過去の記録
◆ 村人たち [生存中 4人・死亡 4人]
 
 
kari
案山子
[村 人]
(死 亡)
 
 
肌色
三葉環 ◆5hkBkCO6jU
[村 人]
(生存中)
 
 
消化員
かり
[人 狼]
(生存中)
 
 
グラレン
グラレン村
[村 人]
(生存中)
 
 
ガチ勝負
ごっくん ◆goku.ORpIQ
[村 人]
(死 亡)
 
 
しょうか
なちょ ◆TXKIQAtL/A
[人 狼]
(生存中)
 
 
初日犠牲者
初日犠牲者
[村 人]
(死 亡)
 
 
しん
kari
[占い師]
(死 亡)
◆ 出来事
〜 グラレン村 〜 144098番地
4日目 (終了[7分] 発言し放題 制限時間 昼:3分 夜:3分 投票時:4分 自動沈黙:120秒 共有会話あり)
ゲームマスター「お疲れ様」
肌色さん「では失礼します」
肌色さん「まず、このゲームがどういう手順で開始されるのかを勉強してきてください
GMさんは勤勉とお見受けしましたので、きっと良いプレイヤーになると思いますよ」
しょうかさん「わーいわーい」
肌色さん「現在、GMさんが参加できそうな村に少人数村があるので、そちらで参加してきてはいかがでしょうか」
しょうかさん「テレレテッテッテー」
kariさん「一つ、『初心者は村建て禁止』
二つ、『勢いで何とかなるゲームではない』
三つ、『説明書はスタート前に熟読しましょう』
の三点です」
ゲームマスター「ありがとうございます」
ゲームマスター「ありがとうご」
肌色さん「ゲーム参加より先にGM経験するなんてGMさんは希少な体験できましたね」
ゲームマスター「お疲れ様」
kariさん「村完了 これで少なくともGMは経験値を得た(テレレテッテッテー」
肌色さん「お疲れ様でした」
ガチ勝負さん「おつかれ」
グラレンさん「おつかれさま〜」
消化員さん「おつ」
しょうかさん「おつかさまでした!」
人 狼」の勝利です!(15/05/24 19:55:57)
最後の一人を食い殺すと人狼達は次の獲物を求めて村を後にした・・・。

3日目 投票結果。
kariさん2 票投票先 → 肌色さん
肌色さん1 票投票先 → 消化員さん
消化員さん1 票投票先 → グラレンさん
グラレンさん1 票投票先 → kariさん
しょうかさん0 票投票先 → kariさん
肌色さん「グレランとはグレーランダムの略です>GM」
kariさん「なので行き違いがある」
グラレンさん「グラレン村だからグレランしなくてもいんだよ〜」
消化員さん「しん投票者が死ぬなら肌色とkariは村で見て
俺しょうかグラレンの中からじゃね?」
kariさん「今のGMには何が何やら不明なはず」
しょうかさん「あ!いま気づいた!!」
肌色さん「ほんとだグラレンだったwwww」
kariさん「あとグレラン村を勧めるなら、まずグレラン村の説明がきちんとあるべきだった」
グラレンさん「グレラン村じゃなくてグラレンだお」
しょうかさん「ま〜てきとーでいいでしょう!グレラン村だし!」
肌色さん「ではしん投票者ランでもしますか?私と消化員さんになりますが」
グラレンさん「GM狼だったのか」
ガチ勝負さん「しんさんは 村人 でした と教えてあげよう」
しょうかさん「ん〜」
消化員さん「GM村アピあるか?」
ガチ勝負さん「ありだね、あり」
消化員さん「GM狼っぽいから吊りじゃね?」
グラレンさん「霊界っていうのがあるでしょ〜そっちに発言したほうがいいよ」
kariさん「解ってないなあ。ぼくか肌色さんを霊界へ真っ先に送り込むべき」
ガチ勝負さん「霊能ありだっけ」
ゲームマスター「間違えて更新してしまった・・・」
消化員さん「ふむ」
グラレンさん「ああ〜あとGMさんはできるだけここに発言しないほうがいいんだ〜」
ガチ勝負さん「村人でしたといおう」
肌色さん「狼2なら今日がデッドラインです」
ゲームマスター「あ・・・」
グラレンさん「おはよ〜」
肌色さん「ではグレラン村を開始しましょう」
ガチ勝負さん「おつかれ」
しょうかさん「おはよーございます!」
3日目の朝となりました。(15/05/24 19:52:40)
ガチ勝負さんは翌日無残な姿で発見された・・・。
ガチ勝負さんを狙います。 >>> しょうか <<<
2日目の夜となりました。(15/05/24 19:52:28)
しんさんは村民協議の結果処刑されました・・・。

