過去の記録
◆ 村人たち [生存中 4人・死亡 13人]
 
 
ういろう
◆vw7t/1CB4E
[村 人]
(生存中)
 
 
ポッキー
◆4XxYlxHj.k
[村 人]
(死 亡)
 
 
初日犠牲者
初日犠牲者
[狩 人]
(死 亡)
 
 
もちごめ
RAIGA
[人 狼]
(死 亡)
 
 
ベネット
片岡 ◆6/weOx0kz2
[村 人]
(死 亡)
 
 
もつ鍋
◆FlcuFFo1CY
[人 狼]
(死 亡)
 
 
かも
佐賀の月 ◆Ocqvzh7biw
[占い師]
(死 亡)
 
 
ぷー
◆pB6zFNryT6
[人 狼]
(死 亡)
 
 
激保留
◆7O7QTHJWUQ
[共有者]
(死 亡)
 
 
アイスマン
◆U3QlfAQLpk
[村 人]
(死 亡)
 
 
タオル
taoru
[村 人]
(死 亡)
 
 
マン
マン
[狂 人]
(死 亡)
 
 
スレイヤー
ジェド ◆FpnSfceQ3o
[共有者]
(死 亡)
 
 
メイトリクス
◆TUPPABsuL.
[霊能者]
(生存中)
 
 
東芝
Alize ◆8n4GzE9Kos
[村 人]
(生存中)
 
 

榊 ◆UGO2u19xPI
[妖 狐]
(死 亡)
 
 
肌研
囮 ◆U5jt8Br0Kk
[村 人]
(生存中)
◆ 出来事
〜 【特殊】 初心者の練習受付村 〜 134048番地
8日目 (終了[1時間14分] 発言し放題 制限時間 昼:4分30秒 夜:3分 投票時:3分 自動沈黙:90秒 共有会話あり)
マンさん「GMさま、皆様お疲れ様でした、また機会があれば宜しくお願いします」
ゲームマスター「今回のログと、前日に書いた受付村過去ログも合わせて参考にどうぞ。
普通村に入る前にいろいろシミュレーションしてみましょう。

勿論それ以上に普通村のログで勉強しましょう。
ぶっつけ本番もいいですが、予習は人狼で遊ぶ上でかなり役立ちます。


他に質問など無ければ、皆さんの赤を待たずGMも失礼します。
いつかどこかの村でお会いしましょう」
ゲームマスター「榊さんとスレイヤーさんは普通村のベテランさんなので、ログ中の発言の色々に注目してるとプラスです」
東芝さん「そろそろお暇しますー!みなさま、同村ありがとうございました!
GM様素敵な時間をありがとうございました♪
マンさん、ご指導ありがとうございました!」
もつ鍋さん「GMさん村立てありがとうございました!
同村の皆さんもありがとうございました!
過去ログよんで反省&勉強してきますねー」
東芝さん「なるほど…!うー、狂人の仕事にも色々あるんですね…
初っ端から騙るのが主な仕事だと思ってました…。勉強になります♪>マンさん」
マンさん「いずれ、まだ狼が2いる状態じゃないと厳しいですけどね^^;>東芝さん」
肌研さん「霊界見てきましたが結構黒く見られてますね・・・」
さん「大体の場合は占い師噛みは4日目夜、と覚えておけば大丈夫です」
もちごめさん「あっ、詳しい解説ありがとうございます>GMさん」
もつ鍋さん「占いの比重が重いんですかー
やっぱりもっと村をみることも大事ですよね、ありがとうございます>GMさん」
マンさん「そんな感じか、狼有利になってきたときに騙りで出るのが狂人の仕事ですよ>東芝さん」
もちごめさん「なるほど・・・ありがとうございます>スレイヤーさん
皆さま大変勉強になりました、本当にありがとうございました
村たて同村ありがとうございました」
もつ鍋さん「了解です、狩人探しに時間はかけてられない、と。>榊さん」
ゲームマスター「もちごめさんが●を貰った時に狩人COすると、3昼ですから一度は吊り保留でキープされますが、おおかたの流れとして真狩人が炙り出される事も無くグレランか、指定進行に移ります。
結果として、もつ鍋さんが吊られる危険も増える訳です。そして翌日以降もつごめさんは噛まれずにそのままなので、村から不穏視されやすくなるでしょう。ここから巻き返せないことも無いですが、かなり厳しいです。残り吊り数と仲間の具合を見て、狩人COすべきかどうか判断すると良いです>もちごめさん」
東芝さん「狂潜伏からの占いCOだと黒引けたから出てきたぜー!!と装って出るんですか?>マンさん」
もつ鍋さん「今後少し指定出す人にべったりは薄くしてみますねー>スレイヤーさん」
ゲームマスター「なので護衛は必ずしも霊能鉄板とならず、序盤の噛み筋は占いと霊能、暫定○のどこかが噛まれる事が多いです。噛み筋がバラエティになるので、12人以上に狼の方針を推理して読むことが重要になります。また狼ならそれを悟らせないのが良いでしょう」
さん「もしアイスマンさんを狩人と見て噛みたかったのなら、ポッキーさん→アイスマンさんで噛んで、次に占い師狙ってみてください」
スレイヤーさん「その指定を見逃したくないのが役持ちの特徴ですかね
素村なら最悪見逃しても問題ないですから」
もつ鍋さん「やっぱり守りに入りすぎると良くないんですね、
狩人センサー磨かなくては…今回はセンサー関係ないけど>榊さん」
スレイヤーさん「狩人COをするとほぼ真から護衛が外れなくなります
ただし自分が吊りから逃れることができるので狩人を噛めてる自信があるか
また、お仲間がグレランで吊られる位置にないかが判断材料ですかね」
ゲームマスター「11人や12人だと、主に真狂-真で、占いべぐりが多いですよね。狩人は霊能鉄板が多いですし。
従って占いの真偽と、グレーや暫定○の判断に意が注がれますが、17人だとここに狼の占い騙りが混ざるのが常道になりやすいので、占い候補が2〜3。結果、占い真偽の判断が12人以下より重要になります>もつ鍋さん」
もつ鍋さん「やっぱり初日に多弁すぎるとあまり素村には見えなくなるものですか。
共有に意識が言っているというよりは、指定見逃しをしたくないだけですね
>スレイヤーさん」
マンさん「狂人潜伏するなら狩か占いでメモとって潜伏してたとか言わないと」
かもさん「やっぱり把握発言ばっかりだと人狼に見られやすいんですかね…?」
東芝さん「そういえば、狂人潜伏のメリットってあるんですか?」
さん「最初に●出されちゃうと普通に信用負けしちゃうので、2日目3日目の噛みで狩人噛んで、4日目の噛みで占い師を噛みます」
東芝さん「わかめて初参戦でした・・・把握ミスなどご迷惑おかけしてすみませんでしたorz」
もちごめさん「すみませんかもさんの質問に便乗です。
三日目だったら狩人COしてみるべきでした?●出されたときに?」
スレイヤーさん「もつ鍋さんは初日の把握や内訳に関する発言が多いことと
共有に関して意識が行き過ぎてますかね
どうしても役職が指定に対して備えてる感じがします」
もつ鍋さん「まあそうですよね…」
肌研さん「17人村は初参加でした。皆さん把握が早くてびっくりです・・・」
ういろうさん「GM様、村の皆様、どうもありがとうございました!」
ぷーさん「GMさん村たてありがとうございました!
アドバイスくださった方々もありがとうございました〜がんばって上達します。
そして狼陣営はしょっぱなから●あてられてごめんなさい…求)占いの視界からステルスする方法」
タオルさん「GMさんありがとうございました。」
ゲームマスター「榊さんもおっしゃってますが、真占い確定のかもさんが抜かれた時点でそれ以降に狩人COしても、まず信用は獲れないですよ>もつ鍋さん」
もつ鍋さん「普段は11や12人村の住民なので17人は2回目なのです。
噛み筋はどんな感じなのでしょうか?」
タオルさん「初めて人狼やったけど皆早い早いできずいたら投票終了してたよ。」
東芝さん「GMさん、村たてありがとうございました!」
アイスマンさん「GMさん村建てありがとうでしたー
面白い村だ、通報するのは最後にしておいてやる」
東芝さん「そうだったんですね!急な狂人COでびっくりしてアタフタしてとんでも発言してたかもしれないです><; >マンさん」
かもさん「GMさん村立てありがとうございました〜」
ベネットさん残念だったなぁ、トリックだよ
アイスマンさん「ベネット!死んだはずじゃあ!?」
かもさん「きっと今年の運全部使い果たしました」
肌研さん「ここまで生き残ったのは初めてです。殴り愛こわい。」
ベネットさん「取り合えず今回の課題は誤投が多すぎた。」
マンさん「真占いを狂じゃないって言ったのは、自分が狂だからじゃないですよ^^;」
アイスマンさん「でもまあ、初日は両隣りとも狼だし・・・・・」
かもさん「ついでに狐さんもごめんなさい〜 」
ういろうさん「今回のMVPはかもさんですね
3連続人外引当はすごい!」
ぷーさん「かもさん、大事なことなので二回目言いますね!スナイプやめたげてよおおおおお」
肌研さん「GMさん、同村のみなさんありがとうございました!」
東芝さん「かもさんすごかったですー!強運すぎるw」
さん「狩人なんて騙っても無意味です」
ゲームマスター「なにか質問がありましたら、GMの分かる範囲で伺います。
ベテランさんも答えてくれるかも」
スレイヤーさん「GMさん村たてありがとう、相方もお疲れ様
相方には残ってみててほしかったがいるのかな」
さん「狩人初日はわからないので、狩人は3日目夜までに探して、4日夜に占い師を噛むんです」
かもさん「黒連続で当てて狼さんごめんなさい〜」
東芝さん「初日狩人((((;゚Д゚))))」
もつ鍋さん「なんだよー狩人COできたのかよ―
うわーうわー…」
肌研さん「かもさんが変態だったのが悪い(確信)」
アイスマンさん「狩人だと思った?残念、ニートちゃんでした」
メイトリクスさん「死ぬほど疲れました」
ういろうさん「狩人初日かいw」
ゲームマスター「お疲れ様でした。真の引きが強くて人外が苦しい戦いでしたが、こういうこともままあります。気にせず気折れず次回へ向かいましょう。
村おめでとう、狼と狐はドンマイです」
アイスマンさん「オツカレサマデシター」
肌研さん「初日狩人www」
もちごめさん「皆さんお疲れ様です!!同陣営さん、早々につられちゃってすみませんでした!!もつ鍋さんほんとにお疲れ様です!」
マンさん「www」
激保留さん「お疲れ様でした、」
もつ鍋さんおい、初日狩人なら早く言ってくれよ!
さん「お疲れ様でした」
タオルさん「お疲れ様でした。」
ぷーさん「おつかれさまです!もつ鍋さん、早々にLWにしてすみません…!!」
東芝さん「おつかれさまでしたー!」
ベネットさん「御疲れ様でした」
かもさん「おつかれさまでした〜」
スレイヤーさん「お疲れ様です」
もつ鍋さん「お疲れ様でした
ああ殴り愛に強くなりたい…」
肌研さん「お疲れ様でしたー」
マンさん「お疲れ様でした」
ういろうさん「お疲れ様です」
「村 人」の勝利です!(13/10/20 23:06:13)
人狼の血を根絶することに成功しました!

