過去の記録
◆ 村人たち [生存中 2人・死亡 6人]
 
 
消化ホワイト
緑眼 ◆ZqPtJ9maBM
[村 人]
(死 亡)
 
 
猫風
甘猫
[占い師]
(生存中)
 
 
食物繊維
◆0ETFaIMy86
[村 人]
(死 亡)
 
 
消化パープル
雨湖 ◆AMEKOdFWdY
[村 人]
(死 亡)
 
 
おなかにやさしい
しょうかん
[村 人]
(死 亡)
 
 
お節介
案山子
[人 狼]
(生存中)
 
 
ガタノゾア
N
[村 人]
(死 亡)
 
 
初日犠牲者
初日犠牲者
[村 人]
(死 亡)
◆ 出来事
〜 消化グレラン村 〜 150108番地
5日目 (終了[23分] 発言し放題 制限時間 昼:6分 夜:3分 投票時:3分 自動沈黙:120秒 共有会話あり)
食物繊維さん「桃栗のほうも消化しよう(提案)」
お節介さん「つーか占い先を全部俺が噛んでて大草原www」
消化パープルさん「おつかれー」
猫風さん「はい!お疲れ様でした!」
お節介さん「村は完了したのでこのまま放置してログアウトしていい。
明日になれば過去ログに収納されていつでも読めるようになる。
じゃ皆おつ」
消化パープルさん「http://jinrou.dip.jp/~jinrou/pukiwiki/←こちら読んだらまた遊びましょ」
お節介さん「ちなみに噛みは単に票変え者だけを狙った。ホワイトを残した意味に意図はナイデス」
猫風さん本当にありがとうございました!!
ガタノゾアさん酉(トリップ)のつけ方もwiki見て試してみると良いぞ
お節介さん「皆も助けてくれてありがとう、感謝だ」
消化パープルさん「そうだよ!!村は無事消化されたんだよ!!おめでとう!!!!」
ガタノゾアさん「猫風またどこかの村で会えるとイイネ
敵陣営だったら容赦しないけどな!」
お節介さん「通報も無いし、人狼童貞からも卒業だ。
wikiを一通り読んだらまたおいで。楽しければ、やる気があれば皆応援してくれると思うよ」
おなかにやさしいさん「(仮GM視点で)先生が狼なんて何を信じたらいいんだよぅ」
猫風さん「皆さんありがとうございました!」
消化パープルさん「なんかもう色々草生える」
ガタノゾアさん「お節介さんぼっちになってかわいそう」
お節介さん村は勝敗に関わらず完結した。猫風さんおめでとう
食物繊維さん「(人狼初めてだから投票めちゃくちゃで)すまんな」
おなかにやさしいさんハイトラウマ!トラウマ案件だよこれ!
猫風さん「お疲れ様でした」
ガタノゾアさん「お節介のお節介による猫風のための村って感じだった」
食物繊維さん「お疲れ様でした。」
おなかにやさしいさん「お疲れ様でした」
ガタノゾアさん「お疲れ様でした」
消化ホワイトさん「お疲れ様」
お節介さんイェーイ
消化パープルさん「えええ・・・・」
人 狼」の勝利です!(17/05/17 00:28:26)
最後の一人を食い殺すと人狼達は次の獲物を求めて村を後にした・・・。

