過去の記録
◆ 村人たち [生存中 4人・死亡 4人]
 
 
初日犠牲者
初日犠牲者
[村 人]
(死 亡)
 
 
消化ブルー
消化ブルー
[人 狼]
(生存中)
 
 
ルーデル
総統閣下
[村 人]
(死 亡)
 
 
消化ソビエト
kari
[占い師]
(生存中)
 
 
ベレッタ
◆ANlpjGrGPQ
[村 人]
(生存中)
 
 
オハステ
おつかれ
[村 人]
(死 亡)
 
 
消化イエロー
案山子
[村 人]
(死 亡)
 
 
レスキュー
◆AS7/rESSSQ
[人 狼]
(生存中)
◆ 出来事
〜 初心者が行き急いでいる村 〜 149176番地
4日目 (終了[13分] 発言し放題 制限時間 昼:6分 夜:3分 投票時:3分 自動沈黙:180秒 共有会話あり)
レスキューさん「わーい」
消化ソビエトさん「あとレスキューさんの言葉を剽窃してすまなんだ。あれは名言だと思うよ」
消化ソビエトさん「それじゃ改めてお休みだぜ」
消化ソビエトさん「まあ初心者村らしいオチだったってことで、お後がよろしい?」
レスキューさん「多分残る」
消化ソビエトさん「残らない時もあるんだよ。何が基準なのか未だに分からんけど」
レスキューさん「そんなオチがつくとは」
消化ソビエトさん「普通に村が終わって退去する時はそのままタブ閉じて良いからね。
これを見る時があるのかどうか分からんけど、一応書き残しておこう」
消化ブルーさん「ゲーム開始後に廃村になってもログは残るよ」
消化ソビエトさん「言い忘れたと言うか、気が回らなかったと言うか・・・
廃村すると過去ログに残らない可能性があるんだよ。俺もうっかりしてた。言っとけばよかったな」
消化ソビエトさんあー、言い忘れた。ログは自動的に収納されるから廃村処理コマンドはしなくていいんだ
初心者が行き急いでいる村は廃村となりました。(17/01/07 03:13:42)
ルーデルさん「ありがとうございました!!」
ルーデルさん「ありがとうございました!!」
ルーデルさん「東京まで行くのが難しいのと、もっと手軽な感じで出来ないかな...と...」
消化ソビエトさん「うん、お疲れ様でした。いつか戻って来る時を楽しみにしてるよ。
その時はきっとお互い分からなくなってるだろうけど、それが人狼らしささ。
じゃお休みなさい。Have a nice dream」
消化ソビエトさん「対面人狼は一人でも参加できるよ。同じように遊びたい人が集って一つのテーブルでプレイする。大体10人前後で小一時間ってとこかな。細かいことは検索でね」
ルーデルさん「どうも今日はありがとうございました。今度pc使える用になったらまた来ますので、もしも見掛けたらその時はよろしくお願いいたします。」
消化ソビエトさん「この村ログは明日の夜には過去ログに収納されてると思うから、見たい時にいつでも閲覧できる。いずれは奥のページへ流れてしまうけどブックマークしておけば大丈夫だ(vitaにブクマ機能あるかどうか知らんけど)」
ルーデルさん「この東京まで行くのもあれですし、そんな友人もいないんで...今はもう一度他のvita参加OKな鯖を探してみます。」
消化ソビエトさん協力してくれた人全員ありがとう。ルーデルさんも無理しないで、つらくなったら一言言って落ちてくれて良いよ
消化ソビエトさん「その頃までわかめてが存在してると良いな(遠い目)>ベレッタさん」
消化ソビエトさん「ネット人狼はここだけじゃないし、今は「対面人狼」って言って普通にリアルで人狼やるのも流行ってるから、そう言うのも試してみれば?
