過去の記録
◆ 村人たち [生存中 4人・死亡 5人]
 
 
ごま
ごま
[占い師]
(死 亡)
 
 
りく
りく
[人 狼]
(死 亡)
 人狼がんばるよー。
 
じゅのん
じゅのん
[村 人]
(生存中)
 
 
さすらいのかお
さすらいのかお
[村 人]
(生存中)
 
 
初日犠牲者
初日犠牲者
[霊能者]
(死 亡)
 
 
だんだん
だんだん
[村 人]
(生存中)
 
 
むー
むー
[村 人]
(死 亡)
 
 
たき
たき
[村 人]
(生存中)
 
 
kari
案山子
[人 狼]
(死 亡)
◆ 出来事
〜 あざらしだよお村 〜 146621番地
4日目 (終了[26分] 発言し放題 制限時間 昼:6分 夜:3分 投票時:3分 自動沈黙:120秒 共有会話あり)
ごまさん「おやすみー」
ごまさん「おやすみー」
りくさん「それじゃ、おやすみー。」
りくさん「参加表明してた人全員で10人以上いるしあとは日にち合わせるだけかな」
りくさん「まあ今日これなかった人かなりいるし」
りくさん「じゃ、おやすみ」
ごまさん「これは人集めなあかんなー」
ごまさん「楽しかったありがとうございました」
ごまさん「せやな」
りくさん「これはお開きしかなさそう」
ごまさん「寝たかな〜」
りくさん「待つ?
そもそもだんだんも反応ないから寝たか?」
ごまさん「できるのか…?(笑)」
ごまさん「あーあ」
りくさん「むーが帰ってくるまでできねえなこれ」
りくさん「あ、おやすみなさいです……w」
りくさん「>kariさん ありがとうございます。
まだ残ってるのが、りく・ごま・だんだん・kariさんだ。
kariさんもよろしければ引き続き参加お願いします。」
ごまさん「本当に色々ありがとうございます(T_T)」
kariさん「それじゃ長々お節介して悪かったね
もう多分逢わないと思うけど改めて良いゲームを
おやすみ」
kariさん「そんな訳だから自分たちのニーズや人数に見合った鯖で遊ぶ方が
互いの迷惑にもならないし楽しくやれると思う
この辺は使い分けしてそれぞれ上手くやって行こう」
kariさん「わかめてはもっと大人数で、大体は12人以上でそこそこガッチリ推理したい人向けだから
ちょっとやろうぜーとするには最低人数8人がネックかな」
ごまさん「りくりーありがとう」
ごまさん「大丈夫です連絡取れます」
りくさん「同じ村名で立てました、移動お願いします」
kariさん「桃栗は基本4〜10人で遊べるし、夜も1分まで削れるし
特殊配役もあるから少人数でサクッと遊びたい時には向いてるよ」
kariさん「生存してる内はログアウトしたら駄目だけど吊られたり噛まれたりしたら
いつ抜けても大丈夫だよ
それに君たちツイッターか何かで連絡取れるんだろうし>ごまさん」
りくさん「なるほど、立ててきます」
じゅのんさん「おやすみなさいー」
kariさん通称「桃栗」だけど、ここは初日犠牲者含めて4人からスタートできる
つまり、リアルで3人いれば(ワンナイトみたいなものだが)ゲーム開始できるんだ
ごまさん「プレイ中のログアウトはGMに言えばいいんですかね?」
むーさん「ありがとう
できるだけ早く戻ります>ごまちゃん」
ごまさん「そこ!!(名前わかんなかった)」
りくさん「桃栗、ってやつですね」
kariさん「この村はもう終わってるからいつ抜けても全く問題ないよ」
ごまさん「どうぞ〜」
kariさん「別タブでここわかめてのトップページを開いてくれ
そうしたら左側にボタンが幾つかある
真ん中より少し下に『桃栗三年サーバ』ってのがあるはず」
ごまさん「この相互リンクのとこは??」
むーさん「あの…やらかしといて言いづらいんですが30分ほど抜けてもいいですか?」
りくさん「緩い鯖……
おすすめあります?」
ごまさん「どーぞじゅのお疲れさま」
たきさん「あ、ありがとうございます
おやすみなさいませ」
じゅのんさん「私もリタイアしてもいいですか?眠い…です。」
ごまさん「あーログアウトって私がなんかしなきゃいけないんですかね??」
kariさん「タブ閉じるだけでOK」
だんだんさん「おれはやってもいいよ」
kariさんでだ、わかめてだと人数制限が厳しいから
もっと緩い鯖はどうだろう?>ごまさん他
ごまさん「おやすみー」
たきさん「これ落ちる時普通に消すだけでいいの?」
ごまさん「了解です本当ありがとうございます」
りくさん「これ人数足りなくなるやつ?
何人からスタートできたっけ?」
kariさん「おやすみなさい」
ごまさん「お疲れさまー」
kariさん「投票が同数になると「引き分け」で再投票なんだ
最大4回やって、4回目も引き分けだとそこでゲームセットになる
勝敗は『引き分け』そのものだ
済んだと思っても夜になるまでは気を付けよう」
さすらいのかおさん「寝ますおやすみなさい」
ごまさん「どうぞ」
ごまさん「私はいける」
りくさん「ああ、気にせずどうぞw
おつかれさまー。」
たきさん「俺流石に眠さが限界なので落ちてよろし?」
さすらいのかおさん「私もう眠気に勝てないのでリタイアしたいのてますが……すません」
ごまさん「ありがとうございます」
りくさん「ラスト、もうワンゲームやりません……?」
むーさん「ごめんなさいやらかしました」
kariさん「この「突然死」してしまうとペナルティがつく
累積すると一定期間から最大で永久にアクセス禁止処理されるので禁止行為の一つ
注意してね」
さすらいのかおさん「お疲れ様てました」
りくさん「あー、突然死はあかんて……」
ごまさん「突然死出ちゃいましたね…」
ごまさん「お疲れさまでした」
kariさん「はいお疲れ様 やっぱり突然死出ちゃったか」
「村 人」の勝利です!(16/03/09 00:27:49)
人狼の血を根絶することに成功しました!

