過去の記録
◆ 村人たち [生存中 4人・死亡 7人]
 
 
イヤホン
◆ooOK3qMeAQ
[人 狼]
(死 亡)
 
 
伊集院
へこきち ◆vhCWr3vHfA
[村 人]
(生存中)
 
 
初日犠牲者
初日犠牲者
[村 人]
(死 亡)
 
 
お味噌
◆e6luFCJY4Q
[村 人]
(死 亡)
 
 
キンカン
◆8KNoFb4I6w
[狩 人]
(生存中)
 
 
ドヴァキン
◆.1x70xXb9k
[占い師]
(死 亡)
 
 
高菜
たっぷり ◆46TtARACOA
[狂 人]
(生存中)
 
 
平坦
◆140DcDQ5ss
[霊能者]
(生存中)
 
 
しゅー
◆/NMZsKfJYg
[村 人]
(死 亡)
 
 
ウバロバイト
◆/89CKuA3h2
[村 人]
(死 亡)
 
 
兄上
兄上
[人 狼]
(死 亡)
◆ 出来事
〜 【初心者歓迎・入門用】11人村 〜 138843番地
6日目 (終了[49分] 発言し放題 制限時間 昼:6分 夜:3分 投票時:3分 自動沈黙:120秒 共有会話あり)
イヤホンさん「動きが予想つかなくて面白かったよwまた是非一緒にやりたい、ありがとう>兄上さん」
兄上さん「相方ごめんよー;;乙でした!」
平坦さん「ではGM村縦ありでした。村の皆さんお疲れでした」
イヤホンさん「相方狂人ありがとう、ごめんね。GMさん同村さんありがとうございました〜」
ゲームマスター「最近、熱心に11人村を立ててくれてるGMさんがいらっしゃるので、呼ばれているのかなーと思って久々に立ててみましたが、久々すぎて疲れましたw
個人的に、初心者向けには11人村が最適だと思っているので、定着してくれたら嬉しいですね」
キンカンさん「まあでもそこも含めて、本来は初手占い護衛すべきだから。ではでは。」
イヤホンさん「兄上さんはキンカンさん噛み言ってたからそれなら違ったんだろうなと反省しきりです>GM」
キンカンさん「いきなり対抗の信用を落としに行かれると、狩人視点だとちょっと護衛にはいきにくかったよ>ドヴァキンさん」
伊集院さん「GMさん村建てありがとうございました、村の皆さんありがとうございました」
ウバロバイトさん「村立てありがとうございました」
ゲームマスター「それはありますね>吊りが増えて厳しい
その点では、霊を噛みに行ったのが失敗だったかもしれません。」
お味噌さん「私吊られの日はてっきり指定というなのグレ吊り発言なのかと思いましたー!」
ウバロバイトさん「お疲れ様でした」
ドヴァキンさん「信用取れないのが悪い、申し訳ない>キンカン」
平坦さん「普通にあの時点で兄上か、その時点で吊ろうと(個人的に思ってた)イアホンか伊集院に指定が正解だったっぽいね霊としては。>キンカンs」
イヤホンさん「吊り増えでケアする余裕できちゃったからにげきれないなって思っちゃったんだよね」
ドヴァキンさん「GMさん村建てありがとうございました」
高菜さん「では、GMさん村立てありがと&同村さんお疲れ様ノ」
キンカンさん「ドヴァキンは真切ってごめんね。ここは私の反省点。もう一度そこの真アピを見直しておく。
じゃあお疲れ様。GMは村建てありがとう。」
お味噌さん「ログ読んできます。
GMさん村たてありがとうございました。
同村の皆さんもありがとうございました!」
ゲームマスター「ちょうど、普通村と18猫村が立っていますから、まだ眠くない人は挑戦してみてはいかがでしょうか」
キンカンさん「今回はたまたま味噌が吊れたけど、普通は吊れないから。」
高菜さん「そこから、狂人アピールしたりいろいろやってみたけど無理でした。
狼陣営ゴメン><」
ゲームマスター「皆さんが少しでも早くゲームに慣れて、いろいろな村に参加できるようになることを願っています。」
キンカンさん「んとね、初手完灰噛みは止めた方がいいよ。
さらに、最終日の噛みは自殺行為なので絶対非推奨。」
ゲームマスター「途中、気づいたことを霊界で発言しておきました。
ログを読み返す時に参照してみてください。」
高菜さん「全部の占いメモを作っているうちに白くなっててあわててましたよ、」
ゲームマスター「狼は、最後、ドヴァキンさん噛んじゃダメですよ。それは投了と同じです。」
キンカンさん「お疲れ様。」
お味噌さん「霊能さんも胃痛役お疲れ様でした」
イヤホンさん「兄上さんの通りにやってたら勝てたかもねーすまない」
兄上さん「お疲れでした」
高菜さん「すみません、初日の朝が早すぎて占い対応できませんでした><」
お味噌さん「狩人さんナイスGJでした!」
ゲームマスター「おつかれさまでした」
しゅーさん「お疲れ様でした」
伊集院さん「お疲れ様でした」
平坦さん「おつかれ。駄目進行で御免、村の人々ありがとう」
イヤホンさん「ohmy…」
お味噌さん「お疲れ様でした!」
ドヴァキンさん「お疲れ様でした」
「村 人」の勝利です!(14/05/12 22:27:06)
人狼の血を根絶することに成功しました!