7日目 投票結果。
肌研さん2 票投票先 → もつ鍋さん
ういろうさん0 票投票先 → もつ鍋さん
もつ鍋さん3 票投票先 → 肌研さん
東芝さん0 票投票先 → 肌研さん
メイトリクスさん0 票投票先 → もつ鍋さん
再投票となりました。あと2回の投票で結論が出なければ引き分けとなります。

7日目 投票結果。
肌研さん2 票投票先 → もつ鍋さん
ういろうさん1 票投票先 → もつ鍋さん
もつ鍋さん2 票投票先 → 肌研さん
東芝さん0 票投票先 → 肌研さん
メイトリクスさん0 票投票先 → ういろうさん
スレイヤーさん「そんなら霊能がもつ鍋に票変えるでしょ」
再投票となりました。あと3回の投票で結論が出なければ引き分けとなります。

7日目 投票結果。
肌研さん2 票投票先 → もつ鍋さん
ういろうさん1 票投票先 → 肌研さん
もつ鍋さん2 票投票先 → 肌研さん
東芝さん0 票投票先 → もつ鍋さん
メイトリクスさん0 票投票先 → ういろうさん
ゲームマスター「最後に狩人のtipを貼って、これで手仕舞い」
スレイヤーさん「気をつけてほしいのはもつ鍋もそうだが共有に吊り先をたずねたりするのは割と役職が多い」
ゲームマスター「≪tip≫
狩人の仕事

・抜かれてはいけない場所を護衛する……
 狩人はGJ/死体無しを出すのが仕事ではありません。
 村にとって護るべき対象をそのタイミングで護る事、また人外にはCO出来ない
 タイミングで自身の存在を明らかにする事です。

 信頼勝負の時は? →占いはまず噛まれません。霊能や共有、確定○護衛を。
 3-1の時は? →狼が恐いのは占い>霊能です。真占いを見極める眼を養いましょう。
 共有が噛まれた! →狩人の貴方は噛まれてません。噛みから狼の意図を探るべし。
 死体無し! →序盤なら潜伏続行、中〜終盤なら即座にCOし日記を披露しましょう。
 ●打たれた! →中盤終盤なら狩人CO。遅くなる程に信用は下がり易くなります。

・日記は書かないと駄目?……
 書かないといけない、と言うルールはありません。しかし護衛記録が無いと、
 過去現在に死体無しがあった場合、村視点ではそれが狩人護衛によるものか
 狐噛みかの区別がつきません。そして狼・狂人・狐にも狩人日記は書けます。

・いつCOすればいい?……
 狩人はグレランで吊られてしまってはなりません。かと言って序盤からCOしたら
 村は狼の思うツボ。グレー残り3人中の1人でそのまま吊られそうなら、自発的に
 COして日記を披露するのも一つの手です。その晩に噛まれても、貴方の護衛先は
 必ずもう一日だけ生き残ります。「狩人CO者が噛まれた」と言うのも村の情報に
 なるのです。
 村に情報を残さず、吊りを消費してしまうのが一番最悪です。」
さん「狩人と占い師噛めたのなら、たとえ人狼1人になっても十分生き残れるはずです」
マンさん「オワタw」
東芝さん「◆ういろうさん 「狂人急いで吊る必要あるかな?まぁ了解」
狩人の可能性がある灰よりも狂人吊るのが最善だと思いましたが、この意図は?」
メイトリクスさん「初日の反応がわざとらしい(断定)」
肌研さん「GS 白 メイトリクス ういろう もつ鍋 黒
一応霊入れました」
もつ鍋さん「うーん、ういろうの発言見ても村目でおいてるんだよな―」
メイトリクスさん「ていうか昨日も言ったけどもちごめさんの投票先が肌研さんだって言ってるでしょw
それに対して身内投票だろとかああいわれてみれば確かにとかないんですか」
肌研さん「もし霊偽があるなら、結果を正しく報告してるのだとと思います。>もつ鍋さん
グレランだと絶対に負けないので・・・」
スレイヤーさん「もちごめさんが身内するタイプではないでしょうしね」
ういろうさん「◆メイトリクスさん 「とりあえずういろうさんがあやしいと思いました(小学生並の感想)」
理由は?」
ゲームマスター「タイピングの早い人は中身と会話込みで一日10発言とか、平気でこなしてる方もいらっしゃいますし。これは経験則ですが、長文込みで7発言以上できてればグレランではそう簡単に吊られなくなると思います」
かもさん「ありがとうございまふがんばりまふ>GM」
マンさん「今回は狼2連続で当てられたのがすべてですよねー」
東芝さん「GS
白 肌研さん>ういろうさん>もつ鍋さん 黒 です。」
ういろうさん「霊偽を見るよりグレーに1wの方が可能性があると思います
霊偽だったら素直にあきらめましょ」
肌研さん「メイトリクスさん、根拠となる発言がほしいっす。」
もつ鍋さん「てか霊偽考えたらもうだいぶ前に負け決まってるけどねー」
メイトリクスさん「とりあえずういろうさんがあやしいと思いました(小学生並の感想)」
肌研さん「ういろうさんももつ鍋さんも発言が白いんですよね。霊偽は見たくないけど・・・」
東芝さん「◆肌研さん 「狩人吊るよりはいいね。マンさん吊り把握です」
進行に関して、自分の意見を混ぜて発言しているという印象です。
村目でみてます。」
スレイヤーさん「狩人初日ですか、狼は即噛むべきだったと思いますよ
というか肌研残せばいいだけではありますがどうなるか」
もつ鍋さん「僕はやっぱり肌研さんの霊偽出しが怪しいと思ってますね」
ゲームマスター「練習、以外にないような。でもGMですらブラインドタッチはしてないので、これも慣れでしょうか>かもさん」
ういろうさん「引き続きグレランですね。
各々、夜の時点で発言見返してみて誰が怪しいとかありましたか?」
東芝さん「◆メイトリクスさん 「結局グレランでいいのかやったー」
霊真だと信じたいんですが、これ見て霊欠で霊狼ある?と
思いました・・・。でも、霊COのタイミングが狼っぽくは
ないかなーと思ったり。」
肌研さん「自分視点の残りグレー ういろう もつ鍋
ういろうさんはもちごめさんの発言ミス指摘で白で見てます。なのでもつ鍋さん吊り希望」
ゲームマスター「スレイヤーさんお疲れ様でした。いらして下さって有り難うございます」
かもさん「スレイヤーさんおつかれさまです」
タオルさん「お疲れ様でした。」
もちごめさん「スレイヤーさんおつかれさまでしたー」
メイトリクスさん「スレイヤーを起こさないでやってくれ 死ぬほど疲れてる」
東芝さん「共有抜き・・・」
かもさん「タイピングって早くなるコツってありますか?>GM」
ベネットさん「御疲れ様でした。」
ういろうさん◆スレイヤーさん 「ういろうさんで気になっているのはほかの人の発言をよく見ているのはわかるのですがあなたがどこを吊りたいのかという意思が感じられないのですが」
昨日の朝一で言ったように、グレランを推したベネットさんを怪しんでいます。
だから昨日はベネットさん投票。
次点で怪しいのは霊能偽を持ちだした肌研さんだけど、
初日のグレランで狼のもちごめさんから票をもらってるんですよね。
肌研さんグの発言初日薄いから、身内票ではなさそうなんですよね。
マンさん「スレイヤーさんお疲れ様でした」
東芝さん「おはようございますーっ
ベネットさん疑ってごめんなさい・・・!!」
もつ鍋さん「おはようゴタゴタ。
あと2吊りか…」
ポッキーさん「共有さんおつかれさまでしたー」
肌研さん「おはよう」
ういろうさん「おはよう」
7日目の朝となりました。(13/10/20 22:58:12)
スレイヤーさんは翌日無残な姿で発見された・・・。
スレイヤーさんを狙います。 >>> もつ鍋 <<<
ベネットさん「ここでスレイヤーさん抜かれたら不味い…。」
かもさん「もつ鍋さん逃げ切りそう…かも」
ゲームマスター「最近は少人数村も増えたので気軽に遊べますが、やっぱり上達への近道としては17人狐有りの普通村か、18猫村さんで鍛えるのが一番だと思います。

