過去の記録
◆ 村人たち [生存中 7人・死亡 1人]
 
 
鶴太郎
鶴太郎
[村 人]
(生存中)
 
 
kari
案山子
[占い師]
(生存中)
 よろしくー!
 
さか
さか
[村 人]
(生存中)
 
 
タヌキ∞

[村 人]
(生存中)
 
 
レモンジーナ
レモンジーナ
[人 狼]
(死 亡)
 我はチョコレート餃子である
 
チョコレート餃子
チョコレート餃子
[村 人]
(生存中)
 1日目に食われる運命です
 
初日犠牲者
初日犠牲者
[村 人]
(生存中)
 
 
すばら
かり
[村 人]
(生存中)
◆ 出来事
〜 【身内】人狼が吹き出す満土凛村 〜 143685番地
2日目 (終了[] 発言し放題 制限時間 昼:6分 夜:3分 投票時:3分 共有会話あり)
kariさん「おやすみ」
kariさん「待ってる間に他に質問あれば何でも答えるよ」
さかさん「笑笑」
さかさん「一緒です・・・」
さかさん「すみませんでした。」
鶴太郎さん「私は機械苦手なんでみんなにまかせます。」
kariさん「もちろん桃栗鯖へ移ってそっちで遊ぶのも良かろうね
そちらで決めてくれ」
kariさん「人数が集められてここでもう一度プレイしたいと言うなら俺が村建てのGMしてもいいし
やっぱり身内だけでと言うならここで遠慮して失礼する
解散してまた他日でも全く問題ない」
チョコレート餃子さん「 すばらさん
今日の事、おーいお茶には明日言っておきます」
kariさん「もうこの村は完了してるから、システム的にはいつ散会しても全く問題ないよ
GMも特別な事後処理は要らない 明日の夜にはこの村も過去ログに収納されていつでも閲覧できるようになる」
鶴太郎さん「どうするみんな?」
kariさん「で、どうする?
ここでもう一度プレイするか余所へ行くか
今日はもう解散して日を改めるか」
kariさん「で、アメリカで知らず知らずに法律を犯したと言われても「?」でしかなかろうし
なので人狼鯖での基本は『郷に入りては郷に従え』だ
だから下調べはするに越したことはない」
すばらさん「ご教授ありがとうございます」
kariさん「鯖が違えば操作方法もマナーもルールも違う
この場合、鯖は現実の国ぐらいに習慣が違うと思ってくれていい
我々がアメリカへ行ってもそりゃアメリカ人は人間だが、日本人と同じ習俗では無いだろう
そういうことだ」
すばらさん「行動内容のところを選択したままにしてたので…ミスりました。」
すばらさん「人狼オンラインXの方なら経験はあるので大丈夫だと思ってました…。」
kariさん「身内村ならそこまで経験は積まなくてもいいが、それでも操作方法やプレイの指南程度は出来た方がいいだろう
今回みたく『赤』の意味とその結果は知っておかないと、ただの時間の無駄遣いになってしまうからね>すばらさん」
kariさん「実際ここでやってるフリーの連中も、『村建ては100戦以上やってから』と言われてる
ここでのスタンダードは17人狐有りや18人猫又有りだから、リアル参加者が16人以上居る訳だ
それだけの人たちをきちんとまとめるには、村建てする人にもそれぐらいの経験が必要ってことになってる」
kariさん「過去ログはゲームの流れを教えてくれても、村の管理方法までは書いてないね」
チョコレート餃子さん「すばらさん来たの」
すばらさん「過去ログはかなり読んだつもりですが…勉強不足です。kariさん本当にありがとうございます。」
kariさん「君らがこの後どうするかは知らないが、どこの鯖で遊ぶにしてもその鯖ごとにマナーやルールが存在してる
それは事前に調べてから村建てするなりして遊ぶ方がトラブルが起きなくていいはずだよ
ホスト役の人がせいぜい30分、マニュアル読めば理解できることなんだから
後はそれを友達に周知させればいい」
さかさん「はい。」
kariさん「謝る必要はないよ
でも知った以上は同じミスを繰り返してくれなきゃいい」
さかさん「そうなんですか!。」
kariさん「ここに何年もいるし、君たちみたいな人を大勢見てきたから何が分からないのかも見当はつくようになったよ」
さかさん「すみません。」
kariさん「君らのうち誰がここでやろうと誘ったかは知らないが、別に初心者がわかめてで遊んじゃいけない訳じゃ無い
初心者の身内ばかりでも下調べしてきちんと管理してる人たちは居る
そう言う人たちにここのフリーの連中は余計な手出しはしないし、お互い不干渉で共存して楽しんでる
違いは「ちゃんと決まりを守ってるか否か」これだけなのさ」
さかさん「そうなんですね。」
すばらさん「わか」
鶴太郎さん「kariさん、詳しいですね」
kariさん「桃栗の方が楽に開始できるし、特殊配役(魔術師、こうもり、貴族、奴隷他)があるから少人数でワイワイやるには向いてると思うよ」
さかさん「そうなんですか!。」
kariさん「少し訂正する
桃栗の上限はリアル参加者が九人(初日犠牲者含む)」
kariさん「リアルでの参加者が三人いれば桃栗は開始可能
ただし特殊な条件を満たさない限り、上限は十人
それが桃栗」
さかさん「そうですね。」
すばらさん「kariさんありがとうございます。桃栗は3人からできましたよね?」
さかさん「おぉー、」
鶴太郎さん「お休みになりました、さかさん。」
kariさん「わかめては最低7人必要で、しかもそれでは占い師と人狼しか入らない
シンプルでいいっちゃいいが、いろんな役職をしたくても頭数が足りなくて遊べないんじゃつまらないだろう
そんな感じさ」
鶴太郎さん「そうなんですね」
さかさん「お休みになったの!?」
kariさん「なので身内村で遊ぶ場合、君たちがコンスタントに平均何人集まれるのか
それに適した鯖はどこかを見極めてから遊ぶ方がいい」
鶴太郎さん「レモンジーナさんはお休みになりました。」
すばらさん「(ずばらじゃなくすばらです)」
kariさん「そうだ
これは鯖によって人数設定が変われば、例えば前日に話題に上った『桃栗鯖』ならまた変わるが、わかめてでは14人以上の開始でないと妖狐は配役されない」
チョコレート餃子さん「レモンジーナ消えた
すばら消えた
チョコレート餃子消える(掲示板行ってくるからしばらく消えるかも」
さかさん「いないんじゃない?」
タヌキ∞さん「レモンジーナさん、ずばらさん、いますか」
kariさん「8〜9人スタートなら吊り回数は3回
10〜11人なら4回だ
この回数以内に人外を吊り切れば村の勝ちで、ミスれば負けだ