5日目 投票結果。
イヤホンさん3 票投票先 → 伊集院さん
伊集院さん2 票投票先 → イヤホンさん
平坦さん0 票投票先 → イヤホンさん
キンカンさん0 票投票先 → イヤホンさん
高菜さん0 票投票先 → 伊集院さん
ゲームマスター「最終日の殴り合いは人狼の華!
「狼を吊った」「狼に誘導した」などで、「自分がいかに村人っぽいか」をアピールするも良し。
「視点漏れ」「狼に投票していない」などで、「誰かの怪しさ」を指摘するも良し。
いずれにせよ、悔いを残さないよう全力で自分の意見を主張しましょう。
あとは他人の発言をじっくり読み返して「ここぞ」と思う場所に投票!」
ゲームマスター「◆高菜さん 「それが真狂だったら、狼勝っちゃうよ。」
狩人真狂なら、噛まれた占い師が真のはずですね。
なので、今回に関してはありえません。霊界視点ですが。」
イヤホンさん「ドヴァキンが狂人なんだからLWだよ」
キンカンさん「2人出たら? ロラすればいいだけ。3人出たら? 決め打て。」
イヤホンさん「ローラーだよw>狩人」
高菜さん「それが真狂だったら、狼勝っちゃうよ。」
伊集院さん「いらないと思うなぁ」
キンカンさん「イヤホンで終わらなかった場合、
高菜が素でボケをかましてくるLWor空気の伊集院っていう割と面倒な二択か。」
高菜さん「いや、もう狩人COいらないでしょ。もし2人狩人CO出たらどうする?」
イヤホンさん「そのとおりだなぁほんとここまで残って●うたれて>キンカンさん」
お味噌さん「そして狩人さんはまだCOしないのですね?」
平坦さん「因みに今狩COさせるべきだと思う?>村s」
キンカンさん「いやまあ、位置的に吊られを回避するのが無理そう、という話なんだけどね」
イヤホンさん「ナイナイ。あったら機能してるね>キンカンさん」
伊集院さん「この感じだとCOなしか?」
キンカンさん「だから、イヤホンから狩人COがあるなら即座にした方がいいし、すべき。」
イヤホンさん「兄上の初手○<なりたくてなったんじゃないよ」
キンカンさん「高菜はLWの演技だとしたら大したもん。ここまでのいろんな発言と合わせて」
高菜さん「死体が下のほうに落ちてたんで気がつかなかった。」
キンカンさん「ドヴァキン真にしろ狂にしろイヤホンは
狼としての可能性が残る位置+兄上の初手○位置だし吊らない理由がない」
高菜さん「てへっ☆」
伊集院さん「で高菜さんのドヴァキンさんも吊っておく?って何
噛まれたんだが」
高菜さん「ってか、噛まれていたか。かなり狼の自殺行為だな。」
ウバロバイトさん「ドヴァキン真狂確定しましたからね
まぁでも占い狼2騙りなんて主張できないでしょうけど」
ゲームマスター「…というかですね。
ここでドヴァキンさん噛んじゃダメでしょう。
イヤホンさん吊りは避けられません。
ドヴァキンさんが狂人でイヤホンさんが村人なら、有効になりえる噛みですが」
キンカンさん「死体を見ようか>高菜」
イヤホンさん「そこでしんでるよ>高菜さん」
伊集院さん「俺もイヤホン吊りでいいとおもう」
お味噌さん「狩人さんが本当にGJでしたー!」
キンカンさん「ドヴァキン吊りに向かったのが、イヤホン・伊集院か。」
高菜さん「一応、ドヴァキンさんも吊っておく?」
平坦さん「んで、個人的にはイアホン押し。」
キンカンさん「まあ、狼吊れて残った占い噛みに行くってのは常套手段ではあるけど、
この場合、イヤホンが狼だとしたら自殺行為もいいところすぎて割と。」
イヤホンさん「やめてくれないかな全く」
ウバロバイトさん「どうあがいても村勝ちですね。これイヤホンを吊らない理由がない」
お味噌さん「これはノンストップイヤホンさん吊りに行く噛みでは?」
高菜さん「霊能●でしたか。」
ドヴァキンさん「やっぱり対抗狼か」
キンカンさん「ドヴァキン真ならイヤホン狼
ドヴァキン狂なら高菜・イヤホン・伊集院から2択。」
平坦さん「おう、取り合えず占い噛んでくれたんで両偽考えて吊る手が無くなって多少楽になったな」
お味噌さん「おつかれさまでした」
しゅーさん「おつかれさまです」
お味噌さん「ここで占い噛んでくれるのか!」
高菜さん「おはよう。」
伊集院さん「吠え数減ったから狼だと思ったらやっぱ狼か」
ゲームマスター「ドヴァキンさん、おつかれさまでした」
ドヴァキンさん「お疲れ様でした」
キンカンさん「へー。」
伊集院さん「おはようございます」
イヤホンさん「おはよう」
平坦さん「霊能CO 兄上●
うん、私的には狂辺りで見てたんだが、狼でした。」
5日目の朝となりました。(14/05/12 22:20:55)
ドヴァキンさんは翌日無残な姿で発見された・・・。
ドヴァキンさんを狙います。 >>> イヤホン <<<
お味噌さん「高菜さんの初日霊投票が狂アピに見えるけど兄上さんも狂に見えるし…この村は狂人2人?と混乱しました」
平坦さんの独り言「という訳で真であってくださいまる。」
平坦さんの独り言「あー両偽とかだと面倒だな・・」
高菜さんの独り言「もうそんなに夜遅くなくていいよ。」
平坦さんを護衛します。 >>> キンカン <<<
兄上さん「ドヴァ吊れてれば勝ててたか;;」
平坦さんの独り言
◆イヤホン
「いや、私吊りはないよ。狼吊れないと負けだよ。」  で大体こっちだった気がしてる」
高菜さんの独り言「イヤホン・兄上で狼だったかな・・・。」
伊集院さんの独り言「でもこの吠え数的には狼だったのか?」
イヤホンさんの遠吠え「流石に狼2騙り主張は無理だねw」
お味噌さん「兄上さん狂人だとおもってました…すっかり騙されました。」
イヤホンさんの遠吠え「さて」
兄上さん「潜伏狂だったか」
お味噌さん「おつかれさまです」
高菜さんの独り言「ただ、確定○だし噛まれなければ生き残れる位置。」
伊集院さんの独り言「兄上狼とは思えないんだよなぁ狂人だとは思うけど」
伊集院さんを占います。 >>> ドヴァキン <<<
ウバロバイトさん「狂人が真偽を間違えましたね」
イヤホンさんの遠吠え「霊髪なんて言わなければよかったね、すまない」
ゲームマスター「狂人が狼を見誤った模様」
兄上さん「お疲れさまでした」
しゅーさん「お疲れ様です」
高菜さんの独り言「こっちが狼だったらゴメン><」
平坦さんの独り言「ちゃんと指定すればよかったかな?まあ大体結果オーライだけど」
ゲームマスター「兄上さん、おつかれさまでした」
4日目の夜となりました。(14/05/12 22:15:54)
兄上さんは村民協議の結果処刑されました・・・。