上手い人の真似から入って下さい。誰でも初心者の頃があってので気にしない。一生懸命やってれば、来年の今頃はひとかどのプレイヤーになれてるかも。いま活躍してる人たちも、去年ぐらいは初心者だった人が居るのですから」
マンさん「GMさんのように連日の流れを貼りながら根拠(らしく)とかを後付したりしておくとやりやすいですよ」
スレイヤーさんの会話「やっぱりういろうだとは思うのですが」
ぷーさん「もつ鍋さんふぁいと・・・!」
ポッキーさん「ここでスレイヤーさん抜きの進行は村陣営つらたん、がんばれー!」
もつ鍋さんの遠吠え「肌研→ういろうかー」
ベネットさん「それはサリーだぜ、大佐>メイトリクス」
もつ鍋さんの遠吠え「2吊りか。」
もつ鍋さんの遠吠え「ここまで来たら勝ちたい…!」
スレイヤーさんの会話「指定するのは楽ですが、殴り合いが一番上達できるはず」
もつ鍋さんの遠吠え「メイトリクスはあんまり意見投下しないし、スレイヤーから噛もうかと」
ぷーさん「わかメモとテキストメモつかってますー!が、もうちょっと使いやすい方法を模索なうです・・・>マンさん」
肌研さんの独り言「ういろうさんはもちごめさんの発言ミス指摘で白目で見て、もつ鍋さん吊りたい。」
もちごめさん「おつかれさまです」
もつ鍋さんの遠吠え「てか、グレー全員投票先同じかよwww」
もつ鍋さんの遠吠え「意味ナッシング」
マンさん「メモ帳だして結果と予想とかを貼り付けながらやると良いですよ>ぷーさん」
肌研さんの独り言「自分視点ういろうもつ鍋のどちらか。」
もつ鍋さんの遠吠え「しかしまあ霊能と共有がういろうねえ。」
スレイヤーさんの会話「まあ村ですよね、発言だけみたらステ気味ではあるのですが
今日の思ったことを素直に話している感じがみられた
反応も早かったですしね」
かもさん「お疲れ様です」
ベネットさん「え、初日狩人www」
メイトリクスさんの独り言「お前は最後に吊ると約束したな?あれは嘘だ」
ぷーさん「べねっとさんおつかれさまです。」
もつ鍋さんの遠吠え「ステ吊りをしたって割と村アピだと思ってたりします」
タオルさん「お疲れ様です。」
ベネットさん「御疲れ様です。」
ポッキーさん「ベネットさんおつかれさまでしたー」
もつ鍋さんの遠吠え「おっ村目で見られてるばんざーい!」
マンさん「ベネットさんおつかれさまでした」
もつ鍋さんの遠吠え「おお割れたね」
ゲームマスター「ベネットさんお疲れ様でした」
6日目の夜となりました。(13/10/20 22:53:10)
ベネットさんは村民協議の結果処刑されました・・・。

6日目 投票結果。
肌研さん1 票投票先 → ベネットさん
ういろうさん2 票投票先 → ベネットさん
もつ鍋さん0 票投票先 → ベネットさん
ベネットさん4 票投票先 → 肌研さん
東芝さん0 票投票先 → ベネットさん
スレイヤーさん0 票投票先 → ういろうさん
メイトリクスさん0 票投票先 → ういろうさん
ゲームマスター「さて下界は7人生存。霊能と共有は除いて5人。東芝さんはかもさんの○なので除外。ういろうさん、ベネットさん、もつ鍋さん、肌研さんの4人残り。
7人なので、吊りは7>5>3> の3回。この内にLWを吊れば村勝ち。逃せば狼勝ちです」
もちごめさん「辛かったですw>かもさん
今後は狩人ぶらし気をつけます;;」
ぷーさん「騙りは何回かやってるんですが、占いは一回もやったことないので一回くらいやっておきたいところ…」
ぷーさん「GMさんありがとうございます!初心者なのでまずは乱戦ねらい、そのうち信用とれるようになったら信用勝負もやってみたいと思います!」
ゲームマスター「≪tip≫
占いの仕事

・占いは、真でも騙りでも初日が肝心……

 初日夜で●引き →朝一で貼り付けましょう。
 初日夜に○引き →死体二つなら即座に貼り付け。でなければ様子見後に貼り付け。
 翌日以降は →○でも●でも朝一貼り付け。

 初日に自分以外から●が出てたら →自分も●引きで無ければ、村人のふりを
 しましょう。例え今日出ても、狩人は貴方以外の占い候補護衛につく公算大です。
 翌日に朝一で真占いである事をCOし、それまでの占い結果を全て貼り付けましょう。


・占いは、技量とセンスが信用を生む……
 占い先選択が適切/その理由が納得しやすい/結果貼り付けが速い占いは
 信用され易く、いきなり対抗を占う/理由が適当/朝寝坊な占いは
 偽と思われがちです。

 慣れない内に狼や狂人になったら、積極的に騙りに出てこれらを磨きましょう。
 いつか真占いになった時にも、また人外になった時にも、とても役立ちます。


・人外っぽいところが判らない……
 慣れてくれば色々見えてくるものも多いですが、村人の発言にも傾向は有ります。
 ちょっと気をつければ、違いはそれなり。ただし世の中には人外ぽい村人も、
 村人っぽい人外も居ます。

 やたらグレランしたがる人 →狩人をうっかり吊る事を危険視してません。
 誰それを占えと言う人 →自分が占われるのを避けたい?
 敵を作ろうとしない →意見を鮮明にして目立つのを嫌ってるから?
 ○○さんが一番真ぽいね →甘言は耳に心地好いから、甘言なのです。

 早めに指定すべきだ →指定されたらCO出来る役持ちなのかも。
 レアケースばかり気にする人 →そうなる事が都合が良いのでしょう。
 朝令暮改 →自分以外が吊れるなら、当人には問題無いのかも知れません。
 俺もそう思っていた →なら、何故率先してそう言わなかったのかな?」
メイトリクスさん「結局グレランでいいのかやったー」
肌研さん「ういろうさん:占視点占対象だったと感じたので吊次点」
ベネットさん「かもさん視点のグレー吊りから回避しようとしているように見えたから>スレイヤーさん」
メイトリクスさん「か」
ういろうさん「レアケ考慮して霊能で吊り稼ぎをさせたい狼ってのはあるよね>霊偽の発言」
スレイヤーさん「ういろうさんで気になっているのはほかの人の発言をよく見ているのはわかるのですがあなたがどこを吊りたいのかという意思が感じられないのですが」
東芝さん「昨日つっかかっといて難ですが、ういろうさんは村目で見てます。」
ゲームマスター「大ベテランの榊さんにそう言って頂けると嬉しいです。参加して下さって有り難うございます」
もつ鍋さん「ステ最終日とかに残られても困らない?」
ベネットさん「か」
かもさん「まさか初占い師で三連続当てられるなんて思ってなかったです…こわい…」
肌研さん「ベネットさん:ステ気味
もつ鍋さん:発言から白目に見てます」
メイトリクスさん「ぶっちゃけ霊能つらなきゃどこ吊ってもいいぽよ」
ゲームマスター「前者なら噛みに行くまでの間、狼騙りないし狂の占い騙りが信用勝ちしてれば狩人の護衛を真から引き剥がしておけるので、噛み易くなるでしょう。
後者なら銃殺対応とグレー数管理をしっかりやってれば、後は噛みで邪魔なところを消しておいて自分真よりの村人を残して信用勝ちすることも出来ます。

前者なら理由や言動で真より真ぽく振る舞う必要があり、後者なら最後まで気を抜かずに詰めていく必要があります。信用勝負の方゛難しいですが、勝った時の爽快さはひとしおです>ぷーさん」
スレイヤーさん「その発言のどこが気になった形ですかね
あり得ないことを言ったのが発言稼ぎのように感じられたからとかですか?」
肌研さん「一応可能性あると言っただけで自分もみてないっす。>ベネットさん」
もつ鍋さん「だからむしろ俺は肌研にききたい。
霊能狼を持ち出す根拠を。>ういろう」
メイトリクスさんちなみに2日目の狼であるもちごめさんの投票先は肌研さんです
ベネットさん「俺は肌研さん吊りたいね。

◆肌研さん「ないとは思うけど一応 霊能初日でメイトリクスさん狼もなくはないので注意」

この発言が気になって仕方がない。」
タオルさん「お疲れです。」
かもさん「狼には申し訳なかったです…ごめんね…」
ういろうさん「ああ、了解です>もつ鍋さん」
マンさん「かもさんお疲れ様でしたー」
肌研さん「メイトリクスさん「グレランしようぜ!!!!!!!!」
霊真で見てるけどこれが臭いww」
もちごめさん「かもさんお疲れ様です」
マンさん「初日狩人か・・・^^;」
ういろうさん「グレー4の吊り3だね」
ポッキーさん「占いさんおつかれさまでした、イケメンでしたね!」
スレイヤーさん「ああ、グレランで結構ですよ
もう残っているのは狼が1だけですので」
肌研さん「占噛まれたので霊真で見るなら自分以外のグレー吊ればおしまい」
もつ鍋さん「>ういろう
◆肌研さん 「ないとは思うけど一応 霊能初日でメイトリクスさん狼もなくはないので注意」
への返答です。そんなレアケ考えてないよー」
東芝さん「ベネットさんがステルスっぽくて気になります。」
さん「なんだか勉強になりますね」
ぷーさん「かもさんお疲れ様です。スナイプやめてください…(震え声」
スレイヤーさん「一応占いが死んでいた時のために怪しいところ、吊りたいところぐらいはあるはずです。それを言っていってください」
かもさん「焼き鳥CO 美味しく食べられました」
東芝さん「うわ・・占い抜き・・・」
ぷーさん「tipたすかりますー!ありがとうございます>GMさん」
肌研さん「かも視点グレー 肌研 ういろう もつ鍋 ベネット」
ういろうさん残りグレー
ういろう / ベネット / もつ鍋 / 肌研 の4人

◆もつ鍋さん 「メイトリクス狼ねー
新しい案だけど2w騙りで真狼ー狼?えー?」
また唐突にレアケを持ち出しましたね?霊能偽の可能性を何か感じとったなら聞かせて頂きましょうか?

◆ベネットさん「俺はグレラン賛成だけどなぁ。まぁいいか。PP怖いし狂人吊っておくのも正解と考えよう。」
グレランは一番おかしい。狩人吊れるの期待したの?
メイトリクスさんグレランしようぜ!!!!!!!!
もつ鍋さん「狩人生存ないのか…」
東芝さん「おはようございますーっ」
ういろうさん「おはよう」
ゲームマスター「かもさんお疲れ様でした」
ベネットさん「うげっ…占い抜かれとるがな。」
スレイヤーさん「占いが死んでいますか、狩人はポッキーですかねえ」
肌研さん「おはよう」
ゲームマスター「狼が騙るとして、どんな戦い方をするかによります。
真占いを即噛んで、広いグレーの中から乱戦に持ち込んで勝つのか。
霊能を不在にして、真占いと信用勝負で勝つのか。
大きく分けてこの二つのどちらかになります」
もつ鍋さん「あれ占い噛まれてる」
メイトリクスさん「はい」
ベネットさん「おはよう」
もつ鍋さん「おはようホクホク。
あと3吊りで既に2w狂人狐が死んでるんだよね
あと一息がんばろう!
7>5>3>」
6日目の朝となりました。(13/10/20 22:46:44)
かもさんは翌日無残な姿で発見された・・・。
かもさんを狙います。 >>> もつ鍋 <<<
マンさん「久し振り過ぎて狼のフォローできなくて申し訳ないです」
スレイヤーさんの会話「狩人生きてれば楽なんですがねえ」
スレイヤーさんの会話「単純に発言だけみるのならベネットから吊るのが正しい形ですかねえ」
マンさん「ぷーさんどんまいです」
かもさんの独り言「かもよりにわとりのほうがおいしいよー」
肌研さんの独り言「もつ鍋さんここ怖で占ってほしいなー。ういろうさんいくのかな」
ゲームマスター「≪tip≫
真/騙り占い方のコツ・信用ダウンしてしまいやすいポイント


・ステ/人柱宣言した村人/グレランで多票貰いを占う……
 吊れるところ占ってどうする?