4日目 投票結果。
猫風さん0 票投票先 → 消化ホワイトさん
お節介さん1 票投票先 → 消化ホワイトさん
消化ホワイトさん2 票投票先 → お節介さん
消化パープルさん「◆お節介さん 「その通りだ自分を信じろ>猫風さん」>悲しい」
お節介さん「その通りだ自分を信じろ
>猫風さん」
おなかにやさしいさん「なんかどきどきしてきた」
お節介さん「初心者の村建てを注意指導して何年の俺ですから」
消化ホワイトさん「村人ならば!自分の意思で!自分の票で!戦って見せろ!」
猫風さん「最後の一票に賭けるしかないか」
消化パープルさん「ホワイトさんかっこいいい!!!(手のひらクルー」
消化ホワイトさん「うわこのお節介最低だ」
お節介さん「それを決めるのは自分の投票でもあるんだぜ>猫風さん」
ガタノゾアさん「猫風の他人事感にわろた」
消化ホワイトさん「たった三文字からここまで導き出せる!それが私!そう、それこそが汝は人狼なりや?」
お節介さんまあ解説役の俺が生かされてる点でホワイトの魂胆が透けてみえる気はしてる
猫風さん「どっちが勝つことだろうか…」
ガタノゾアさん「Q狼が2人だと? A昨日で終わってる
Q狼が0人だと? A昨日で終わってる」
お節介さん「次っつーか今日の投票がファイナル。ラスト。クライマックス」
消化ホワイトさん「まさか(自分が狼とバレてるんじゃないのか)
まさか(自分がSGにされてるんじゃないのか)
まさか(あの人が狼なんじゃないか)」
おなかにやさしいさん「残念なことにアミノ酸と悩んだくらいだから知らないです、旨み成分らしいですが」
お節介さん「突然死もあるがなw」
ガタノゾアさん「猫「自分を信じてください! 指定:俺!」」
猫風さん「狼が1人だと次で吊らないと狼の勝ち…?」
消化パープルさん「この展開は熱すぎる」
消化ホワイトさん「生まれたときは違えども死ぬときは一緒言うてもやっぱり死ぬ時は一人なんやで」
お節介さん「自分は村人、と言うのは誰でもわかる。嘘つきが一人、いや一匹いる。
吊りは今夜がラストの1回。当たれば村勝ち、外せば狼勝ち。
自分を信じて他二人のうちどっちかに投票する」
ガタノゾアさん「クエン酸っておなかにやさしいんですか?」
おなかにやさしいさん「弟子(猫風さん)が師匠(お節介さん)を越えられるかっていうノリで見よう」
消化ホワイトさん「猫風のまさかがどういう言葉が裏に隠れているか考えれば明白なんだ」
お節介さん「そういやそうだな>奇しくも最初の三人」
お節介さん「生存3人だ。8人村だと狼の配役数は1〜2のランダムなんで
全体で何人いたかは狼以外わからない。
分かってるのは現在村人3人中、狼が一匹いる。それだけだ」
消化ホワイトさん「いやわかったよわかったよ」
猫風さん「まさか…」
消化ホワイトさん「くしくも最初の三人で勝負ということじゃないか」
おなかにやさしいさん「お疲れ様でした。うん、なんとなく知ってた」
消化ホワイトさん「そうか、君はそういう奴だったんだな」
消化パープルさん「この配役は草生える」
お節介さん「あー、こうなる訳ね」
4日目の朝となりました。(17/05/17 00:22:09)
おなかにやさしいさんは翌日無残な姿で発見された・・・。
おなかにやさしいさんを占います。 >>> 猫風 <<<
消化ホワイトさんの独り言「パープル…どうしてこんなことに…」
消化パープルさん「>真面目に考察してないですババーン!<」
おなかにやさしいさんを狙います。 >>> お節介 <<<
おなかにやさしいさんの独り言「おいおいw」
3日目の夜となりました。(17/05/17 00:21:54)
消化パープルさんは村民協議の結果処刑されました・・・。

