキツすぎるよね!」
お節介さん「乙」
夢月さん「ちくしょー」
デスデスデスさん「お疲れ様です」
人のやさしささん「おつ」
人 狼」の勝利です!(18/03/08 22:33:42)
最後の一人を食い殺すと人狼達は次の獲物を求めて村を後にした・・・。

3日目 投票結果。
妖夢さん0 票投票先 → 夢月さん
QBさん0 票投票先 → 人のやさしささん
夢月さん3 票投票先 → 人のやさしささん
人のやさしささん2 票投票先 → 夢月さん
パァプルさん0 票投票先 → 夢月さん
お節介さん「パァプルさんは優しい考えの持ち主だったが
俺個人はわかめては多少キツくてもいいと思ってる
説教されて逆ギレしたり最初から甘えに走るぐらいな初心者は結局長続きしない
温室の花育ちじゃお互い困るしな」
デスデスデスさん「確かに、変な村乱立は萎えるよね。」
夢月さん「せやな。だってパァプルに投票宣言したけど狼がのってないからなー
で他に相方がいるから騙りに出れてるんだな」
QBさん「夢月吊りで終わってくれるのが一番だね、1Wだけなら明日やさしさを吊ればいいわけだし」
夢月さん「簡単だなー。だって昨日の発言が反応が雑になったのは役職持ちの傾向だけど占い師1より人狼1〜2のほうが高いから投票変えたんだ。で再投票になったらあれだった」
妖夢さん「え.....なにその笑い...」
パァプルさん夢月、昨日最初は私を吊ろうとしたのに、QBは狼でみてて私は村でみてるみたいな話し方だね?
お節介さん「この後あっちまで手伝うと初心者二人が悪い意味で慣れ合いを覚える
そうすると今度は我々と遭ってゲームしたいが為に無闇に建てるようになるかも知れない
それは避けたい」
人のやさしささん「結構これ夢月吊って終わりそうな気もするな」
デスデスデスさん「さすがに2村消化はちょっとなー。18猫毎日は建たないのか。やっぱ過疎ってるなー・・・」
パァプルさん「うふふ」
夢月さん「パァプルならさすがに昨日の投票結果でわかってくれるだろう」
妖夢さん「夢月さんやーなぜ昨日の投票、パァプルからやさしさに変えたん?」
人のやさしささん「んー」
QBさん「>

◆夢月さん「QBが村のケースも考えないといけんのかー不利じゃんww」
Σいやいやそれナチュラルにボクが●前提なの!?」
お節介さん「別タブで見てみ
この村にいたすらいむさんが建ててしまった村がある」
夢月さん「妖夢は放置としてー」
パァプルさん「夢月かやさしさの2択だね
前者吊りなら、2匹のときに勝ちやすいってオマケがあると」
夢月さん「QBが村のケースも考えないといけんのかー不利じゃんww」
お節介さん「忘れた頃に唐突に建ってる>18猫」
人のやさしささん「ていうか占い潜伏派が俺とお節介だったしな」
デスデスデスさん「え?まだあんのかw」
人のやさしささん「夢月●だったし夢月と妖夢で2狼ってあると思う?素直すぎる?」
QBさん「夢月かやさしさの二択なんだけど」
パァプルさん「お節介つよそうだもんね しょうがないね」
お節介さん「参加してくれてありがとう
こっちは完遂できて良かった
すらいむさんの村までは流石に面倒みきれないが」
QBさん「占い狙いっぽい噛みだよね」
デスデスデスさん「18猫って最近建ってるの?」
QBさん「んー、占いそこかあ
もし狼2残ってたら今日村吊ると終わるんだよねえ」
夢月さん「人のやさしさグッバイ」
妖夢さん「お節介なぜ噛まれた?」
デスデスデスさん「いろんな意味で」
お節介さん「デス乙デス」
人のやさしささん「正直お節介か俺噛まれかなとおもってました」
QBさん「おはよう」
パァプルさん「お節介オツカレ」
お節介さん「次は猫又をやってみたい」
デスデスデスさん「お節介乙」
妖夢さん「おは」
パァプルさん「わろた」
人のやさしささん「占いCO お節介〇、夢月●」
3日目の朝となりました。(18/03/08 22:26:43)
お節介さんは翌日無残な姿で発見された・・・。
お節介さんを狙います。 >>> 人のやさしさ <<<
QBさんの遠吠え「OK」
QBさんの遠吠え「一回でも村人吊れれば勝てるもんね」
人のやさしささんの遠吠え「お節介噛みでお節介〇に変更」
人のやさしささんの遠吠え「素直に発言見るならお節介のような気もしないでもないんだけどね」
QBさんの遠吠え「プランはそっちに任せるよ」
QBさんの遠吠え「お節介とかいく?あと噛みは2:30ぐらいのタイミングでお願い」
人のやさしささんの遠吠え「占いCO パァプル〇、夢月●でパァプル噛み、これだな」
デスデスデスさん「霊界非表示なんだな」
妖夢さんの独り言「次は誰吊りでいこう.....」
QBさんの遠吠え「初日占いだったらいいけどそう甘くはなさそう、占いっぽいところ噛みたい」
QBさんの遠吠え「割れたねえ」
パァプルさんの独り言「デスオツカレー」
デスデスデスさん「死んだ」
2日目の夜となりました。(18/03/08 22:23:36)
デスデスデスさんは村民協議の結果処刑されました・・・。

2日目 投票結果。
妖夢さん0 票投票先 → パァプルさん
お節介さん0 票投票先 → デスデスデスさん
QBさん0 票投票先 → デスデスデスさん
夢月さん0 票投票先 → 人のやさしささん
人のやさしささん2 票投票先 → デスデスデスさん
パァプルさん2 票投票先 → 人のやさしささん
デスデスデスさん3 票投票先 → パァプルさん
再投票となりました。あと3回の投票で結論が出なければ引き分けとなります。

2日目 投票結果。
妖夢さん0 票投票先 → パァプルさん
お節介さん0 票投票先 → デスデスデスさん
QBさん1 票投票先 → デスデスデスさん
夢月さん1 票投票先 → パァプルさん
人のやさしささん1 票投票先 → 夢月さん
パァプルさん2 票投票先 → 人のやさしささん
デスデスデスさん2 票投票先 → QBさん
お節介さん■投票方法■
1.「行動内容」のボックスから「投票」を選択。
2.「行動対象」(「行動内容」の右のボックス)から投票したい人を選択。
3.「行動/更新」ボタンを押すと選択した人へ投票されます。
4.「あなたは ○○ さんに投票をしました。」という文が確認出来れば投票完了。
5.完了していても再投票になる場合があります。夜になるまで確認を忘れないで下さい。
妖夢さん「>>パァプル
やめて!私ちがぅ.....」
QBさん「さあ、僕と契約して人狼を吊るそうよ!」
デスデスデスさん「狼の最大数見積もることの何がおかしいんだ?」
パァプルさん「吊りを選ぶ権利は君自身が握ってるんだ」
人のやさしささん「マジでこの村人のやさしさが心に沁みる」
夢月さん「投票先 パァプル」
QBさん「妖夢アイコンのせいなのかもしれないけどだんだん妖夢が可愛く見えてきた
ねえ、僕と契約して魔法少女にならない?」
お節介さん「よーく喋ってるのが怪しいか
喋らないのが怪しいか
理由なんてどうとでも言える
重要なことは「己を信じる」ことだ」
パァプルさん誰吊りになるか、でなく誰を吊ったら狼が吊れそうか と考えて他の人の発言を読むとたのしいぞ
おっと、君がオオカミかもしれないが!>ようむ
夢月さん「逆。狼数わかってるほうがおかしくね?>QB」
デスデスデスさん「>妖夢
それは各々が考えることだよ」
お節介さん「推理発言>ネタ発言 であってもステルスよりは良い」
QBさん少なくとも今日はグレラン
占い吊られないでね!