単純に計算してくれ
今回のケースだとレモンジーナさん一人吊れば村は勝てるからミスは二回まで可能だが、これでタヌキさんも人狼だった場合はミスは一回のみだ
この差は大きい」
鶴太郎さん「では狐とかを入れたい場合などは人数がもっと必要なんですね。」
さかさん「そうですね。」
さかさん「人狼のやり方は、分かる(ルール)けど、ここでのやり方が・・・」
kariさん「今回みたく8人だと、占い師1人、人狼が1〜2人と言う配役だ
これが9人だと人狼2人が確定となり、
10人だと人狼側の役職者である『狂人』が入り、
11人だと村側の『狩人』が・・・となる」
鶴太郎さん「沢山教えてくださりありがとうございます。」
チョコレート餃子さん「さかさん人狼のやり方は分かるよね?」
さかさん「色々と、すみません。」
さかさん「そうですね。」
kariさん「そしてこのゲーム、人数が重要な意味を持ってる
参加人数によって『霊能者』や『狂人』やら『狩人』『共有者』『妖狐』が追加されたり、導入できたりする
また吊り回数も人数によって変化する
だからゲームバランスは参加人数にかかってる」
鶴太郎さん「そうですね」
タヌキ∞さん「ずばらさん!いますか」
kariさん「まあ楽しみ方は人それぞれなんで、別に長文推理を並べずとも人狼は楽しめる
が、他の参加者に迷惑にならないようにするには、接続が不安定な端末を控えるべきとされてる訳だ」
チョコレート餃子さん「鶴太郎はスマホの方が早いかね」
kariさん「普通にやってる他の村を見てくれれば分かるが
みんなPCでさくさくタイピングしてるからあれだけの会話の応酬ができるんだ
携帯じゃ発言すらろくにできんだろう
それで楽しけりゃいいが、動画や漫画みたくカッコ良く推理を並べられるかと言ったら難しいだろうね」
チョコレート餃子さん「すばらさんどこいった?
落ちた?」
さかさん「すみませんでした。」
さかさん「そうですね。」
鶴太郎さん「そういうことですね。すみませんでした。」
さかさん「一緒です・・・」
kariさん「接続がぶちぶち切れたらゲームにならんし
やろうと思えばPCと携帯とで『二窓』が出来るからだ