2日目 投票結果。
kariさん2 票投票先 → 肌色さん
肌色さん2 票投票先 → しんさん
ガチ勝負さん0 票投票先 → しんさん
消化員さん0 票投票先 → しんさん
グラレンさん0 票投票先 → kariさん
しょうかさん0 票投票先 → kariさん
しんさん3 票投票先 → 肌色さん
ゲームマスター「グラレンさんありがとう」
肌色さん「あと狼も噛み実行は即してくださいね」
グラレンさん「GMさんは参加して学ぶのをおすすめするよん最初は難しいから少人数村とかでもいいしね」
消化員さん「どっちにしろ吠えと夜明けでしんは狼じゃねえの(建前)」
ガチ勝負さん「しんをつるにしても、狼騙りであると予想して吊りましょうねということだな」
肌色さん「狩人いないから間違いなくしんさん>ガチ勝負さんで噛まれるけど別にそれでもいいですよもう」
しょうかさん「グレランでいーんじゃないですか?」
kariさん「観戦経験はあると聞いたけど、さて何の村ログを何回見たか怪しくなってきた」
グラレンさん「まあ8人ふつう進行村でおっけーだとおもう」
ガチ勝負さん「一応推理して、ゲームしないとダメっていうスタンスじゃなかったっか。消化村だとしても」
消化員さん「グラレン村だったのかwwwwwwwww」
肌色さん「とりあえずしんさん吊りですね、こればっかりは仕方ない」
グラレンさん「グレラン村にはグレラン村のテンプレというのがあるんじゃ〜」
しょうかさん「だめじゃないですよ!」
kariさん「まあ言いたいことは沢山あるし、どこまでが茶番なのか分からないけど
村を完了させてしまえば大きな問題もなく」
ガチ勝負さん「もうだめだ〜」
消化員さん「一応GMはテンプレは貼ってるぞ」
ガチ勝負さん「テンプレはってるのわすれてた〜」
ゲームマスター「貼りましたけど・・・」
グラレンさん「※グレラン村の場合はCOしないのが一般的だゾ!」
肌色さん「まあ、グレラン村ですけど目的は消化村ですので仕方ないですね」
消化員さん◆ゲームマスター 「【テンプレ】
wiki準拠:http://www16.atwiki.jp/ruru_werewolf/pages/36.html
ただし、特殊村なため以下のルールが優先されます
【ルール】
言いがかり・メタ推理歓迎!怪しいやつはとにかく吊ろうぜ!
【霊能判定】
GMが、死亡したプレーヤーの判定を翌日の朝に公表します
【能力発動】前日処刑された●●●さんは「人 狼」でした
【能力発動】前日処刑された●●●さんは「村 人」でした
占い師は村人と判定されます
【占い師】
占CO禁止
占い先自由
初日は初日犠牲者占い推奨(あくまでも推奨)
占い結果に基づく誘導はありですが、自分が占い師であることをアピールしてはいけません
占い実行はお早めに
【人狼】
早噛おk 遅噛すると時間がもったいないよー
【全員】
10発言以上目標
ステルス厳禁 潜伏力、探狼力、生存力を鍛えよう!
ゲーム中は、言いがかりやメタをフル活用してかまいません
但し、ゲーム後は素直に勝利者を称えましょう」
ガチ勝負さん「勘違いするなよお前ら、ここはグラレン村だぞ」
しょうかさん「だいじょうぶだいじょうぶ!」
kariさん「なるほど」
ガチ勝負さん「そうじゃんグラレン村じゃん」
しょうかさん「よーし!」
グラレンさん「ここはグラレン村だからグレラン村ではない」
ガチ勝負さん「グラレン村だしな」
肌色さん「ああ」
ガチ勝負さん「あ」
ゲームマスター「おは」
kariさん「グレラン村のテンプレを貼らずしてグレラン村と言う趣き」
肌色さん「おはよう」
ガチ勝負さん「あああ〜」
ゲームマスター「狼さん、頑張ってね」
グラレンさん「おいうー」
消化員さん「しん吊りだな」
しんさん「占いCO ガチ○」
ガチ勝負さん「ガチです」
しょうかさん「おはよーございます!」
初日犠牲者さん「食われた・・・。」
2日目の朝となりました。(15/05/24 19:48:53)
初日犠牲者さんは翌日無残な姿で発見された・・・。
ガチ勝負さんを占います。 >>> しん <<<
しょうかさんの遠吠え「もー初日さんたべたんですよね?」
ゲームマスター「狼さん、頑張ってね」
消化員さんの遠吠え「占いおせえw」
消化員さんの遠吠え「どうも」
消化員さんの遠吠え「おせえ」
しょうかさんの遠吠え「よろしくおねがいします!」
初日犠牲者さんを狙います。 >>> 消化員 <<<