東京と大阪には対面人狼の専門店もあるから、冷やかしてみても良いと思う」
ベレッタさん「まあ、パソコン使えるような環境になったらまたおいで」
消化ブルーさん「すごくやる気のある子みたいだから応援してるぞ!人狼のためにパソコン買うのはずれてると思うけどな。じゃあな!」
ルーデルさん「どうもひとつひとつありがとうございます」
ルーデルさん「経済的にそこまで余裕が...しかも高校でもバイトの余裕が...」
消化ソビエトさん「鯖毎にルールもマナーも違うからねえ(大事なことなので)」
消化ソビエトさん「相当昔だけど中学生でわかめてデビューして、今は社会人って人も居たから年齢は気にしなくていいよ。大事なのは大人や年上に伍して上手く付き合える社会性を持ってるか否かさ」
ベレッタさん「参加できるサーバーあるといいね
もし見つかったらそのサーバーのルールをきちんと読んでから参加しような
こことは少し違ってくるところもあるだろうし」
消化ソビエトさん「まあ人狼する為にパソコン買うってのは本末転倒だけど、どうせ大学行く頃には必要で、使って損の無いハードウェアだから早めに慣れるのも良いと思う」
ルーデルさん「すいません、皆さん。敬語やタイピングも拙い初心者に付き合って頂き本当にありがとうございました。
今はもう一度vitaでもOKな鯖を探してみます。」
消化ソビエトさん「高校に入って(勉強もだけど)アルバイトに少し精を出せばノートパソコンぐらいすぐ買えるよ。今は12〜3万でいけるし、新契約なら特典ついて安くなるじゃん」
ベレッタさん「正月明けだし、お年玉で中古か型落ちパソコンくらい買えるんじゃない?
ネット環境どうなのかは知らんけど
そこまでお金使ってもって話ではあるんだよなぁ」
消化ソビエトさん「積極的に嘘をつけとは言わない。が、参加者にはフェアであって欲しいと言うのがここの人たちの本音」
ルーデルさん「....親も持って無い....orz
ありがとうございます。」
ベレッタさん「パソコン以外の端末で参加してることがバレると
どこの村でも参加させてもらえなくなるよ」
消化ソビエトさん「この鯖が出来た頃はvitaもそうだけど携帯端末(スマホやタブレット)でのアクセスを殆ど想定してなくてね。そう言うのは運営が発覚次第アクセス禁止にしてたらしいんだけど、今はそこまで厳重に取り締まられてないし、技術進歩で楽に入れるようになった。実際、身内村の人たちは大半ずスマホ参加だろうし。
結果として「やるなとは言わないが、公言するな」が現状かな」
消化ブルーさん「この鯖はパソコンからの参加が必須条件だからね
親に借りたりできないなら、それ以外での端末から参加はしちゃだめだね」
レスキューさん絶対にやらない方がいい
レスキューさん「むしろソビエトを応援したかった」
ルーデルさん「パソコンって必需品なんですよね?だったらパソコンを買える用になるまで絶対にこの鯖ではやらない方がいいですか?」
消化ソビエトさん「村建て関連ならレスキューさんが詳しいしな」
ベレッタさん「そうだねー。人が増えたらうれしいからなぁ」
消化ソビエトさん「大半は即廃村してしまうんだけど、ルーデルさんみたくきちんと聞いてくれる子は応援したいよね>ベレッタさん」
ベレッタさん「本当は俺もルール覚えてから参加しろよと言い捨てて自殺するつもりだったのに」
消化ソビエトさん「ブルーなのに腹黒いとかオハステさんはいいこと言う」
ルーデルさん「皆さまわざわざ私に付き合って頂き本当にありがとうございました。」
消化ソビエトさん「みんな集まってくれてありがとう。ルーデルさん質問があれば今の内がベストだ。
眠いなら仕方ないがこう言う機会は滅多にないよ」
消化ブルーさん「相方が全力で勝ちにいってて笑ったよ」
ベレッタさん「ソビエト占い師かよ!」
消化ブルーさん「お疲れ様でした」
