過去の記録
◆ 村人たち [生存中 4人・死亡 4人]
 
 
てつだい
◆kxrJVlZ8OE
[村 人]
(死 亡)
 
 
プリンセス
消化支援
[村 人]
(死 亡)
 
 
カムパネルラ
カムパネルラ
[人 狼]
(生存中)
 
 
白灰
◆Hlg03wc0Xs
[村 人]
(死 亡)
 
 
銀河鉄道999
kari
[人 狼]
(生存中)
 
 
先生
案山子
[村 人]
(生存中)
 
 
初日犠牲者
初日犠牲者
[村 人]
(死 亡)
 
 
ザネリ
ザネリ
[占い師]
(生存中)
◆ 出来事
〜 消化村 〜 144976番地
4日目 (終了[22分] 発言し放題 制限時間 昼:6分 夜:3分 投票時:3分 自動沈黙:120秒 共有会話あり)
ザネリさん「ではお休みなさい」
ザネリさん「(寝言って返事しないほうがいいんだっけ)
(じゃあ心の中で)
(度々すみません、ありがとうございます)」
カムパネルラさん「プリンセスさんありがとうございます!
おやすみなさい!」
プリンセスさん「そのままブラウザ閉じればOKよ(寝言)」
カムパネルラさん「退室どうやるんだろう」
ザネリさん「私達もそろそろ落ちましょう」
ザネリさん「皆様に敬礼と同時に土下座」
カムパネルラさん「ありがとうございますー」
プリンセスさん「わからないことあったらここに書いといてくれたらまた返答するよ。
ではっ」
ザネリさん「はい、お休みなさい」
ザネリさん「いえこちらこそ、初心者に付き合わせてしまいすみませんでした。色々とありがとうございます、皆さんみたいな方に会えて良かったです。」
プリンセスさん「まあ私もそろそろ退散するとするよ。
ふたりともおやすみ☆
あと同村の皆様には敬礼。」
プリンセスさん「壁に当たることもあるだろうがめげずに頑張ってくれ きっと楽しいから」
プリンセスさん「二人とも夜遅くまで付き合わせて悪かったな、まあ初めて参加したなら先生さんやらに色々説明してもらってラッキーな方だから人狼というゲームをぜひ楽しんでね!」
ザネリさん「なるほど。」
カムパネルラさん「なるほど!ありがとうございましあ」
プリンセスさん「とりあえずこんなあたりかな!
結論言うと、とにかくルール把握して参加してみよう!ってところだな。」
プリンセスさん「今なら普通村というのが観戦できるね。
ここで注意だが、観戦する際は、その村のことを外部に話してはいけない。」
プリンセスさん「他の村のログ見るときも同じようにこのような方法で見れる。
また観戦をしたいときは、
わかめてのHPから左の欄にある ログイン を選択
ゲーム進行中 の欄に村名があればその横に 観戦 ボタンがあるからそれをクリックすれば、
現在進行形でやってる村を観戦することができるわけさ。」
カムパネルラさん「了解です」
ザネリさん「はい。」
カムパネルラさん「ありがとうございます」
プリンセスさん「この村には結構大切なこと残してくれてる人が多いから、読み返すときは、
わかめてのHPから左の欄にある 過去ログ を選択
そして 〜 消化村 〜 144976番地 ってのが半日くらいしたら現れるだろうから、また見直してね!」
ザネリさん「プリンセスさん≫ありがとうございます!」
ザネリさん「銀河鉄道999さん≫お疲れさまでした、色々ありがとうございました。お休みなさい。」
プリンセスさん「まあ俺は1週間後くらいにまた初心者歓迎の村21時くらいから建てるからそのときはふたりともウェルカムな!
まあ毎日いろんな人がGMしてるから、そのときに建ってる村にはいってみるといいよ!」
銀河鉄道999さん「すまぬ 落ちます 良き人狼ライフを同村皆様に
おつかれさまでした」
カムパネルラさん「わかりました」
ザネリさん「了解しました。」
プリンセスさん「トリップに関してはミスっても、その村でまた教えてくれたりすると思うしまあできればでいいよ!」
銀河鉄道999さん「あぁプリンセスさんの解説のがわかやすい

あとwiki ゲームの説明書だ 必読」
カムパネルラさん「なるほど」
ザネリさん「はい、ありがとうございます。」
プリンセスさん「つまり、ザネリ#あ1jK9案
と入力すると、
ザネリ◆Zhc8pdg3p6
といったように表示されるわけだ。」
銀河鉄道999さん「ついてないと参加お断りの部屋が普通
ただし割れ酉等には気をつけること」
プリンセスさん「≪トリップの付け方≫
村民登録の際「アナタのHN」の欄に、#(半角シャープ)の後に任意の文字列(…*)を打ち込めばいいです。
(例)「○○#tripkey」とつけて入室した場合、「○○ ◆K4arToC3PU」とゲーム終了後に表示されます。
(*…任意の文字=半角英数、ひらがな、漢字、記号などほぼ全ての文字が使用可能です しかし複雑にしないとトリップが割れる恐れがあるのでご注意を)
「#(全角シャープ)」だったり、「村人の名前」の欄に打ち込んでも、トリップが適応されない&トリップキーがバレるので打ち込まないようにしましょう。