ゲームマスター「--- 発言し放題 昼:3分0秒 夜:3分0秒 投票:4分 沈黙:120秒 ---」
ゲームマスター「配役の人数は、村人5〜6、狼1〜2、占い師1、霊能者0、狂人0、狩人0、共有者0、妖狐0です。」
1日目の夜となりました。(15/05/24 19:48:05)
肌色さん「廃村によるペナルティは消化員さんのコピペ通りだと思いますよ
運営に報告しても必然性が認められなければペナルティ、報告しなければ問答無用でペナルティなのでしょう」
kariさんがしんに名前を変更しました。
ゲームマスター「じゃあ、始めますよ?」
しんさん「やあよろしく」
グラレンさん「オッケー、そういうふうにキックします
ほかに赤い人がいたら、蹴ってあげましょう」
kariさん」が村へやってきました。(15/05/24 19:47:36)
うさぎさんは都合により追い出されました。(狼の餌)
ガチ勝負さん「いけーいけー狼の餌にするのじゃー」
グラレンさん「赤かったら、そうですね>GM」
ゲームマスター「うさぎさんを追い出すんですね?」
kariさんがしょうかに名前を変更しました。
かりさんがグラレンに名前を変更しました。
ガチ勝負さん「そいつを蹴るのだ。おそらくうさぎさんのとこの時間、大分遅い時間が表示されてるでしょ」
グラレンさん「それが赤い人は 5分以上更新してない方なのでキックしてあげないといけません
このまま始めると突然死しちゃうのでね」
かりさんが消化員に名前を変更しました。
ゲームマスター「はい」
消化員さん「時間出てるだろ?そこの色が赤くなってる奴」
かりさんが肌色に名前を変更しました。
グラレンさん「ええっと 名前のしたに
更新時間が表示されてますよね?>GM」
ガチ勝負さん「HNのとこさ、時間があるよね。この時間は、その時点ではこの村にいたっていう時間なんだけど、19:46分より大分遅い時間が表示されてる人いない?」
グラレンさん「みんながなまえかえてからにしてね」
kariさん「『赤』の説明をどなたかお願い」
肌色さん「名前の下に最後に更新した時間が記載されているのはわかりますか?」
kariさん「ならその時は悪質と見做されたんでしょう。その辺は運営のさじ加減も充分>肌色かりさん」
ゲームマスター「誰を蹴れば良いですか?」
消化員さん「待て」
肌色さん「ちょっとまって、多分うさぎさんが更新ないですよね」
ガチ勝負さん「ちょいまち」
ゲームマスター「始めますよ?」
消化員さんペナルティについて †
突然死や廃村にはペナルティポイントと言うのが設けられており、
突然死なら一回、廃村なら数回(2.3回?)行うと自動的にアクセス禁止になるよう設定されています。
すぐにはアクセス禁止にはならず、一定時間後に突然アクセス禁止になるようなので、
突然死や廃村をしてしまったら、1日ぐらいは参加するのを控えましょう。
グラレンさん「GMあのねキックのやりかたはわかる?」
肌色さん「え、私前に集まらなくて廃村したとき報告しなかったら、翌日から数日アク禁でしたけど>水色kariさん」
ゲームマスター【テンプレ】
wiki準拠:http://www16.atwiki.jp/ruru_werewolf/pages/36.html
ただし、特殊村なため以下のルールが優先されます
【ルール】
言いがかり・メタ推理歓迎!怪しいやつはとにかく吊ろうぜ!
【霊能判定】
GMが、死亡したプレーヤーの判定を翌日の朝に公表します
【能力発動】前日処刑された●●●さんは「人 狼」でした
【能力発動】前日処刑された●●●さんは「村 人」でした
占い師は村人と判定されます
【占い師】
占CO禁止
占い先自由
初日は初日犠牲者占い推奨(あくまでも推奨)
占い結果に基づく誘導はありですが、自分が占い師であることをアピールしてはいけません
占い実行はお早めに
【人狼】
早噛おk 遅噛すると時間がもったいないよー
【全員】
10発言以上目標
ステルス厳禁 潜伏力、探狼力、生存力を鍛えよう!
ゲーム中は、言いがかりやメタをフル活用してかまいません
但し、ゲーム後は素直に勝利者を称えましょう
kariさん「うさぎさんは高い確率で誤入村だから、事前に蹴る方が良くないかな」
さんがガチ勝負に名前を変更しました。
kariさん「◆かりさん 「廃村してしまうとGMさんにペナルティがかかり自動でアク禁になってしまうことは水色kariさんが既に伝えていますね、なので廃村はお勧めしません」