4日目 投票結果。
イヤホンさん0 票投票先 → ドヴァキンさん
ドヴァキンさん3 票投票先 → 兄上さん
伊集院さん0 票投票先 → ドヴァキンさん
平坦さん0 票投票先 → 兄上さん
兄上さん4 票投票先 → ドヴァキンさん
キンカンさん0 票投票先 → 兄上さん
高菜さん0 票投票先 → 兄上さん
ウバロバイトさん「別に霊能は外してもいいので指定するべきなんですよね」
ゲームマスター「狩人のCOタイミングは難しいですよ。
人狼というゲームの中でも、一番判断が難しい部分だと思います」
お味噌さん「狩人のCOタイミングも難しくて凄く困ります」
ゲームマスター「死体なしが出た場合には、その意味をよく考えましょう。
狩人の生存が明らかになったわけです。(狐のいる村ではこの限りではないことに注意)
進行に際しては、そのことを十分考慮しましょう。
また、死体なしが出て偶数進行から奇数進行に変わった場合には、狂人の脅威が増加します。
偶数なら狂人生存でも引き分けにするのがせいぜいですが、奇数だとPPで狼勝ちがありえるため、注意が必要です。」
キンカンさん「結託っつーか、私視点、私村なんだから、そりゃあなた吊りに向かうよ>兄上」
伊集院さん「あくまで狂狼と仮定した話になるけど、兄上は偽だとしたら狂人っぽいから」
イヤホンさん「君視点狼どこだよ>兄上さん」
高菜さん「うん。いかにもって感じ。>兄上」
平坦さん「取り合えず占い2択かな流れ的に。」
ゲームマスター「ということで、ここで狩人はCOしてもいいんですよね。
死体無しが出ている以上、狩人生存は確定。
対抗が出なければ兄上さん偽を知らせることができます」
キンカンさん「両偽の場合の仮想狼位置はやっぱり高菜かな。まあ、私視点は兄上釣り押し。」
お味噌さん「兄上さんが狂人っぽいおかげで、本日狂ケアという名の占い決め打ちできそうですね」
兄上さん「ドヴァ、キンカンがここに来て結託してるのがいかにもって感じだな」
ドヴァキンさん「そして伊集院俺疑ってるようだがどこを疑ってるのか言ってくれないか」
高菜さん「キンカンさん視点、そうなるさね。」
イヤホンさん「吊るならドヴァキンだよ。」
キンカンさん「逆にドヴァキン視点の仮想狼がイヤホン以外に伊集院・兄上だけで、
ドヴァキンは対抗のことをどう思ってるかにもよるけどもまあ」
ゲームマスター「◆キンカンさん 「ん? 兄上視点の仮想狼が私とドヴァキンだけかこれ。じゃあ真ねえじゃん。」
そういうことですね。
グレーを噛んだ結果、内訳が厳しくなってしまいました。」
お味噌さん「伊集院さん吊りは両視点つめでもないですしなんででしょ?」
ドヴァキンさん「対抗の残りグレーについて突っ込もうとしたが気付いてくれたか>キンカン」
キンカンさん「平坦乗っ取りはまずねえし。兄上釣りでいいや。
そこの期待値的には狂人っぽいけど、私視点でのまず確定人外だし」
ゲームマスター「◆平坦さん 「イアホン→伊集院→兄上のルートで行きたい。 今日のgjが兄上だった場合を除く」
ドヴァキンさん真で見るということでしょうか。
それなら、伊集院さんに関しては、占い結果を見てから判断してもいいはず。」
キンカンさん「ん? 兄上視点の仮想狼が私とドヴァキンだけかこれ。じゃあ真ねえじゃん。」
イヤホンさん「いや、私吊りはないよ。狼吊れないと負けだよ。」
高菜さん「さて、どっちの占い吊りたいかな? 私、決められないよぉ。」
伊集院さん「狂狼なら、ドヴァキンのほうが狼っぽい」
イヤホンさん「奇数で狂吊る余裕できたのか」
高菜さん「同じく、私を占ってくるなんて意外だと思っていたり。」
ウバロバイトさん「イヤホン吊りは実質決め打ちですね」
お味噌さん「◆平坦さん 「イアホン→伊集院→兄上のルートで行きたい。 今日のgjが兄上だった場合を除く」
伊集院さんはさみはなぜ?」
キンカンさん「占いでGJなら真狂目ないしは狂狼目、霊でGJなら真狼目。」
伊集院さん「個人的に占い吊るんならドヴァキンの方かな」
平坦さん「イアホン→伊集院→兄上のルートで行きたい。 今日のgjが兄上だった場合を除く」
高菜さん「そうだね。狩人が生きてて良かった。」
お味噌さん「これはナイスですキンカンさん!初日グレラン票入れてごめんなさい…!
狩人と人外の動きの見分けが付かなくて…」
キンカンさん「個人的には狂狼で見てる。で、かろうじて真があるとすれば兄上。
ただ、兄上が高菜○出すっていうのはちょっと意外目として見ておく。」
伊集院さん「狩人GJ」
伊集院さん「おはよう」
ドヴァキンさん「まあ狩が生存しててよかったよ」
イヤホンさん「そっちか」
平坦さん「んで、狩ありがとう。」
兄上さん「理由:占いをどちらも揺さぶってきてミスリードを狙ってそう」
ドヴァキンさん「グレー吊りならそれでいいから指定してほしかったな>霊能」
キンカンさん「んで1吊り増加か。」
平坦さん霊能CO お味噌○
まず、昨日灰ランとか言ったがあれは嘘だった。実質指定だったなスマナイ。んでまあ○でしたと。というか割と、反省はしている。
ゲームマスター「吊りが増えれば勝ちまでありますよ」
高菜さん「おはよう。」
イヤホンさん「GJ〜」
お味噌さん「おおおおおおお!GJ!」
兄上さん「占いCO:高菜○」
ドヴァキンさん占い理由:この噛み時間はわざと揺さぶってきているのか?
     ◆イヤホン「今度は1っぷんきっただと、どういうことだ説明しろ苗木」
     なんとも白々しさを感じる、初日には占いに関しての発言も避けているし。
ウバロバイトさん「吊り増えたら勝ちありますね」
キンカンさん「味噌しか完灰いなくて、「指定はしない。完灰から〜」なんて言ったらそりゃ味噌が吊れるよ。」
イヤホンさん「おはよう」
ドヴァキンさん「占いCO:イヤホン●」
お味噌さん「キンカンさんが噛まれそうです」
4日目の朝となりました。(14/05/12 22:07:58)
平坦さんを狙います。 >>> 兄上 <<<
ウバロバイトさん「ちなみに自分も高菜さんの立場なら潜伏してましたね
初日の吠え数的に」
高菜さんの独り言「そして、霊能に投票したことで狂アピがわかってもらえてなきゃ泣ける。」
お味噌さん「これ村引き分け以上ないですよね。明日占い決め打ちしても狂狼村村」
ゲームマスター「以前は11人だと占いよりは霊能に護衛が入ることが多かったように思いますが」
ウバロバイトさん「こうなったら狼は吊りだけは絶対に増やしてはいけないので
霊噛みは危険ですがはたして」
高菜さんの独り言「お味噌さんが●だったら、泣けるんだけどね。。。」
ゲームマスター「ここでGJが出ると、村がぐっと有利になりますが、どうでしょうね」
お味噌さん「(´;ω;`) 」
平坦さんを護衛します。 >>> キンカン <<<
兄上さんの遠吠え「そやね。霊把握」
イヤホンさんを占います。 >>> ドヴァキン <<<
平坦さんの独り言「まあ取り合えず兄上偽の方向性かな」
兄上さんの遠吠え「残り1分でキンカン噛む」
お味噌さん「◆平坦さんの独り言 「御免、把握ミスってた。灰二人居ると思ってたら実質指定じゃないか。。」
ちょ!!!!完グレ私だけだったので、そういうことかと納得して村柱っぽい発言してしまったじゃないか!」
伊集院さんの独り言「違うわ3日目か」
イヤホンさんの遠吠え「○だすなら霊殺そうか」
伊集院さんの独り言「占いの判別したいけどお互い2日目発言そんなにないんだよなぁ」
兄上さんの遠吠え「じゃあ○出したほうがいいね」
お味噌さん「あらら。こういうときの完グレは大抵村ですよね」
イヤホンさんの遠吠え「ほえへらそっか 噛み時間と噛み先、教えておいてね」
ゲームマスター「◆平坦さんの独り言 「御免、把握ミスってた。灰二人居ると思ってたら実質指定じゃないか。。」
そういうこともありますw」
平坦さんの独り言「ま」
兄上さんの遠吠え「把握」
お味噌さん「おつかれさまです」
ウバロバイトさん「普通村ならあるんですけど
少人数村だと狼二人なんで危険すぎるんですよねそれ」
イヤホンさんの遠吠え「両偽のドヴァキン狼を押してみようか」
キンカンさんの独り言「味噌しか完灰いないっつったのになあ。」
高菜さんの独り言「6人だから、私が吊られるようにすれば勝てるんだよな。」
しゅーさん「お疲れ様でした」
平坦さんの独り言「御免、把握ミスってた。灰二人居ると思ってたら実質指定じゃないか。。」
イヤホンさんの遠吠え「明日君が吊られなければいけそうだけどね、どうかな」
高菜さんの独り言「完グレすまん。」
ゲームマスター「お味噌さん、おつかれさまでした」
3日目の夜となりました。(14/05/12 22:02:55)
お味噌さんは村民協議の結果処刑されました・・・。