個人用のだけど、一応のせとく。」
ザネリさん「プリンセスさん≫はい。」
ザネリさん「銀河鉄道999さん≫了解しました。」
プリンセスさん「OKOK 村に入っていざ始まるとすごい緊張するだろうけど、楽しむこと第一に次の村入ったら頑張って!
ただ禁止事項だけは守るようにね。」
銀河鉄道999さん「私も10戦未満の素人だが・・・
トリップの付け方は熟読してね
今回私は付けてないが白灰さん てつだいさん の名前の下の奴」
ザネリさん「プリンセスさん≫はい、これからたくさんご迷惑かけるかもしれませんが、よろしくお願いします。」
ザネリさん「先生さん≫お休みなさい」
プリンセスさん「君がMVP>先生さん」
プリンセスさん「多分わからないことだらけだろうから、わからないことがあればどんどん聞いてね
(何がわからないかもわからないだろうが結局のところ参加していったらどんどんわかってくるよ!)」
ザネリさん本当にありがとうございました!
先生さん「オヤスミー」
先生さん「消化協力してくれた人たちありがとう。まったくお前らいい奴ばっかだよな!」
先生さん後はプリンセスさんと999さんが色々教えてくれます
ザネリさん「プリンセスさん≫はい、了解しました。」
カムパネルラさん「はい、わかりました」
プリンセスさん「あとは役職になったら動き方とか全然わかんないと思うけど、そこで役立つのが過去ログや観戦!
最初は他の人がしてるように真似ればOK!」
先生さん「しょせんゲームだからね。少しずつ覚えて血肉にすれば大丈夫。
やる気のある人はどんどん伸びるし、適当にやってればすぐ壁にぶつかる。それぐらい」
プリンセスさん「あとはさっきふたりとも占いとか狼とかの役だったからわかると思うけど、役職になったら能力行使は忘れないようにね!
能力発動しないと突然死しちゃうから!
投票も同じくそうね。」
ザネリさん「先生さん≫はい、そうしておきます。」
先生さん「覚えること多いけど、学校の勉強より楽よ?」
ザネリさん「プリンセスさん≫なるほど……」
先生さん「そっか、じゃその人にも今日君たちが聞き覚えたことをきちんと伝えておいた方がいいな」
プリンセスさん「入ったらまず挨拶!
そして、GMさんが最初に貼ってると思われる長めの文(テンプレート)というものがあるからそれを端から端まで読んで理解しとくこと!
そして開始までに初心者だとばれないように堂々と!
ゲームが始まってからの夜の時間はむしろ初心者です!ってCOした方がいいよ
(但し昼間(画面が白い)ときには初心者だとばれないよう堂々と推理!)」
カムパネルラさん「わかりました、本当にありがとうございます」
ザネリさん「先生さん≫本当に色々とありがとうございます……」
銀河鉄道999さん「先生さんの優しさに全俺が泣いた」
プリンセスさん「そうだね ルールは先生さんがいったやつを読んでから入ってもらう形になるけど(観戦もしてみるとなおよい)、普通の村に入った時の注意事項!」
ザネリさん「すみません別の知り合いです」
カムパネルラさん「わかりました!」
ザネリさん「先生さん≫あっ」
先生さん「あの辺の流れずっと見てたから。で、村建てもしちゃったからそんじゃちょっとお話して来ましょうかと」
銀河鉄道999さん「カムパネルラ>ちなみに初日は行動対象に基本、初日犠牲者しか選べないからな」
先生さん「その村の更に前に、最初ジョバンニの名前で入って来てたのも二人のうちどちらかでしょ?」
白灰さん「>カムパネルラさん ザネリさん
がんばってくださいね」
先生さん「二人とも無言だったからねぃ>プリンセスさん」
ザネリさん「皆さん本当にありがとうございます」
先生さん「俺怒ってないし、むしろ解った上で楽しんでるからだいじょーぶ>ザネリさん」
先生さん「普通の人狼ならザネリさんが占い師COすればそれで済んだ話なんだが、今回はそのルールじゃなかったし。カムパネルラさんが人狼ならそれはそれで、もしかしたらもう一匹居るかもしれない人狼を先に吊れるかなと思ったらこのザマだよ」
銀河鉄道999さん「つまり、しっかり推理すればうかつな狼は吊れる流れ」
プリンセスさん「多分先ほどはこういう先生さんみたいな説明なしに二人とも蹴っちゃったと思うから、こういう場がたまたまながらも設けてくれてありがたいですね。」
ザネリさん「先生さん≫すみませんでした……」
カムパネルラさん「なるほど」
ザネリさん「プリンセスさん≫ありがとうございます!」
先生さん「(ザネリさんが役職コールしていい?と聞いた→、あ、この人占いだよな多分→で、投票先がカムパネルラさんからそこが人狼と→でもザネリさん何も言ってくれんしなー)と言うところ」
銀河鉄道999さん「プリンセスさんの投票解説は必聴」
プリンセスさん「>カムパネルラさん ザネリさん
さっき初心者歓迎のGMしてた者だけど、少人数村だけど定期で21時頃から建ててるから、
先生さんが色々おっしゃってたけど、ルールさえ把握してればいつでも歓迎してます!
(私用でGM明日からしばらく建てれないけど他の人が建ててくれたりもするよ。)」
カムパネルラさん「お疲れ様でした」
ザネリさん「お疲れさまでした」
先生さん「まあそんなこっちゃろうと思ってたんだが、素直にそうしたものかどうかは悩んだなw」
プリンセスさん「霊界に推理の一例として票推理というものを載せておきました。
参考にならないと思いますが、まあこんな感じで推理してみるんだなーくらいでとらえてくださいな!」
銀河鉄道999さん「おつかれさま」
白灰さん「オツカレサマデシタ」
先生さん「おつかーれ」
てつだいさん「お疲れサンボ」
プリンセスさん「おつかれさまでした!」
ザネリさん「とりあえず投票しました」
人 狼」の勝利です!(15/08/17 23:43:03)
最後の一人を食い殺すと人狼達は次の獲物を求めて村を後にした・・・。