3日目 投票結果。
猫風さん1 票投票先 → 消化パープルさん
お節介さん1 票投票先 → 消化パープルさん
消化ホワイトさん0 票投票先 → 猫風さん
消化パープルさん3 票投票先 → お節介さん
おなかにやさしいさん0 票投票先 → 消化パープルさん
おなかにやさしいさん「うそお」
お節介さん「ところで消化戦隊って一時期不在だったよね」
消化ホワイトさん「ほんとぉ?」
お節介さん「ミスは誰でもする。同じ間違いを繰り返さなきゃ大丈夫>猫風さん」
消化パープルさん「ワイみたいなスーパー村人が食物繊維狼に気づいてる可能性があるから、
ガタノゾア噛みはありだゾ」
おなかにやさしいさん「大変失礼しました>お節介さん」
消化ホワイトさん「え、そんなことでいいんですか」
お節介さん「ブラフっつーかネタな」
おなかにやさしいさん「パープルさんにきーめった」
消化ホワイトさん「食物繊維とガタノゾア噛みって言うほどリンクしてねぇと思うがな」
お節介さん「悪い、猫風さんが混乱するから人数設定でブラフまくのは控えてほしい>おなかにやさしいさん」
猫風さん「またミスりました」
猫風さん「狼」
消化パープルさん「だから食物繊維投票者以外でランしよう(提案)
ホワイトは・・・まあ、ええわ許したる」
お節介さん「食物繊維が狼ならガタノゾア噛むか?って感じ」
おなかにやさしいさん「狼が二匹いるなんてうそだよ、3匹いるね」
お節介さん「ヒントと言ってもなあ。票変えしたガタノゾアが噛まれてるし>おなかにやさしいさん」
おなかにやさしいさんごめん、真面目っぽいこと言おうとしたけど次の発言なんも考えてなかった、忘れて
消化パープルさん「食物繊維が猫風さんに票変えしたのは割と意味不明だから狼あるかもしれないゾ。でも食物繊維にホワイトが投票してるというジレンマ」
お節介さん「狼2残りで 今夜狼が片方吊れないと明日がやってる。生存3人だな。
狼1残りで 今夜吊れれば村勝ちで大団円。

狼2残りか、明日も狼が吊れないと狼勝ちになる」
おなかにやさしいさん「割とまじめに昨日の投票はヒントになると思うんだ」
消化ホワイトさん「見たけりゃ見せてやるよ(震え声)」
お節介さん「画面一番上に 生存中 ○人 でのがあるだろう。死亡者と生存者数が書いてある。
毎日一人吊って 一人噛まれて進む。
5人だから 残り吊り数は 最大2回だ」
消化パープルさん「何で見る必要があるんですか(正論)」
おなかにやさしいさん「なんか客観的にすごい狼に見える、自分が」
消化ホワイトさん「あっそうだ(唐突)、消化パープルさ、お前さっき俺が食物繊維つる所チラチラ見てただろ」
消化パープルさん「イケメンお節介さんに投票されて私はつらい」
消化パープルさん「ホワイトだっていっただルルォ!?」
猫風さん「おはようございます」
お節介さん「再投票まで滞りなく完了して俺は嬉しい」
消化ホワイトさん「あくしろよ」
おなかにやさしいさん「おはよう」
おなかにやさしいさん「うそん」
3日目の朝となりました。(17/05/17 00:14:47)
ガタノゾアさんは翌日無残な姿で発見された・・・。
消化ホワイトさんを占います。 >>> 猫風 <<<
ガタノゾアさんを狙います。 >>> お節介 <<<
2日目の夜となりました。(17/05/17 00:14:24)
食物繊維さんは村民協議の結果処刑されました・・・。

2日目 投票結果。
猫風さん1 票投票先 → 消化ホワイトさん
お節介さん0 票投票先 → 消化パープルさん
消化ホワイトさん2 票投票先 → 食物繊維さん
消化パープルさん1 票投票先 → 消化ホワイトさん
おなかにやさしいさん0 票投票先 → 食物繊維さん
食物繊維さん3 票投票先 → 猫風さん
ガタノゾアさん0 票投票先 → 食物繊維さん
再投票となりました。あと3回の投票で結論が出なければ引き分けとなります。