・共有のグレランでの投票先占い……
 共有はそこを不要(=いずれ吊るかも?)と見ています。
 吊り候補を急いで占うより、他を占う方が村にとって情報が増えるでしょう。

・対抗の占い候補や、対抗が占った暫定○……
 中盤終盤はむしろ占うべきところ。ただし序盤にいきなりやると信用ダウン。
 やっていけない訳では無いですが、村視点でグレーが減らないので、
 村の情報があまり増えません。

・占い理由を貼らない……
 理由を貼らないと突然死、みたいなルールは無いですが、村人に
 とって占い候補が何を考えているかは真偽判断の目安です。
 それを提示しないのは村人の信用を得て村の為に頑張ろう、と言う
 意識が少ないか、欠けている事になります。

・占い理由がマルチ(占い結果先以外の誰にでもあてはまりそう)……
 銃殺が出た時に不利。個人を特定出来ない理由は、占い結果を貼る際に
 結果の○●だけ素早く書き換えれば、誰にでも通用してしまうからです。

・占い理由に整合性や客観視点が無い……
 「○○さんは狂人臭いから占わないで吊る」と日中に発言しながら、
 翌日そこが狼ぽいからと占い。言ってる事とやってる事が違います。
 また「理由:カンで占った」とか言われても、貴方が真占いかどうか、
 そのカンは当てになるのかどうか 村人には判りません。」
かもさんの独り言「キャーカマナイデー」
もつ鍋さんの遠吠え「共有か偽日記…?」
かもさんの独り言「もしくはもつ鍋さんだけども」
マンさん「どうみたってかもさん占いだから狂人って思うのがちょっとと思っての発言なんですけどねw>かもさんが狂」
もつ鍋さんの遠吠え「霊能は護衛しない」
ゲームマスター「さて普通村は初日犠牲者が噛まれて、16人でスタート。従って吊り回は

16>14>12>10>8>6>4>

の7回になります(「>」の時に吊りが入る)。

人外数は狐1、狼3、狂人0〜1(初日の可能性有)なので、最大5。
無駄吊り出来る回数は2のみ。
村に無駄吊りさせるほど人外は勝利に近づきますが、吊りが増えたり的確に吊られてしまうと厳しくなります」
もつ鍋さんの遠吠え「ないないないないない」
もつ鍋さんの遠吠え「変態護衛:東芝」
肌研さんの独り言「ベネットさんがステ気味だなー。狩人か狼ありえる。」
かもさんの独り言「あー…ういろうさんだったかな…」
もつ鍋さんの遠吠え「寂しいよーお仲間さん寂しいよー」
スレイヤーさんの会話「狂人COした狩人って可能性もなくはないのですが
その場合は今日素直にCOすればいいだけです
生き残ってさえいれば詰みですから」
ポッキーさん「狂人さんおつかれさまでしたー」
もつ鍋さんの遠吠え「嫌だあああああ」
ベネットさんの独り言「◆肌研さん「ないとは思うけど一応 霊能初日でメイトリクスさん狼もなくはないので注意」

吊る対象をグレーから必死に離そうとしているように見える。 」
メイトリクスさんの独り言「ところで狂人はあのまま潜伏するか狩人COがよかったと思う」
マンさん「んー、狼が@1だし、目を引くしかないかなとw>GM」
もつ鍋さんの遠吠え「共有かんでも狩人じゃないし」
ぷーさん「狂人さんおつかれさまです。初日から●ぶちあてられてすみませんーorz」
もつ鍋さんの遠吠え「もう詰み覚悟だな」
もちごめさん「お疲れ様でした」
スレイヤーさんの会話「奇数なので狂人を指定しました
偶数になっても、その場合詰みなんで結局吊りでいいと思います」
ベネットさんを占います。 >>> かも <<<
もつ鍋さんの遠吠え「変態護衛で日記?
いやーここで占い護衛しないは狩人じゃない」
マンさん「おつかれさまでしたー」
ゲームマスター「マンさんお疲れ様でした。何か質問があればGMの分かる範囲でうかがいます」
もつ鍋さんの遠吠え「実際占いチャレ=狩人Co捨てるようなものだろー」
もつ鍋さんの遠吠え「うん狩人噛めててくれ」
タオルさん「お疲れです。」
もつ鍋さんの遠吠え「うん占いチャレ」
ぷーさん「GMさん、狂人は「吊りを消費させる」ことが大事だと思うんですが、狼が騙りに出る場合気を付けることとかはありますか?>GMさん」
5日目の夜となりました。(13/10/20 22:41:38)
マンさんは村民協議の結果処刑されました・・・。

5日目 投票結果。
肌研さん0 票投票先 → マンさん
ういろうさん0 票投票先 → マンさん
かもさん0 票投票先 → マンさん
もつ鍋さん0 票投票先 → マンさん
ベネットさん1 票投票先 → マンさん
マンさん8 票投票先 → ベネットさん
東芝さん0 票投票先 → マンさん
スレイヤーさん0 票投票先 → マンさん
メイトリクスさん0 票投票先 → マンさん
ゲームマスター「霊能者はまだ生存してますが、早めに貼っておきます」
ゲームマスター「≪tip≫
霊能者の仕事

・真霊能は初日朝一挨拶狙い……
 遅い挨拶は狂人の様子見と疑われやすいです。狂人なら占いor霊能騙りと
 臨機応変に動いた方が得な為、様子見する方が応用が利くからです。
 真霊能ならそんな気遣いは無用。ただし朝一●の時は霊能COせず伏せるのが賢明。

・霊能結果は朝一狙いで素早く貼り付ける……
 対抗霊能が居た場合、遅い貼り付けは結果の書き換えを疑われます。
 貴方が真なら昨晩処刑された人の霊能結果は明らかなのですから、夜の内に
 コピペしておき、夜明け以降は朝になるのを注意しながら更新しましょう。

・グレランしたなら、投票情報から人外を考察する……
 通常、狼は仲間に投票するのを避けます。村人を吊る村人は大勢居ても、
 狼を吊る狼は(ゼロでは無くても)前者と比較すれば小数です。

 真霊能者健在でのグレラン投票結果と、霊能結果は密接な関係が有ります。
 霊能者も確定○の一人として、村人の発言や投票/霊能結果から多角的に推理して
 いきましょう。

・ローラーされてもくさらない……
 折角真役職になれたのに対抗霊能COが出てローラー、吊られるのを待つばかりで
 つまらない事もあるでしょう。でも対抗は狂人か狼か、たまに狐の時もあります。
 貴方のお陰で村は確実に人外を一匹葬れているのです。
 そしてローラーされている間、狩人は噛まれる事はあっても、吊られません。」
もつ鍋さん「メイトリクス狼ねー
新しい案だけど2w騙りで真狼ー狼?えー?」
ぷーさん「噛み先考察も占い理由もやってたらばったばたになっちゃって、呪殺対応までしきれなかったんですよね…ほんと同陣営には申し訳ない」
ポッキーさん「もつ鍋さんちょっと尻尾出てちゃってるかな?隠して隠してー!」
ういろうさん「狂人急いで吊る必要あるかな?まぁ了解」
マンさん「かもさんと相互で占いでてて●と○なら狐の要素なくなるし、狼オワタになるよ」
東芝さん「マンさん吊り了解ですー!」
ベネットさん「俺はグレラン賛成だけどなぁ。まぁいいか。PP怖いし狂人吊っておくのも正解と考えよう。」
メイトリクスさん「◆かもさん 「次あたりチャレくるかな…」
マジレスすると明日あなたが生きてたら詰み」
ういろうさんいや指定必須じゃないの?
スレイヤーさん狂人指定です
肌研さん「狩人吊るよりはいいね。マンさん吊り把握です」
もつ鍋さん「共有、指定狂人COでおk?」
ういろうさん「俺狼だったら絶対狂人COなんて催促しません。
そんなことしても狼側には全くメリットになりませんから。」
東芝さん「縄消費させるというのが真っ先に思いつきました。現状、先に狂人COしたマンさんがつられそうですし・・」
スレイヤーさん「そういうわけでマンに投票してください
後占いはできることならばういろう占ってください」
肌研さん「ないとは思うけど一応 霊能初日でメイトリクスさん狼もなくはないので注意」
もつ鍋さん「あーそういうことか>マン」
かもさん「次あたりチャレくるかな…」
ゲームマスター「◆東芝さん 「マンさんの最後の狂人COは占い消費をさせにきた
狂人だと思ってます。狼ではなさそう。
2日目でかもさん狂ではないと思うと言っていたのは
自らが狂人だから出た発言だと思います。」