3日目 投票結果。
ザネリさん0 票投票先 → カムパネルラさん
カムパネルラさん2 票投票先 → てつだいさん
先生さん0 票投票先 → てつだいさん
てつだいさん3 票投票先 → カムパネルラさん
銀河鉄道999さん0 票投票先 → てつだいさん
プリンセスさん「この票で読み解くことができる要素は、
・2票もらいである私に先生さんと白灰さんは重ねて投票した。
・同じく2票もらいであった銀河さんも2票もらいの私に重ねて投票した。
・私は1回目と2回目の投票で投票先を変えなかった。
こんなあたりです。
狼はどうしても生きようとしたいので、票を変えてでも自分が生き残るような投票をします。
村は狼以上の生存欲がないので、票をもらっても票変えせず吊られてもそこまで痛手ではありません。

まあ自分がたまたま村で、銀河さんがたまたま狼なわけですが、
こういう感じに村っぽい・狼っぽいを見分けることができます。」
白灰さん「ジンローガデテルー」
先生さん「だいたい投票にしてもみんな殆どがプリンセス吊りに票変えしてるから材料にもならん(自分のことは棚に上げつつ)」
ザネリさん「えっと」
先生さん「まあ勝ち負けを深く気にしても仕方ない」
プリンセスさん「カムパネルラさん 1 票 投票先 → プリンセスさん
てつだいさん 0 票 投票先 → プリンセスさん
☆先生さん 0 票 投票先 → プリンセスさん
☆白灰さん 0 票 投票先 → プリンセスさん
★銀河鉄道999さん 1 票 投票先 → プリンセスさん

ザネリさん 0 票 投票先 → カムパネルラさん
プリンセスさん 5 票 投票先 → 銀河鉄道999さん

2回目の投票結果です、ここで1回目の投票とは違うところに投票した人には☆(★)マークをつけました。」
白灰さん「ガンバレーバンチョーサン」
プリンセスさん「さてここで少し難しい話ですが、推理というものののひとつを提示してみようと思います。