ベレッタさん「お疲れさま」
レスキューさん「おつかれさまでした」
消化ソビエトさん「実は初日遅いのは俺でした。すまんね」
消化イエローさん「お疲れ様」
オハステさん「初心者レクチャーしつつ村をきっちり吊り誘導して勝ちに行くレスキュー腹黒い」
人 狼」の勝利です!(17/01/07 02:51:02)
最後の一人を食い殺すと人狼達は次の獲物を求めて村を後にした・・・。

3日目 投票結果。
ルーデルさん2 票投票先 → レスキューさん
消化ソビエトさん1 票投票先 → 消化ブルーさん
ベレッタさん0 票投票先 → ルーデルさん
レスキューさん1 票投票先 → ルーデルさん
消化ブルーさん1 票投票先 → 消化ソビエトさん
消化ブルーさん「俺達のリーダーはレッドただ一人!!」
ルーデルさん「あと30秒ですー」
消化ソビエトさん「ふっ、資本主義者め!>ブルー」
ベレッタさん「俺が君を吊るすと言ったのは

◆ルーデルさん 「はい、注意されたので。」

これで君が何らかの役職を持っていると思ったからだ
占い結果張らないなら狼だからね」
レスキューさん「ブルー、なんて奴なんだ」
消化ソビエトさん「当然、昼夜の切り替わりもGMは関わらない。そもそも関わる手段が無い。
せいぜい「はよ投票しろ」と言うぐらいだな」
消化ブルーさん「あえてソビエトに投票してる」
ルーデルさんわざわざ本当にありがとうございます
レスキューさん「ソビエトがいなかったらレスキューには来なかった」
消化ソビエトさんGMは開始したら基本、何もしないし、するべきじゃない。
ルール違反が出たら何らかの介入をすべきだが、そうじゃないなら見守りだけだ
ベレッタさん「ソビエトは面倒見がいいからよく話聞いておくんだ」
ルーデルさん「先程レスキューさんが夜明けが遅かったから私を吊るとおっしゃってたので、そういう事かと..」
消化ソビエトさん「説明しておくと全員が投票を完了するまで昼が終わらない。
「赤」だとこの投票が出来ずに突然死する。
能力者(人狼や狩人、占い師)は夜に能力を発動するが、人狼が噛まないと突然死、狩人も突然死、占い師は時間切れ寸前で自動占いになる。
どれもやっちゃいけないことだ。おぼえておこう」
消化ブルーさん「GMが更新すると夜明けになると勘違いしてるなら違うぞ」
ベレッタさん「せっかく村に参加させられたんだからさー」
レスキューさん「戦場での大人の振る舞いとしてルーデル吊り」
ベレッタさん「そうやってルール覚えさせなきゃ。どんな発言したらダメなのかを」
ルーデルさん「え?これって、GMが更新して明ける...そっか...」
ベレッタさん「占い師なら結果張って。違うなら吊る」
レスキューさん「「新兵が何の準備も訓練も受けずに戦場に出たら死ぬだけ、最悪味方をピンチに巻き込むって理屈は分かるだろう?そんな感じさ」
ソビエトにこれをプレゼント」
消化ブルーさん「見なかったことにするのが大人の振る舞い」
ベレッタさん「ルーデル、それ役職COしたも同然だよ」
消化ソビエトさん見なかったことにしよう、な
レスキューさん「投票コマンドを操作してからおはよう」
ルーデルさん「おはようございます」
ルーデルさん「はい、注意されたので。」
ベレッタさん「おはよう」
消化ブルーさん「イエロー!!」
消化ソビエトさん「今朝は早いことで」
3日目の朝となりました。(17/01/07 02:44:51)
消化イエローさんは翌日無残な姿で発見された・・・。
ルーデルさんを占います。 >>> 消化ソビエト <<<
消化イエローさんを狙います。 >>> レスキュー <<<
オハステさん「おつかれ」
2日目の夜となりました。(17/01/07 02:44:39)
オハステさんは村民協議の結果処刑されました・・・。

2日目 投票結果。
ルーデルさん2 票投票先 → オハステさん