2日目 投票結果。
猫風さん1 票投票先 → 消化ホワイトさん
お節介さん0 票投票先 → 消化パープルさん
消化ホワイトさん2 票投票先 → 食物繊維さん
消化パープルさん1 票投票先 → 消化ホワイトさん
おなかにやさしいさん1 票投票先 → 食物繊維さん
食物繊維さん2 票投票先 → おなかにやさしいさん
ガタノゾアさん0 票投票先 → 猫風さん
消化パープルさん「指定:ホワイト」
食物繊維さん「そんな(´・ω・`)」
お節介さん「COやれた方が楽しいんだろうが、そう言うのは他の村で嫌と言うほどやれる。
この村はとにかく完了だけを目指したからこの仕様にした。
当初と目的が違うかも知れんが、そこは勉強だと思って流してくれ>猫風さん」
ガタノゾアさん「ホワイトくらいおるやろ」
消化パープルさん「くだらんからお前明日吊りな>イエロー」
消化ホワイトさん「寧ろ戦隊ものでホワイトって観たことないんですがそれは…」
猫風さん「ごめんなさいミスりました、分かりました」
おなかにやさしいさん「失礼、噛みました」
食物繊維さん「やめようね!」
猫風さん「わかりあ」
消化ホワイトさん「見えないものを見ようとして望遠鏡を覗き込んでもブラックはいないゾ」
食物繊維さん「イエローに入れろーってか?()」
消化パープルさん「そもそも戦隊もののホワイトってクソダサいと思うんで」
おなかにやさしいさん「はtもじでなにがわりーんだよ さべつかよ」
お節介さん「グレラン村ってのは要はCO無しで会話だけで人狼を探し当てるルールだ。
動画みたく「占いCO ○○さん村人です」てのはやらない」
ガタノゾアさん猫風もし今日吊れても
霊界で見学していった方が勉強になるぞ
おなかにやさしいさん「じゃあ俺ブラック倒すぅ!」
ガタノゾアさん「おなかにやさしいが8文字だから吊ろう」
お節介さん「昼3分でも30分でも普通村と言えば言えるが、長短で極端なのはそもそも人が集まらんしな」
消化パープルさん「つまり、ホワイトをシュートするんだ」
消化ホワイトさん「せやな、黄色はカレーで需要がないって決まってるから」
ガタノゾアさん「ヨッシャこれで安心して殴り合いできるな」
おなかにやさしいさん「黄色のやつを霊界にシュート?」
消化パープルさん「アへ堕ちとかヤリ捨てられてぽーいなだけやん。
ダーク的なパワー得るほうが中二っぽくてかっこいい」
消化ホワイトさん「そういえば昔は5分30秒の普通村とかあったらしいけど俺は参加したことがない」
ガタノゾアさん「流石お節介、ぬかりない」
ガタノゾアさん「投票時間になったら
行動内容を「投票」に合わせろ
吊りたい奴を行動対象にしろ
それで気に入らない奴を霊界にシュートだ」
お節介さん「ここまでぬかりなし」
お節介さん1.「行動内容」のボックスから「投票」を選択。
2.「行動対象」(「行動内容」の右のボックス)から投票したい人を選択。
3.「行動/更新」ボタンを押すと選択した人へ投票されます。
4.「あなたは ○○ さんに投票をしました。」という文が確認出来れば投票完了。
5.完了していても再投票になる場合があります。夜になるまで確認を忘れないで下さい。
猫風さん「あ…」
消化パープルさん「普通村でも6分は長い」
消化ホワイトさん「どっちかというとアヘ堕ちの方がすこ」
お節介さん「仮GMだから時間設定はいじれないんだ。そこは勘弁してやってくれ>ガタノゾアさん」
ガタノゾアさん猫風ー投票の仕方わかる?
おなかにやさしいさん「でも6分あれば大抵のことは分かり合えると思うよ」
消化パープルさん「大体、戦隊もののヒーローの白って闇堕ちして黒になるんでしょ」
ガタノゾアさん「グレラン村で昼6分って中々長くないです?」
消化ホワイトさん「つまり食物繊維はおなかにやさしかった…?(名推理」
消化パープルさん「嘘つけ。絶対ホワイト理解してなかったゾ」
お節介さん「再掲示。誰か暇ならルールの説明で発言稼ぎしてくれ」
ガタノゾアさん「俺以外の全員殺そう」
おなかにやさしいさん「やめてあげてよぉ!」
猫風さん「おはようございます」
食物繊維さん「食物繊維とか食われそう←」
消化ホワイトさん「あのさぁ…イワナ、書かなかった?即噛み即占いって」
お節介さん「■ 簡易ルール説明 〜 Ver 2.0
8人村 配役:村人5〜6、狼1〜2、占い師1