先生さん 0 票 投票先 → てつだいさん
白灰さん 1 票 投票先 → てつだいさん

カムパネルラさん 1 票 投票先 → プリンセスさん
てつだいさん 2 票 投票先 → プリンセスさん

ザネリさん 0 票 投票先 → カムパネルラさん
プリンセスさん 2 票 投票先 → 銀河鉄道999さん
銀河鉄道999さん 1 票 投票先 → 白灰さん

一度目の投票結果をまとめると、こういうものでした。
私と銀河鉄道さんが2票もらいですね。」
銀河鉄道999さん「なんてこったい」
先生さん「ひどい仕打ちだな」
先生さん「考えてみたら白灰にプリンセス死んでるから俺しか喋る奴がいねぇ!」
カムパネルラさん「おはよう」
先生さん「さてまあ昨日のラスト発言はナニモミテナイキイテナイことにするとして、今日の吊り先を決めなければならない(棒読み)」
プリンセスさん「先に一言 これから長文すまそ」
ザネリさん「えっと」
白灰さん「キャーバンチョウサンステキー」
先生さん「人狼は1〜2だな。ランダムなんだ」
ザネリさん「おはようございます」
先生さん「つまり投票や発言だけで推理して「人狼ぽい人を吊る」ルールでの人狼ゲーム。
動画や漫画みたいなカッコイイ進行には成り得ないんだが、そこは今回のやむを得ない措置と考えて欲しい。
他の村では普通な人狼やってるからね」
銀河鉄道999さん「8人だと 占い 人狼 村 だけか?」
プリンセスさん「さあ初心者がこないと霊会番長の意味がないので、村力で狼を1匹こっちへもってきてくれたまへ。」
カムパネルラさん「なるほど」
てつだいさん「おやすみ」
プリンセスさん「おつかれさまー」
白灰さん「おつかれさまでした」
先生さん「人狼動画は見たことあるかな。あれだと「占い師COします」みたいな発言があったりするよね。あれが本来の人狼なんだが、今回はその手の「役職コール」する部分を排除したルールでの進行なんだ」
銀河鉄道999さん「おはよう」
3日目の朝となりました。(15/08/17 23:36:17)
白灰さんは翌日無残な姿で発見された・・・。
白灰さんを狙います。 >>> カムパネルラ <<<
先生さんの独り言「しかし銀鉄とか子供の時にざっと読んだきりでだいぶ忘れてる」
ザネリさんの独り言「ふう」
銀河鉄道999さんの遠吠え「遠吠えの下の 殺 を選び 対象を決めてみてください」
先生さんを占います。 >>> ザネリ <<<
銀河鉄道999さんの遠吠え「同じようなやり方です」
カムパネルラさんの遠吠え「はい」
プリンセスさん「バッテリー魂を見せてやりましょう」
銀河鉄道999さんの遠吠え「人狼や占い 狩人の能力発動も」
先生さんの独り言「とりあえず村が完遂すればいい程度」
プリンセスさん「絶対に許早苗!()」
先生さんの独り言「霊界は任せた。もっとも初心者二人がそちらへ行かないと意味がないんだが」
銀河鉄道999さんの遠吠え「投票の仕方を解説されましたが」
白灰さんの独り言「ザネリさん 0 票 投票先 → カムパネルラさん
これが真の身内票か」
先生さんの独り言「すまぬ…すまぬ…(チラッチラッ)」
銀河鉄道999さんの遠吠え「さて」
2日目の夜となりました。(15/08/17 23:32:41)
プリンセスさんは村民協議の結果処刑されました・・・。

2日目 投票結果。
ザネリさん0 票投票先 → カムパネルラさん
カムパネルラさん1 票投票先 → プリンセスさん
先生さん0 票投票先 → プリンセスさん
白灰さん0 票投票先 → プリンセスさん
プリンセスさん5 票投票先 → 銀河鉄道999さん
てつだいさん0 票投票先 → プリンセスさん
銀河鉄道999さん1 票投票先 → プリンセスさん
再投票となりました。あと3回の投票で結論が出なければ引き分けとなります。

2日目 投票結果。
ザネリさん0 票投票先 → カムパネルラさん
カムパネルラさん1 票投票先 → プリンセスさん
先生さん0 票投票先 → てつだいさん
白灰さん1 票投票先 → てつだいさん
プリンセスさん2 票投票先 → 銀河鉄道999さん
てつだいさん2 票投票先 → プリンセスさん
銀河鉄道999さん1 票投票先 → 白灰さん
ザネリさん「これって役職コールしたほうがいいんでしょうか」
先生さん「テンプレミスった人は黙ってて(暴言>白灰さん」
プリンセスさん「優しさのあふれる村ではバランスをとるために優しさを取り除かなければならないのさ(理不尽)」
銀河鉄道999さん「そういう人がわかめてや、人狼を衰退させるんやな>先生」
白灰さん「先生「おいおまえらなにやっとんじゃいコルァー」」
先生さん「ついでに言えば俺だったら早噛みすると思いませんか(チラチラ」
ザネリさん「えっと……その時はよろしくお願いいたします?」
プリンセスさん「例でやってみましょう。

◆銀河鉄道999さん 「みんなさくさく投票してね」
もしかしたら話す時間を削らせて発言で狼か村かの判断を難しくさせようとしている人外かもしれない!