消化ソビエトさん0 票投票先 → オハステさん
ベレッタさん0 票投票先 → オハステさん
レスキューさん0 票投票先 → ルーデルさん
消化ブルーさん0 票投票先 → オハステさん
消化イエローさん0 票投票先 → オハステさん
オハステさん5 票投票先 → ルーデルさん
消化ソビエトさん「戦場でも登山でもどの例えでも出せるけど、一人一人がきちんとした状態で臨むのがマナー。時にはルール。
逆に言えば君が別の名前で参加しても、君だと中身が知れてかつ改善されてないなら俺は蹴るかも知れない。そういうことだ>ルーデルさん」
ベレッタさん「わかめてって何だかんだ有名
俺が始めようとしたときはここくらいしかなかったというのもある」
消化イエローさん「オハステ吊り賛成」
レスキューさん「そんなに見つかりやすいサーバーなら過疎とか言われないはずなのに」
消化ブルーさん「オハステは吊られるということを教えてやろうぜ」
レスキューさん「なぜわかめては発見されるのだろうか」
ルーデルさん「はい、すいません」
ルーデルさん「自分では他にどこも見つけられなくて...」
消化ソビエトさん「君が中学生だろうが還暦間近のおっさんだろうが関係無い。
必要とされるものを装備する。それが他人に迷惑をかける可能性を減らす、と言うことだ」
消化イエローさん「占い師が遅いパターンもあったな」
レスキューさん「この眠い時間に故意に遅らせる人がいるだろうか、いやいない(反語)」
ベレッタさん「そんなサーバーあるんかね?
短期で心当たりないけど」
消化ソビエトさん「故意に遅らせるなんて難しくもないし、それはそれでどうなんだ>イエローさん」
ルーデルさん「中坊じゃパソコンはまだ早いって...」
レスキューさん「vita以外に何も持ってないというのなら、いいサーバーを誰か紹介してあげて」
消化イエローさん「噛みの遅さから俺ソビエトブルーレスキューは村決め打ってる」
消化ソビエトさん「であればvitaでも参加OKな人狼鯖でやるのが一番良いのだが、俺は知らない。誰か知ってないかな」
ベレッタさん「パソコンから以外の参加はやめとこうな>ルーデル」
消化ソビエトさん「レスキューさんとブルーさんの真逆の優しさ」
ベレッタさん「おはよう」
ルーデルさん「残念ですが、他に何も持って無いんですよ...」
消化ブルーさん「せっかくだからルーデルは生かそう」
レスキューさん「理由 夜明けが遅かったから」
消化ソビエトさん「んで、回線が不安定だったりタイピングに時間がかかる端末での参加は控えて、と言うかパソコンで参加してね。他の鯖ならともかくわかめてではそうなってるから>ルーデルさん」
消化イエローさん「おはイエロー」
ルーデルさん「おはようございます。」
レスキューさん「申し訳ないがルーデル吊り」
消化ブルーさん「はよ噛め」
オハステさん「おはよう」
消化ソビエトさん「おっそ」
初日犠牲者さん「いつも狼に喰われてるけどさ、全体としての勝率はいいんだよ」
2日目の朝となりました。(17/01/07 02:38:04)
初日犠牲者さんは翌日無残な姿で発見された・・・。
初日犠牲者さんを占います。 >>> 消化ソビエト <<<
消化ブルーさんの遠吠え「占い師はやく」
初日犠牲者さんを狙います。 >>> レスキュー <<<
ゲームマスター「--- 発言し放題 昼:6分0秒 夜:3分0秒 投票:3分 沈黙:180秒 ---」
ゲームマスター「配役の人数は、村人5〜6、狼1〜2、占い師1、霊能者0、狂人0、狩人0、共有者0、妖狐0です。」
1日目の夜となりました。(17/01/07 02:37:27)
ルーデルさん「揃ったので2:37で開始です」
消化ソビエトさん便利な世の中だねえ。でも本来アウトだからね>vita