デスデスデスさん「>夢月
狼じゃないぞとしか言えなくね?」
夢月さん「こんな真っ白な村人が狼ちゃんなわけがないだろ」
パァプルさん「明日COでも、初日犠牲者・今日の吊り・明日の噛みで3人占い候補が死ぬ
COが信じられないのだ!」
お節介さん「妖夢さんどんどん喋ろう
黙ってたら何の為に参加してるか分からない」
QBさん「そういえば狼2前提で話してるのはおかしいねえ?」
夢月さん「デスデスデスが狼ではないことについて>デスデスデス」
妖夢さん「今日誰吊りになりそう?」
人のやさしささん「あぁじゃあ今言うよ夢月だよ」
夢月さん投票先は最後の1分に二名挙げて発言してくれ。情報になるからな
パァプルさん「いうて、明日明後日 とくにあさってだと狼にメリットが大きすぎて何の役にも立たない」
QBさん「占いはステだけは勘弁ね…?」
デスデスデスさん「反論て何を反論すんだよw」
お節介さん「1wなら最短で今日終わるから
3日あるかも?って言うデスさん吊ろう」
デスデスデスさん「狼2いた場合は吊りと噛みで死ぬリスク結構高いしな」
パァプルさん「個人的には5人から3吊りするほうが楽と思うから出ちゃっていいと思うけどね」
人のやさしささん「〇結果だと今日出ても明日と明後日で自分と〇噛まれて意味ないからな」
お節介さん「個人的には楽にして欲しいが柱する気は無いなw」
QBさん「人のやさしさ吊りですかー、分かるよ」
夢月さん「デスデスデスは反論はないの」
デスデスデスさん「3日しかない村で潜るのか?って話もあるけど」
人のやさしささん「たくさんがんばってもらったおせっかいには最後まで楽しんでほしいから今日は投票しないよ」
お節介さん「○引きなら初日に出る必要も少ないが>QBさん」
妖夢さん「あ.....なんかすみません」
夢月さん「人のやさしさに漬け込む狼だな」
QBさん「あ、狩人もいないから○引きなら潜ってるかもしれないのか」
人のやさしささん「おつかれ」
デスデスデスさん「確かに。占いは初日じゃなければいるはずデース」
お節介さん「何と言うか疲れた」
パァプルさん「やさしさがやさしい」
夢月さん「だいたい妖夢のせい」
QBさん「あっれ、これ初日占い?」
デスデスデスさん「おっそうだな」
妖夢さん「デス語!?(勝手に命名」
人のやさしささん「じゃあ黄色いから俺が狐ということでいいか」
夢月さん「デスデスデスに投票デスした」
お節介さん「おはよう」
デスデスデスさん「狐はいるよ。みんなの心の中に」
QBさん「狐いないんだけどー?」
人のやさしささん「狐おらんぞ」
夢月さん「朝一キターーー」
パァプルさん無事、明朝!!
人のやさしささん「はろー」
デスデスデスさん「デス?デス?」
妖夢さん「おは」
夢月さん「村人CO(テンプレ)
妖夢は東方仲間で保護」
初日犠牲者さん「ああ、やっぱり…。」
2日目の朝となりました。(18/03/08 22:14:13)
初日犠牲者さんは翌日無残な姿で発見された・・・。
初日犠牲者さんを狙います。 >>> 人のやさしさ <<<
QBさんの遠吠え「うん、お願い噛みも任せる」
パァプルさんの独り言「お節介をはじめとした世話焼き共オツカレサマデス」
人のやさしささんの遠吠え「でも明日は出るかどうかわからんちん」
QBさんの遠吠え「騙らない方が安全ではあるけどまあ○撃たれなら放置しようか」
人のやさしささんの遠吠え「QB〇で騙るわ」
夢月さんの独り言「狼いちゃいちゃすんなww」
人のやさしささんの遠吠え「いやそうでもないか対抗いたら仕事終了だし」
人のやさしささんの遠吠え「いっそ●特攻正義じゃないか」
人のやさしささんの遠吠え「騙って対抗〇だと破たんなんだよな」
QBさんの遠吠え「●撃たれたら対抗で出るぐらいだけど」
パァプルさんの独り言「>妖狐0です わろた」
お節介さんの独り言「今まで大勢の初心者にアドバイスしてきたけど
今回はかけた時間が新記録だ」
人のやさしささんの遠吠え「狐いたらやばかったけどいないし余裕や」
QBさんの遠吠え「騙る?」
QBさんの遠吠え「あっこれ間違ってるやつや!」
人のやさしささんの遠吠え「まぁ余裕やろ」
QBさんの遠吠え「人狼かー」
人のやさしささんの遠吠え「狐なしなんだな結局」
夢月さんの独り言「狐いなーい」
妖夢さんの独り言「私これか.....」
お節介さんの独り言「やっと始まった
もうゴールしてもいいよね?」
デスデスデスさんの独り言「まあいいさ」
デスデスデスさんの独り言「狐は無しか」
人のやさしささんの遠吠え「噛みしめられることはないのであった」
夢月さんを占います。
ゲームマスター「--- 発言し放題 昼:6分0秒 夜:3分0秒 投票:3分 沈黙:180秒 役職表示なし ---」
ゲームマスター「配役の人数は、村人5〜6、狼1〜2、占い師1、霊能者0、狂人0、狩人0、共有者0、妖狐0です。」
1日目の夜となりました。(18/03/08 22:11:06)
デスデスデスさん「優しさに溢れた村ですねw」
お節介さん『狐ふえるふえる』に合わせて その後行動更新を押すんだ
夢月さん「生き残ろう!」
QBさん「ようやく…始まるんだね…(自分が来てから五時間半)」
お節介さん「猫被ってたけどもうこの名前に戻そう」
夢月さん「狐増えるに設定よー」
妖夢さん「狐ありなの忘れずに!」
パァプルさん「イェーア!!」
みどりさんがお節介に名前を変更しました。
妖夢さん「そろった!40秒後開始!」
デスデスデスさん「お、揃ったかな」
人のやさしささん「あい」
お節介さんテンプレ通りならCO有り
妖夢さん「今さっき来たっぽい」
夢月さん「なんとなく脱落者っぽい」
お節介さん全員の時刻が「1分以内で」揃ってたら
その旨発言して『○○秒後に開始します』と宣言するんだ
QBさん「夢月は5分ごとに来るつもりなんだろうね、流石に待つべき」
妖夢さん「おし!皆黒!だけど夢月2分ずれ!」
QBさん「5分ごとなら22:10更新確認?もう揃ってるならいいけど」
人のやさしささん「あ、そういやこれ普通にCOありでいいんだよね?」
お節介さん「全員『黒』で時間のズレが一分以内ならだいたい大丈夫」
デスデスデスさん「よし!人のやさしさ吊りだな!」
パァプルさん「あ、なんでもない」
QBさん「揃ったー!」
パァプルさん「あと」
人のやさしささん「やるんなら本気でこいよ!銃なんてすててかかってこい!」
妖夢さん「来た」
お節介さんさあ妖夢さんヤンデレぶりを発揮して更新確認だ
kariさんがデスデスデスに名前を変更しました。
妖夢さん「>>すらいむ
これに関しては仕方ないよね(´・ω・`)...」
人のやさしささん「消化なんて心意気でエンジョイできると思ってんのかあぁん!?」
お節介さん「ありがとう」
お節介さん「狼の数次第ではもっと早く終わるかも知れない
かと言ってここへ入ってくれるかどうかは彼らの中の優しさ次第」
デスデスデスさん「消化しに来たよ」
kariさん」が村へやってきました。(18/03/08 22:06:52)
夢月さん「23時までならコンディションはまあ大丈夫だ」
お節介さん「下村の内容を追ってないけどいま9人で銃殺出てるなら
あと長引いて20分以内ってとこかな」
QBさん「日付変わるまでならいけるけど流石にそれまでには揃うでしょー(楽観)」
妖夢さん「訂正
余裕→大丈夫」
お節介さん「プレイヤーで経験を積んでればこの辺も自然と知る様になるけど
その辺抜きにやるとこんな時に困る」
お節介さん「どうしても集客できなければ廃村するしか無いけど、だからと言ってペナルティをつけないでってのは通じない
人を集められる見込みが無ければそもそも建てるべきじゃないし、建てたからにはきちんと管理して集客に努めるのがGMの仕事だから」
妖夢さん「皆さんは何時まで余裕ですか?」
妖夢さん「すらいむよ.....自殺してなければいれたものを.....」
お節介さん「それも決めるのがGMの仕事」
QBさん「待つにしても限界はあるからなあ、けど進行中の村が終わればこっちにも一人ぐらい来るでしょ」
夢月さん「5分毎更新で」
お節介さん「来ればいい、って訳でもないと思うんでその辺は何とも言えないな>パァプルさん」
夢月さん「ぎりぎりするのはやめよう」
パァプルさん「「管理する気がない」わけじゃなく「こっちを放置できないと知らなかっただけであっちを回す気はある」という話なので」
妖夢さん「うーん.....最大何時まで待つのがいいんですかね.....」
妖夢さん「ごめんなさい.....」
人のやさしささん「ちなみに一応いるぞ」
QBさん「揃ってるかもだけど8人目がまだいないね」
お節介さん「そう言うことをGMは言わない>(ここもなりそう・・・」
妖夢さん「あ.....↓がパァプルさんに.....すみません」
夢月さん「どう」
パァプルさん「みどりはこっちも「管理」してるわけだから申し訳ないけど」
妖夢さん「↓放置確定(ここもなりそう.....」
パァプルさん「んーとなんていうかな 要は次回に生かしてくれれば良いと思って
わかめて鯖がキツいやつらだったな、っていう思い出だけで2度とこないよりはいいのではと」
お節介さん「走りきれるかどうか怪しい村が二つ並立してる現状は好ましいとは思えない」
妖夢さん「すらいむが「明日の夜まで人来なさそうだから今の内にはいってこようかな...」 」
QBさん「乾いた笑い」
お節介さん「笑いごとじゃないね
無責任といいかげんの夢のようなコラボの結果、現状がある訳だから」
お節介さん「◆すらいむさん 「あ、風呂入って来なきゃ…」

悪気はなくても配慮もなくない?」
妖夢さん「笑い事.....なのか?」
お節介さん「僕に謝罪しても仕方ない
単純にルール違反だ>すらいむさん」
パァプルさん「まあwikiを読み込んでないのは露呈してるわけだけども