3日目 投票結果。
イヤホンさん0 票投票先 → お味噌さん
ドヴァキンさん0 票投票先 → 兄上さん
伊集院さん0 票投票先 → お味噌さん
お味噌さん5 票投票先 → 兄上さん
平坦さん0 票投票先 → お味噌さん
兄上さん2 票投票先 → お味噌さん
キンカンさん0 票投票先 → 高菜さん
高菜さん1 票投票先 → お味噌さん
ゲームマスター「…という思いこみの盲点を突いて、あえて仲間を完グレに放置する騙り狼もいますから、一概には言えませんけどね>ウバロバイトさん」
ウバロバイトさん「指定もなにもグレは一人のみ
グレー噛んでさらに噛み時間が遅かった時点でほぼ狼騙り
狼騙りなら今日の時点で囲っていないのはほぼありえないので
ほぼお味噌さんは村なんですよね」
ゲームマスター「「村人は夜、暇だ」なんて思ってませんか?
夜の時間は有効に使いましょう。
・発言を見返して、矛盾した発言をしている人がいないかチェックする。
・発言と投票を見比べて、矛盾した行動をしている人がいないかチェックする。
・●を吊った時は、その発言を見返して、狼っぽかったか村っぽかったか確認。
狼が夜中にどうやって勝つか相談している間、村人はそれに対抗してどこが狼か推理するんですよ!」
キンカンさん「いや、完グレ吊りたくないから指定、って言ってるんだが」
お味噌さん「指定は無いけど完グレから投票了解>霊」
高菜さん「まぁ、ね。ドヴァキンも真っぽくはないな。」
イヤホンさん「え、指定しないの」
キンカンさん「対抗の速度に関わらず、3発言目に対抗の信用を落としに行く占いって割と狼占いに見えたけどね>ドヴァキン」
伊集院さん「いうほどドヴァキンも真っぽくはまだ見えてこないんだよなぁ」
お味噌さん「ドヴァキンさんが真狼。兄上さんは真狂で見てます。
正直占いが狂狼だったら怖いので吊りたかったが、明日決め打ちですね了解です」
キンカンさん「吊りが増えないなら、3吊3人外。
シュー○なら割と現段階でノーミス。」
ドヴァキンさん「◆キンカンさん 「狼騙りが混じってるなら、狼占いはドヴァキン
真狂なら真は兄上、狂狼まで見るなら狼占いは以下同じ」
対抗があの速度だぞ、俺狼なら出ると思うか?」
平坦さん「指定はしないよ。先に言っておくが。私的にはグレを潰すのが良いとおもってるからな」
高菜さん「狩人あぶり出しではなくとも、印象はダウンしてるよ。>兄上さん。」
キンカンさん「狼騙りが混じってるなら、狼占いはドヴァキン
真狂なら真は兄上、狂狼まで見るなら狼占いは以下同じ」
イヤホンさん「ちょっと混乱してるけど、霊能指定あるならよろしく」
高菜さん「兄上は、今日の理由が多弁者になら誰にでも当てはまる気がして逆に印象ダウン。」
平坦さん「明日決めうちかな。取り合えず情報が無さ過ぎる」
兄上さん「それについては悪いと思っている。そして未だに狩人あぶりだそうとしてたと思ってる人もいるんでなんとかしたい。」
お味噌さん「狩人生存を考えて霊に指定して欲しいですが、グレーから指定して村かもならば人外率の高い占いを切りたい気持ちも…明日決め打ちになるんですか?」
キンカンさん「その発言については、もう本人が撤回した>高菜>狩人〜」
伊集院さん「やっぱ吠え数的に狼騙りいそうな気はするんだよなぁ
最悪占い両偽のパターンもあるのかな…。」
高菜さん「指定なら、霊能だね。」
ドヴァキンさん「決め打ちしてくれるならありがたいが」
ゲームマスター「◆キンカンさん 「○撤廃しての全灰ランか指定。
◎がいないから、指定するとしたら霊がすることにかなまあ」
2−1なので、霊が真とは限りません。
霊に指定させるのは危険かもしれませんよ」
キンカンさん「兄上は発言の紛らわしさで言えば胡散臭さやばかったけど、
その後のフォローの仕方は、素直で、極端なマイナス目じゃなかったな」
高菜さん「信用だと、お味噌の言うとおり狩人をあぶりだそうとした兄上を吊りたい所かな☆」
ウバロバイトさん「現時点で人外最大3残りなので
今日は占い吊るのが正解なんですがはたして」
平坦さん「まあしいて言えば、ドヴァンキンにアタックしてた位置だね、噛み位置は。それ以外に特徴は初日だから無いけど」
キンカンさん「○撤廃しての全灰ランか指定。
◎がいないから、指定するとしたら霊がすることにかなまあ」
お味噌さん「イヤホンさんが十神になっている。
◆兄上さん 「狩人いて10人村なら即出てもいいでそ」
占いで狩人は欠けもあるかもしれないのにこの発言は、いつ噛まれても構わない=村に協力する気がない
に見えます。もしかしての真でも出方と理由の遅さを含めて信用できないので吊りたいです。」
イヤホンさん「霊能でも○でもなく完ぐれだと…」
ウバロバイトさん「これグレー噛む時点で狼騙り確定と言ってるようなものですね」
キンカンさん「完灰が味噌だけかこれ。あんま吊る気がしねえな」
お味噌さん「ウロバイトさん噛み完グレですよね?これ占いに人外囲われてるか、狩人探しどっちだ…」
伊集院さん「そこ噛みは予想してなかった」
平坦さん「なんてか、遅いことに文句は言わないけれど、昨日のことを踏まえてずっとカチカチしてて凄く疲れた」
高菜さん「ごめんね、投票ミスった>霊能。」
ウバロバイトさん「お疲れ様でした」
イヤホンさん「今度は1っぷんきっただと、どういうことだ説明しろ苗木」
キンカンさん「灰噛みとかすげぇな。しかも完灰だしそこ。」
ドヴァキンさん「◆キンカン「あんな寝坊してた状態で挨拶はさんだ後の霊COなんて余計胡散臭くなるだけだよ」
それについては同意だし本当に寝坊なら仕方ないけど
対抗狼も割りと見ているものだからその場合狂が怖いのよ。」
お味噌さん「噛み時間がががが」
兄上さん「理由:村っぽい発言が多かったので逆に怪しんでみた」
ドヴァキンさん占い理由:◆キンカン「まあ、占いは寝坊してなかったみたいなのでいっか」
     ◆キンカン「兄上はいきなり狩人出させたがってる辺り、
真占い師なら勇気を通り越して蛮勇の域だとは思ったが、即真切るほどじゃないな。」
このあたりの突っ込みかたかな、真狂判別つきかねて様子伺っているのか、それとも仲間をかばっているか。
しゅーさん「お疲れ様です」
ゲームマスター「ウバロバイトさん、おつかれさまでした」
伊集院さん「おはようございます」
兄上さん「占いCO:伊集院○」
キンカンさん「おはよう」
高菜さん「おはよー。」
お味噌さん「おはようございます」
イヤホンさん「おはよう」
平坦さん「霊能CO しゅー○
村。寡黙な位置だったので村でも狼でも投票する場所であるから、余り情報は無い。
しいて言えば、味噌sが割りと考えて投票しそうな人ってのと、
◆高菜
「ここで対抗霊がでるようならただの人外の自殺だから、霊能は真と見ていいでしょう。」
といいつつ私に票を投げてきている所。まあこっちはミスかな。」
ドヴァキンさん「占いCO:キンカン○」
3日目の朝となりました。(14/05/12 21:55:06)
ウバロバイトさんは翌日無残な姿で発見された・・・。
ウバロバイトさんを狙います。 >>> 兄上 <<<
ゲームマスター「◆高菜さんの独り言 「そこが真だと、やっぱり噛まれ位置。」
わかってるならCOしましょうよw」
高菜さんの独り言「そこが真だと、やっぱり噛まれ位置。」
キンカンさんを占います。 >>> ドヴァキン <<<
ゲームマスター「◆高菜さんの独り言 「狼さんが張り切るのはいいけど、どうやって狂人を知らせようか。」
騙りに出るのが一番だと思いますよ。
潜伏するのも立派な戦術の一つですし、場合によっては有効ですが、黙ってて噛まれたら損ですからね」
高菜さんの独り言「(噛まれそうだから」
しゅーさん「狼さん初手囲ってるんですね」
平坦さんを護衛します。 >>> キンカン <<<
兄上さんの遠吠え「占いCO:伊集院○」
高菜さんの独り言「ドヴァキンさんが狼だと、辛いんだよな・・・。」
イヤホンさんの遠吠え「がんばろーねw」
お味噌さんの独り言「◆キンカンさん 「あんな寝坊してた状態で挨拶はさんだ後の霊COなんて余計胡散臭くなるだけだよ」
◆キンカンさん 「じゃあまあ霊については占い候補が2いる以上は別にいい。」
これ結局霊能をどっちで見ているのでしょうか??」
伊集院さんの独り言「他の人もツッコむかもしれんけど、聞いときたいな」
兄上さんの遠吠え「おk」
高菜さんの独り言「狼さんが張り切るのはいいけど、どうやって狂人を知らせようか。」
イヤホンさんの遠吠え「能力実行時間に入ってからね>残り1っぷん」
イヤホンさんの遠吠え「堂々としてていいと思うよ、ずっと生きてたら私も疑われるだろうけど、がんばるね」
兄上さんの遠吠え「残り1分で噛む」
伊集院さんの独り言「とりあえず高菜さんの霊能投票はミスか?」
イヤホンさんの遠吠え「明日からは朝1で貼り付けでいいよ」
兄上さんの遠吠え「なるへそ」
イヤホンさんの遠吠え「まあ、がんばるよ。」
しゅーさん「お疲れ様ですー」
イヤホンさんの遠吠え「今は初日は○ひいたら10秒様子見なんだよ」
伊集院さんの独り言「まぁそこになるよねー」
平坦さんの独り言「まあ納得の村人」
兄上さんの遠吠え「初日から囲いはしないほうがよかったか」
ゲームマスター「しゅーさん、おつかれさまでした」
ウバロバイトさんの独り言「まぁこれは仕方ない」
兄上さんの遠吠え「昔は占い即出るのが基本だったんだけど今は違うのかね;;」
2日目の夜となりました。(14/05/12 21:49:52)
しゅーさんは村民協議の結果処刑されました・・・。