肌色かりさんのこの一点だけを修正する。"自動"でアク禁になったりはしない。ただし悪質と見做されれば猶予なくアク禁になったりはする」
しょうかさん「しょうかてつだいます」
消化員さん「そうか今回はあれだが反省したら普通に参加して行くのが良いよ」
ガチ勝負さん「その積極性は狼引いた時に活かせますね」
kariさん」が村へやってきました。(15/05/24 19:43:49)
グラレンさん「こんにちは」
かりさん」が村へやってきました。(15/05/24 19:43:11)
ゲームマスター「はい・・・。」
消化員さん「GMわかめてには1回も参加してないの?」
消化員さん「やあ」
kariさん「ただいま」
かりさん」が村へやってきました。(15/05/24 19:41:43)
ガチ勝負さん「よろしくお願いします」
さん」が村へやってきました。(15/05/24 19:40:47)
ゲームマスター「こんにちは」
肌色さん「私から助言できることは以上になります
あとはお手伝いの参加者が埋まるのを待つだけですね」
うさぎさん」が村へやってきました。(15/05/24 19:35:09)
肌色さん「RP文の書き方はわかりますか?
そこに、消化のお手伝いを希望しますと書いていくと親切な人が手伝ってくれるでしょう」
さんは身勝手な理由で逃げ出しました。(スタッフが美味しく頂きました)
さん「ミスった」
さん」が村へやってきました。(15/05/24 19:33:07)
肌色さん「廃村してしまうとGMさんにペナルティがかかり自動でアク禁になってしまうことは水色kariさんが既に伝えていますね、なので廃村はお勧めしません」
肌色さん「これは私個人の考えですが
一度、最少人数のグレラン村としてこの村を消化し、勉強し直してから改めて普通村を建てることをお勧めします」
肌色さん「さらにGMが初心者であると明かしてしまっている以上、まっとうなゲームができるという保証も第三者からみたらありません」
ゲームマスター
ゲームマスター
ゲームマスター【テンプレ】