あくまで悪気はないんだ多分」
QBさん「これであっちが先に始まったら流石に笑うよね」
妖夢さん「すらいむぅぅぅぅ.....」
パァプルさん「俺戻ってきたけどそっち入れないからコッチに皆移動しよう!っていう意思の元の村建てだと察したので彼も分かってくれてると思う」
妖夢さん「そんなこといわないでQBさん」
QBさん「7分前で焦ってるとまたヤンデレ度数が上がってソウルジェムが濁るよ」
妖夢さん「あ.....」
お節介さんあと今更だけど・・・
すらいむさん、管理する気の無い村建てるのは通報案件だぞ
妖夢さん「あと7分.....」
お節介さん「QBさんが美味しくいただきました>グリーフシード」
パァプルさん「発言数のほうか」
QBさん「妖夢のソウルジェムが村を終える頃にはグリーフシードになってそう」
パァプルさん「文化が違うだけでは
アプリなんかからはいれば発言頻度の低いのに慣れてるんじゃないかな」
お節介さん「ながらプレイは(やるのを止める手段が無いにしても)放言して欲しくはないな」
人のやさしささん「(発言数が)」
QBさん「様子見なきゃいけないゲームはね…あんまり掛け持ちするべきじゃないんだ…」
人のやさしささん「控えめに言ってあたまおかしい」
お節介さん「QB 98
あめ玉 23
すらいむ 161
みどり 185
パァプル 9
フラン 3
人のやさしさ 16
夢月 15
妖夢 76

発言数」
人のやさしささん「別のゲームしながらしてんのかい」
妖夢さん「22:00設定はあちら(ゲーム)を時々除かないとヤバイことになるので少し余裕を持たせました

てことで見てきます」
パァプルさん「始まらない村を眺め続けるのも、回らない村を管理し続けるのも大変だろうからアドバイスすると、「更新確認2200以降15分おき」などと宣言してその時間ごとに始められそうか人数確認がてら更新する、という手がある こうするとその設定時間以外の合間は放置してゲームなりしてていい>すらいむくん」
お節介さん「俺も無言になろうかしら・・・」
お節介さん「さっきからヤンデレ発言で腹が痛いwwwwww」
妖夢さん「>>人のやさしさ
コメなくて心配になった.....(ログ的に((メメタァ(?)」
QBさん「まあ、いつ更新なのか宣言さえしてくれればそれまでの時間は抜けられるから実際ありがたい」
お節介さん「夢月さんはあくまでも一参加者なので彼に合わせた結果ほかの人が脱落したのでは意味が無い
だからGMがいつ頃なら良さそうか判断して更新時間を設定して宣言する
こちらが優先される」
妖夢さん「22:00更新して赤の人は蹴ります。」
人のやさしささん「1,2分返事がなかっただけで不安になるとかヤンデレかっ」
お節介さん「◆夢月さん 「22:00にくる」

だそうだ
こんな場合GMは
1:彼に合わせて更新時間を22時にする
2:彼に関係無く自分で決めて宣言した時刻に更新を確認する
の二択となる」
パァプルさん「だからすらいむ君の村を回すなら、「こちらが遊び終わったあとに向かう」ことになる
他の参加者がその前に集まってくれればもっと早くなるが」
妖夢さん「あれ?やさしささんどこ?(黒」
お節介さん「残り1〜2人待ちになったらGMは全員の挙動に常に目を光らせておく
どさくさに変なことする輩(開始ボタンを押す直前に自殺する奴)もいるかも知れない
開始して夜が来るまで気を抜いてはいけない」
QBさん「にっちもさっちもいかなくなって詰んでる村ってレベルじゃないし始まっていない以上破壊されてもないからね>廃村するほどじゃない」
夢月さん「22:00にくる」
お節介さん「定員枠を8人に戻そう
そしてズサを待つ ひたすら待つ」
フランさんは都合により追い出されました。(狼の餌)
妖夢さん「えと.....40分なっても来ないので蹴ります」
パァプルさん「すらいむくんがコッチ見てるみたいだからすらいむ君に言うが、
この鯖のルールとして「安易な廃村は禁止」なんだ
ここを放置してそっちを回す、というのは出来ないんだよ」
お節介さん次に更新時刻を2140に設定する
この時間に『赤』い人はもう待たずに蹴る
『黒』くても発言がしばらく無い、または1分程度のズレなら1〜2分だけ待ってみよう
お節介さんおーけー
じゃ、まず定員を8人に戻そう
QBさん「それでいいよ>妖夢
とりあえず21:40の確認は既定路線ね」
お節介さん「仮GM制でHNが見られない以上、復帰があるかどうかの見込みが
(メタ視点でも)分かりづらいから、定員枠増減で手間とるのって面倒くさくね?」
人のやさしささん「むしろ目下の問題は頭を抱えたくなるような村がもう一つあることだよな」
QBさん…占いCO 人のやさしさ●
妖夢さん「えと.....指示をみどりさん、最終決断は私.....みたいな感じでよろしいでしょうか?(頼めますか?」
お節介さんぶっちゃけ定員枠を増減するより
更新時間に遅れる人はさくさく蹴ってズサ待ちする方が楽、です
人のやさしささん「任せると言ったがこれだけは言わせてくれ

裁定できないとか最低ですね!(どっ」
お節介さん「とまあこんな風に他の人は慣れてるけどGMが慣れてない場合
トラブルが発生するとGMが裁定できない
何が問題なのか?が分からないから

だから初心者は村建て禁止と大事なことなので三回ry」
QBさん「確かに指示する人が多いといけないから一本に絞るよ」
お節介さん「もうだいたい説明したし質問あるなら書いててと言ったけど
何も無いので後はGMさんの決断と判断なんだよねえ>パァプルさん」
パァプルさん「多分蹴ったら戻ってこれない、っていう意識がないのでは」
人のやさしささん「正直自分でもちょっとアレかなって思ってた」
人のやさしささん「すまんな、みどりに任せようか」
人のやさしささん「枠空いてれば蹴るのは後でいいぞ」
お節介さん「船頭が多くなって肝心の舵取りが優柔不断と言う有様」
妖夢さん「21:40更新していなかったらフラン蹴ります」
パァプルさん「あとの説明はQBかみどりがするかもしれないししないかもしれない」
人のやさしささん「集まったらすぐ開始くらいじゃないとまずそうだからできるだけ更新してくれてる方がいいと思う」
QBさん「定員9人にしてズサか復帰か早い方、かな?」
人のやさしささん「10人でもおk」
お節介さん「GMさんが開始ボタンを押したらすぐかな(すぐとは言ってない)」
人のやさしささん「とりあえず9人にしよう」
パァプルさん「こうして、いつ始まるかわからない村はだんだん参加者が放置してにっちもさっちもいかなくなる
そこで「更新時間」というのを用いる」
お節介さん「蹴るor待つ の二択 再開」
妖夢さん「フランだけ戻ってこない(夢月さん帰還」
夢月さん「いつはじまるんだい」
QBさん「その二人ならさっきは反応あったから少しは待てる」
人のやさしささん「じゃあ枠を拡大しよう」
パァプルさん「わろた」
妖夢さん「夢月も.....」
お節介さん「だといいけれど・・・」
妖夢さん「あ.....フランいない.....」
パァプルさん「GM管理の手順は別にいま学ばなくてもよいとも思うけどね
多分次は参加からやってくれるだろう」
お節介さん「村名とかいちいち変えなくていいってば」
お節介さん「一日1村参加として早くて三ヶ月後
遠い道のりだw>17人村を建てるころ」
人のやさしささん「例えば、21:30更新確認として、全員21:30以降の更新あったら始めるとかが一般的」
QBさん「全員OKそうなら30秒後開始とかってお願いね」
QBさん「始められる準備が整ったっぽいから改めて点呼確認、時間指定で宜しく」
妖夢さん「では、始めていいですか〜?」
人のやさしささん「17人村を建てるころにはその意味もわかっておろう」
お節介さん「今後に備えて一応ね>人のやさしささん」
人のやさしささん「まぁ9人ではじめてもいいしどっちでもええんちゃうか」
あめ玉さんは都合により追い出されました。(崖から落とされる)
お節介さん「先に定員を8人にしてから蹴るのがベター」
妖夢さん「じゃ、あめ玉蹴ります」
人のやさしささん「仮GMは狼になったら俺のことをよぉく噛みしめるんだぞ?」
パァプルさん「他の鯖を探したりためしたりしつつここにたどり着いたってのが伝わって好感がある」
QBさん「良い具合にズサも来た、ここで始めるなら蹴ってしまうしかない」
QBさん「その時点からずっといないならもう蹴ってもよさそう」
お節介さん「ずさらっしゃい」
かりさんが人のやさしさに名前を変更しました。
kariさんがパァプルに名前を変更しました。
お節介さん「ログの有無は関係無い
最終更新時刻が問題」
パァプルさん「ずさ」
kariさん」が村へやってきました。(18/03/08 21:26:20)
お節介さん「そして復帰〆切を決めて宣言しないと
他人からは「また」いつまで待てばいいのか分からないぞ」
妖夢さん「あめ玉さんは 「すらいむさんあなたのことは忘れない!」からいっさいログなし」
お節介さん「それを決めるのも君だ>妖夢さん」
QBさん「あんまり長い時間いないならもう蹴ってもいいけど十分前ぐらいだったら様子見してもいい」
QBさん「一応定員9人にしてみようか」
QBさん「始まるなら集中、もちろん」
妖夢さん「あめ玉来てない(赤
蹴りますか? 蹴りませんか?」
お節介さん「あめ玉さんとフランさん次第になった」
QBさん「きゅっぷい
あめ玉はさっき赤かったんだっけ?」
人のやさしささん「言っておくけどこの村はじまったらほかの村とか見てるんじゃないぞ」
妖夢さん「あ、かりさん.....」
お節介さん「ノ」
お節介さん「下村の開始シークエンスとかテンプレとか学ぶところは沢山ある
ただし妖夢さんはGMよりプレイヤーとして参加経験を積むべき」