こんな感じでOKです」
先生さん「そうしたところで俺に損は何もないからね」
先生さん「俺が鬼だったら彼ら二人を延々罵倒して廃村させてるなあ」
銀河鉄道999さん「この部屋は優しさでまわっております」
先生さん「「○○さんは▼▼だから怪しい」
▼は何でもいい。とにかく目についた点を述べるんだ」
ザネリさん「ありがとうございます。」
プリンセスさん「この鬼教官がっ!>先生さん」
プリンセスさん「わいわい楽しみましょう
ちなみに国語の授業でうっすらやった程度の付け焼刃の知識なのでいじめないでください(適当)」
先生さん「プリンセスさんが良い人なので、きっと霊界でも優しく手ほどきしてくれるだろう(遠回しの誘導)」
てつだいさん「優しさの塊やな…」
カムパネルラさん「了解です」
銀河鉄道999さん「みんなさくさく投票してね」
先生さん「いやいやどんどん発言するといい。人狼で発言しないのはつまらないし、そもそも意味が無い。会話劇みたいなものだからね>ザネリさん」
プリンセスさん投票の仕方は、
行動内容:の欄から、 投票[行動対象] ってのを選択して、
行動対象;の欄から、 吊りたい人を選ぶ。
そして、 行動/更新 ボタンを押す
プリンセスさん「投票の仕方だけ補足説明。
昼の時間(今回は6分)があるけどその時間が終わると、
次は投票時間(今回は3分)に移る。
その投票時間の間に(目安は投票時間の1分前までには入れておく)、怪しいと思うところに投票!」
ザネリさん「すみません間違えました」
銀河鉄道999さん「それ漱石や>プリンセス」
先生さん「こころって?」
ザネリさん「えっと」
先生さん「本当は昼時間をもっと絞りたかったんだが、仮GMだと変更できなかったのですまんな」
プリンセスさん「先生というと、こころの方がなんとなく印象に残ってますね>先生さん」
カムパネルラさん「おはようございます」
ザネリさん「おはようございます?」
先生さん「てつだいさーん、まぁ気持ちは分かるが勘弁してくれw」
白灰さん「おはっよう」
プリンセスさん「グレラン村なのでいいがかり無用でどんどん誰が怪しいとか発言していこう!」
先生さん「この「先生」と言う名前、いちおう由来はそのまま銀河鉄道の夜からである」
てつだいさん「村人COはよ噛んで欲しい」
銀河鉄道999さん「おはよう」
プリンセスさん「おはよう! 気持ちのいい朝だね!」
初日犠牲者さん「いつも狼に喰われてるけどさ、全体としての勝率はいいんだよ」
2日目の朝となりました。(15/08/17 23:23:57)
初日犠牲者さんは翌日無残な姿で発見された・・・。
初日犠牲者さんを狙います。 >>> 銀河鉄道999 <<<
プリンセスさんの独り言「噛み方とかわかるかな?」
銀河鉄道999さんの遠吠え「私かみますね」
カムパネルラさんの遠吠え「はい」
てつだいさんの独り言「はよ噛んでくれ」
銀河鉄道999さんの遠吠え「消化グレランだ 楽しく殺ろう」
カムパネルラさんを占います。 >>> ザネリ <<<
カムパネルラさんの遠吠え「よろしくお願いします」
銀河鉄道999さんの遠吠え「よろしく 相方」
ゲームマスター「--- 発言し放題 昼:6分0秒 夜:3分0秒 投票:3分 沈黙:120秒 ---」
ゲームマスター「配役の人数は、村人5〜6、狼1〜2、占い師1、霊能者0、狂人0、狩人0、共有者0、妖狐0です。」
1日目の夜となりました。(15/08/17 23:20:31)
プリンセスさん「よろしくたのんます」
先生さん「よろしく」
銀河鉄道999さん「よろしく」
白灰さん「よろしく」
先生さん「何かあったら終了後に質問してくれ」
てつだいさん「おつかれw」
ザネリさん「えっと、では約30秒後に開始します」
先生さん「これで説明できることはだいたい済んだ。
いつ開始してくれてもいいよ>ザネリさん」
先生さん「これがテンプレ、村毎のローカルルール。

細かい説明は省くけど、とにかく発言し、相手を疑り、吊ってよろしい。
これがルールだ!(ドヤア)」
プリンセスさん「狼の人数は1匹の場合もあるし、2匹の場合もあるのは気を付けよう!」
先生さん【グレラン村】

【ルール】
言いがかり・メタ推理歓迎!怪しいやつはとにかく吊ろうぜ!

【占い師】
占CO禁止
占い先自由
初日は初日犠牲者占い推奨(あくまでも推奨)
占い結果に基づく誘導はありですが、自分が占い師であることをアピールしてはいけません
占い実行はお早めに
【人狼】
早噛おk 遅噛すると時間がもったいないよー
【全員】
10発言以上目標
ステルス厳禁 潜伏力、探狼力、生存力を鍛えよう!
ゲーム中は、言いがかりやメタをフル活用してかまいません
但し、ゲーム後は素直に勝利者を称えましょう
先生さん「本GMじゃないから霊能判定は出せないなw」
先生さん赤が居ない、或いは赤になりそうな人も居なければ、村建てしたGMは全員の更新を再確認し、開始の合図を出す。