ベレッタさん「そうだっけか。仮GMやったことないからな」
消化ブルーさん「びっくりだよ」
レスキューさん「今年一番びっくりした」
ルーデルさん「聞いてびっくりvitaです」
消化ブルーさん「投票は議論中にもできるから早めにするようにしよう」
消化ソビエトさん「本GMなら可能なんだがねー」
ルーデルさん「皆さんありがとうございます。では早速、2:36に更新を揃えて下さい」
消化ソビエトさん仮GMだと時間設定の変更が後からできない
消化ソビエトさん「反応が時折遅いんでちょっと気になる」
ベレッタさん「グレラン村で昼6分はだるいので4分くらいでどう?変え方分からないかな」
消化ソビエトさん「ところでルーデルさん、何の端末で村に参加してる?」
消化ソビエトさん「妖狐を配役するかどうかはGM次第だけど、その辺は人数がバランスに直結してるとだけ今は言っておこう」
消化ソビエトさん折角だから書くとこの時点で全員の「更新を確認」し、「○時○分で(更新を)揃えて下さい」と宣言し、揃ったら「○秒後に開始します」と告知して開始するのがベター
消化ソビエトさん「これで開始は可能な人数になった」
消化ソビエトさん「まーた初心者GMを試すような名前で入る子がいるー」
ルーデルさん「こんばんは」
オハステさん「おはよう」
オハステさん」が村へやってきました。(17/01/07 02:31:40)
消化ソビエトさん「本来はもっと早い段階で消化に移行するか廃村だからなぁー」
消化ソビエトさん「シベリアに咲く一輪のアカ! キュアソビエト!」
ソビエトマーチさんが消化ソビエトに名前を変更しました。
ルーデルさん「あんまり時間ないからキツいっすね...」
消化ブルーさん「レッド!早く来てくれ!」
消化ソビエトさん「赤を参加させたまま開始しても投票できずに突然死するし、
突然死すると内訳推理が滅茶苦茶になってバランスも崩壊する。
この村は『消化村』だからましだけど、普通村ではとても嫌がられる。
GMの仕事は村の安全をつかさどることも入ってるから、可能な限りそう言った要因は事前に排除しないとならない」
ベレッタさん「君が十分に経験を詰んだらGMやるといい
最低100戦ね」
消化ブルーさん「今回の場合はリラックマがなかなか改名しないので落ちてる可能性があるな
離席に気付かずそのまま始めてしまうと突然死発生してゲームが壊れるからな」
ルーデルさん「....」
ルーデルさん「でも面白そうですな....」
kariさんは身勝手な理由で逃げ出しました。(スタッフが美味しく頂きました)
消化ソビエトさん「こんな感じで開始前に参加希望者を選別する。やる気のある人は時刻表示が黒いだろうし、改名してなければそれを促す。赤や要注意人物がいれば蹴る。
GMって面倒だろう」
ルーデルさん「ああ、なんかこんな拙いGMの為にありがとうございます...」
消化ソビエトさん「リラックマの人と灰色kariの人が改名したら開始シークエンスの説明に入ろう」
消化ブルーさん「わかめての危機は我々が救う」
kariさんがベレッタに名前を変更しました。
消化ソビエトさん「生きてたのか消化戦隊!(マジで(゚Д゚;))」
ルーデルさん「これで赤は居なくなりましたね」
レスキューさん「イエロー!!」
消化イエローさん「待たせたな」
消化ソビエトさん「村がきちんと開始して終了までいけば、この村は過去ログに収納されルーデルさんは見事GMとしての責務を果たしたことになる。
7人集まらないならやむなく廃村するしか無いが、わかめてのルールとしては廃村は極力避けるとされてる。設定を変更してでも完遂するのが良いんだ」
消化イエローさん」が村へやってきました。(17/01/07 02:25:07)
kariさんは都合により追い出されました。(妖狐の餌)
ラスクさんは都合により追い出されました。(崖から落とされる)