夢月さん「なう」
QBさん「点呼確認よろしく」
夢月さん「ボチボチ観戦しよう」
QBさん「からのズサ!?」
人のやさしささん「やあ」
QBさん「(こうなることが分かってれば向こうに先に参加したけどまあいいや)」
かりさん」が村へやってきました。(18/03/08 21:22:13)
妖夢さん「私の偽物(仮).....せめてやるなら勝ってくれ」
QBさん「よーし向こうが始まるから一時間ぐらいしたらこっちも始められるぞー」
お節介さん「村が終了すれば判明する
まあ誰であってもここの運営には関係無いよ」
妖夢さん「だれあれ.....」
お節介さん「ここのログをよおく読んでるってことじゃないか」
お節介さん「元はと言えばry」
妖夢さん「アイコンまで!?しかも色も!?」
夢月さん「しゃーない」
妖夢さん「てかすらいむェ.....はいってあげたいお.....」
お節介さん「ただ好意あるネタって言うよりイジワル度は高いw」
QBさん「あめ玉と夢月とフランは今もいるのかな?」
QBさんネタにされてるだけだあれー
お節介さん「おおかた冗談好きなここの誰かがやってるんだと思うよ
ご丁寧にkariの「K」も大文字にしてるし」
QBさん「GMならHNまで分かるから別人なのは一目瞭然だしね」
妖夢さん「まてまて!しっぽに変更したぞ!?」
QBさん「まあ流石に再度入りは別端末でも使わない限り不可能だからそこは心配してないね」
お節介さん「下村GMさんが何も言わない以上は「からかわれてる」だけで問題は無いさ>妖夢さん」
妖夢さん「あれ...?偽物現れた.....
だれじゃ、私の名前パクったのは!」
お節介さん「騙りならまだいいけどこれで「実は入り直した当人」だったらもう駄目だw」
お節介さん「 †朔夜†さんがKariに名前を変更しました。
「†朔夜†さん」が村へやってきました。(18/03/08 21:14:04)」
QBさん「自殺かキックなら入れないから分かるけど下村に同じCNで入ってきた人がいてびっくりだ」
お節介さん「何だか手の込んだ騙りっぽいのが下村に入ったなw」
QBさん「秘奥義…?」
お節介さん「今更だけど自殺が手っ取り早いね
自殺しなくても下村GMさんが事情を理解してるから蹴ってくれるし(くれたし)」
夢月さん「せやな」
妖夢さん「あちらは秘奥義で観戦だけしておきます......」
QBさん「向こうのGMに手間を取らせないためには自殺の方がいいけどまあもうキックされたし」
お節介さん「おかえり。GMって面倒でしょう
だから『wikiを読む』のは重要で、ただ適当に眺めて読んだ気になってもらっちゃ困るよ」
QBさん「うん、これで後は待つのみ
他の人たちがどうかなってところ?」
妖夢さん「一応、聞きますけど自殺抜けがいいんですかね?」
妖夢さん「謝ってきました」
お節介さん「その前に猫アイコンにしてたね>しっぽになった瞬間」
QBさん「名前がしっぽになった瞬間にもしかしてとは思ったかな」
お節介さん「下村GMさん迷惑かけてごめんね
わりと早い段階から気づいてたんだけど、キツイことを矢継ぎ早に言いたくなくて
ずっと様子見してたんだ」
妖夢さん「わかりました。謝って抜けてきます」
お節介さん「下が赤4らしいから今ならまだ余裕はある
下村を抜けておいで>妖夢さん」
QBさん「仮GMに今ここで抜けられたらこの村は永遠に始められないから抜けるならあっち」
妖夢さん「え.....これあっち抜けた方いいですかね...?」
お節介さん「なので『初心者の村建ては禁止』なんだ(大事なことなので二回ry」
QBさん「向こうがまだ開始してない内なら間に合う、謝ったうえで自殺抜け(と、もちろん反省も)するならこれ以上ややこしくならなくて済む」
お節介さん「QBさんがこっちを抜けて向こうに参加する分には問題無いけど
妖夢さんは問題あるね
GMとしての責任を果たせない」
妖夢さん「>>QB
秘奥義でできるか確認してみます」
フランさん「嫌われるとかいう問題じゃない」
QBさん「それが許されてるなら僕らももう向こうに先に参加しようかなーってなってて多分始まってるんだけど」
お節介さん「しっぽさん改め妖夢さんがあちらに掛け持ちしててもこっちは早く始まらないし、
単なる案山子なら入村後に完全放置しておけばいいだけ
あっちでもこっちでもアクティブにしてたら、そりゃこの人のメインはどっち?ってことで不審がられる
最悪、二窓を疑われて通報される」
妖夢さん「orz」
QBさん「あー、反応的に掛け持ちっぽい?
もし向こうが始まった後でこっちも始まっちゃったらどうするんだい?」
妖夢さん「そうなんですか.....実は...掛け持ちしてます.....一刻も早く始められるようにしたくて.....」
お節介さん「嫌われるね」
QBさん「通常掛け持ちはマナー違反、しかもGMしてるなら特にね」
お節介さん「責められても仕方ないことしてるからそれは問題無いんじゃない?
初心者だし過疎ってるからあまり強いこと言われないだけで」
妖夢さん「えっと.....掛け持ちって嫌われますか?」
QBさん「自分も気になってたけどまさか掛け持ちじゃないよね?」
お節介さん「違うならそれにこしたことは無いけど
ここを放置してあっちに参加してたら問題になるとだけ」
QBさん「うん、責め過ぎって感じられたならごめんね」
お節介さん「つーかやっぱり下村の猫アイコン、しっぽさんか
他所の村と掛け持ち入村はいただけないな」
お節介さん「さっきから嫌味なことばかり言ってるけど
現実的な予想なんでそこはグッと飲み込んで貰いたい」
妖夢さん「2、3分落ちます(ゲームの状況確認して戻ってきます」
お節介さん「そだねー
仮にあと15分後に下村が開始しても、そこから最短で数十分
勝負が白熱すれば1時間半ってところ
その後に来てくれるか否か、って感じになる」
QBさん「ギリギリぐらいで来る人は多いから五分遅れただけで全員ガタガタになるんだよね」
妖夢さん「ですよね.....あちら待ちしますか?(あっちはあと二人だった.....」
お節介さん「そもそもが宣言通りの時間に点呼を取ってたら
今は亡きすらいむさんも参加できて今頃終わってたので
その辺でGMがヤケとか言ったらいけない」
QBさん「これもしかしてあっちが終わってからこっちに流れてくるのを待った方が…?」
妖夢さん「ですよねー」
お節介さん「下村GMさんはここで長くゲームしてて最近では週3以上で村建てしてる
知名度もそこそこあってそれだけ信用のある人だけど、それでも集客には苦労してる
なのにこっちが17人にしてもまず集まらないよ」
しっぽさんが妖夢に名前を変更しました。
QBさん「始める時はその人数って言わないと詐欺っぽくなるから注意ね」
QBさん「まあそこは仕方ないよね、こっちは可能な限り待つけども」
妖夢さん「17に増やした(やけくそ」
お節介さん「先に書いた通りここの主流は17人村なんだ
だからあちらに多く流れるのは普通なんだよ」
妖夢さん「あめ玉さん.....赤」
お節介さん「こうしてる間にも誰かの更新が途切れてたら「すぐやる」詐欺になってしまうから、やっても効果があるかどうかは不明」
QBさん「下村の方に人が流れてる、メッセージ変えた方がいいんじゃないかな「すぐ始める」ぐらいに」
お節介さん「ズサが早いか次なる脱落が早いか」
QBさん「そしてズサがなかなか来ない」
お節介さん「かと言って何も喋らない、投票するだけのbotでも困る」
お節介さん「正直いえばすらいむさんには参加して欲しかったけど
今のわかめての環境で21時を超えてプレイできないんじゃちょっと難しいな」
お節介さん「特に誰に宛てた訳でも無いけど
強いて言えば自虐も兼ねた自爆テロ(テヘペロ」
妖夢さん「誰かくるまでアイコンを見てくる(一覧で」
QBさん「僕に言われてたのかどうかは判然としないけどまあいいや、今日は時間がある」
お節介さん「下村で話題の仮GMさん」
夢月さん「インドア派だしな」
お節介さん「時間の無い人はソシャゲするといい
時間が有る人はオンゲするといい
時間は有るけど他にすることが無い人が人狼をする」
夢月さん「勉強サボったツケが回っただけでしょ。人になすりつけんなし」
お節介さん「昔いた
高校受験後にしばらく消えて、後に大学生になって参加もした
今はいない」
QBさん「大人になっても自由な時間なんてほとんど無いんだよねえ…(遠い目)」
夢月さん「ここに中学生以下なんているんだ(真顔)」
妖夢さん「あと一人.....」
QBさん「すらいむ…彼の犠牲は忘れない…(きゅっぷい)」
お節介さん「最後のズサ待ち(本当に最後とは言ってない)」
妖夢さん「あ...スタッフに.....」
お節介さん「中学生は宿題してもう寝なさい」
あめ玉さん「すらいむさんあなたのことは忘れない!」
すらいむさんは身勝手な理由で逃げ出しました。(スタッフが美味しく頂きました)
すらいむさん「よっしゃ楽しい自殺だあああああ!!!!!(泣)」
お節介さん「自分用のPCを所有できて、時間を自由に使える年齢になったらまたおいで
いつでも歓迎するよ>すらいむさん」
妖夢さん「>>すらいむ
え...蹴っていい?」
夢月さん「自殺コマンドくらいプッシュしろよ」
QBさん「仕方ないから自殺でいいよ」
すらいむさん「てか自殺すればいい?」
お節介さん「村は明日にも建つさ
ただしそれが8人村とは限らないが」
すらいむさん「蹴って」
お節介さん「下にも書いた通り個々の家庭の事情は他人には関係無いのだ
参加者としてのマナーを守ろう
それが出来なければ次の機会に遊ぼう」
QBさん「まあこの件に関しては遅れたGMの責任の方が重いから、まあ一応はね?」
すらいむさん「あっ待って俺無理」
すらいむさん「フラン帰ってきた」
妖夢さんでは始めますよー?