少し考えてくれれば分かると思うが、端末それぞれで同じ村に入って
片方が村人、片方が人狼なら、誰が狼か分かっちゃう
それじゃつまらないだろ?そういうことだ」
鶴太郎さん「そうなんです。さかさん」
さかさん「鶴太郎さん、携帯?」
鶴太郎さん「何で携帯はだめなんですか?」
さかさん「すみません。」
kariさん「それとこれもマニュアルに書いてあるが、わかめてでは『携帯でのアクセスは禁止』だ
技術的に入れたとしてもだ」
さかさん「どうするの?」
kariさん「手短に言えば『村に隠れた人狼を、村人が探し出して倒す』ゲームだ
しかし誰が人狼かは分からない なので会話を主体として人狼を探し出すゲーム
それが人狼になる」
タヌキ∞さん「みんな、どうする?」
さかさん「ちゃんと、表示されない」
さかさん「反応が遅い!この携帯」
kariさん「さかさんはまず人狼がどんなゲームか教えられたり、知ったりしたかな
漫画でも映画でも動画でも何でもいい」
kariさん「まずどうすべきかは下に列挙したんで君らで相談してくれ
人狼で遊ぶのか、遊ぶならどこで/どんな形でやるのか
違う遊びにするならそれはそれだし>タヌキさん」
チョコレート餃子さん「さかさんまず、人狼やった事あるよね⁉︎

一応それはルールールにのってたよ」
さかさん「村人のやることは?」
チョコレート餃子さん「ルーム?」
タヌキ∞さん「間違えた…」
タヌキ∞さん「ルーム


チョコレート餃子さん「まず、ルール呼んで分かんないとこあったら聞くでいいと思う」
タヌキ∞さん「一人はこれないって!」
タヌキ∞さん「この先どうしたらいいですか?」
チョコレート餃子さん「一応身内ですので

kari氏色々すみません

後何人かまだ来てないな」
kariさん「どうせなら楽しく、邪魔されずに、仲間内だけで遊びたいだろ?
でもその為には準備が必要って訳さ
勢いだけで上手くやれることは少ない ゲームでも社会でもね」
kariさん「さかさんに限らず誰でも質問して無問題
別に俺は怒ってもいないが、一応今回の件は運営への通報事案に充分引っかかってる
それは忘れない方がいいと思うよ」
kariさん「ここの鯖に関することなら俺が大体のことは教えられる」
kariさん「解らないことがあれば質問していくといいよ>さかさん」
チョコレート餃子さん「とりあえず、皆ルールを観に行こう!