3日目 投票結果。
たきさん1 票投票先 → kariさん
kariさん2 票投票先 → さすらいのかおさん
さすらいのかおさん1 票投票先 → だんだんさん
じゅのんさん0 票投票先 → たきさん
だんだんさん1 票投票先 → kariさん
むーさんは都合により突然死しました・・・。【ペナルティ】
りくさん「おいラス一誰だ」
りくさん「やっぱだんだんとたきは経験者なだけあって基本はできてる」
ごまさん「そーか……(T_T)」
ごまさん「みんな喋らなすぎっw」
りくさん「明後日の夜なら良いんだけど、明日は丸一日無理なんや……」
ごまさん「微妙……」
ごまさん「もうワンゲームできるかな…」
ごまさん「明日…昼とか…」
りくさん「喋るやつから消されるのかこの村は……w」
ごまさん「お、だんだんとたき凄いぞ」
りくさん「うわーw」
りくさん「あー、明日だと俺無理だわ……
今日はこれでおしまい?
初日に吊られたしもうワンゲームくらいやりたい……」
再投票となりました。あと3回の投票で結論が出なければ引き分けとなります。

3日目 投票結果。
たきさん2 票投票先 → kariさん
むーさん0 票投票先 → たきさん
kariさん2 票投票先 → さすらいのかおさん
さすらいのかおさん1 票投票先 → だんだんさん
じゅのんさん0 票投票先 → たきさん
だんだんさん1 票投票先 → kariさん
ごまさん「明日もできないかなー」
ごまさん「Tてかこれ楽しい」
ごまさん「やりずらい」
ごまさん「PCでやりたい…iPad」
りくさん「更新ボタンから霊界までが遠くて一々スライドするの面倒だな」
ごまさん「それな楽しい」
りくさん「なんだかんだ霊界チャットも楽しいよな、全部わかってるし」
kariさん「理由があれば良いけど無くてもシステム的には成立するから
個人のセンサーで頑張ってくれ」
むーさん「なるほど…だんだんわかってきたかも」
たきさん「占いいないからなにもわかんないしなー」
りくさん「ここまで霊能CO促してる分、霊能が死んでることに気づいても今更騙りCOしにくそうかな」
ごまさん「なんかこれ楽しい」
kariさんさて残り時間1分だ
生き残った人たちの中で「こいつ胡散臭い」と思う人に投票しよう
これが『グレラン』だ
りくさん「お、たきやるやん……」
kariさん人狼なら「噛まれて死ぬことは無い」のでそれは無いな>たきさん
ごまさん「霊能者死んでるし」
りくさん「あいや、前日kariさんがCOの説明してたやん?」
kariさん「で、それは噛まれて否定されたので、現時点ではごまさん真占いは疑わなくて良いよ」
たきさん「人狼が仲間売りしただけの話じゃないの?」
りくさん「というか、唯一身内じゃないだけに投票しづらそう」
ごまさん「それな」
kariさん「皆が皆ごまさんの宣言を「ひとまず信じてみた」と言う訳さ
もし今朝ごまさんが死体になってなければ、ごまさん人狼の騙りの可能性も有り得た訳で」
ごまさん「てかcoの意味わかってないとおもわれ」
りくさん「だんだんがめっちゃいい感じにバカなこと言ってくれてるw」
ごまさん「村人vs人狼なら勝ち目ないわ」
kariさん「まあCOしても明日死体になるだけなんでしなくてもいいと言えば良いけど」
だんだんさん「いや、でもみんながりくにいれたんやで?」
ごまさん「てかこの人人狼ならみんな殺さんやろ〜
色々聞きたいやろうし」
りくさん「あー、COないことから気付いてくれ!」
じゅのんさん「人狼って難しいね。」
りくさん「何より初日犠牲が霊能だからなぁ」
たきさん「人狼2人だからまだりくが人狼かもしれないって状況だね」
kariさん霊能者が居ればCOして欲しい
kariさん「例外があるとしたら