QBさん「すらいむさん…頑張って!」
夢月さん「ったりまえだっつーかマナーだろうに」
すらいむさん「ん?」
QBさん「Σフランが復活した!」
すらいむさん「ひえっ」
kariさんがフランに名前を変更しました。
お節介さん「やるならきちんと参加する
駄目なら諦める
その二択」
すらいむさん「ひえっ」
お節介さんそれは駄目
何の為に参加してるの?>ほぼステルスになる
フランさんは都合により追い出されました。(狼の餌)
お節介さん「すらいむさんを開始前に葬る気満々の面子であった」
すらいむさん「ただほぼほぼ昼ステルスになるけど」
妖夢さんフランさん、申し訳ありません!蹴らせてもらいます!またの参加お待ちしてます!
あめ玉さん「始めるならフランさん蹴ってからだね」
お節介さん「蹴るなり復帰を待つなりしないと」
すらいむさん「もういいよ言い訳してご飯食いながらやるよ(泣)」
夢月さん「すらいむはあとで供養しよう」
お節介さん開始してもいいけどこのままだとフランさんの責任ではないところで
フランさんにペナルティがつくよ?
QBさん「すらいむー!」
あめ玉さん「揃った!けどすらいむさん大丈夫?」
すらいむさん「あっ(察)」
QBさん「蹴って始めるならフランにはまあ村終了後あたりに謝っておこう」
妖夢さん始めていいですか〜?
お節介さん「どうするも何も仮GMが決断することだね」
すらいむさん「よし八人」
QBさん「助っ人登場はありがたいけどどうする?」
お節介さん「村名wwwwww」
夢月さん「キタよ」
お節介さん「一服盛ればいいじゃん(いいじゃん)」
フランさん「こん」
kariさん」が村へやってきました。(18/03/08 20:31:54)
お節介さん「斯様な訳で
村建ては誰もが出来ても管理するのは大変だ」
すらいむさん「今ご飯用意してんだけどさ…なんかトラブルが起きてご飯30分遅れないかな…」
お節介さん「しかもここは『初心者が建てた村』っては見ての通りなので
奇特な人以外は入らないから助っ人に期待するのも難しい」
QBさん「すらいむさんの早食い力に期待するしかないか…!」
あめ玉さん「人数は最低8人いないと始められないー」
お節介さん「かと言って『赤』いまま開始すると今度はフランさんが突然死する
凸死するとペナがつく
それは駄目」
妖夢さん「>>みどり
そうだったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」
あめ玉さんその場合は 村人4〜5 人狼1〜2 占い師1 妖狐1
QBさん「あ、7人じゃだめだ」
QBさん「終了後にでもまあフランに謝るならすらいむの事を考えてそれはアリだけど」
お節介さん「フランさん蹴ると7人だから無理」
すらいむさん「ちょい放置!!!!!!!!!!」
夢月さん「フランキテないのにイケないだろ」
すらいむさん「まだ蹴るなよ?(泣)」
お節介さん「それに更新が揃わなきゃどのみち開始ボタンは押せない」
妖夢さん「えっと.....フラン蹴って始めても.....いいですかね?」
すらいむさん「アアアアアアアア嘘だアアアアアアアア」
お節介さんまだ2分あるしなぁ
あめ玉さん「いいですよ」
すらいむさん「てかもう始めて(」
すらいむさん「狐ありでお願いしまふ…」
QBさん「狐はアリっぽい雰囲気」
お節介さん「可」
妖夢さんえーと.....狐ありでいいですか?
お節介さん「8人村なら開始すれば15分程度だからへーきへーき」
QBさん「OH…」
すらいむさん「3分で食いきって風呂入って間に合うかな(((」
QBさん「逆に一瞬で食べる…その手があったか!」
すらいむさん「いや、9時以降OUTなんですぅ((((」
お節介さん「夕食を3分で食べきればワンチャンあるね」
あめ玉さん「逆にすらいむさん夕飯食べ終わってもまだ集まってなくて、参加できたりするかもよ」
お節介さん「今から岡山県福山市の自宅を出て東京のネカフェへ来れば
明日には人狼できるぞ!」
すらいむさん「くそう…13時間も待って何もできないなんて…これなら東京駅にでも行きゃよかった…(泣)」
お節介さん「(さようならすらいむさん、君のことは村が開始するまでは忘れない・・・)」
QBさん「十分なら…せめて十分なら…待てる可能性もある…?」
あめ玉さん「おお。ついに帰って来てしまったか」
お節介さん「時間のすれ違いが生んだ悲劇であった・・・」
すらいむさん「飯よ…ついに怒り狂ったか…」
お節介さんJ('ー`)し 「すらいむ、ばんごはんよ」
すらいむさん「オワタアアアアアアアアアホアアアアアアアアア」
妖夢さん「こんな時間にフードファイト.....ないない( ̄▽ ̄)シ」
すらいむさん「イヤアアアアアアア帰ってきたあああああ」
QBさん「一番最後に入った人なら相対的に待ち時間的な損は少ないとはいえ、まあ一時間ぐらい待ってるしねえ」
すらいむさん「俺はたかしじゃねえ!」
お節介さんJ('ー`)し 「たかし、ばんごはんよ」
妖夢さん「>>あめ玉
あーそれもありですね」
QBさん「GMがなかなか来ないからフードファイトでもしに行ったのかと思ってROMってるなんて普通に有り得るからね」
すらいむさん「あと10分…飯君よ…耐えてくれ…耐えるんだ…」
あめ玉さん「定員を9人にして、復帰するのを待ちつつ他の人が来るのも待つって手もありますねー」
妖夢さん「じゃあ20:30まで待つことにします」
お節介さん「ただ待つにしても時間は区切った方がいい
さもないと延々待つことになって今度は別の人が脱落してしまう」
すらいむさん「ヒィヤアアアアア(安堵から一転恐怖へ)」
Kariさんがしっぽに名前を変更しました。
妖夢さん「待ちます。みなさんを待たせたのに遅刻した本人からの謝罪がないのはさすがにキレられるんで」
QBさん「Σ舌打ちが!舌打ちが聞こえた!」
すらいむさん「(おお生きてたのか(失礼))おかえり」
お節介さん「お帰りなさい(チッ)」
QBさん「ただいま!」
お節介さん「待つか蹴るかは仮GMさん次第
もっともGM当人が遅刻して詫びも無いのにいきなり蹴るのもどうかって気はする」
すらいむさん「yes」
妖夢さん「これ私も変えた方いい?」
すらいむさん「QBさんはいいとして、フランさんが赤か…」
お節介さん「開始後にもkariのままじゃ個体識別できなくて会話も投票もままならないからね」
妖夢さん「フランとQBが赤」
すらいむさん「QBさん…今までありがとう…」
あめ玉さん「おかえりなさいー」
お節介さん「(QBさんのことはずっと忘れないよ・・・)」
妖夢さん「なんか名前かわってる.....(みんなの」
お節介さん『赤』はいる?>仮GMさん
すらいむさん「おかえりなさーい」
お節介さん「どんなことも無いとは言切れないよ
それとお帰り」
すらいむさん「あぁよかった(安堵の表情)」
すらいむさん「いや、それは無いと思う(あくまで)」
妖夢さん「30分で済むと思ってたら以外にかかって遅くなりました」
お節介さん「もしかすると何らかの事情でブラウザを閉じてしまい
再ログインの方法が分からなくて戻れない、のかも知れない」
すらいむさん「もうすぐご飯行くって言ってから40分…(」
すらいむさん「w」
お節介さん「家族「残念だったなフェイントだよ」」
すらいむさん「よかった気のせいだった家族帰ってきたかと思ったあああああ」
すらいむさん「あっ」
すらいむさん「いってら」
すらいむさん「もう来ると思うから待っておこうと言って待っていたらいつの間にか10分…なんて(」
お節介さん「いってらっしゃい」
お節介さん「家庭の事情とかGMやる上では関係ないでござる」
QBさん(ワンチャンあと十分ぐらい時間がかかるならトイレに行っておきたい…!)