夜:狼は速やかに適当な村人を噛んでください
  占い師さんもとっとと誰かを占ってください(占い先は自由)
  占い結果に基づく昼間の誘導は許可します でも、占いCOしたらゆるさない
  村人は適当に夜明けを待て 役職の動作がトロくてもキレてはいけません

昼:各自グレランパワーを存分に揮って誘導・投票してください
  潜伏力、誘導力、殴り愛力、人外センサーを鍛えるのです
  各種COやステルス行為は禁止
ガタノゾアさん「初日ェ!死んでしまうとは情けない」
おなかにやさしいさん「おはよう」
消化パープルさん「おそいゾあくしろよ」
おなかにやさしいさん「たべてもおいしくないよ!」
初日犠牲者さん「ああ、やっぱり…。」
2日目の朝となりました。(17/05/17 00:05:52)
初日犠牲者さんは翌日無残な姿で発見された・・・。
食物繊維さんを占います。 >>> 猫風 <<<
おなかにやさしいさんの独り言「狼か占いわかっちゃったんですけど(真顔」
消化パープルさんの独り言「おう、さくさくいこうや」
おなかにやさしいさんの独り言「うりゃー」
初日犠牲者さんを狙います。 >>> お節介 <<<
ゲームマスター「--- 発言し放題 昼:6分0秒 夜:3分0秒 投票:3分 沈黙:120秒 ---」
ゲームマスター「配役の人数は、村人5〜6、狼1〜2、占い師1、霊能者0、狂人0、狩人0、共有者0、妖狐0です。」
1日目の夜となりました。(17/05/17 00:04:33)
消化パープルさん「ん?」
お節介さん「よろしくな」
食物繊維さん「許してくださいなんでも(ry)」
猫風さん「それでは10秒後に開始します」
食物繊維さん「更新遅れました!」
ガタノゾアさん「がおー(「・ω・)「」
消化パープルさん「ホモはせっかち」
消化パープルさん「パープル参上!」
消化ホワイトさん「あくしろよ(更新連打)」
おなかにやさしいさん「よろしくおねがいしまーす」
お節介さん「皆頼むぜー」
お節介さん「OKOK、それで良いよ」
お節介さん「あんまりにも更新頻度が遅くて揃わない奴は赤くなくても蹴っていい。
基本やる気のある奴が入ってる筈なので、アナウンスしてから揃わないなんてのは
愉快犯かスマホ参加だ。この点でも通信速度の遅い端末は避けた方が良いってこと」
猫風さん「0時3分で更新を揃えて下さい」
猫風さん「まもなく開始しますと言えばいいですか?」
お節介さん全員を対象に「何時何分で更新を揃えて下さい」と告知する。
仮GMから見て時刻が揃えば、「揃いました。それでは何秒後に開始します」と言って
開始ボタンを押す
お節介さん「良し。
ではラスト。開始のアナウンスをする。空港や映画館でよくあるような
「まもなく開始します」のアレだ」
猫風さん「はい」
ガタノゾアさん「ノ」
お節介さん「赤い時刻の人は開始前に蹴らないと、開始しても投票時間で突然死する。
突然死するとその人にペナルティがいく。人狼は人数でゲームバランスを取ってるので
推理の前提が崩れて他の皆に迷惑がかかる。
赤いやつを参加させて開始してはいけない。鉄則の一つ」
消化ホワイトさん「\ここにいるぞ!/」
猫風さん「居ません」
お節介さん(初日犠牲者以外で)赤い時刻の人は居るか、居ないか?
お節介さん「次に。仮GMだと全員のアイコン傍に時刻表示があるはず。
更新ボタンを頻繁に押してる人の数字は黒く表示されてるが、そうじゃない人は
赤く表示されてる(初日犠牲者除く)」
猫風さん「はい」
お節介さん「そうか。開始してから「知らなかった」はこの村でも他の村でも通用しない。
ましてGMなら自分の設定したルールを理解している必要がある。
気を付けてな」
猫風さん「質問は特にありません」
おなかにやさしいさん「はーい」
お節介さん「勝手な推測だがスマホ村建てだと思うのでどうにも反応鈍い」
ガタノゾアさん「お節介さんの指導力に惚れる」
お節介さん「仮GMの反応を待って、あと赤について軽く説明したら