「ごまさんが非役職者なのに役職者であると宣言した」いわゆる村騙りってぐらいだが
流石にこれは無いと言う前提で進めよう」
ごまさん「やな」
だんだんさん「ごまさん死んだなやべえな」
むーさん「うーん表情見えない分さらに難しい気がする」
ごまさん「あー今回普通に人狼勝ちそう」
りくさん「これ前日のログ見れないんだな……」
だんだんさん「みーんながりくに入れたってことはりくは人狼じゃなかったのかね」
kariさん「ごまさんが占い師であると宣言した
狩人(騎士)は存在しない
狂人も居ない
なので確定真占い師だったと言うことになる」
りくさん「おつかれ、そらそうだわ」
だんだんさん「占いはあてたかね」
ごまさん「ですよね」
たきさん「まあそうなるわな」
kariさん「まあそうなるな」
さすらいのかおさん「え……」
kariさん「おはよう」
3日目の朝となりました。(16/03/09 00:16:01)
ごまさんは翌日無残な姿で発見された・・・。
ごまさんを狙います。 >>> kari <<<
狼たち「「・・・・・・。」2分ほど時間が流れた。」
りくさん「お、独り言も見える!」
りくさん「めっちゃ寂しいなこれ」
りくさん「初日霊能やんけ!
気づいて騙ってくれ……!」
ごまさんの独り言「とうぼえって人狼同士の発言なんだろうか…??」
だんだんさんを占います。 >>> ごま <<<
kariさんの遠吠え「りくさんお疲れ様 初日に占われたのは残念だったね
そこからだと全員の配役が見えるようになってる
質問があれば終了後に聞くよ」
りくさん「全員俺だったwww」
2日目の夜となりました。(16/03/09 00:13:00)
りくさんは村民協議の結果処刑されました・・・。

2日目 投票結果。
ごまさん0 票投票先 → りくさん
りくさん7 票投票先 → だんだんさん
たきさん0 票投票先 → りくさん
むーさん0 票投票先 → りくさん
kariさん0 票投票先 → りくさん
さすらいのかおさん0 票投票先 → りくさん
じゅのんさん0 票投票先 → りくさん
だんだんさん1 票投票先 → りくさん
kariさん「じゃ、いよいよ投票だ」
だんだんさん「そうなると俺だよね」
kariさん「ごまさんが占い師のようだ
彼を信じるならりくさん吊り
そうじゃなければそれ以外の人を選んで投票」
さすらいのかおさん「つ」
りくさん「だんだんかな?」
kariさんうん、11人からじゃないと狩人(騎士)は入らない
ごまさん「とりあえず私死にそうやなとりあえず投票りくりーによろしく」
kariさん「ヤフーとかだと役欠けは無いんだけど
わかめてには役欠けあるからねー」
りくさん「じゃあ今日の吊り先決めときたい
できれば発言してない人からかな、潜伏の可能性あるし」
むーさん「騎士いないしね
まず騎士がないんだっけ?」
kariさんいま8人で 吊りは3回 9人開始なので人狼は2で確定
なのでミスは一回だけ ここ注意してね
ごまさん「占いです
りくりー狼」
たきさん「初日犠牲者が役職持ちの可能性もあるんですか?」
りくさん「あっ、初日犠牲もあるんだ……」
りくさん「でも黒出ししてるなら出てほしいかな
出てこれないってことは白だったのかな」
たきさん「出たら即死だろ」
kariさん「占い師が出て来ないねー
居るけど出ないか 或いは初日犠牲者が占い師だったか