すらいむさん「(…!)」
QBさん「食事作法にうるさい所なら切り上げることも難しいからねえ」
お節介さん家族の足音が高く響く・・・!
すらいむさん「にしても遅いぞ…」
お節介さん「バカ話しかしてないから会話に混ざらなくても更新してればいいさ」
お節介さん「訂正します
三原市ではなく福山市でした
謝罪はしますが賠償はしません」
QBさん「会話に参加してない二人は今いるかな?」
すらいむさん「wwwwwwwwwwwwwwww」
お節介さん「暇だったので在来線だけで13時間かけて乗り継ぐならどこが起点か?
と言う疑問に臨んだ結果、広島県三原市からなら13時間かかることが判明しました
よってすらいむさんのご自宅は三原市内に決定です」
すらいむさん「…」
QBさん「鍋奉行に仕切られて早食い出来ない状態で鍋をつついているかもしれない…!」
すらいむさん「また二回」
あめ玉さん「自分の決めた点呼時間にいないのは確かに良くないですね。GMは他の人の時間も預かるから軽い気持ちで建てちゃダメということは学んでもらおう!」
すらいむさん「もう少し待つわ」
すらいむさん「もう少し待つわ」
お節介さん「僕は待てるから問題ない
待てない人は下村へ行くといい
下が僅かばかりと言えども開始が早まる(見込みが出る)」
QBさん「仮GMが今まさにフードファイトにチャレンジしていてもおかしくないんだね…!」
すらいむさん「 」
お節介さん「俗に言う『罠村』ってやつさ
参加者を困らせて楽しむ愉快犯の仕業
†朔夜†さんは多分そうではないと思うけど断言はできない」
あめ玉さん「5時から19時までは居たから、食べ終わったら戻ってくると思うけどなー」
すらいむさん「そんなケースもあるのか…」
QBさん「出ていった直後ぐらいに揃ったからなあ」
お節介さん「過去ここからGMがバックレ、或いは寝落ちなんて例もあった
小一時間待って駄目だったら移民を考えるといい」
すらいむさん「ひえっ」
QBさん「うん、ご飯食べてきますが19:25分ぐらいだから30分ぐらいはかかってもおかしくないか」
お節介さん「GMは時間に責任を持つのも仕事だからね」
すらいむさん「奥地wwwww」
お節介さん「自転車で13時間にしてもせいぜい東京の、隣の隣ぐらいまでだなあ
やはりここはすらいむさんに日本アルプスの奥地から出て来てもらうしか」
すらいむさん「仮GM…(泣)」
QBさん「あっ、もう時間になっちゃってる」
QBさん「大丈夫大丈夫東京の街並みで迷えば13時間はかかるから(精一杯のフォロー?)」
あめ玉さん「まだまだ時間あまるなら東北らへんかもよ。それか中国四国らへん」
すらいむさん「55分なったけど…」
すらいむさん「おーいww」
お節介さん「弄って遊んでるだけ^^^^^^^^^^」
すらいむさん「(汽車ェ…)」
お節介さん「徒歩で東京に13時間って、節子それ帰宅難民レベルの距離や」
すらいむさん「え?俺そんな勘違いされてんの?ww」
お節介さん「(電車・・・汽車じゃないのか・・・)」
すらいむさん「あと三分(結局開始が8時近くになってしまった…あぁ…飯よ…もう少しさまよってておくれ…)」
QBさん「(道北=北海道の北or道東=北海道の東という意味だと思うよ)」
お節介さん「北海道北部か東部>道北道東
そこから鉄道で札幌へ赴いて、新幹線で東京まで赴けば大体13時間ぐらい」
あめ玉さん「そんな待ってたのか、それは参加したいね!仮GM早く〜w」
すらいむさん「(しっかりと電車でございます)」
すらいむさん「道北道ってどこやねんw」
QBさん「(いや徒歩という可能性もある)」
すらいむさん「そうなんだよw俺7時からずっと待ってるんだよw途中どっか出掛けようかと考えながらぼっちだった事に気が付いて一人遊びしてりゃもうこんな時間だw」
お節介さん「(すらいむさんは道北道東あたりにでも住んでるのだろうか・・・)」
あめ玉さん「よく見たらこの村朝5時からあるんだw」
すらいむさん「みどりさん>あー、そうか、まぁそうだよね、やり方分かんなかったらダメだし((」
お節介さん「みんなそうやって最初は蹴られていって
そこから学んで気をつけたか反発して去っていったかで道が分かれた」
すらいむさん「13時間あったら東京駅に出掛けてもまだまだ時間余るっていうのに…」
お節介さん「人狼自体は初心者じゃなくても、ここでのやり方については初心者
その辺にひっかかっても同じだよ」
QBさん「イメトレはばっちりだから余裕だね!」
すらいむさん「人狼自体は初心者じゃないからね」
すらいむさん「そうだなぁ…」
あめ玉さん「始める前に配役も確認しておかないとね」
お節介さん「ただし初心者COやそれ紛いの発言をしないようにすべきだけど」
お節介さん「食後に下村へ参加すればいいよ」
すらいむさん「マジかー(棒)」
すらいむさん「13時間待ってできないとか悲しいから」
QBさん「ようし、それじゃあ人狼になったら二日目に霊能者COしちゃうぞー(棒)」
すらいむさん「どうか少しはやめに村始まって(祈り)」
すらいむさん「夕飯が始まるより先かそれとも始まってからか、または終わってからか(((」
kariさんが夢月に名前を変更しました。
QBさん「さあ、果たしてすらいむは夕飯に間に合うのかな!」
すらいむさん「すごいなあ」
お節介さん「点呼まであと約20分」
お節介さん「特にGMは本当に大変だ
たとえ時間を宣して離れていても不在中に荒らしが来る時もある
そんな輩を蹴れるのもGMだけだ
勢いだけで村を建てては駄目だよ」
すらいむさん「ミスミス」
すらいむさん「よ」
QBさん「あ、ほんとだよく見たら仮GMがまだきゅっぷい中だった」
あめ玉さん「ご飯から戻ってくるのを待とうー。もともと20時開始だし」
お節介さん「なので人狼をやる時は入村前にいろいろ済ませておくのが良いね
食事も入浴もトイレも」
すらいむさん「ヤバス」
kariさんがすらいむに名前を変更しました。
お節介さん「問題は開始シークエンスを実行できる唯一の人が不在ってことだ(^^^^」
すらいむさん「15分で終わりゃありがたいんだが…」
かりさんがフランに名前を変更しました。
kariさんがあめ玉に名前を変更しました。
すらいむさん「wwww」
あめ玉さん「お。ちょっと目を離してた隙に!」
お節介さん「吊り3回だし、開始したらおそらく15分ちょっとで終わるよ」
QBさん「やあ、僕と契約して人狼を吊るそうよ!」
kariさんがQBに名前を変更しました。
すらいむさん「始まった後に帰ってきてしまったら仕方ない、役職COでもなんでもする、始まる前に帰ってきたら名前案山子にして放置」
kariさんがみどりに名前を変更しました。
お節介さん「ともあれ改名を促すことで更新確認の一助にできる」
お節介さん「全員が『黒い』か、誰かが『赤い』か、かな」
QBさん「更新が揃ってさえいれば早めにでも開始できますね」
すらいむさん「あとは…」
QBさん「って揃ってた!」
お節介さん「1、自分で買うなり料理するなりして仕度する
2、取っといて貰うか、夕食を抜く
3、どうしようもない。現実は非情である」
すらいむさん「埋まった!!!」
QBさん「ズサ待ちモード入りましたー」
すらいむさん「こんばんは!!!」
フランさん「こん。」
かりさん」が村へやってきました。(18/03/08 19:28:04)
すらいむさん「あと一人だああああああ」
すらいむさん「こんばんは!!!」
夢月さん「くっ」
すらいむさん「俺マジでご飯どうしよ、今家族が買いに行ったんだけど、人狼やってる途中で帰ってこられたら困る((」
kariさん」が村へやってきました。(18/03/08 19:26:10)
お節介さん「桃栗の方は仮GMが既に放置してるから無理じゃない?」
すらいむさん「てらー」
妖夢さん「ご飯食べてきます!」
すらいむさん「向こうって桃栗っすか?」
QBさん「(混乱させないように言いますと「無理やり消化」云々は桃栗側に残ってる村のほうです)」
すらいむさん「ひぃえええあああ(恐怖(」
QBさん「ならばコレ終わったら向こうにINしてみましょうか」
QBさん「15時間待ったとはいえ15時間分も続かれると困りますぞ」
すらいむさん「あと二人呼びたいけど呼べない」
お節介さん「それにしてもあと2人欲しいねえ>無理矢理消化」
すらいむさん「そだねぇ」