2日目 投票結果。
イヤホンさん0 票投票先 → しゅーさん
ドヴァキンさん0 票投票先 → しゅーさん
伊集院さん1 票投票先 → しゅーさん
お味噌さん0 票投票先 → キンカンさん
平坦さん1 票投票先 → しゅーさん
兄上さん0 票投票先 → しゅーさん
ウバロバイトさん0 票投票先 → しゅーさん
しゅーさん7 票投票先 → 伊集院さん
キンカンさん1 票投票先 → しゅーさん
高菜さん0 票投票先 → 平坦さん
ゲームマスター「他の人の発言を把握するには、ツールを使うと便利です。
http://www.petitnoir.net/zinro.html
http://zumi.la.coocan.jp/jinro/wakamete.php
話者ごとに発言をまとめてくれるので、矛盾を見つけやすくなりますし、発言数の変化などもチェックしやすくなります。」
ゲームマスター「◆イヤホンさん 「「狩人いて〜」ってのは「狩人がいるから」ってことじゃないのかな?
それでもよくわからないけど>キンカンさん」
そういうことですね。
全体の人数が10人以下だと、役職「狩人」が存在しません。
よって占い師がCOすると、速攻で狼に噛まれてしまうため、COしない場合が多々あります。
「狩人いるならCOしていいじゃん」というのは、そういう意味でしょう」
ドヴァキンさん「コレに対しての発言
◆キンカンさん 「一応、朝一発言か。>平坦」
こう言っていたからね
霊が挨拶なしに遅めのCOしてると様子見してた人外の疑いが出てしまうんよ」
イヤホンさん「とりあえずグレランでね」
兄上さん「ちょっと誤解生みやすい発言だったか」
キンカンさん「あんな寝坊してた状態で挨拶はさんだ後の霊COなんて余計胡散臭くなるだけだよ」
伊集院さん「霊能でてもいいってことか 兄上の狩人いてってやつは?」
兄上さん「あ、ごめん。
狩人いるから即占いCOしてもかまわんでしょ、という意味」
お味噌さん「イヤホンさんからお褒め頂きましたありがとうございます。
占い内役どうですかね…正直吠えが多かったので占いに狼交じり?と思っていたのですが、飛び出し兄上さんが狂人に見えすぎて…うーむ」
キンカンさん「即出てもいい、っていうのは自分自身が、ってこと?」
ウバロバイトさん「◆ドヴァキンさん「朝一発言だけど霊は挨拶はさんでほしいわ