占いからしたら銃殺まで出した後で狂人を占う意味が無いので、むしろ「そこ以外を占って」「●が引きやすく」なります」
マンさん「吊りでも占いでも消費目的のCOだから」
もつ鍋さん「狂人にCOさせる意図ってなんだ?>東芝」
メイトリクスさんグレランしようぜ!!!
かもさん「がんばって●みつけます!」
スレイヤーさんいや、狩人吊りあげる可能性もありますし
どうせ吊らなければいけないのですから今日吊ります
肌研さん「占襲撃されないなら占いきれるね」
東芝さん「◆ういろうさん 「これで2w1f始末できた。いい感じだね。
狂人の行方が気になるけど…」
言いがかりならすみません。狂人にCO促してる狼っぽく見えました。」
マンさん「んー、最初の狼で破綻してたからなー」
アイスマンさん「◆もつ鍋さん 「狂は最終日吊りで問題ない」
ゴクリ・・・・」
ういろうさん「アイスマンさん噛みは発言ができる人を噛んだってところだろうね
役職噛まれないのは僥倖。上手くいけば詰む。」
東芝さん「私への白把握ですー!」
もつ鍋さん「狂は最終日吊りで問題ない」
ゲームマスター「まあ初日の出方その他から、占い候補の言動に信用がおけない場合は別ですが。初日の流れだとかもさんの●からぷーさんがCOしたので、信用的に問題は無かったと思います」
東芝さん「アイスマンさん襲撃ってことは囲いはなかったんですね。」
ベネットさん「9>7>5>3か。吊り数にまだ余裕あるし狂は放置しておいてもよさげ。」
もつ鍋さん「そりゃ4吊りもあったらグレー減るのはありがたい話。」
かもさん「東芝○」
アイスマンさん「初日狩人とは・・・」
肌研さん「かも視点グレー 肌研 ういろう もつ鍋 マン アイスマン ベネット 東芝」
スレイヤーさん張ったほうがいいです
もちごめさん「アイスさんお疲れさまでした!」
かもさん「誰占ったか貼った方がいいですか?」
もつ鍋さん「あれー占いsん?」
ポッキーさん「アイスさんおつかれさまでしたー」
ういろうさん「かもさん結果貼っていいよ」
タオルさん「お疲れです。」
肌研さん「●把握。占チャレしなかったんだねー」
ゲームマスター「アイスマンさんお疲れ様でした」
東芝さん「マンさんの最後の狂人COは占い消費をさせにきた
狂人だと思ってます。狼ではなさそう。
2日目でかもさん狂ではないと思うと言っていたのは
自らが狂人だから出た発言だと思います。」
スレイヤーさん「今回に関しては占い結果を出して構いません」
ぷーさん「あいすまんさんおつかれさまです。」
アイスマンさん「オツカレサマデシタ」
ういろうさん投票ミス!すまん!俺は何やってるんだ… orzorz

◆マンさん「じゃあここでCO 狂人です^^ 吊ってくだしあw」
吊りますよ、最終日前に。狂人を今吊るメリットがない。
狼の苦し紛れの狂人COも見れるけど、それでも最終日の前日で十分間に合う。
もつ鍋さん「おはよー
9>7>5>3
あと4吊りもある!」
かもさん「ごめん、●引けませんでした…」
マンさん「おはようございます」
ベネットさん「おはよう」
アイスマンさん「オウフwwwww」
東芝さん「おはようございますーっ!」
スレイヤーさん「おはよう」
メイトリクスさん「●」
ういろうさん「おはよう」
肌研さん「おはよう」
5日目の朝となりました。(13/10/20 22:35:20)
アイスマンさんは翌日無残な姿で発見された・・・。
アイスマンさんを狙います。 >>> もつ鍋 <<<
もちごめさん「占い>霊能なんですね、いい勉強になりました>GMさん」
もちごめさん「もつさんがんばれー!!」
ゲームマスター「≪tip≫
狂人の仕事

・吊り稼ぎ……
 普通村の人外配役は狼3、狐と狂人で1ずつの合計5。吊りは基本7回。
 自分で1吊り、可能なら村人もう一人を吊らせて、2吊り稼ぎするのは大きいです。
 占いを騙って●打ち先が狩人や狐ならグッド。狂人も潜伏役職を捜しましょう。

・騙る事で狼を支援、または内訳を知らせる……
 占いでも霊能でも真役職が居る可能性は大。これらを潰す事が出来ればしめたもの。
 狂人の仕事は狼を支える事です。村には真ぽく振る舞いつつ、狼には自分が
 偽者だと言うサインをそれとなく送りましょう。
 また騙りに出る事で、潜伏してる狂人は居ない事を狼に伝えましょう。

・潜伏狂人は滅多に成功しない……
 占い師の占いと同様、狼の噛みも一日一回。無駄な噛みをしてる暇はありません。
 潜って噛まれた狂人は、狼の足を引っ張ってるのと同じです。
 PPは結果的にそうなるのであって、最初から狙える等とは思わない事。
 出るタイミングを失ったのならせめて吊られましょう。その分狼が助かります。」
もちごめさん「確かにかもさんHIT率すごすぎですね・・・初日からとか>ぷーさん」
スレイヤーさんの会話「個人的にはういろうが気になっているのですがね」
ぷーさん「もつさん、もう狩人いないんだ・・・もう狩人ぬく余裕もないんだ・・・チャレだ!抜けぬいちゃえ!」
肌研さんの独り言「でもアイスマンさん白いなあ」
ゲームマスター「結局のところ、狼や狐が恐れるのは占い>霊能です。真占いが居れば狐は銃殺されますし、狼はいずれ全て見つけ出されるかグレーから潰されてしまいます。占い師は村の眼なので、眼が鋭ければ隠れるのは難しいでしょう。

であれば占い護衛から霊能へは、完全に失言では無くても容易につつかれやすい言動として揚げ足を取られることになります>もちごめさん」
東芝さんの独り言「オオカミさん一人だけなのによく吠えるなぁ・・あれ、残り1オオカミでいいおんだよね・・・」
スレイヤーさんの会話「そしてもう露呈している人外は4
明日●がでないならばマン吊りになる形
狩人が生存していない場合グレー6から3吊で狼を吊りあげる形となり
そこまで村有利といえません」
かもさんの独り言「どこ怪しいかな…」
ベネットさんの独り言「流石に寡黙過ぎたか。明日は5を目安にしよう。」
もつ鍋さんの遠吠え「もう狩人抜きしかないと思うんだうん」
さん「もつ鍋さんが生き残ればいいだけなのでまだわかりませんよ」
東芝さんの独り言「これ明日表で言おうー!
マンさんの最後の狂人COは占い消費をさせにきた
狂人だと思ってます。狼ではなさそう。
2日目でかもさん狂ではないと思うと言っていたのは
自らが狂人だから出た発言だと思います。」
もつ鍋さんの遠吠え「もういいよ!狩人とみてアイスマンかむ!」
もつ鍋さんの遠吠え「狩人を探すしかないのか」
ぷーさん「いやもーあれはかもさんのスナイプがすごすぎるww狼狼狐ってなんじゃそりゃですよーww>もちごめさん」
肌研さんの独り言「初日霊能でメイトリクス狼は・・・ないよね?」
もつ鍋さんの遠吠え「占われたら即死」
もつ鍋さんの遠吠え「霊能は噛まないよ
どうせ真でみんな見てるでしょー」
ぷーさん「もうこれ詰みゲーだから、いちかばちか潜伏狂人にかけてもつ鍋さんに逆かこい投票いれたらこれだよ・・・泣きたい」
かもさんの独り言「あと1w…1w…」
もつ鍋さんの遠吠え「占い狂人説唱えられないじゃない!」
ベネットさんの独り言「順調過ぎて怖いくらい。」
さん「結果的には共有者噛みでも問題なかったと思いますよ」
もつ鍋さんの遠吠え「狐死んでるわ、狂人COしだすわ、どこに活路があるのさ
あんなCOする狂人とかもう…もう…」
もちごめさん「お疲れ様でした!早々に吊られてごめんなさい!>ぷーさん」
肌研さんの独り言「アイスマン囲ってると予想」
タオルさん「お疲れです。」
スレイヤーさんの会話「個人的意見ですがマンは占いに○もらってから狂人COしたほうがよかったと思いますよ」
マンさんの独り言「まぁ、いずれ明日吊られるから残りの日数でうまく潜伏してくれよ・・・」
肌研さんの独り言「かも視点グレー 肌研 ういろう もつ鍋 マン アイスマン ベネット 東芝」
東芝さんを占います。 >>> かも <<<
もつ鍋さんの遠吠え「相方お疲れ様です」
ポッキーさん「狼さんおつかれさまでしたー」
ぷーさん「おつかれさまですーすみません、悪手ばかりですね・・・」
肌研さんの独り言「ここでの狂人COは意味あるんか」
もつ鍋さんの遠吠え「狂人なにやってるのー」
もつ鍋さんの遠吠え「もーやだよー」
マンさんの独り言「狼@1やん」
ぷーさん「あああああチャレいっとくんだったああああああああごめん同陣営埋まってくる」
マンさんの独り言「ぁぁぁぁっぁ」
ゲームマスター「ぷーさんお疲れ様でした」
4日目の夜となりました。(13/10/20 22:30:08)
ぷーさんは村民協議の結果処刑されました・・・。

4日目 投票結果。
肌研さん0 票投票先 → ぷーさん
ういろうさん0 票投票先 → ベネットさん
かもさん0 票投票先 → ぷーさん
もつ鍋さん1 票投票先 → ぷーさん
ぷーさん9 票投票先 → もつ鍋さん
アイスマンさん0 票投票先 → ぷーさん
ベネットさん1 票投票先 → ぷーさん
マンさん0 票投票先 → ぷーさん
東芝さん0 票投票先 → ぷーさん
スレイヤーさん0 票投票先 → ぷーさん
メイトリクスさん0 票投票先 → ぷーさん
ゲームマスター「ここで狂人さんが出る必要は特に無かったのですが、どの道今夜占い噛みにチャレンジして抜けなければ負け確定なので、村とLW的には割り切ることも出来るでしょう」
ポッキーさん「◆マンさん 「じゃあここでCO 狂人です^^ 吊ってくだしあw」
!?」
ゲームマスター「≪tip≫
共有の仕事

・相方が初日犠牲者だった……
 その場合は初日に、早すぎず遅すぎずに村にその旨を伝えましょう。
 貴方が黙っててその晩噛まれたら、村は共有が潜伏してるのか
 噛まれて死んだのかの区別がつかず、内訳計算を間違えやすくなって
 しまいます。
 相方初日犠牲者は「2日目昼の時点で役職欠けが無い」と言う、
 村にとって良いニュースなのです。

・共有の仕事は、村を最終日(3〜4人)に連れていける様な吊りをする事……
 自分の判断と見極めに自信があれば別ですが、安易な決め打ちはせず
 いろんなパターンを想定して吊りを進めましょう。
 COを済ませた共有は、発言するより考えるのが仕事になります。
 方針決定と指定はきっちりと。短慮と指示無しはやってはいけません。

・夜の内に占いや霊能の真贋と、翌日の吊り候補を決めておく……
 雑談や独り言、泣き言を呟いてる暇があったら、少しでもログを読む事。
 相方が生きてるなら、進行方針や指定先についてどちらが発言するかを
 前もって決めておきましょう。

・指定は、3〜2分前までに指定発言を貼り付ける……
 遅い指定は相手にCOの余裕を与えません。相手が長文を書いていて
 指定に気づかない場合もありますし、回線不調はいつでも起こり得ます。
 指定先がCOして一日は残すと決めた場合に備え、次点、次々点の
 指定候補も事前に決めておくと良いです。
 指定発言は時間的余裕を持って、強弱で違いを出すなどして貼りましょう。