開始シークエンスを指導して開始したいので、もう少しだけ皆待ってて欲しい」
消化パープルさん「村の流れは読みました。お節介さんにお任せしましょう」
おなかにやさしいさん「人集まるまでの暇つぶしにある事を質問しようと思ったら集まりが思ったより早かったでござる」
お節介さん「分からないことを分かったと言う見栄や威勢より、
知らないことはどんどん知るつもりの方が人狼は伸びるよ」
消化ホワイトさん「300円までならセーフです」
消化パープルさん「バナナはおやつに入りますか」
kariさんがお節介に名前を変更しました。
お節介さん仮GM以外は大丈夫だと思うが、仮GMはグレラン村のルールは分かるかな。
暇な時間に読んでてくれてたと思うが、質問するなら今のうちだ
kariさんがガタノゾアに名前を変更しました。
kariさんが食物繊維に名前を変更しました。
ガタノゾアさん「ずざー」
お節介さん「皆々ありがとう」
kariさん」が村へやってきました。(17/05/16 23:51:15)
kariさんが消化ホワイトに名前を変更しました。
食物繊維さん「こんばんは」
お節介さん「12人がもうじき終わるが、ここへ来てくれる可能性も少ない。
24時を超えたら鯖そのものに来客がまず無いだろう。
わかめては今それだけ人が少ないんだ」
kariさん」が村へやってきました。(17/05/16 23:50:45)
kariさんがおなかにやさしいに名前を変更しました。
kariさんが消化パープルに名前を変更しました。
おなかにやさしいさん「こんばんは」
消化パープルさん「消化ときいて」
kariさん」が村へやってきました。(17/05/16 23:49:48)
kariさん」が村へやってきました。(17/05/16 23:49:46)
猫風さん「はい」
お節介さん「村建てしたら開始するまで、または吊りか噛まれでリタイアするまで離れる訳にはいかない。
何時間も拘束されっぱなしだ。これも面倒くさいことの一つだな」
お節介さん「初日犠牲者が噛まれて開始して昼夜で10分消費するとしても吊り3回だから
開始してしまえば30分かからないだろう。
問題は開始するまでにどれくらい待機するかだな。これは誰にも分からない」
猫風さん「分かりました」
お節介さん「と、GMなんて面倒臭いばかりでプラスになることは殆ど無い。
初めの頃はやりたい奴にやらせて、プレイヤー専門として経験を積みなさい。
兼業であれ専業であれGMやったって人狼が上手くなる訳じゃない」
猫風さん「はい」
消化ホワイトさん「まぁ時間が時間だが待ってみようじゃないか」
お節介さん「だからGMをやる上ではプレイヤーで充分な経験が欲しい。
身内友達だけに限って遊ぶなら多少はいい加減だとしても、見知らぬ相手同士なら
互いに丁寧にふるまって楽しい時間を過ごしたいよね。その為のルールとマナー」
お節介さん「やあ、助けに来てくれたのなら嬉しい>肌色kariさん」
お節介さん「仕様を定めてテンプレ貼ったら(初心者でも)大丈夫かと言ったらそうじゃない。
GMは参加する見込みの無い人や、参加させたら他の人に迷惑をかけそうな奴を
事前に追い出さないといけない。初心者にはそれが分からない。
その為に他の善良な参加者が嫌な思いをしてしまう可能性がある」
消化ホワイトさん「やあ」
kariさん」が村へやってきました。(17/05/16 23:40:16)
お節介さん「俺を頭数に入れてもあとリアルであと5人が来てくれないと
開始ボタンも押せない。いつまで経っても始まらない」
猫風さん「はい」
お節介さん「これがテンプレート。略してテンプレ。村毎のローカルルールを記したもの。
これこれこういう村をやりますよと言う宣伝にして約束事。
これが無い村は警戒されて誰も近づかない」
お節介さん■ 簡易ルール説明 〜 Ver 2.0
8人村 配役:村人5〜6、狼1〜2、占い師1