朝一発言だけどって何ですか」
ゲームマスター「最近は立てていなかったので、近頃の11人村事情はよくわかりませんが、それほど不慣れな人はいない感じですね」
キンカンさん「◆兄上さん 「狩人いて10人村なら即出てもいいでそ」>兄上
これ、そういう意味じゃなかったの?」
高菜さん「狩人は出ないでいいと思いますよ。指定されて出るならともかく共有さんもいないですしおすし。」
キンカンさん「そもそも平坦が最後に起きてきていたので、
そこ以外が霊COする気がなかったという意味で言えば、最初から対抗霊が出てくる余地はないけどね>高菜」
ドヴァキンさん「◆ウバロバイトさん 「ドヴァキンの言ってることがよく分かりません」
どれのことかね」
イヤホンさん「「狩人いて〜」ってのは「狩人がいるから」ってことじゃないのかな?
それでもよくわからないけど>キンカンさん」
平坦さん「まあ、遅れたせいで少なくとも今日の時点では護衛に値する信頼が無いからな、割としょうがない。>ウバロバイド」
ウバロバイトさん「ドヴァキンの言ってることがよく分かりません」
兄上さん「え、何で俺の発言すぐ狩人出させたがってるようになる?」
お味噌さん「平坦さん 「取り合えず私護衛しなくてよいから狩は真っぽい占い護衛してな。」
これが言えるなら朝遅くても霊は真目でみます。真!と言い切れないのは判断要素がまだ少ないので」
伊集院さん「狩人出す理由がよく分からないんだよなぁ」
高菜さん「ここで対抗霊がでるようならただの人外の自殺だから、霊能は真と見ていいでしょう。」
平坦さん「それは十分に理解しているから、まあ後は発言頑張るしかないっぽいね。まあ役柄的にどうせ最後には噛まれるだろうが>ドヴァキン」
キンカンさん「兄上はいきなり狩人出させたがってる辺り、
真占い師なら勇気を通り越して蛮勇の域だとは思ったが、即真切るほどじゃないな。」
ウバロバイトさん「◆平坦さん「取り合えず私護衛しなくてよいから狩は真っぽい占い護衛してな。」
遅いので乗っ取りを若干疑いましたが、この発言できるなら霊能真目ですね」
イヤホンさん「わかりやすいです。いけがみさんのようです>お味噌さん」
お味噌さん「ええととりあえず2-1確認しました。
占い先に被りなしで、一番グレーが少ない状態です。
○進行なんでグレランですでも兄上さんが不振すぎて困ります