では、ゲームの説明を開始します。

開始は定員が満員になってから始めます。
時間がたっても満員にならない場合は、その時点ではじめます。
妖狐ありです。
狐ルールはありません。
村人騙りは人の迷惑になり、アクセス禁止になるので注意してください。
また、突然死も禁止です。
肌色さん「テンプレでは妖狐なしとなっていますが、この場合「17人妖狐なし村」とするかゲーム開始時に妖狐ありに変更するなどのアナウンスがないと、やはり人は寄り付かないでしょう」
ゲームマスター「そうなんですか」
肌色さん「妖狐ありとなしではゲームの性質がまったく変わってしまうため、推理の基準となる情報を正しく共有できない危険性があるからです」
肌色さん「はい、そこに妖狐を加えたものが一般的な【普通村】になります
妖狐なしでも普通村と銘打つ場合もありますが、ほとんどの場合村の改名を迫られます」
ゲームマスター「村人、人狼、狩人、占い師、霊能力者、狂人、共有者」
肌色さん「あと、一応確認ですが、普通村の配役をご存知ですか?」
肌色さん「あくまでも17人村としてゲームを始めたいと言うのであれば、現在被せて建てられている普通村がスタート次第、村名を普通村に変えるなどの対処が必要ですね」
ゲームマスター「はい」
肌色さん「そのため『GMさんに関係のある人以外は排斥するような村なんだ』という先入観が出来上がり、自分は参加できない、もしくは参加しても疎外感を感じる村だと思われて敬遠されていることでしょう」
ゲームマスター「あ、そうなんですか」
肌色さん「はい、配役は普通村になります。しかし村の名称に【普通村】と入っていないため、現在この村は【その他身内村や特殊配役村】に属してしまっているのです」
ゲームマスター「普通村」
肌色さん「そういう目線で見たとき、この村は今どのカテゴリに属していると考えますか?」
肌色さん「そのため、たとえば普通村ばかり参加している人は【普通村】という名称を冠さない村には参加しない、などの可能性があります」
肌色さん「【普通村】【18猫村】【VIP村】【少人数村】【その他身内村や特殊配役村】
この5種類で、参加する人も自然とこのコミュニティに属している場合が多いです」
ゲームマスター「はい」
肌色さん「わかめて鯖には大きく分けて5種類のグループが存在します」
肌色さん「水色かりさんが離席してしまったようなので補足しに来ました」
肌色さん「こんにちは」
かりさん」が村へやってきました。(15/05/24 19:09:19)
ゲームマスター【テンプレ】

では、ゲームの説明を開始します。

開始は定員が満員になってから始めます。
時間がたっても満員にならない場合は、その時点ではじめます。
狐ルールはありません。
村人騙りは人の迷惑になり、アクセス禁止になるので注意してください。
また、突然死も禁止です。
ゲームマスター「はい」
kariさん「では離席。早く集まるといいね」
ゲームマスター【テンプレ】あ
kariさん「わざとやってても超許します」
kariさん「そのテンプレで納得する人が来れば入って来る そうでなければ入って来ない」
ゲームマスター「【テンプレ】はい」
kariさんこんなふうに
kariさん「【テンプレ】 ←これを冒頭につけて

弱発言(行動内容で選べる)にすれば区別がついて読み易くなる」
kariさん「しばらく離席するのでじっくりどうぞ
誰か物好きな人が入って来てアドバイスしてくれたら聞くも良し 聞かずも良し」
ゲームマスター「では、ゲームの説明を開始します。

開始は定員が満員になってから始めます。
時間がたっても満員にならない場合は、その時点ではじめます。
狐ルールはありません。
村人騙りは人の迷惑になり、アクセス禁止になるので注意してください。
また、突然死も禁止です。」
kariさん「矛盾無く簡潔な文章で、要点がはっきりしてるほど誤解されづらいと思う」
kariさん「それをGMなりの文章ですっきりまとめて提示するといいよ」
ゲームマスター「[管理者メッセージ] を使い、集まった人に対してアナウンスをする。
  開始予定や、15人以上の時の狐ルールの有無、村人の狂人騙りに関して、そのほかゲーム時のお約束など、必要な事をアナウンスし、プレイヤー達の合意をとって下さい。