夜:狼は速やかに適当な村人を噛んでください
  占い師さんもとっとと誰かを占ってください(占い先は自由)
  占い結果に基づく昼間の誘導は許可します でも、占いCOしたらゆるさない
  村人は適当に夜明けを待て 役職の動作がトロくてもキレてはいけません

昼:各自グレランパワーを存分に揮って誘導・投票してください
  潜伏力、誘導力、殴り愛力、人外センサーを鍛えるのです
  各種COやステルス行為は禁止
お節介さん「PC端末以外からのアクセスも本来禁止。
まあこれは昔ゆえのルールで、現代の技術革新にルールが追いついてないだけとも言えるが」
猫風さん「8人にしました」
猫風さん「8人にしました」
お節介さん「次に村名。
同じように村名変更の項目に合わせて
行動内容: に 消化グレラン と入力して
行動更新を押す」
猫風さん「ごめんなさい、電池が切れてしまったので;」
お節介さん「それとも初心者騙りの村建てだったかな」
お節介さん「逃げたかログアウトしたか。やれやれだな」
お節介さん「17人村が終わったから急げば奇特な奴らが助けに来てくれるが
モタモタしてると人自体が居なくなるよ」
お節介さん「行動内容:に定員数変更の項目があるだろう。そこに合わせて

次に 発言内容: のところに 8 と入れて
行動更新 を押す」
お節介さん「まず人数。定員20人は多過ぎ。8人にしよう」
お節介さん「GM(ゲームマスター)と言うのはそう言うもんだ。他の参加者にルールやマナーを
守らせて皆を楽しく遊ばせる責任を持つ。自分で責任も追えず決定する勇気も持てないなら
そんな立場に成るべきでは無い。社会でも同じ」
猫風さん「設定は何を変えればいいですか?」
お節介さん「この村の責任者は君。プレイヤー参加もできるけど管理責任の一端を負ってるのが君。
だから君が決めること」
猫風さん「どれが1番いいですか?」
お節介さん「・廃村する →運営に通報される。累積するとアクセス禁止になる(とされてる)
・設定を変えてとにかく完結させる →人が集まる保証はないが廃村や現状よりはまし
・このまま初心を貫く →いつまでも集まらず荒らしにとって都合の良い遊び場になる」
猫風さん「この村をどうすればいいですか?」
お節介さん「何から聞きたい?」
お節介さん「17人狐有りですら2時間弱かかる時があるのに、20人昼6分の村なんて
この瞬間に開始しても日を跨ぐぞ。昔ならともかく今はそんなに集まらない」
猫風さん「説明を教えてもらえませんか?お願いします」
お節介さん「説明を聞く気があるなら話すが、不要なら今後同じことを二度としないとだけ心に刻んで忘れないこと。
とりあえずこの村を何とかするしかない」
猫風さん「こんにちは(こんばんは)!誰か来てくれるかな…」
猫風さん「そうなんですか、これからは気をつけます」
猫風さん「………誰か……(´-ω-`)」
お節介さん「その辺はpukiwiki(ここの運用ルールやマナーを定めたページ)に書いてある。
本来はそれを一通り読んでから、参加するなり村建てするべきとされてる」
お節介さん「付け加えると安易な廃村も禁止ね」
お節介さん「はい、こんばんは。
で初心者の村建ては禁止。運営がそう言ってる。
大事なことなので二回言いました」
猫風さん「そうなんですか?」
猫風さん「こんばんは!」
猫風さん「誰か……(((」
お節介さん「初心者の村建ては禁止だぞ」
kariさん」が村へやってきました。(17/05/16 23:06:09)
猫風さん「………誰か……(´-ω-`)」
猫風さん「こんにちは(こんばんは)!誰か来てくれるかな…」
猫風さん」が村へやってきました。(17/05/16 23:02:56)
戻る