以上3行でまとめてみました」
イヤホンさん「狼は噛みは1:30〜1:00くらいにしておくれよ…」
ドヴァキンさん「朝一発言だけど霊は挨拶はさんでほしいわ
寝坊したとわいうがどうなんだろうね」
キンカンさん「じゃあまあ霊については占い候補が2いる以上は別にいい。」
平坦さん「取り合えず私護衛しなくてよいから狩は真っぽい占い護衛してな。」
伊集院さん「ちょっと噛みはやかったね」
ゲームマスター「ああ、わかってて飛び出したんなら、それはそれでいいでしょう」
イヤホンさん「なんか流れが色々あれだけどグレランで」
高菜さん「初心者歓迎村だし、朝はなるべくならゆっくり目にしてほしいな、と思ったり。」
ウバロバイトさん「出方もそうだが、兄上の発言が真に見えない」
伊集院さん「2−1?なら今日はグレランか」
キンカンさん「一応、朝一発言か。>平坦」
お味噌さん「兄上さん 「狩人いて10人村なら即出てもいいでそ」
いや、占い理由くださいー!」
ゲームマスター「◆兄上さん 「占いCO:イヤホン○」
占い師である・もしくは占い師を騙る場合、初日に○でCOするなら夜が明けてから10秒程度、様子を見ましょう。
他の占い候補から●が出ていた場合、占い師でも騙りでも不利になってしまう可能性があります。」
しゅーさん「朝早かったですかね?」
兄上さん「理由:位置」
平坦さんごめん寝坊、霊CO
兄上さん「狩人いて10人村なら即出てもいいでそ」
キンカンさん「霊能は朝早かったからすぐに出れば疑わない。」
イヤホンさん「えっと、霊能はよまとめて」
お味噌さん「兄上さん理由は??」
ドヴァキンさん「吠え多いし噛み早いし対抗早いし・・・
狼騙りですねわかります」
キンカンさん「まあ、占いは寝坊してなかったみたいなのでいっか」
お味噌さん「そして様子見もせずに占いが飛び出しています…これは」
伊集院さん「吠え数16回と多かったから、狼騙りもあると思います」
高菜さん「おはよう」
しゅーさん「占い2把握ですー○進行ですね」
ウバロバイトさん「なぜここの占い候補は様子見しないのか」
お味噌さん「朝早いですねびっくりしました」
キンカンさん「おはよう」
イヤホンさん「ちょ、え、はやい」
ゲームマスター「◆イヤホンさんの遠吠え 「吠えないと占い3のローラーになる可能性たかくなる」
占い3のローラーでも、狼陣営からすれば問題ないですけどね。
GJさえ出なければ、最終日確定なんですから。
あとは潜伏狼が殴り合いに勝つだけです。」
ドヴァキンさん占い理由:右占い、だれか高菜食べてしまったんですかのコピペはよ。
伊集院さん「おはよう」
お味噌さん「おはようございます」
ウバロバイトさん「おはよう」
イヤホンさん「おはよう。」
ドヴァキンさん「占いCO:高菜○」
しゅーさん「おはようございます」
イヤホンさん「 」
兄上さん「占いCO:イヤホン○」
初日犠牲者さん「納得いかないな」
2日目の朝となりました。(14/05/12 21:41:21)
初日犠牲者さんは翌日無残な姿で発見された・・・。
高菜さんを占います。 >>> ドヴァキン <<<
初日犠牲者さんを狙います。 >>> 兄上 <<<
しゅーさんの独り言「いつになったら緊張しないようになるのかーはー」
イヤホンさんの遠吠え「吠えないと占い3のローラーになる可能性たかくなる」
伊集院さんの独り言「狼2人の初日にしては吠え多めかな 騙りもありえそうだ」
高菜さんの独り言「一番バカになれない職業だよな、これって。」
ゲームマスター「◆イヤホンさんの遠吠え 「え、騙るんなら騙るほうがかむべきだよ」
そうとも限らないんですよ。
猫又のいる村では、猫又を噛んでしまうと狼は死んでしまうので、噛み役は騙りと別の狼が務めます。
猫又がいない村、普通村では騙りが噛みを務めるのが普通ですけどね。」
兄上さんの遠吠え「からぼえ」
イヤホンさんの遠吠え「え?」
イヤホンさんの遠吠え「 」
イヤホンさんの遠吠え「 」
イヤホンさんの遠吠え「 」
兄上さんの遠吠え「ぴったり0で噛みます」
イヤホンさんの遠吠え「じゃあ時間教えといてね、あとたくさん吠えないと狂人でるとおもう」
兄上さんの遠吠え「じゃあ私噛みます」
お味噌さんの独り言「狼以外の役職全然こない…いま私は狼素村ブームなんだな…」
ウバロバイトさんの独り言「吠え多いね」
イヤホンさんの遠吠え「え、騙るんなら騙るほうがかむべきだよ」
ゲームマスター「昼の時間を長めに取ってあるので、人の発言をしっかり読んで、自分もきちんと発言できるよう、練習しましょう。
ちょっとくらい間違っても気にしない!
黙っていて吊られるより、変なことを言って怪しまれて吊られましょう!」
伊集院さんの独り言「占い師だけまだやったことないんだよなぁ」
お味噌さんの独り言「素村いただきました!GMさんいろいろ相談にのってくださりありがとうございました」
兄上さんの遠吠え「じゃあ騙ろうかしら」
ゲームマスター「3日目以降は…
1・誰が噛まれたか、その噛みにどんな意味があるのか推理してみる。
2・新たに発表された占い結果についての印象について語る。
3・今日は誰を吊るべきか、明日以降の進行はどうするべきか自分の意見を述べる。
こんなことを意識しておけば、発言するネタには困りません。」
イヤホンさんの遠吠え「オッケー。100でかむね」
しゅーさんの独り言「村立て感謝します」
兄上さんの遠吠え「うい」
イヤホンさんの遠吠え「よろしくね、下手だけどもぐります」
平坦さんの独り言「さて、2−1になって死ぬのかな私」
兄上さんの遠吠え「噛みはおまかせします」
しゅーさんの独り言「ほっ素村さんですねー」
ゲームマスター「発言に迷ったら…
1・役職の数を確認、内訳を推理してみる。
2・役職の印象(占いの誰が真っぽいとか)について語る。
3・進行について発言する(グレラン、占いロラ、霊ロラ、●吊りなど)
4・わけのわからないことを言っている人の発言にツッコミを入れる。
こんなことを意識しておけば、結構いろいろ発言できます。」
伊集院さんの独り言「素村COします!」
高菜さんの独り言「ここでヒャッハーしてもなぁ・・・。」
イヤホンさんの遠吠え「2れんぞく なんでだー!!」
キンカンさんの独り言「昼6分か。気づかなかった」
兄上さんの遠吠え「よろですー」
ゲームマスター「--- 発言し放題 昼:6分0秒 夜:3分0秒 投票:3分 沈黙:120秒 ---」
ゲームマスター「 配役の人数は、村人5、狼2、占い師1、霊能者1、狂人1、狩人1、共有者0、妖狐0です。」
1日目の夜となりました。(14/05/12 21:38:05)
お味噌さん「お願いしますー!」
高菜さん「よろしゅうです〜」
平坦さん「yr」
しゅーさん「よろしくおねがいしますー」
伊集院さん「よろしくお願いしますね」
イヤホンさん「よろしくお願いします」
兄上さん「おk」
ゲームマスター「揃いました。間もなく開始します。」
高菜さん「高菜とゆずこしょうのパスタソースが目に付いたのでw」
ゲームマスター「食べちゃダメみたいな言い方ですね」
兄上さんうちはスープが命です
イヤホンさん「高菜、たべちゃったんですか?」
ゲームマスター「@1」
ゲームマスター「更新確認」
kariさんが平坦に名前を変更しました。
kariさんが高菜に名前を変更しました。
kariさんがキンカンに名前を変更しました。
ゲームマスター「こんばんは〜」
高菜さん「こんばんわ。」
kariさん」が村へやってきました。(14/05/12 21:35:09)
kariさんがウバロバイトに名前を変更しました。
kariさんがお味噌に名前を変更しました。
kariさんがイヤホンに名前を変更しました。
ゲームマスター「赤いません。早めに名前変えといてくださいねー」
kariさんは都合により追い出されました。(狼の餌)
ゲームマスター「赤蹴ります」
ゲームマスター「こんばんは〜」
ゲームマスター「計算するまでもなく終わっちゃうw」
お味噌さん「そうなんですw>GMさん」
キンカンさん「こんばんは」
kariさんがしゅーに名前を変更しました。
kariさんが伊集院に名前を変更しました。
kariさん」が村へやってきました。(14/05/12 21:33:35)
ゲームマスター「こんばんは〜」
ゲームマスター「11人村だと、狩人GJが出ない限り吊り数4、人外最大3ですから、詰み計算はあんまり必要ない気がしますw」
kariさんがドヴァキンに名前を変更しました。
お味噌さん「各占い師の視点に立って内役を整理できるようになれば、自然と詰み計算も出来るようになるということですね。なるほどご教授ありがとうございます」
しゅーさん「こんばんは」
kariさん」が村へやってきました。(14/05/12 21:32:07)
ゲームマスター「その辺は、試行錯誤しつつ、自分が最も把握しやすいやり方を考えるのがいいでしょうね」
ゲームマスター「その辺りを意識して、「占い師Aさんから見ると、人外は何人処分済みで、最大何人残っているか、占い師Bさんから見るとどうか」というようなことを考えることに慣れれば、詰む・詰まないは簡単にわかるようになります」
お味噌さん「完グレリストを作って、占われで削除していったら詰み計算がパーンとなってしまったので、今日はそこを意識してゲームに参加したいと思います!」
ゲームマスター「こんばんは〜」
ゲームマスター「この村のように11人の場合は人外は最大で3ですが、17人だと5になりますので、その辺は内訳に合わせて数え間違いのないように注意しないといけません」
ウバロバイトさん「こんばんは」
kariさん」が村へやってきました。(14/05/12 21:29:24)
ゲームマスター「これは各占い師ごとの内訳整理ですが、それと並行して完グレだけリスト作っておいて、誰かに占われる度にそこを削除していきますね」
兄上さんリハビリなんでよろです
お味噌さん「おお!生存中と霊界組みで分けると分かりやすいですね。>GMさん