ね?」
kariさん「1、きちんとした下調べをした上で遊ぶ
2、もっと緩い規約や人数枠の鯖で遊ぶ
3、鯖を使わず、アプリ人狼などで遊ぶ
4、カードなどのアナログ媒体で人狼を遊ぶ
5、それ以外」
さかさん「はてなだらけ」
タヌキ∞さん「ずばらさん!
どうしたらいいですか?」
鶴太郎さん「どうしよ」
タヌキ∞さん「どうする?この先…」
kariさん「あと下にも書いたが、携帯だと入れないケースが多いぞ
アク禁って単に携帯で入ろうとしたとかじゃないか」
kariさん「『初心者の村建ては禁止』
これもわかめて鯖のルールなんだよ
勿論きちんとマニュアルを読んで理解してやってる分にはいいんだが、今回は明らかにそうじゃないし」
kariさん「陳謝も礼も要らんから、遊ぶ前に少しは下調べすると言う常識を身につけてくれ」
すばらさん「kariさん、すみません。ありがとうございます」
kariさん「さもなきゃ時間までに噛み入力しなかったってことだろ」
kariさん「開始前の時点でレモンジーナさんはログアウトしてたんだよ
だから開始しても何もできずに死んだって訳」
すばらさん「あ、ミスった。ごめんなさい」
レモンジーナさん「わーい!! レモンジーナ入れました!!」
kariさん「で、『赤』が居ると開始しても突然死するって言ったろ?」
すばらさん「は?」
kariさん「◆すばらさん 「今回が初めてです、アク禁の人は」
じゃあ巻き込まれアク禁か、もっと単純に端末に問題があるんだ
携帯からだと入れない場合が多いぞ」
初日犠牲者さん「皆さんお疲れ様でした。珍しく私が生き残れましたが、あまり嬉しくないのは何故でしょう?」
「村 人」の勝利です!(15/04/23 22:38:09)
人狼の血を根絶することに成功しました!
レモンジーナさんは都合により突然死しました・・・。【ペナルティ】
タヌキ∞さんの独り言「ごめんなさい…
間違えた…」
すばらさんの独り言「あ、ミスった」
すばらさんの独り言「おはようございます、すばらです。」
チョコレート餃子さんの独り言「さか」
タヌキ∞さんの独り言「チョコレート餃子」
すばらさんの独り言「すばらです。レモンジーナさんは赤ですので無理だと思いましてゲーム開始させていただきました。」
さかさんの独り言「何すればいいのーー??」
すばらさんの独り言「頑張る」
すばらさんを占います。 >>> kari <<<
ゲームマスター「--- 発言し放題 昼:6分0秒 夜:3分0秒 投票:3分 ---」
ゲームマスター「配役の人数は、村人5〜6、狼1〜2、占い師1、霊能者0、狂人0、狩人0、共有者0、妖狐0です。」
1日目の夜となりました。(15/04/23 22:32:08)
すばらさん「今回が初めてです、アク禁の人は」
kariさん「人数が良くても突然死が出るんじゃまともなプレイにならんがね
身内だからそれで良けりゃいいが」
タヌキ∞さん「始めますか!?」
チョコレート餃子さん「言ってないな
普通の人狼」
kariさん「わかめてにアクセスできないって言うのは大体これだ
普通にやってりゃそんなことは無い
ここのルールやマナーを知らない内に破ってるから、運営に弾かれてると言う訳」
さかさん「やっている途中で、寝るかも!」
鶴太郎さん「あ、話がすすんでたw」
すばらさん「kariさんのお陰で人数は大丈夫です」
さかさん「あまり・・・」
kariさん「時刻表示が赤だとな、その人は画面からログアウトしてる可能性が高いんだよ
で戻って来れないなら開始しても何もできずに突然死する
累積するとアク禁になる」
すばらさん「レモンジーナ!」
鶴太郎さん「人がたりないらしいです。」
kariさん「お友達からどんな風にやるか聞いてないのかい>さかさん」
すばらさん「レモンジーナ、鶴太郎さん」
さかさん「???」
すばらさん「身内じゃ」
kariさん「増えるのはいいがすばらさん、時刻表示で『赤』い人は居ないよな?
居たらそいつ、開始しても突然死するぞ」
さかさん「何すればいいのーーーーーー泣」