これは終了するか途中で死なないと分からない」
りくさん「あー、そっか狩人居ないから出てこれないのか」
りくさん「なるほど、確かに見やすい」
たきさん「狩人いないしこわいね」
むーさん「早いもう半分過ぎた」
kariさんこんなふうにね
kariさん「発言の強弱を試してみるんでも良いと思う

発言内容に言いたいことを書いて

「行動内容」のところで「強くor弱く」を選んで 更新ボタンを押すと反映される」
ごまさん「このタイミングで占いでてきて大丈夫なのか?」
りくさん「>kariさん ありがとうございます。
占いは出てこないっぽい?」
ごまさん「多分普通のじんろうのルールと変わんないと思われ」
たきさん「このタイミングで霊能者はいらんなー」
kariさん質問があればどんどんどうぞ
答えられる範囲で答えるよ
りくさん「とりあえず占いからかな」
さすらいのかおさん「なにがなんだか……」
りくさん「霊能は無意味に出ても困るからなぁ」
たきさん「全然システムがわからぬ」
むーさん「久々すぎて覚えてないわ…笑」
kariさん「さあもう一分以上経過した」
ごまさん「親にiPadとられて死ぬかと思った」
りくさん「おはようございます」
kariさん「占い師や霊能者が居たらCO(カミングアウト)して欲しいな」
ごまさん「はじまったな」
kariさん「昼6分は長いようで短いよ」
kariさん「おはよう」
初日犠牲者さん「嫌な予感があたったよ」
2日目の朝となりました。(16/03/09 00:04:57)
初日犠牲者さんは翌日無残な姿で発見された・・・。
りくさんを占います。 >>> ごま <<<
初日犠牲者さんを狙います。 >>> りく <<<
kariさんの遠吠え「練習みたいなものだから失敗を恐れずどんどんやっていいよ」
りくさんの遠吠え「じゃあ俺騙ってみます。潜伏お願いします。」
kariさんの遠吠え「騙ってもいいと思うよ
自分が真占いのつもりで

「占い師だ ○○さんは村人だったor人狼だった」

と発言すればいい」
りくさんの遠吠え「ありがとうございます、ルールは大方把握してます。」
りくさんの遠吠え「霊能でもいいかな、どっちだろ」
kariさんの遠吠え「初日が噛まれて8人で開始 吊りは3回
これをりくさんと俺のどちらかが最後まで回避できれば勝ち
できなければ負け」
りくさんの遠吠え「どうしましょう、どっちかが占い騙った方がいいですよね。」
kariさんの遠吠え「で、人狼の噛み入力は一度入力しちゃうと訂正が利かない
なので仲間が居る時は相談してからどちらかがいつ噛むか
決めからやるのがベター」
kariさんの遠吠え「よろしく 9人なので人狼は2で確定だ
占い師は1か、或いは初日犠牲者になる」
ゲームマスター「--- 発言し放題 昼:6分0秒 夜:3分0秒 投票:3分 沈黙:120秒 ---」
ゲームマスター「 配役の人数は、村人5、狼2、占い師1、霊能者1、狂人0、狩人0、共有者0、妖狐0です。」
1日目の夜となりました。(16/03/09 00:01:20)
kariさん「了解」
ごまさん「皆んなぴったし揃ってるんではじめまーす」
ごまさん「まあとりあえず始めます」
kariさん「ごまさんだけが時刻が表示されてる
「赤」が居なければ一応は問題無いが、時刻が不揃い過ぎても不安だな
そんな訳で開始宣言前に「点呼」を取ると良いと思うよ」
りくさん「>ごま だと思うけど、俺からは何の表示もないから分かんないや。
>kari 俺は構いませんよ、他のメンバーに委ねます。」
kariさん「それだね ミスか或いは携帯からのアクセスだったかは分からんが>りくさん」
ごまさん「皆んないるっぽいんで始めてもよいかな」
ごまさん「了解です」
kariさん誰かが嫌がるようならもちろん失礼するので
その時はごまさんは俺を「蹴って」くれていい
ごまさん「お願いします助かります」
ごまさん「りくりー、多分私が仮GMでみんなが更新ボタン押してる時間がわかるんよな」
りくさん「>kariさん 入力ミスですかね。
「正しい入口からどうぞ」みたいな表示が出てました。」
kariさん「とりあえず言いたいことは大体言った
もう少し話したいことはあるがそちらさえ良かったら参加していってもいいかな?」
ごまさん「いわちゃんが更新ボタン押してない」
りくさん「みんなが一回以上発言したら開始してもいいんじゃない?」
ごまさん「了解です」
ごまさん「とりあえずやらなきゃ」
kariさん「あと村建て自体は連続で建てても別にペナルティは無い
りくさんの時にエラーを吐いたのは入力の何かが間違ってたせいだろうな」
さすらいのかおさん「これ今からゲームはじめる感じですか?」
ごまさん「本当ありがとうございます(T_T)」
ごまさん「大体理解できました」
kariさん「吊られたり噛まれたりしたらログアウトしてもタブ閉じてもどちらでも良い
逆に言えば生存してる限りは勝手に辞めてはダメだ
人狼は参加人数でバランスを取るゲームだから突然死すると推理も何もできなくなってしまう
時間に余裕を持って参加する方がいいし、それが無理なら見送る方が他人に迷惑はかからない」
ごまさん「了解です」
たきさん「すまんな」
ごまさん「とりあえず皆んな更新ボタン押してるから皆んないるって事だと思う」
kariさん「初日犠牲者は初期設定で「有り/無し」出来るが、無しにすると
参加者の誰かが「必ず噛まれる」から何もしない内にリタイアしてしまう
それじゃつまらんだろう
だから特に理由が無ければ有りの方が良い
初日自体はシステム的な存在だから、そちらの言葉を借りれば機械そのものと考えてくれて可だ」
りくさん「とりあえず次にゲーム開始するときは全員の点呼が取れてからにしよっか」
ごまさん「ありがとうございます」
ごまさん「了解です」
kariさん「ついでに言えばここ、わかめて鯖ではGMの設定に関わらず夜の時間は3分より短くはできない
昼も最低は3分だ」
kariさん「時間配分は専業GMでのみ村建て以降でも変更出来るが
仮GMでは出来ない