かりさんは都合により追い出されました。(崖から落とされる)
乃愛さんは都合により追い出されました。(妖狐の餌)
消化ブルーさん「参上!」
レスキューさん「ブルー!!」
消化ブルーさん」が村へやってきました。(17/01/07 02:23:05)
消化ソビエトさん「初日犠牲者と仮GM(ルーデルさん)と俺と、他に5人いれば、
つまりアクティブプレイヤーが7人居れば最低限の人数ながら村は回せる」
kariさんがソビエトマーチに名前を変更しました。
かりさんがレスキューに名前を変更しました。
消化ソビエトさん「復帰する見込みが無ければそうするしかないね」
ルーデルさん「そうです。その四人ですが、キックした方がいいですかね?」
ルーデルさん「4人ほど」
消化ソビエトさん「赤かりさん、乃愛さん、ラスクさん、真紅kariさんが"赤"の候補だと思うがどうだろう」
消化ソビエトさん「君と俺や、俺以降に入ってきた人たちの時刻は黒いはず。
それ以外で最終更新時刻と共に赤く表示されてる人は、残念ながらもう起きてないかブラウザを見てない可能性が高い。そう言う人は開始前に排除しておかないといけない。これもGMの仕事だ」
消化ソビエトさん大丈夫だったようだ。ルーデルさん、現在時刻表示が赤い人は何人いる?
消化ソビエトさん「ただ仮GMがいつ戻るか全く読めない ><」
子狐登場「なし」になりました。
大狼登場「なし」になりました。
レスキューさん「どういたしまして」
消化ソビエトさん「ありがとう」
レスキューさん「消化レスキュー」
かりさん」が村へやってきました。(17/01/07 02:11:22)
kariさん「ありがとう 何とかなるかも」
ベレッタさん「普通村Wikiでコテ辞典見たら?」
消化ソビエトさん「wiki読んだまま寝落ちしてなきゃいいけど」
消化ソビエトさん「namazuだったらイミフに壊れるから全ては難しいな。wpa併用なら何とかなる」
kariさん「忘れたコテハンを思い出す方法を募集」
ベレッタさん「読めるよ」
kariさん「わかめてってコテハンで過去ログ全部読めませんでしたっけ」
消化ソビエトさん「戻って来たら赤の数を尋ねてそれからか。モバマスも二周目だしヘルプは頼めそうもない」
ベレッタさん「この子、前村で人数揃ってGMが点呼とって始めようかって時に
お風呂が〜って言って反応なくなっちゃったんだよね
たぶんマナーもよくわかってない」
消化ソビエトさん「最初は20人で俺の時もそうだった」
ベレッタさん「定員は俺が入った時には12だったかな」
消化ソビエトさん「いつのまにか定員も12人に変更されてる。その辺妙に手際が良いな」
消化ソビエトさん「出来れば完遂して過去ログに残してあげたいと言う親心。もちろん気休めだよ>灰色kariさん」
ベレッタさん「消化は無理じゃない?そんな人数いるとは思えない」
消化ソビエトさん「真紅kariさんが起きてたら@2になるんだが難しそうだ」
消化ソビエトさん「いらっしゃいと代返するけど、これ消化できるって期待して良いのかな」
ベレッタさん「敷居が高くなるからルール覚えた後、ログ読み漁ってからやれとは言わないから
とりあえずWikiの初心者の心得くらいは熟読してあとはプレイしながら
吊られたり噛まれたりして霊会で教えを乞うてくれ」
kariさん「どうも」
kariさん」が村へやってきました。(17/01/07 01:59:22)
消化ソビエトさん「まぁ細かくアドバイスする義務は誰にも無いから最終的に当人次第だね」
消化ソビエトさん「クリスマスからこっち何人かわかめてに居つこうとしてる初心者が居るけど
誰も何も言わないのか当人に聞く気が無いのか、どうも反応がいまいち」
ベレッタさん「やる気はそれなりにありそうだからなぁw
ルールさえ覚えてくれたら歓迎なんだよな」