お節介さん「ちなみに8人(初日犠牲者が死んで7人でスタート)村で
テンプレに従うならCO有りだけど、初日で真占い師が●引いたら
最短でその日に終わりだ
15時間待って10分でend」
QBさん「ずっと残り続けるよりは人数足りなくても無理やり消化してしまった方がいい感はあります」
お節介さん「わかめては比較的フリーな人が来るけど
特殊役職の配役可否は人数で決まることが多いから
あまりキテレツな構成にはならないよ」
QBさん「そういえば初期ネームがあちらと同じでしたね、数日間放置されたままですが」
すらいむさん「狐入れたいですね」
お節介さん「特殊役職アリアリで遊ぶなら確かに桃栗の方が向いてるけど
あそこはここ以上に過疎ってるから、事前に呼びかけ(リアルやネットを通じた友人たち)
しておかないと難しい」
すらいむさん「帰還」
あめ玉さん「妖狐をいれると役職の数が増えて面白そうですけど、難易度は高くなりますね」
お節介さん「と言うか今気付いたけど仮GMさん、桃栗で遊べなかったから
こっちへ来たのか」
QBさん「刺激的なのは狐ありですかねえ」
QBさん「8人だと入りませんね、狐は増える増えるなら8人でも出ますけど」
お節介さん「バランスとか関係無く役職率を上げたいなら
狐は入れてもいいと思うよ」
お節介さん「8人だと猫は入らない」
妖夢さん妖狐、猫又。有り無しどっちがいいですか?(両方にお願いします
すらいむさん「ちょっと放置」
お節介さん「長時間の村建て(ただし開始してない)と在村者の更新が多いと
鯖に負担がかかるんだけど、過疎ってるのでさほど負担にならないと言う皮肉」
すらいむさん「赤kariさん>やっぱり有名ですよね」
すらいむさん「八人村だと霊能がいないんだよね」
QBさん「まあ有名なAAリプレイまとめの有名なネタですからねえ」
すらいむさん「静かやなぁ」
すらいむさん「(同感…)」
お節介さん「(漁れば特定できそうなログだ・・・)」
すらいむさん「 」
QBさん「村村霊狼狼狼狂狐の絶望的状況から霊能者が「指定自分(=告発しろ)」とかやって外道狐質戦法取ったり」
すらいむさん「早くあと2人が集まるといいんだけど…」
すらいむさん「そうだねぇ」
あめ玉さん「今6人しっかりいるみたいだからあと2人きたらできるねー」
お節介さん「お帰りなさい」
すらいむさん「おかえりなさい」
すらいむさん「あと二人ぃ…」
お節介さん「(聞いたことある内訳だな)」
あめ玉さん「戻りました」
すらいむさん「うひゃ」
お節介さん「現在19時5分
点呼まで一時間を切った」
QBさん「1-2で真-真狂だと思ったら占い初日と狂人潜伏からの狼-真狼とか」
すらいむさん「そうやな」
お節介さん「本当は内訳は普通でも当事者たちが熱い舌戦や
クールな推理を披露してる方がいいんだけど」
お節介さん「動画やスレだとどうしてもレアケ軸な方が反響いいしね」
すらいむさん「ほう」
QBさん「実はかなり久々(ここでは四年半ぶりぐらい)だけどAAリプレイスレを見まくった私に隙はなかった(レアケ沼フラグ)」
すらいむさん「また二回言っちゃった」
すらいむさん「あれ楽しかったなぁ(今も人集まるかはわからんけど)」
すらいむさん「あれ楽しかったなぁ(今も人集まるかはわからんけど)」
すらいむさん「て>…です誤字りましたすいません」
お節介さん「アイコン一覧に色のリストがある
何色でもゲームに影響は無いけど、同じ色ばかりだとややこしいのはあるなw」
すらいむさん「赤になったて」
QBさん「色味が足りない気がしたので折角だから俺はこの赤のアイコン色を選ぶぜ!」
すらいむさん「その人狼Zって奴がすげぇ人集まるから村開いてスマホ5、6
分放置するだけでもう始められましたね…」
すらいむさん「薄紫なのね」
すらいむさん「4年前とかは友達の家行ったとき友達のスマホで人狼Zっていう人狼のアプリやってたんですよ」
QBさん「少人数でまずは慣れて、そこから人数多めで鍛えたりした思い出」
お節介さん「戻し」
お節介さん「彼のは薄紫(021)だね」
すらいむさん「桃栗ね…」
すらいむさん「俺が人狼(カードで)を初めてやったのはピンクっぽいkariさんが初人狼したのと同じくらいの時なんですよね…」
QBさん「とはいっても私のメイン活動は桃栗の方でしたけどね」
妖夢さん「人増えてるー(*^^*)」
妖夢さん「どもー」
すらいむさん「いいなぁ…」
QBさん「私の初人狼は六年半ほど前ですかねえ
あの頃は本当に来れば大体準備完了状態の村があるレベルだった」
すらいむさん「まあ、そうですね、今度ボードゲーム(カードゲーム)カフェ(ゆっくりやりたいから)とか探して行ってみましょうかね…」
すらいむさん「るる鯖は縛り多いし…えけけ鯖はなんかよくわからんし…BBSは時間無いし…オンラインXはGoogleアカウントめんどいし…((」
お節介さん「対面人狼の店もあるし、テーブルゲームのサークルならカードゲームの
人狼をやってるところもあるし、ネット以外で改めて探すのも良いかも知れない」
すらいむさん「ネットで人狼やるようになったのが2年前だからなぁ…」
すらいむさん「5年前はネットとか考えてもいなかったからなぁ…」
お節介さん「その頃にわかめてに来れてたら良かったね
5年遅かった>取り上げられる前から」
お節介さん「人狼を手軽に遊びたいなら、ここ以外の方が良いかも知れない
人狼で強くなりたいならここは良いところ
ただし村自体が少ないから気長にやっていくしかないね」
すらいむさん「取り上げられる前から好きだったんだよね俺」
すらいむさん「はあ」
すらいむさん「あと二人がすぐ来てくれりゃありがたいけど(((」
お節介さん「人狼がメディアに取り上げられてユーザーが増えたのが5年以上昔
ここはそれより古くてピークは10年以上昔
今は最盛期の2割に満たないだろう」
すらいむさん「そんな頃があったのか…」
すらいむさん「えぇ…」
お節介さん「稼働が10村、募集が10村なんてこともあった(勿論どれも17人以上だ)
鯖が重くなって落ちて、管理人さんが何回か鯖を強化したりもした
今は昔の物語」
すらいむさん「マジかよー」
すらいむさん「ひえー」
お節介さん「しかも夜だけだ
最盛期には昼夜深夜当たり前、時には早朝にも村があったよ」
すらいむさん「ひえー」
お節介さん「昔は建てれば続々と入って何回も遊べたのだけど
今は17人村を一日1〜2村が平均かな」
すらいむさん「昼も人集まればいいのに(暴言)」
すらいむさん「うむむ…」
お節介さん「村を建てる側も入る側も催す・参加すると決めたら
基本的に貼りつきっぱなしなのが難点さ」
すらいむさん「夕飯が20:30位になりそうなのが難点」
すらいむさん「あ、人来てた、こんばんは」
お節介さん「いってらっしゃい」
あめ玉さん「私は夕飯これからですので7時ごろにまた戻ってきますね」
QBさん「早めの夕飯を済ませた
これで もう 何も 怖くない」
お節介さん「いらっしゃい」
あめ玉さん「失礼しまーす。こんばんは」
kariさん」が村へやってきました。(18/03/08 18:22:17)
すらいむさん「そうだなぁ…」
お節介さん「枠が埋まった際に全員に更新があれば点呼前に始めてもいいんだけど
誰かしら赤なら定刻まで待つしかないね(或いはそれ以上)」
すらいむさん「人早く集まって19:30位に始まるといいなぁ(((無謀)」
すらいむさん「はへー」
妖夢さん「人もなかなか集まってきた」
妖夢さん「宣伝助かります」
お節介さん「現在18時ちょうど」
お節介さん下村GMさんご親切にありがとう
お節介さん「ただいま」
妖夢さん「はい、戻ってきたよー」
すらいむさん「ピンクっぽい色のkariさんどっちか色変えて…」
すらいむさん「てか、左のkariと右のkariが区別できん((」
すらいむさん「出来れば7時に始まって欲しい…」
QBさん「始まるとしても初期面子の帰還を待つなら六時〜七時頃かな」
すらいむさん「人増えたな」
すらいむさん「帰還」
QBさん「あと一時間ぐらいしたらまた様子を見に来る」
QBさん「チラッ」
kariさん」が村へやってきました。(18/03/08 16:40:00)
妖夢さん「くるかなー.....」
お節介さん「>仮GMさん、灰色kariさん」
お節介さん「僕もそろそろ出かける仕度をしよう
夕方にまだ見に来ます