この画面の上部、村名の下に赤字で
「GMはいません。はじめに登録した村人が仮GMとなりゲームが開始されます。」
とあるだろう
これはこの村が仮GMによって管理されてることを示してる」
ごまさん「初日犠牲者は機械…?ってことですかね」
ごまさん「了解です見えてます」
ごまさん「3分〜
もしくはなしか」
kariさん「で、開始前に仮GM(この場合はごまさん)には参加者全員の最終更新時刻が見える筈だ
ごまさんにのみ見えるんだが、アイコンの隣に時刻表示があるだろう
これでその人が最後に更新ボタンを押した時間だ
これが5分以上されてないと『赤く』表示されてるはず
その場合は「その人はログアウトしてるか、ログインしても画面を見てない」状態になってる

この状態で開始してはダメだぞ
たとえ素村でも何でも投票時間で突然死する可能性が高い」
むーさん「あーなるほど笑」
りくさん「それぞれ時間配分は村立てで設定できなかった?」
ごまさん「たきとら寝てたっぽいから(笑)」
ごまさん「夜の時間って3分で決まってるんですかね」
むーさん「さっきは人狼が行動を起こさなかったということですか?」
ごまさん「なるほど」
ごまさん「なんかよくわかんないんですけどどこがおかしかったりしますか%……」
kariさん「まず一番気になるところだろうがさっきの村、人狼役が誰も噛み入力をしなかったせいでああなった
この人数だと気にする必要は無いが、同じことは狩人(11人から入れられる)でも起きる
占い師は突然死しないが、残り時間の最後で『自動占い入力』して突然死だけは免れる」
ごまさん「おみんなそろった」
だんだんさん」が村へやってきました。(16/03/08 23:47:02)
ごまさん「初心者です」
ごまさん「まじですか」
たきさん「なるほー
なんかいろいろめんどくさいな」
kariさん「やあ さっき改行位置直しを手伝ったkariだ
あちこち間違えてる部分が多いようだが良かったら話を聞いていくかね」
じゅのんさん」が村へやってきました。(16/03/08 23:46:08)
りくさん「画面見やすいしなによりタイピングが早い」
たきさん「パソコンの方がやりやすい?」
さすらいのかおさん」が村へやってきました。(16/03/08 23:45:22)
kariさん」が村へやってきました。(16/03/08 23:45:14)
むーさん」が村へやってきました。(16/03/08 23:45:11)
たきさん」が村へやってきました。(16/03/08 23:44:37)
ごまさん「いえーい」
りくさん「よっしゃ、パソコンからだからやりやすいわ」
ごまさん「ごまごまごー」
りくさん」が村へやってきました。(16/03/08 23:43:11)
ごまさん」が村へやってきました。(16/03/08 23:43:10)
戻る