「約○○秒後に開始します」と発言して、その後に
行動内容:「村の開始(狐無し)」にし、行動/更新を押す

これで村が始まる
白灰さん「間違ってたらすまぬ」
白灰さん
wiki準拠:http://www16.atwiki.jp/ruru_werewolf/pages/36.html
ただし、特殊村なため以下のルールが優先されます
【ルール】
言いがかり・メタ推理歓迎!怪しいやつはとにかく吊ろうぜ!
【霊能判定】
GMが、死亡したプレーヤーの判定を翌日の朝に公表します
【能力発動】前日処刑された●●●さんは「人 狼」でした
【能力発動】前日処刑された●●●さんは「村 人」でした
占い師は村人と判定されます
【占い師】
占CO禁止
占い先自由
初日は初日犠牲者占い推奨(あくまでも推奨)
占い結果に基づく誘導はありですが、自分が占い師であることをアピールしてはいけません
占い実行はお早めに
【人狼】
早噛おk 遅噛すると時間がもったいないよー
【全員】
10発言以上目標
ステルス厳禁 潜伏力、探狼力、生存力を鍛えよう!
ゲーム中は、言いがかりやメタをフル活用してかまいません
但し、ゲーム後は素直に勝利者を称えましょう
てつだいさん「まぁぶっちゃけ点呼した方がいいとは思うけどね」
てつだいさん「御苦労さん」
カムパネルラさん「なるほど」
先生さん「いよいよ村開始する。ただしこちらが合図するまで待ってくれ。でももう時期に開始するし、始まったらあっという間になる」
ザネリさん「本当にすみません」
先生さん「これだけ説明してたらテンプレ探してる暇は無かったw」
先生さん誰か、グレラン村のテンプレ貼れない?
先生さん「まあこんな感じで、携帯だと返事するのも一苦労だからパソコンの人に敵わない。だから【パソコン以外の端末でのアクセスは禁止】になってる」
ザネリさん「いないです。」
先生さん「(カムパネルラさんが反応してるから大丈夫だと思うけど、一応ね)」
先生さん「基本、早噛みOKだなあ。もっともグレランにするか普通村仕様にするかによるけど」
先生さん「「赤」い人はログアウトしてる可能性が高い。そう言う人は参加させても何もできずに突然死してしまうので、開始前に「蹴る」必要がある。

もう一度尋ねるけど、【時刻表示が赤い人は居る? 居ない?】」
てつだいさん「そういえば消化村って早噛みOKだったっけ」
kariさんが銀河鉄道999に名前を変更しました。
先生さん「この「赤」と言うはの、貴方だけに見える他の参加者全員の時刻表示のことだ。
これが黒字なら「最後に更新したのが5分以内」であり、5分以上更新してないと「赤」く表示される」
カムパネルラさん「みなさんありがとうごさいます」
kariさんが白灰に名前を変更しました。
銀河鉄道999さん「先生さんの優しい初心者指南に 敬礼」
先生さんじゃあ最後だ。ザネリさん、「赤」はいるかな
先生さん「なので「建てた村は最後まで責任を持つ」のが重要。

みんな気が付いたら入ってくれてありがとう」
kariさんがプリンセスに名前を変更しました。
銀河鉄道999さん「消化支援に こんばんわ」
先生さん「さて【消化村】にした。これはハッキリ言えば「大人数ではプレイできないけど、廃村を避ける為に完遂させてしまおう」と言う主旨。メタ的には後片付けしてるのと同じだ。
ただこういう風にしないで即廃村すると、ルール違反で村建てした人を【運営に通報】することになる。運営が悪質な行為だと判断したら村建てした人はアクセス禁止処分などになる」
プリンセスさん「>先生さん
入村したついでに言いたかったので、説明していただきありがとうございますね。」
ザネリさん「皆さんすみません、ありがとうございます。」
kariさん」が村へやってきました。(15/08/17 23:08:40)
ザネリさん「はい。」
カムパネルラさん「こんにちは」
てつだいさん」が村へやってきました。(15/08/17 23:08:02)
プリンセスさん「こんちゃー 支援にきました。」
kariさん」が村へやってきました。(15/08/17 23:07:49)
ザネリさん「こんにちは」
先生さん「ういっす、協力ありがとう」
先生さん「・どんな村で遊びたいか、他人を遊ばせたいか
・その村を管理するだけの知識や経験は充分か
・村の設定を変える場合はどうすればいいか

今日覚えられることに追加だ」
白灰さん「こんちゃ 消化っすね」
kariさん」が村へやってきました。(15/08/17 23:05:25)
先生さん「仮にいますぐ20人集まって開始しても、終わるのは最長で2時間後って訳だ。
集まらない場合はいつまでも待機状態で遊べず、時間だけ消費する。そんな村には中々集まらない。集まらないから開始できないの悪循環になる。
だから村建てする人はその辺も考えて管理しないといけない。初心者はその見込みが立てられないから「建てては駄目」と言うこと」
ザネリさん「なるほど。」
先生さん「人数も変わった、大丈夫」
先生さん「さっき「人数がバランスに繋がる」と説明したけど、人狼は開始人数によって配役が変わるし、ゲームの長さも変わる。8人だったら長くてもゲーム内日時で3日(3ターン)、昼6分夜3分投票3分なら、30分弱で完了するだろう。
しかし20人だと9ターン、2時間ぐらいかかる。しかもこれは待ち時間を含んでない」
ザネリさん「えっと、これで大丈夫でしょうか」
先生さん次。開始人数を絞る。