もし質問や知りたいことがあれば、書き込んでてくれれば後で出来る限り答えるよ」
お節介さん「いってらっしゃい>仮GMさん」
お節介さん「ここの主流は17人狐有り村で、たまに18猫又有り、12人などだから
昔は少人数村も特殊ルール村も30人村も頻繁に建ってたんだけどねー」
妖夢さん「そうですか。少し安心です

一旦落ちますね」
お節介さん「『20時開始予定、19:55点呼』と宣言したことでさっきよりは見込みが上がってるよ
ただ依然として8人村に参加してくれるかどうかはその人次第」
妖夢さん「ならこのままがいいんですかね.....」
お節介さん「村名はゲームに何の影響も無いからどんな名前でもいいけど
村建てした人にやる気が見られないと入村希望者も尻込みする悪循環」
妖夢さん「ありがとうございますm(__)m」
お節介さん「村名と一緒にテンプレも更新しとこう」
お節介さん〜20時開始予定、点呼19:55〜

■ ローカルルール ■ ver.2
占い結果と占い理由は別に発言して下さい。
1日目の夜は早噛みは禁止です。
村人騙りはPP回避目的のみ許可します。
2行以上のAAは控えてください
妖夢さん「この際"暇つぶし村"にしたほうがいいんですかね...」
お節介さん「そんなベテランも夕飯を食べ終わる頃にここを覗きに来るか来ないか、ってところなのであと7時間はどうにもならない公算大」
お節介さん「ぶっちゃけると、初心者はともかくベテランの人に8人村の需要は殆ど無いので
暇つぶしか村を消化する為に付き合ってくれるベテランが来ない限り
いつ来るか分からない初心者を延々待つことになる」
妖夢さん「一応1〜2時間に一回はくるようにしてます」
お節介さん「仮GMさんもそれまでずっと貼りつきっぱなしじゃ大変だ
[開始予定時刻]と[点呼時間]を決めた方が楽じゃないかな
もちろんそれで集まってる保証も無いけれど」
妖夢さん「そうですよね...」
お節介さん「村のPRに "人数集まれば早めに開始" とあるけど
今のわかめてだと日中に人が来ることはまず無いから
宣言通り20時まで待つしかないかな」
お節介さん「いってらっしゃい>灰色kariさん」
すらいむさん「んじゃ、一回落ちるね」
すらいむさん「あ、よかったよかった」
すらいむさん「そうしたんだけどなー…」
お節介さん「いま消えたのを確認した
もう大丈夫」
お節介さん「行動内容 で[プロフィール修正]を選んで
発言内容のところに 何も入力しないかスペース入力だけして
行動更新を押すとプロフィールが修正される」
すらいむさん「嘘、消えてない?」
妖夢さん「まったり猫.....かわいい...

少し落ちます」
すらいむさん「ファっ!?」
お節介さん「ちなみにプロフィールは依然消えてない>灰色kariさん」
妖夢さん「>>緑kari
わかりました」
お節介さん「099 まったり猫
だね」
妖夢さん「アイコン.....これ猫でいいんだよね?」
お節介さん「点呼する前に、『仮GMは入村者の最終更新時刻が見える』から
『その時刻が赤く表示されてれば』『蹴ってもいい』んだよ」
すらいむさん「あ、ちょっと放置」
妖夢さん「>>緑kari
了解です」
すらいむさん「緑kariさん>>おけ」
お節介さん「ただ約束はできないな
もし開始前に『赤』くなってたら『蹴って』くれていいよ」
妖夢さん始めるときは点呼するので.....(いますかー?って
すらいむさん「俺、亡き人へ((((」
妖夢さん「>>緑kari
了解です」
お節介さん「返事が遅れたけど、この後に出かけるつもりだから日中は無理で
夜は多分来れるかも」
妖夢さん「私この銀鼠(20)気に入ってるんですよね」
お節介さん「アイコンそのものの変更は二人とも出来てるみたいだから説明は省く」
すらいむさん「色の変更の仕方は知ってました、勘違いごめんなさい…」
お節介さん「いま黒(023)に変えた
緑(013)に戻すね」
妖夢さん「>>緑kari
あ...そうですよね.....つい"馴れ"の方が先に出てきて押しちゃって...」
お節介さん「行動内容 で[アイコン色変更]を選んで
発言内容のところに3桁の数字(001〜023)を書いて
行動更新を押すとカラーが変わる」
すらいむさん「えっまじか」
お節介さん「どっちかと言えば「不慣れ」の方が適当ではあるかな
「馴れ」は動物が関係してる時に使う」
妖夢さん「因みに緑kariさんは参加してくれますか?」
すらいむさん「色変わった…」
すらいむさん「漢字合ってるよ」
妖夢さん「色々すみません.....不馴れなものでして...(漢字違うかな?」
お節介さん「こんな感じ
このローカルルール(通称テンプレ)を村建てした直後ぐらいに掲示するといい
入ろうと考えてる人が、この村のやり方について知ることが出来る」
お節介さん■ ローカルルール ■
占い結果と占い理由は別に発言して下さい。
1日目の夜は早噛みは禁止です。
村人騙りはPP回避目的のみ許可します。
2行以上のAAは控えてください
お節介さん「おっけー
出来ればこんな風に色を変えて発言すると区別がついて見やすくなるよ」
妖夢さん「遅くなりました!下の方まで見てなくて.....」
すらいむさん「はえー」
妖夢さん「■ ローカルルール ■
占い結果と占い理由は別に発言して下さい。
1日目の夜は早噛みは禁止です。
村人騙りはPP回避目的のみ許可します。
2行以上のAAは控えてください」
お節介さん「PCならカーソルを自分のアイコン上に乗せればプロフィールが表示される
何も書き込んでなければ表示されない
携帯なら知らない」
すらいむさん「緑kariさん>そうなんですね〜」
すらいむさん「変えたけど自分のプロフィール確認で見れない」
お節介さん「鯖側が反映する前か、そちらの端末が処理する前に二度押したからじゃない?>二回言った
前者は鯖が重い頃によくあったし、後者は携帯とかからだとたまにある」
すらいむさん「あ、はい」
お節介さん「灰色kari(元・ぴかてう)さんも、そのプロフィールは消しておくのを勧める」
すらいむさん「なんで二回言ったんだ…」
すらいむさん「あっ」
すらいむさん「あっ」
お節介さん「それで、そのローカルルールってやつが提示されていないんだけど>仮GMさん」
すらいむさん「そっすね、まぁwikiに書いてあったんである程度はわかってましたけど、知ってる人がいたんでつい…」
お節介さん「常識と言うよりここの慣習だね
固定CNにしても(それがGMの提示したローカルルールに抵触してない限り)
咎められることはないけど、「その方がいい」ってのはあるかな」
すらいむさん「今やってもバレバレだけどね((((」
すらいむさん「ミスった」
karieeeeさんがkariに名前を変更しました。
ぴかてうさんがkarieeeeに名前を変更しました。
†朔夜†さんがKariに名前を変更しました。
すらいむさん「あ、wikiはもう見てます。」
妖夢さん「>>kari
こういうのは名前をみて中身がわからないように名前を"kari"にするのが常識なんですよね。一応把握はしてます。(今見直してきます」
お節介さん「もちろん、ぴかてうさんも読んでくれてれば
それに越したことはないけど」
すらいむさん「あ、わかってますよ。」
お節介さん「ぴかてうさんに言ったんじゃないから大丈夫だよ」
すらいむさん「13:05ですね(」
お節介さん「お帰り
いま13時5分」
すらいむさん「びっくりした」
すらいむさん「へ?」
お節介さん「仮GMの†朔夜†さんは、[pukiwiki]を読んだ?」
お節介さん「やあ」
kariさん」が村へやってきました。(18/03/08 12:22:16)
妖夢さん「あと5人.....来るかなぁ」
よっしぃさんがぴかてうに名前を変更しました。
すらいむさん「YOSSY☆」
ぴかてうさんがよっしぃに名前を変更しました。
すらいむさん「せやな、人狼人いないとできんからなぁ…」
すらいむさん「やっふぃー」
妖夢さん「やっほーぴかてうー
人が集まらないと出来ないからね.....」
すらいむさん「うーん」
すらいむさん「20時か…大丈夫かな」
すらいむさん「こんにちは」
ぴかてうさん」が村へやってきました。(18/03/08 07:11:01)
妖夢さん「本日の20時を予定」
†朔夜†さん」が村へやってきました。(18/03/08 05:49:34)
戻る