・潜伏共有トラップは狙ってかかるものでは無い……
 共有トラップを避けるだけなら、人外の占い騙りは○を出すだけで簡単に
 回避出来ます。またグレーが多いほど人外は基本的に有利であり、村人に
 とっても怪しむ先が一人でも多いのは、それだけ負担となります。
 何より真占いに無駄占いをさせるのは、吊り1回分の無駄な消費と
 ほぼ同じと言えるでしょう。

 共有トラップは「結果的にそうなるもの」と覚えておくのが良いです。」
マンさんじゃあここでCO 狂人です^^ 吊ってくだしあw
肌研さん「チャレくるかー」
ポッキーさん「潜伏狂人さんがどんな風に立ち回るかで狼さんの局面が違ってきそうですね、ご主人把握できてるかなー。自分は狂人の時のご主人探しで当たったためしがないです。」
アイスマンさん「初日、タオルさん、ポッキーさんが死亡済み狩人候補
明日かもさん噛まれてたらそこらへんが狩人ってことです」
タオルさん「アドバイスありがとうございます。」
スレイヤーさん「死体がある状態なら結果は出してかまいませんよ」
もつ鍋さん「とりあえず状況を整理すると、呪殺で狐は始末。
真占いが●2個ね。なんて楽なんやー」
肌研さん「グレラン3回できるのか」
スレイヤーさんもう言っている人もいますが、死体なしがでた場合は占い結果を出さないように
かもさん「了解、●の場合だけ貼りますね>アイスマン」
東芝さん「ぷーさん吊りで2狼釣ることになるから、あと灰に1狼ですよね」
ゲームマスター「こまめに押す方が良いですね。読むのに専念してると、例えば自分に質問が飛んできても対応出来なくなってしまいますし。速読も短期人狼では必要ですから、慣れるまで大変ですが、頑張って下さい>タオルさん」
もちごめさん「ああそういうことなんですね!納得です。
ありがとうございます!」
ういろうさん「これで2w1f始末できた。いい感じだね。
狂人の行方が気になるけど…」
マンさん「かもさんだね真」
アイスマンさん「んー、というか噛み合わせしなかったんですねー
噛み合わせされるかもだからかもさん予告しないで欲しいって思ったんですけど」
もつ鍋さん「マンはなにを言っているのだ」
スレイヤーさんぷーさん偽の形です
あらかじめかもさんが占うと宣言した先が狐で銃殺されているためです
肌研さん「マンさん「ってことはぷーさん真でおkかな?」
逆ですぞ」
マンさん「真じゃない、まちがえた」
メイトリクスさん今日以降は狩人いたら絶対かもさん護衛で
もちごめさん「榊さんお疲れ様です」
激保留さん「お疲れ様です」
ゲームマスター「真でも(偽でも)占いの立場であれば、自分を信じて護衛してくれれば全ての人外を見つけてみせる、が基本スタンスですから、その狩人の護衛を引き剥がしかねない要素は、不審な材料だと言えます。そう言う点を突かれたと受け取れば前後の意味が読めるかと>もちごめさん」
もつ鍋さん「ぷーさんさよーならー
もうぷー吊りでいいよな?na?」
スレイヤーさん「相方お疲れ様です」
マンさん「ってことはぷーさん真でおkかな?」
肌研さん「ぷーさん破綻なので吊りでok」
もちごめさん「あ、なるほど・・・それで内訳見えてるように見えたってことですね。
霊能が独りだけCOだったので霊能真目に見て、素村ならそう言うかなーと思ったのですが、そうでもないのでしょうか?初心者なものですみません」
アイスマンさん明日あたりチャレンジ来ますかねー
死体なしが出て占い結果が○だったらどこ占ったかは伏せてくださいねー
東芝さん「お、ほんとだ。狐とけてるー!」
かもさん「ぷーさん破綻おつかれさまです^^」
ういろうさん「かもさんナイス!真占い確定だね!」
東芝さん「おぉ、霊結果黒ですか!メイトリクスさん真なら狼一匹吊れたってことですよね?かもさん真>狂>>狼目?」
スレイヤーさん狩人は占いを護衛し続けてください
タオルさん「お疲れです。」
かもさん「わああ銃殺…まじっすかああ」
肌研さん「って狐溶けたんですか。やったー」
マンさん「おー、狐でたか」
ぷーさん「多弁どころから、村目目当てで占います。
把握だけでなく、つっこみもできている。会話もできている。
ここ村なら安心なんですがどうですか?」
もつ鍋さん「ん呪殺wwwww」
ベネットさん「こ」
スレイヤーさんここは占いを噛むか、霊能を噛むかしたほうがいいと思いますよ
ぷーを吊ります
ポッキーさん「占いがハイスペックすぎて狼さん厳しいなー」
かもさん「理由:一応共有のスレイヤーさんが予告しろと言っていたので。
一昨日投票が0のとこにしました。
もちごめさんに票入れてたのがアイスマンと肌研さんなので二人はとりあえず村目かな。」
アイスマンさんできてるよ!3連できてるよ!
ゲームマスター「榊さん激保留さんお疲れ様でした」
マンさん「おはようございます」
ベネットさん「ナイス銃殺!」
さん「お疲れ様です」
肌研さんもちごめさん「COないので吊ってくれていいですが、●二連は…狂人ぽい気がするのでぷーさん真目ですね」
○なら真偽はっきりわかるはずなので真目とかいうのはおかしい。●で、かもさん妄信します。
身内切りはないと信じたい。
ういろうさんは同様の指摘をしているので村目で見てます
もつ鍋さん「お霊能●でたのね!」
ういろうさん◆もちごめさん「COないので吊ってくれていいですが、●二連は…狂人ぽい気がするのでぷーさん真目ですね」
この発言は自分●だと認めているようなもの。これは狼でしょ。

◆榊さん「ぷーさんは予告要らないが、かもさんは予告してもいいよ」
何でそういう結論に至ったか理由を聞きたいところ。
ポッキーさん「共有おつかれさまですー」
ぷーさん「占いCO アイスマンさん○」
東芝さん「おはようございますっ!」
ういろうさん「おはよう」
タオルさん「GMさん質問ですが更新はやっぱりこまめに押したほうがいいのですか?」
ベネットさん「おはよう」
スレイヤーさん「おはよう」
肌研さん「おはよう」
かもさん「占いCO 榊さん○ さすがに三連は無理でした」
もつ鍋さん「おはようゴトゴト。
あと5吊りですねー」
メイトリクスさん「霊能CO もちごめさん●」
アイスマンさん「あ! やせいの
コマンドーが とびだしてきた!」
4日目の朝となりました。(13/10/20 22:23:36)
さんは翌日無残な姿で発見された・・・。
激保留さんは翌日無残な姿で発見された・・・。
激保留さんを狙います。 >>> ぷー <<<
メイトリクスさんの独り言「霊能CO もちごめさん●」
ゲームマスター「>もちごめ  「狩人は霊能護衛するのが吉かなあ」
>この発言は狩人ぶらし?かな?

これですね。つまりかもさん視点では、もちごめさんが(潜伏してるであろう狩人に対して)霊能護衛する方が良い→かもさんは護衛する価値が霊能より少ない、と言ってるように見えた、と言う訳です」
激保留さんの会話「了解です」
マンさんの独り言「ぷーさん真ならかもさんに●でなきゃオカシイからかもさんが真」
スレイヤーさんの会話「他が噛まれていた場合は結果がでるのでそこで判断しますが」
東芝さんの独り言「うぬぬ・・・付いていくの難しいです・・・」
もちごめさん「うわああもつ鍋さん頑張ってくださいごめんなさい!!」
激保留さんの会話「グレラン了解」
スレイヤーさんの会話「ぷーが噛まれていた場合、かも吊りを行います
また、霊能が噛まれていた場合ですがグレランを行います」
マンさんの独り言「とりあえず、狐探す方向にしないと」
もつ鍋さんの遠吠え「把握」
ぷーさんの遠吠え「かみすじとかわかんないいいいいい」
もつ鍋さんの遠吠え「うひゃー
今日までは噛みおねがいしますね」
ぷーさんの遠吠え「@100で共有かみ」
ぷーさんの遠吠え「明日は適当にノイズばらまいてつられます。あとお願いしますー><潜伏ふぁいと」
かもさんの独り言「占いCO 榊さん○ さすがに三連は無理でした」
もつ鍋さんの遠吠え「なんとか頑張ります…」
ゲームマスター「さて下界の様子は、真占いの●引き2連続。狼は3匹で一匹が既に占い騙りとして露呈してますから、非常に苦しい位置です。しかし最後に一匹が生き残っていれば勝てるので、もつ鍋さんのサバイバル能力次第となりました」
もつ鍋さんの遠吠え「あーここチャレは怖いっすねー」
マンさんの独り言「無言になるからそろそろやばいなー」
スレイヤーさんの会話「かもが死んでいた場合、素直に真で見てグレランを行います
これは狼を全滅させて狐勝ちを防ぐためです」
ぷーさんの遠吠え「すみませんもつ鍋さん、こんな早々にLWにしてしまうってほんま心苦しいんですが;;;」
マンさんの独り言「久しぶりすぎてログが追いきれない」
ぷーさんの遠吠え「一か八かにかけてチャレしてもいいけど、昨日かも狂人ある!?って流れになったから、狩人いきてるなら霊いってんじゃないかな」
激保留さんの会話「霊能か占い噛みに来そうですね」
マンさんの独り言「がんばれーw」
もつ鍋さんの遠吠え「はい、明後日以降Lwになるのは承知です」
マンさんの独り言「狼」
もつ鍋さんの遠吠え「あーそっかGJが…」
タオルさん「お疲れです。」
ぷーさんの遠吠え「これ明日の霊能結果がわからなくても、私がつられるのは確定事項だとおもう。あとはかもさんが狂か真かってだけで。」
もちごめさん「すみません、すごく基本的なことからでもいいでしょうか
狩人ぶらしってなんですか?疑われる行為なのでしょうか?」
スレイヤーさんの会話「明日死体なしが出れば楽なんですがね」
ぷーさんの遠吠え「いやーさすがにGJ出されるとつんじゃうんじゃないかな・・・」
もつ鍋さんの遠吠え「相方さんでてきてー」
もちごめさん「おつかれさまです!」
ゲームマスター「もちごめさんお疲れ様でした。何か質問があればGMの分かる範囲でうかがいます」
ポッキーさん「狼さんおつかれさまでしたー」
もつ鍋さんの遠吠え「うー霊能→占いで噛むしかないですよねー」
さんを占います。 >>> かも <<<
ゲームマスター「《まとめメモ》※敬称略