行動内容:「開始人数の変更」にし、発言内容の部分に数字の「8」を入力して、行動/更新を押す

これで定員が20→8人になる
先生さん「うん、消えた。大丈夫>プロフ」
先生さん行動内容:「PRの修正」にし、発言内容の部分にスペースキーを入力して、行動/更新を押す

これでPRも消せる
カムパネルラさん「プロフィール消せましたかね?」
先生さん「OK、村名が変わった。
次は折角だから村のPRも消しておこう>ザネリさん」
カムパネルラさん「そうなのですか」
先生さん「実際いまカムパネルラさんは「初心者だよ」と入れてるね。これはいただけない。自分が慣れてないことをバラすと参加資格を失うこともある。
「不慣れでも、慣れてるふり」が重要だ」
先生さん「パソコンでログインしてればマウスカーソルを合わせることでプロフィールが他人にも読めるんだが、少なくともわかめて鯖で遊ぶならプロフィールは入力しなくていい。と言うか基本、誰も入れない。目立たないことを第一としてるからね」
先生さんカムパネルラさんはその間に、そのプロフィールを消そう。

行動内容:「プロフィールの修正」にし、発言内容の部分にスペースキーを入力して、行動/更新を押す

これでプロフィールが消せる
先生さん「ゆっくりでいいからやって見てくれ。分からなければ質問してくれていい」
先生さん村の設定について今、変更できる権限を持ってるのはザネリさんなので、ザネリさんにやって貰う。

まず村名を変えよう。
行動内容:「村名の変更」にし、発言内容の部分に「消化」の二文字を入れ、行動/更新を押す

これで村名が変えられる
ザネリさん「色々と教えていただいて本当にありがとうございます。
これからちゃんと気を付けていきます……」
カムパネルラさん「ありがとうございました」
カムパネルラさん「はい」
先生さん「これで注意は終わり。長々書いて済まないがお疲れ様。

そして最後に一つ。【建てた村は極力、廃村しない】がわかめてのルール(これもwikiに書いてある)なので、この村をきちんと回してみよう」
ザネリさん「はい。」
先生さん「【初心者歓迎】の村は最近だと数が少ないけど、それでも毎日一つ二つは建ってる。だいたい20時を過ぎた頃に見に来ればいい。
村建ては「最低開始人数まで、知り合いを【確実に】集められる」ならともかく、そうでないなら建てない。これだけのこと」
カムパネルラさん「わかりました、詳しく教えていただきありがとうございます」
先生さん「どれも難しいことじゃない。wiki読むのは暇な時間に少しずつ、確実に覚えるだけ。全部通しで読んでも一時間かかるかどうか。
観戦はもう少し時間がかかるけど、ゲームするならチュートリアルモードで慣れるってのはよくあるよね。それと同じと思えばいい。ただ一人でやるゲームなら適当でいいけど、このゲームはリアルの他人が存在するからいい加減なのは良くない、これを忘れなければいい。」
ザネリさん「はい、ありがとうございました。」
カムパネルラさん「はい、わかりました」
先生さん「そろそろまとめよう。

・まずwikiなどで「基礎的な単語やゲームの遊び方を知る」「やっちゃいけない事をきちんと理解する」
・その後、プレイしてる村を観戦するなどして、流れを掴む
・【初心者歓迎】を掲げてる村がある時に参加する
・慣れないうちに村を建てたりしない