結果だけで瞬時に判断できるのは凄いです>黄緑kariさん」
ゲームマスター「よろしく〜」
兄上さん「よろすー」
ゲームマスター「実際には名前が入るので、

占い師A
人外(生存中)占い師B
人外(死亡済)人狼A
グレー (参加者名)(参加者名)(参加者名)

占い師B
人外(生存中)占い師A
人外(死亡済)人狼B
グレー (参加者名)(参加者名)(参加者名)

…とか、そんな感じ」
兄上さん」が村へやってきました。(14/05/12 21:26:56)
ゲームマスター「私は、ゲーム中はこんな風にメモを取ります

人外(生存中)
人外(死亡済)
グレ
○」
ゲームマスター「その辺は人によってやり方が違うので、自分がわかりやすい方法でメモを取ればいいですけど」
お味噌さん「各占い視点の最大人外数…確かにそれがしっかり分かっていれば
安定した思考が出来そうです!ありがとうございます>GM」
ゲームマスター「もちろんですよ>各占い師のグレー」
伊集院さん「特に自分はグレーはメモしないですね。結果だけかいとけば分かりますし」
ゲームマスター「それは慣れでしょうね>詰み計算
各占い視点の最大人外数をちゃんと数えるようにしていれば、自然と身につくと思いますよ」
お味噌さん「各占い師の占い先はメモをとっているのですが、各占い師のグレーとかもメモったりしているのでしょうか??」
伊集院さん「あ、詰み計算か」
ゲームマスター「こんにちは〜」
平坦さん「こんにちは」
お味噌さん「あ、詰み計算ですお恥ずかしい>GM
吊りは偶数進行で死体無し出ると吊り増えるわーい!ですよね」
ゲームマスター「ああ、吊り数の計算ですか」
kariさん」が村へやってきました。(14/05/12 21:21:50)
伊集院さん「10>8>6>4 一般的なのはこれかな」
ゲームマスター「吊り計算? 詰み計算ではなくて?」
お味噌さん「吊り計算がいまいち上手く出来ないのですが、なにか方法はあるでしょうか?>all」
ゲームマスター「こんばんは〜」
お味噌さん「こんばんは」
kariさん」が村へやってきました。(14/05/12 21:16:57)
ゲームマスター「こんばんは〜」
伊集院さん「こんばんわぁ」
kariさん」が村へやってきました。(14/05/12 21:08:49)
ゲームマスター「こんばんは〜」
ドヴァキンさん「こんばんは」
kariさん」が村へやってきました。(14/05/12 21:04:21)
ゲームマスター「こんばんは〜」
イヤホンさん「こんばんわ」
ゲームマスター「こんばんは〜」
kariさん」が村へやってきました。(14/05/12 21:03:43)
kariさん「こんばんは」
kariさん」が村へやってきました。(14/05/12 21:03:24)
ゲームマスター人狼というゲームは、正直、敷居が高いです。
主流である普通村や18猫村は、初心者にとっては人数が多すぎ、把握すらも一苦労。
「おはよう」しか言えずに初日に吊られてちゃ、面白くないですよね。
ここはある程度しゃべれるようになり、人狼の楽しさを知ってもらうための、入門用の村です。

人狼を遊んでみたいと思う皆さんへ。
まずはPukiwikiを読みましょう。
http://jinrou.dip.jp/~jinrou/pukiwiki/

もちろん、最初から全部完璧に覚えておけ、なんて言いません。
でも、ある程度以上の知識を身につけておくこと、それは一緒に遊ぶ人に対する礼儀です。
あなたがサッカーをしているとします。
途中から参加してきた人が、いきなりボールを手で掴んで投げたりしたら困りますよね?
そういう最低限必要な知識は、必ずwikiに書かれています。

読んでもわからないこと、疑問に思うことがあれば、なんでも質問してください。
できる限り答えますよ。
戻る