【占】
かも: ぷー● もちごめ●
ぷー: かも○ ポッキー○


【霊】
メイトリクス: タオル○


【共】
スレイヤー/激保留


【噛】
2/初日 3/ポッキー 4/ 5/ 6/ 7/


【吊】
2/タオル 3/もちごめ 4/ 5/ 6/ 7/




【残りグレー】
※自分でチェックしてみよう


まとめメモ掲示は本日までです。
明日以降は自分で取ってみましょう」
メイトリクスさんの独り言「はい」
3日目の夜となりました。(13/10/20 22:18:30)
もちごめさんは村民協議の結果処刑されました・・・。

3日目 投票結果。
肌研さん0 票投票先 → もちごめさん
ういろうさん0 票投票先 → もちごめさん
かもさん1 票投票先 → さん
もつ鍋さん0 票投票先 → もちごめさん
激保留さん0 票投票先 → もちごめさん
ぷーさん0 票投票先 → もちごめさん
アイスマンさん0 票投票先 → もちごめさん
ベネットさん0 票投票先 → もちごめさん
マンさん0 票投票先 → もちごめさん
もちごめさん12 票投票先 → かもさん
東芝さん0 票投票先 → もちごめさん
さん1 票投票先 → もちごめさん
スレイヤーさん0 票投票先 → もちごめさん
メイトリクスさん0 票投票先 → もちごめさん
ゲームマスター「≪tip≫
能力者(占い/霊能/狩人他)の内訳を推理してみよう!

・役職候補の構成パターンをたくさん覚える
 (真狼-真狂、真狂-真狼、狂狼-真、真狐狼-狂などなど)

・「○○が真/騙りだったら、その発言や占い/霊能結果、投票、
 護衛先などにどんなメリットがあるか」を考える
 (可能ならCOした者全員の視点に立って行う)

・「いつまでも噛まれない真は中々居ない」が、一つの目安
 (人外が上手ければ村に真役職を吊らせる事も出来ますが、人外にとって
 真役職は居ない・欠けてる方が好都合)

・○とグレーのどこが噛まれているか。何故そこが噛まれたのか考える
 (人外は、通常ならグレーが広い方が有利。メリットも考えず適当に
 噛む狼は負けるか、非常に苦しい立場に追い込まれます)」
タオルさん「ステルスというかログ見てたら時間が無くなってました。
役職確認か。」
ゲームマスター「分からないこと、知りたいことがあればお早めにどうぞ。人狼は勢いでとにかくやってみようとしても、何がどうしてそうなるとかが分からない内に吊られ噛まれでリタイアしてしまうこともザラですから。
上達への近道は参加を繰り返すことよりも、予習復習と一回毎の自己改善です」
ういろうさん「もちごめさん、あなた視点占いはっきりわかるでしょ」
ぷーさん「◆榊さん 「ぷーさんは予告要らないが、かもさんは予告してもいいよ」
◆アイスマンさん 「かもさんは予告要らないと思います」
ど、どっち!?」
アイスマンさん「そですか・・」
もつ鍋さん「まあ●二連はなかなか出せないかと。
そもそも明日の霊能でライン見れるやんけ」
東芝さん「もちごめさん吊り把握ですー!」
メイトリクスさん「理由は霊能護衛して占いぬかれました かもさんがどこ占ったかもわかりませんになりそうだから」
スレイヤーさん「むしろ必要なのはかもさんですよ」
ポッキーさん「狩人狙いでしたか!別段それっぽい発言をしたわけではないのでとても意外です。でもグレスケモッタイナイ>GM」
アイスマンさんかもさんは予告要らないと思います
マンさん「狂でやるにしては2連●はリスクでかいと思いますよ」
ベネットさん「初日占いの可能性は考えたくないなぁ…。でも初手で相互占ってんのが少し引っ掛かる。」
スレイヤーさん「ご自由に、その場合は投票でお願いします」
さん「ぷーさんは予告要らないが、かもさんは予告してもいいよ」
肌研さん「吊って色見て、でいいんじゃないですかね」
もちごめさん「COないので吊ってくれていいですが、●二連は…狂人ぽい気がするのでぷーさん真目ですね」
ういろうさん「◆肌研さん 「かもさん2連●はさすがに狂人寄りにみてしまう」
狂人だったらこんな積極的に●売ってこないと思うなー。」
アイスマンさん「んーっと予告するんだったら信頼が下のほう、つまりぷーさんはすべきかもですねー」
肌研さん「もちごめさん吊りはあく」
かもさん「予告しましょうか?」
東芝さん「なるほどです・・・!では、頭の片隅程度に置いておきます!>ぷーさん」
ぷーさん「かもさん●二連を真とみるんです?狂人ですよここ、狂人・・・」
メイトリクスさん「占いは予告したほうがいいかなーとは思うけど好きにしてもいいかな」
スレイヤーさん「それでは吊りで、狩人は引き続き
占い、霊能のなかで自分が護衛したいところを護衛してください」
東芝さん「うーん、かもさん狂がないと思うのはなぜです?>マンさん」
もつ鍋さん「もちごめCO無し把握
投票しとくよー」
アイスマンさん「うーんっと、まあ、もちごめさん叩いてはいるんですけど
かもさん狂人、ぷーさん狼で誤爆もまあありうるとは思います」
肌研さん「かもさん2連●はさすがに狂人寄りにみてしまう」
タオルさん「ポッキーさんお疲れです。」
激保留さん「もちごめさん乙です」
もちごめさん「COはないです」
ぷーさん「昨日狼が護衛ブラシを行った・・・という主張もあるようですし、その可能性もあります。けど、今ここで残り人外から狐をぬくのは危険ですね。<呪殺GJ」
ベネットさん「もちごめさん吊ってライン確かめるのが吉。」
もつ鍋さん「これはうん真:かもー狼:ぷー妄信したい」
さん「もちごめさん吊って、霊能結果待ち」
かもさん「了解、がんばります…」
マンさん「かもさん狂はないと思います」
スレイヤーさんさすがにCO聞くしかないですかねえ
もちごめさんはCOありますか?
タオルさん「すいません。掛け持ち見たくなってしまったのは押し間違えてしまって、どうすればいいのかわからなくて。気つけます。」
東芝さん「呪殺とGJが同時に起こった可能性もありますか?」
ゲームマスター「吠え会話を斜めに見た感じでは、グレーは減らしたくないけど狩人捜し、から噛みのようです>ポッキーさん」
アイスマンさん「昨日とかあからさまに護衛誘導してたじゃんもちごめさん」
ういろうさん「何か占い結果貼り遅いね
明日からは朝市を心がけること。結果書き換えたと疑っちゃうよ。」
メイトリクスさん「かもは元グリーンベレーか何かか?ww」
アイスマンさん「やはりわるいこに狼、間違いない」
かもさん「理由:とりあえず私目線1狼。

もちごめ  「狩人は霊能護衛するのが吉かなあ」

この発言は狩人ぶらし?かな?
おっと二匹目!」
ぷーさん「あら死体占い。私目線銃殺ありますけど、さすがにそんなラッキーは無いと思いますよ。」
さん「おはよう」
もつ鍋さん「二連●とはこれまた凄いなww」
東芝さん
「ぷーさん吊しかないですねー」
ぷーさんの占CO確認してたのに、何故この発言を
したんですか?プーさん真、かもさん狂の可能性もありますよね?>マンさん」
アイスマンさんたのしいじんろう
よいこわるいこ まとめ

把握ミスを素直に謝れるよいこ
◆肌研 「CCOより先に目に入ったごめん >メイトリクスさん」
◆肌研 「メイトリクスさん「霊能者CO」 ふせんかーーーい」

◆東芝 「あぁぁ把握ミスすみません><;」
◆東芝 「黒進行なのに霊能者出たんですか・・・?」


把握ミスを謝れないわるいこ
◆もちごめ 「◆アイスマンさん 「伏せろって言ってる人は赤面しなさい」
黒進行なのに出た方がいいですか?」

◆ういろう 「◆ぷーさん 「占いCCO かもさん○」
そして何故あなたは出たんですか!」


ういろうさんは今日朝一で謝ってるのでよいこに昇格
激保留さん「おはよう」
ポッキーさん「おつかれさまでした、なぜ噛まれたのか」
肌研さんもちごめさん「狩人は霊能護衛するのが吉かなあ」
確かに色は見たいけど護衛先誘導に見えて少し黒寄り
ぷーさん「占いCCO かもさん○」
真でCCOとわざわざ打ち直して言うのが少し違和感。狼寄りに見ます
もつ鍋さんぷー視点
真:ぷー 狂:かも
霊能が真狼狐さんどれかしらなのね
初日霊能とかだったらといやだよー

かも○で考えた方が楽(しろめ

かも視点
真:かも 狼:ぷー
霊能が真狂狐
さすがに狼2騙りとかは外すよ―
でも霊能狼じゃないってのは嬉しいね
スレイヤーさん「ポッキーが死亡、つまりグレーを噛んだことになりますかね」
ぷーさん多弁どころから、村目目当てで占います。昨日狩人云々いってた方々は取りあえず人外置き。
◆ポッキー 「占いCCOね。わざわざCCOって言っちゃってる辺りがちょっと怪しいけど、霊能も出ましょ」
ここだけちょっと気になったけど、ここ村ならたよりになるんじゃないですか?
かもさん「占いCO もちごめ●」」
ゲームマスター「ポッキーさんお疲れ様でした」
ぷーさん占いCO ポッキーさん○
もちごめさん「おはよう」
ういろうさんさて自分は盛大に把握ミスをした訳で、そこは反省します orz