チョコレート餃子さん「身内?
やっと人数来たわい」
すばらさん「kariさん、ありがとうございます。もう一人これる人がいるかもしれないので」
kariさん「それとも『赤』がいるのか」
さかさん「おおー!&#9825;thank &#255;&#1637;&#971;(*&#220;*)&#9825;」
kariさん「で、どうすんだね
もう開始ボタン押してもふつーに始められるぞ」
kariさん「人狼鯖の一つだよ
4〜10人でやれる>桃栗」
さかさん「桃栗って?」
kariさん「わかめては初日除いて最低7人必要だからな
7人いなきゃ消化もままならん」
タヌキ∞さん「了解でーす」
kariさん「俺が入って8人
これで開始できるぞ」
kariさん「せめてここを消化してから余所へ行け」
チョコレート餃子さん「誰がアク禁?」
kariさん」が村へやってきました。(15/04/23 22:25:12)
すばらさん「アクセス禁止で来れないから桃栗に村立てる?」
さかさん「どーゆーこと?」
すばらさん「桃栗行く?」
さかさん「?」
すばらさん「アク禁三名だそうで無理」
さかさん「初めてやるから、わけわからん・・・」
さかさん「初めてやるから、わけわからん・・・」
すばらさん「タメおk」
さかさん「いいんじゃないー?」
タヌキ∞さん「ためでいいでしょ♪」
さかさん「敬語じゃないと、ダメなの?」
さかさん「笑笑」
すばらさん「どうでもいいけど敬語疲れた」
タヌキ∞さん「今から一人来ます!!」
すばらさん「大丈夫です」
すばらさん「連絡とれました」
さかさん「誰かー」
すばらさん「あと一人です」
さかさん「わからん」
タヌキ∞さん「人足りてる?」
さかさん「あと、何人なの?」
さかさん「うちじゃわからないから、だいじょうぶだよー、」
タヌキ∞さん「タヌキ∞は、うちだよー♪∞∞∞」
さかさん「全然わからない」
タヌキ∞さん「こんばんはー、鶴太郎さん!」
すばらさんすばらは私です、GMです
さかさん「あと、1人なの?」
チョコレート餃子さん「鶴太郎さんとさかさんはだいたい予想つくなwww 」
レモンジーナさん「鶴太郎入れたね」
すばらさん「あと一人です」
さかさん「よろしくー!!」
すばらさん「こんばんは、鶴太郎さん」
鶴太郎さん「鶴太郎です!」
鶴太郎さん」が村へやってきました。(15/04/23 22:05:07)
すばらさん「鶴太郎さんがまだです」
タヌキ∞さん「人が足りない!!」
さかさん「まだなの?」
さかさん「誰も!」
レモンジーナさん「わーい!! レモンジーナ入れました!!」
チョコレート餃子さん「レモンジーナさんは分かるが、後の2人分からんww」
さかさん「ピース」
さかさん「誰かわからん!」
すばらさん「チョコレート餃子さん、レモンジーナさんこんばんは」
さかさん「?」
すばらさん「動作の確認等お願いします」
レモンジーナさん」が村へやってきました。(15/04/23 22:00:07)
さかさん「イェーイ!」
チョコレート餃子さん」が村へやってきました。(15/04/23 21:59:56)
タヌキ∞さん「きたで〜」
すばらさん「さかさんこんばんは」
すばらさん「タヌキさんこんばんは」
タヌキ∞さん」が村へやってきました。(15/04/23 21:56:47)
さかさん「やっほー!」
さかさん」が村へやってきました。(15/04/23 21:54:20)
すばらさん「借りました」
すばらさん「・wikiのアクセス禁止行為に準ずることは全面禁止です
 http://jinrou.dip.jp/~jinrou/pukiwiki/
・村人騙りは全面禁止とします
・初日だけ早噛みを禁止します
・昼間、及び前日に初心者であることを明かさないでください
・システムを意図的に利用して真証明することは控えましょう
・入村したら一言挨拶をお願いします」
かりさんがすばらに名前を変更しました。
かりさん」が村へやってきました。(15/04/23 21:46:56)
戻る