ベレッタさん「初心者が悪いんじゃなくて、ゲーム前に初心者だと分かるのがよくないんだ
だからkariとかかりとかそういう名前と大部分の人が使ってるアイコンに合わせたほうがいい」
消化ソビエトさん「村名を自虐にするぐらいには心の余裕がありそうだw」
ベレッタさん「それから、固定のハンドルネームとアイコンはやめといたほうがいい
この村のログ見た人がほかの村で君を見かけたら初心者だと分かるから」
ベレッタさん「Wiki読みにいったみたいだから書き残しておくけど、最低限の流れと
普通村の配役、それから各役職についたらどんなことをやるのか
やっちゃダメなことを覚えてから参加しような」
消化ソビエトさん「ルーデルを名乗ってるから歴史やミリタリーに興味が深いと思うけど、新兵が何の準備も訓練も受けずに戦場に出たら死ぬだけ、最悪味方をピンチに巻き込むって理屈は分かるだろう?そんな感じさ」
消化ソビエトさん「やる気のある人は歓迎されるから問題無い。けど、やる気だけでは駄目なんだ。
「やりながら覚えていこう」なスタンスも悪くないけど、人狼の村は基本どこもチュートリアル混じりにならない実戦の場だ。経験が浅いと言っても敵も味方も手加減してくれる訳じゃない。だからプレイする前に学ぶべきこと、覚えるべきことは事前にやって用意周到にして臨むのが一番良いとされてる」
ルーデルさん「なるほど、じゃあ今はダッシュでゆっくりwikiを読んできます。」
ベレッタさん「一つ聞くけど、Wikiって読んだことある?わかめての>ルーデル」
ベレッタさん「最初は皆初心者だから分からなくていいんだ。でもWiki読めば
最低限のルールは分かるんだよ。君がルールを覚えずに参加すると
ゲーム中、禁止事項をすると廃村になるかもしれない
皆長い時間待ってゲーム始めたのにそれはあんまりだよね
君も楽しくないと思う」
ルーデルさん「お恥ずかしい限りです...ご指摘ありがとうございます」
消化ソビエトさん「実際、GMをやったところでプレイヤーの技量は上がらない。ログを読むだけなら終了後に参照して学べば良いので、現在進行形で村を管理しながらログ読みするのは、慣れてればともかく初心者には負担となるばかりだ。
そして不慣れが見えるGMの村に人は集まりづらい。下に書いたようにトラブルが起きた時にきちんとした処理を下せないからね。
また要注意な参加者の区別がつかず、そう言った人の参加を許して村が壊されれば、GMのみならず参加者全員の時間の無駄になる訳だ。みんなこれを避けたいから初心者GMの村には集まりづらいんだよ」
ベレッタさん「普通村を分かってないということはルールも分かってないということ
ゲームがやりたい気持ちは分かるけど、まずルールを覚えような」
ルーデルさん「なんか、いろいろすいません...」
ベレッタさん「一言言わせてもらいにきた。まず普通村と村名にあるのに普通村の条件を満たしてない
普通村やりたいならそれは最低限のことだからWiki読んでこようね」
kariさん」が村へやってきました。(17/01/07 01:41:07)
消化ソビエトさん「長文は気にならないから問題ないよ。
さて、プレイヤーとして未熟だとGMとしてはもっと困る。GMは村の管理者であり、トラブルの第一次裁定者となる。参加者同士が揉めてる理由が分からないのに裁断は下させないからね。
だからプレイヤーとして経験値を積むことで、村の進行やプレイヤー固有の情報を増やして対処できる能力を養う。これが必須だ」
猫又登場「なし」になりました。
ルーデルさん「長文すんません」
ルーデルさん「私はGMとしては未熟です。しかし、プレイヤーとしても未熟です。ですんでこういうやり方なんすね。
あんまりそこらへんのことが上手く理解出来んもんで、だったらとりあえず村をたてて実践的に学ぼうと思ったんですが....