こ、これですか?」
kariさん「ここで諦めて投げ出すも良し、時間があればじっくり考えるも良し
わかめて仕様に限らず人狼鯖での決まり事や遊び方指南の動画もブログ記事も沢山あるし
悩んだ分だけ収穫があると思うよ」
ゲームマスター「役の把握は違うか・・・」
ゲームマスター「更新か,役の把握?」
kariさん「それじゃないかな」
ゲームマスター「そういえばゲームマスターって何かテンプレしてたけど、それですか?」
kariさん「急いでないからゆっくり考えてくれていいよ」
kariさん「それを待ってる人も居るかもしれない」
kariさん「観戦経験があるなら村を建てた後に何か一つ、した方がいいことがあると分かるはずだけどそれはどうする?」
ゲームマスター「はい」
kariさん「不慣れなGMはトラブルに対処できない可能性が高いから自然とみんな避けるんだ
そうなるといつまで経っても始まらない 始まらないから村を完了できないと悪循環になる」
kariさん「プレイヤーの方もGMが慣れてるかそうじゃないかはある程度予測がつく
時間帯のせいもあるけど、ぼく以外誰も入って来ないのは一つの理由になるはず」
ゲームマスター「なるほど」
kariさん「故に経験が必要で、「初心者の村建ては禁止」と言う通達が来てる」
kariさん「悪意のある人が村を壊すのは簡単で、長時間待って開始してもボタン一つでゲームを不成立にしてしまうのは容易。
もちろんGMにとって予測できない部分からそれをされたら仕方ないけど、予測できるところからされたらそれはGMの落ち度」
kariさん「誰と誰を参加させるべきかさせないべきか、このドラブルにはどう対処するか、ゲーム中に問題が起きたらどう裁量すべきか。プレイヤーとしての経験があればそれを活かせる」
ゲームマスター「hai」
kariさん「村を建てると言うのは、ここの定員なら16人のプレイヤーの時間を預かるのと同じことで、彼らが円滑に遊べるよう手配するのがGMの仕事」
kariさん「ここのマニュアル。村建てに関する様々な注意事項も書いてある」
ゲームマスター「はい」
kariさん「pukiwikiは読んだんでしょう?」
ゲームマスター「そうですよね、はい・・・。」
kariさん「同じだよ」
ゲームマスター「初心者というか、観戦で勉強したとかしました」
ゲームマスター「投票時間がちょっと長いですけど行けます」
kariさん「一応「初心者は村建て禁止」が鯖管理人からのお達しだったと思うけど」
kariさん「投票時間4分が曲げられないポリシーならそれでいいよ」
ゲームマスター「自分も建ててみたい、つまり興味です」
kariさん「それでまた尋ねるけど何で建てたの」
kariさん「そう」
ゲームマスター「いや、元々自分のです」
kariさん「誰かの乗っ取りなら乗っ取りでもいいけど」
kariさん「まっすぐ17人にするってことは、少しは知ってるんだ」
子狐登場「なし」になりました。
kariさん「この瞬間に集まって開始しても3時間半ぐらいかかるってこと」
大狼登場「なし」になりました。
kariさん「昼8分夜5分投票4分 つまりゲーム内一日が経過するのに15分ぐらいかかる訳で
それを最大で14回続ける必要がある設定だし」
kariさん「大狼と子狐を外しても30人じゃ無理だね」
kariさん「そもそも何で村建てしようとしたの」
kariさん「廃村すればGMにペナルティつくしそれでアク禁になってもGM以外誰も困らない」
ゲームマスター「大狼と子狐外そうかな?」
ゲームマスター「確かに」
kariさん「で、このままだと誰も来ないけどどうする?」
kariさん「GMいたね」
ゲームマスター「こん」
kariさんは身勝手な理由で逃げ出しました。(池にはまって溺死)
kariさん」が村へやってきました。(15/05/24 17:52:50)
kariさん「手伝い要るかな」
kariさん」が村へやってきました。(15/05/24 17:47:02)
猫又登場「なし」になりました。
戻る