要点はこの4つだ」
カムパネルラさん「わかりました」
先生さん「結構な量だから全て一発で暗記するのは無理だけど、最低限覚えておくべきことも書かれてる。この手のルールwikiはわかめて特有ではなく、他鯖でも同じものがある。人狼鯖なら無い方が珍しいぐらいだ。
とうぜん鯖ごとに内容も違うから、余所にわかめてのルールを持ってっても駄目だし、逆も然り」
カムパネルラさん「はい」
ザネリさん「そうですね……」
先生さん「さて別タブの話から逸れてたけど、わかめて鯖のトップページを後で見て貰えば解るが、【初めての方は人狼PukiWikiを参照してください。】の一文が太字で出てる。"人狼Pukiwiki"の部分にはリンクが貼られてる。
ここから飛ぶと、わかめて鯖に関する細かなルールや解説、禁止事項がある。
本来はここをきちんと読んで理解してから村に参加、が順序だ」
先生さん「ここわかめてサーバは古いところだから、その辺のアクセスについて緩い部分があるのは否めないが、他のサーバはもう少しセキュリティやアクセスについて厳しいところが多い。
その辺は参加する前によく確かめるのが重要だ」
カムパネルラさん「はい、そうですね。。」
ザネリさん「すみませんまたバグりました。
なるほど、これがエラー起こしてたのそのせいだったんですね。」
先生さん「「自分一人が抜けてもいいでしょ?」じゃ困る。他の参加者たちも時間の都合をつけてゲームしに来てる訳だしね。友達同士なら後で謝ればいいかもだけど、フリーの人たちにそれは出来ない。
生き続けてる限りはゲームを頑張る、のが自分の為でもあり他の人たちの為でもある」
カムパネルラさん「そうだったんですね...」
ザネリさん「そうだったんですか!」
先生さん「何故かと言うと回線が弱かったり、ログアウトしてしまって再ログインするのに手間取ると、ゲーム中だったら【突然死】してしまう可能性がある。
このゲームは人数でバランスを取ってるので、『吊り』や『噛み』以外で脱落者が出るとバランスが大きく崩れるんだ。
だから参加して開始したら、吊られたり噛まれたりするまでログイン状態を維持して参加し続けていないといけない。その時に携帯からなどでは困る、と言う訳だ」
ザネリさん「そうだったんですか!」
先生さん「うん、それも問題。わかめて鯖ではPC以外からの端末によるアクセスは禁止だ」
カムパネルラさん「パソコンからじゃないです」
先生さん「二人ともパソコンでログインしてるなら、別タブでここのトップページは開けるかな?」
先生さん「謝らなくてもいいよ。知らなかったのは仕方ない。
ただ二人とも入村手続き前に知ることが出来たのに、勢いだけで入ったのは準備不足だし、それを咎められて参加できなかったのは仕方なくはない。
あちらは正しく村を管理してたからね」
先生さん「ただ144974番でのテンプレ(テンプレート。村毎のローカルルール)に従うなら、入った後で一言挨拶が求められていたのに、ザネリさんはしてなかった。
カムパネルラさんも蹴られた村では無言だった訳で、これじゃ資格以前の問題になった訳だ」
カムパネルラさん「なるほど」
ザネリさん「なるほど、なんだかすみません……」
先生さん「じゃあここでは初心者は遊べないのかと言えば、そう言う訳でもない。
もう開始してしまったけど、144974番 【初心者歓迎】13人狐・共有あり村 なら君らは参加可能だった。ここはトリップ縛りみたいな条件は無かったからね。
蹴られたりしたのは不適切な村に入ったから、と言う訳」
カムパネルラさん「ああ、なるほど。
確かにそういうことも出来てしまいますね...」
先生さん「考えて欲しい。君たち二人がリアルで知り合いで、他の人たちはそうではない場合、君たちだけで裏で情報のやり取り可能な環境だったら、それはズルしてるのと同じだ。
たとえそんなことはしませんって言っても、それを外から確かめる手段は他の人に無い。客観的にアンフェアな訳だ」
先生さん「もちろん『身内村(フリー参加者を募らず、友達同士だけで遊ぶ村)』なら必ずしもその限りじゃない。
だけど村のPR("初心者歓迎")にも書いてあるけど、これは自由参加を募るやり方だよね。だから上のには該当しない」
カムパネルラさん「そういうことなのですか、ありがとうございます。」
先生さん「おk。まず『初心者の村建ては禁止』。
これはこのサーバの運営者から通達されてるルールの一つ。
村建ては経験者がなるべく建てることとされてる。この部分にひっかかってる」
先生さん「酉1↑ネクストふつう村


この「酉1↑」ってのは、「参加記録が1戦以上あるトリップ保持者が参加できます」って意味なんだ。だからGMが記録を検索しても出て来ないか、そもそもトリップを付けて入村していなければ参加できないって意味になる>カムパネルラさん」
ザネリさん「了解しました。」
先生さん「このどちらもザネリさん宛てだ」
先生さん「二つ約束して欲しい。説明が終わるまで「廃村処理しない」「放置してバックレない」こと」
先生さん「そりゃ参加資格を満たしてないからね>カムパネルラさん
おまけに入村して何も発言せず、無言でただじっとしてたら気味悪がられて当然だ」
ザネリさん「すみませんバグりました。
良かったらお願いできますか」
カムパネルラさん「説明お願いしたいです。」
カムパネルラさん「ふつう村では追い出されちゃいまして。。」
先生さん「二人に聞く気があるなら「この村の現状」を説明できる」
先生さん「カムパネルラさんが144973番 酉1↑ネクストふつう村に居たのも見てたし
ザネリさんが144974番 【初心者歓迎】13人狐・共有あり村に入ってたのも見てる」
先生さん「素行から初心者、またこの鯖に不慣れなように見えるけれど
君たちの知り合いで私を除いて5人、集まる見込みはあるのかな
わかめて鯖は最低開始人数が8人だよ」
ザネリさん「あ、はいそうです。
はじめまして」
カムパネルラさん「そうです」
先生さん「ああ、反応があって良かった。君たち二人は知り合い同士だろうか」
先生さん「村を建てたのはザネリさんかな?
そうでなければこの村が開始される見込みは殆ど無いと思う」
カムパネルラさん「ゲームマスターなんでいないの」
ザネリさん「こんにちはー」
先生さん」が村へやってきました。(15/08/17 22:08:50)
カムパネルラさん「やっほ〜」
カムパネルラさん」が村へやってきました。(15/08/17 22:07:46)
ザネリさん」が村へやってきました。(15/08/17 22:06:21)
戻る