わざわざご指摘ありがとうございます。もしもご迷惑でしたらこの村を廃村にしますので、遠慮せずにおっしゃって下さい。
また、初心者&ガキなのでゲーム進行に支障が出るかもしれません。そうなりましたら出来れば皆さまフォローをお願いします。」
消化ソビエトさん「今後どうしたいとか今回はどうすれば良いかとか、聞きたいことがあれば答えるから
消化ソビエトさん「身内村みたいに前もって集まる約束がしてあるならともかく、
それ無しに大人数・特殊役職マシマシで昼が長い村ってのは
数年前ならともかく今のわかめてではまず無理だよ」
消化ソビエトさん「下に真紅kariさんが書いたことは呼んだ?」
ルーデルさん「起きてまっせ...」
ナルメアさんは身勝手な理由で逃げ出しました。(小石につまずいて死亡)
ナルメアさん」が村へやってきました。(17/01/07 01:21:23)
消化ソビエトさん「起きてるか、ルーデル大佐」
kariさん」が村へやってきました。(17/01/07 01:18:49)
kariさん初心者が村を建てる事は禁止されています
どんな村なら需要があるのか、どんな村にすれば集客が見込めるのか
GMとして何を心がけ、どんな進行をすればいいのか
それを理解する為には、ある程度の経験が必要になります
わかめて以外のサーバを経験していても、このゲームとこのサーバを知るために
多くの村に一人のプレイヤーとして参加しましょう
kariさん」が村へやってきました。(17/01/07 01:11:29)
ルーデルさん「こんちゃー」
ラスクさん」が村へやってきました。(17/01/07 00:58:50)
ルーデルさん「人が来ない以上何も出来ぬ...」
ルーデルさん「人が来ない以上何も出来ぬ...」
ルーデルさん「ううむ人来ないと暇ですな...」
ルーデルさん「こんちゃー」
乃愛さん」が村へやってきました。(17/01/07 00:30:48)
ルーデルさん「ええぇ...」
魔法少女さんは身勝手な理由で逃げ出しました。(小石につまずいて死亡)
魔法少女さん「魔法少女ですが、村長さんに犯されに来ました」
kariさんが魔法少女に名前を変更しました。
kariさん」が村へやってきました。(17/01/07 00:06:07)
ルーデルさん「人来ない...」
ルーデルさん「ダニィ」
藻部さんは身勝手な理由で逃げ出しました。(やっぱり狼に食われる)
藻部さん「ん?すみません間違えました。」
藻部さん」が村へやってきました。(17/01/06 23:27:18)
かりさん「俺は他所で遊びほうけすぎたから感覚を取り戻さねばならない」
ルーデルさん「あー、」
かりさん「前村おわったらながれてくるんじゃね?」
ルーデルさん「人来ないかなー」
かりさん「やりますねぇ」
ルーデルさん「こんなもんかな?」
かりさん「とりあえず人数だけはいじっとこうな?」
ルーデルさん「イワンは焼き尽くすのがナチスドイツの常識」
かりさん「ソ連国民最大の敵だからだよ!」
ルーデルさん「そうだねー」
かりさん「あ、猫だけ18か」
ルーデルさん「ていうか何故私が倒されるのか...」
かりさん「まーそのオプション20以上じゃないと発動しないし大丈夫じゃね?」
ルーデルさん「眠いから適当に作ったそうな」
かりさん「魔王を倒す村か」
ルーデルさん「こんちゃー」
かりさん「ちっす」
かりさん」が村へやってきました。(17/01/06 23:16:13)
ルーデルさん」が村へやってきました。(17/01/06 23:16:01)
戻る