◆もつ鍋さん「●把握といったところでCCO把握」
◆アイスマンさん「カウンターしてるからCOしていいよー」
◆ポッキーさん「占いCCOね。わざわざCCOって言っちゃってる辺りがちょっと怪しいけど、霊能も出ましょ」
この人たちは占いCCOを素早く把握している人。場進行が良く読めてる。
狼側だと怖いので、この人たちは早めに中身を知りたいね。
ベネットさん「おはよう」
肌研さん「おはよー」
マンさん「おはようございます」
東芝さん「おはようございますーっ!」
ういろうさん「おはよう」
スレイヤーさん「おはよう」
もつ鍋さん「おはよーぐつぐつ。
昨日はステ吊りですよー」
ポッキーさん「おはよう」
メイトリクスさん「霊能CO タオルさん○」
アイスマンさん「あ! やせいの
コマンドーが とびだしてきた!」
3日目の朝となりました。(13/10/20 22:11:46)
ポッキーさんは翌日無残な姿で発見された・・・。
ポッキーさんを狙います。 >>> ぷー <<<
ゲームマスター「短期人狼(このようなチャット形式)では、タイピングの速度や正確さも武器の一つになりますね。発言を全て読んで把握してる人は殆ど居ませんが、慣れてくると必要な発言だけ拾って理解するのも難しくありません。
この辺は経験値の差がものを言います」
マンさんの独り言「かもさんに占いだして○でてればばれるやん」
かもさんの独り言「占いCO もちごめ●」
タオルさん「零話ここに出るのか。」
スレイヤーさんの会話「大事なことをひとつ
もし私が死んでしまってどうしたらいいかわからなくなったら
村でこの人は信用できるって人を決めてその人の言うとおりにしちゃってください」
激保留さんの会話「了解」
マンさんの独り言「ってか、これ狼だめだろ・・・w」
ゲームマスター「≪tip≫
グレランで吊られやすい傾向……


ステ/おはステ……全く発言しない、或いは朝の挨拶以外発言していない。
寡黙……喋っても内容薄い発言が1〜2。「んー?」「これは……」
状況把握のみ……現状の追認しかしていない。「2-1か」「グレラン把握」
ネタのみ……人狼推理と関係ない話題ばかりしている。
ノイズ、不穏……発言や投票の意図が読めない。

など。


逆に内訳推理を考えてるところ「占い3人、真狂狼でしょうか」、
「○○さんは、出方的に狐は無さそうですね」など展開を冷静に見てるところ、
吊り回数や吊り順、各役職視点で進行を見る発言を行うところは
比較的残りやすいと言われます。

情報発信源は主に「多弁」と呼ばれ、グレランに強い傾向があります。

もし自分がグレランで吊られたら、どの傾向に該当したか見直してみましょう。
逆にどんな人が吊られにくいのか、発言の上手い人のスタイルや発言内容に
注目してみましょう。」
スレイヤーさんの会話「グレランでいこうと思います
もし●が出たならそちらでもいいかと」
マンさんの独り言「かもさんが噛まれなければいけるかな?」
激保留さんの会話「了解です」
タオルさん「皆把握するのが早い。
タイピングが早い。」
激保留さんの会話「明日はどうですかね グレランっぽいですかね」
マンさんの独り言「ぷーさんは狼だろうから」
ゲームマスター「それと。上の19背狂猫村にも入村されてましたね。村の掛け持ち入村は違反ではありませんが、どちらの村からも決して良い目では見られません。片方はきちんと抜けるか、「案山子」と改名して置いておきましょう>タオルさん」
スレイヤーさんの会話「共有はできることならなるべく早く
指定する場合は残り2分までにはします」
もちごめさんを占います。 >>> かも <<<
もつ鍋さんの遠吠え「うーん分からない…」
もちごめさんの遠吠え「ちょっと今日はわかりませんでした」
マンさんの独り言「とか適当にいってみるか」
ぷーさんの遠吠え「噛みは@100で私が行います。グレー減らしたくないけど狩人怖いいいい」
マンさんの独り言「メイトリクスさんの初日COは場を乱す為っぽいし護衛外しの発言は噛まれない自信がある>狼側 と予想」
タオルさん「人狼難しい。」
ぷーさんの遠吠え「かもさんは暫定真でみましょう。狩人っぽいとこありました?」
スレイヤーさんの会話「どこを吊るのか指示をだすことと言ってもいいです
グレランにするのか、指定をするのか
それを毎日行い、最終日に勝ち目がある状態にします」
もつ鍋さんの遠吠え「あと6吊りでGJでると+1
ぷーさんが吊られるのは規定事項だと思われるのでどうしましょうか」
もちごめさんの遠吠え「うわああ心細いけどそうしますすみません」
激保留さんの会話「ありがとうございます」
ぷーさんの遠吠え「明日以降、私をガンガン切っていってください。狼仲間かばわなきゃとかいいです。潜伏ふぁいとです!」
もつ鍋さんの遠吠え「案外狂人だったりしてな
さて、今日はどこ噛みましょうか?」
スレイヤーさんの会話「突然死怖いねえ
共有のお仕事ですが基本的に進行になります」
ゲームマスター「タオルさんお疲れ様でした。何か質問があればGMの分かる範囲でうかがいます」
ぷーさんの遠吠え「うわーぶちあてられちゃった。ごめんこれは。。。」
マンさんの独り言「タオルさn南無南無」
もつ鍋さんの遠吠え「いやー真占いヤメテクレー」
ゲームマスター「《まとめメモ》※敬称略

【占】
かも: ぷー●
ぷー: かも○


【霊】
メイトリクス: 


【共】
スレイヤー/激保留


【噛】
2/初日 3/ 4/ 5/ 6/ 7/


【吊】
2/タオル 3/ 4/ 5/ 6/ 7/




【残りグレー】
※自分でチェックしてみよう」
もちごめさんの遠吠え「村しかやったことなくて、不利な発言ばっかりしてしまってすみません;;」
2日目の夜となりました。(13/10/20 22:06:29)
タオルさんは村民協議の結果処刑されました・・・。

2日目 投票結果。
肌研さん1 票投票先 → もちごめさん
ういろうさん1 票投票先 → 東芝さん
かもさん0 票投票先 → ぷーさん
もつ鍋さん1 票投票先 → タオルさん
激保留さん0 票投票先 → タオルさん
ぷーさん1 票投票先 → マンさん
アイスマンさん0 票投票先 → もちごめさん
ベネットさん1 票投票先 → マンさん
タオルさん4 票投票先 → もつ鍋さん
ポッキーさん0 票投票先 → タオルさん
マンさん3 票投票先 → メイトリクスさん
もちごめさん2 票投票先 → 肌研さん
東芝さん1 票投票先 → マンさん
さん0 票投票先 → ベネットさん
スレイヤーさん0 票投票先 → タオルさん
メイトリクスさん1 票投票先 → ういろうさん
ゲームマスター「発言を読む限り、戦績は無いけど経験者さんはいらっしゃる様子。別トリ参加も有り難いことです」
ゲームマスター「再投票です。赤無し、更新遅れ。次回は突然死が出ても続行します」
再投票してください。
ゲームマスター「ベネットさん、タオルさん、もちごめさん、スレイヤーさん、投票をお願いします。」
ゲームマスター「【グレラン】
各占い候補にとってのグレー、つまりまだ誰にも占われておらず
○●の区別も付いていない人をランダムに吊る行為です。
実際には完全にランダムでは無く、投票者は何らかの理由に基づいて
グレーを吊る場合が殆どです。
従って通常は○か●が付いた人、及びCOした役職持ちには投票しません。

それらに投票していけない、事はありません。ただ理由も無く投票すると、
投票した人は他の方から以降疑われやすくなる事もあります。


【ローラー】
占いや霊能などの該当役職候補たち、或いはグレーの村人、
つまりまだ誰にも占われておらず○●の区別も付いてない人たちを、
投票によって全員吊ろうとする行為です。
(「霊能ローラー」「グレーを吊り切る」等と呼びます)

従って通常は対象の役職候補たちや、グレーな村人の誰かが
(あなたの視点でも他の視点でも)人外に見えなさそうであっても、
吊り切る事になります。

全員を必ず吊らなければならない訳では無く、ローラー対象者以外に
投票しても構いませんが、もしローラーの流れになって以降に
誰それは吊らないとする発言や投票の意思・行動の表明をするなら、
当人は後ほどその理由について問い合わされたり、説明を迫られるかも
知れません。」
ゲームマスター「■投票方法■
1.「行動内容」のボックスから「投票」を選択。
2.「行動対象」(「行動内容」の右のボックス)から投票したい人を選択。
3.「行動/更新」ボタンを押すと選択した人へ投票されます。
4.「あなたは ○○ さんに投票をしました。」という文が確認出来れば投票完了。
5.完了していても再投票になる場合があります。夜になるまで確認を忘れないで下さい。

■GMより■
残り時間1分以下になった場合、未投票者へ投票勧告を行います。
残り時間30秒を切った場合、一度だけ再投票処理を実施します。
投票が完了しないまま制限時間が経過すると、突然死してしまうので注意して下さい。



■人狼・占い・狩人になった方の注意点■
・人狼・狩人・占い師が全て能力を実行しないと夜が明けません。
(狩人の能力実行は二日目以降です)
・能力は一度実行すると変更できません。
(人狼は誰か1人が噛み操作を実行すると能力が発動します。相談しましょう)
・制限時間内に能力を実行しないと突然死となり、ゲーム進行に支障をきたします」
もつ鍋さん「狩人の指定先は狩人に任せればいいのです」
アイスマンさん「コマンドーだから狼なんて返り討ちですよね!」
さん「かもさん信じるならかもさん護衛、そうじゃないならメイトリクスさん護衛でよい」
スレイヤーさんグレランです、●には投票しないように
メイトリクスさん「これだけは言っておくけど霊能は護衛対象に当たらないことをここに宣言しておく
絶対占い噛まない自信あるならすきにすればいいけど」
もちごめさん「狩人は霊能護衛するのが吉かなあ」
ポッキーさん「途中で接続きれた沈黙申し訳ない。共有確認、今日はグレランでいいね」
ぷーさん「◆かもさん 「一応黒出しだし、狩人は私護衛してくれるとうれしいな」
狩人の護衛ブラシです?ご苦労さまです。」
肌研さん「CCOより先に目に入ったごめん >メイトリクスさん」
スレイヤーさん「ああ、狩人は共有を護衛しなくて結構です」
ういろうさん「●即吊りはダメですよ
人外の●特攻が真占いにヒットした可能性も考えなきゃ」
もつ鍋さん「今更霊能COとか信じねえわー>もちごめ」
東芝さん「共有の指示がほしいです」
アイスマンさん「もちごめさんはぷーさんに投票するんですよね」
さん「ぷーさん視点では、メイトリクスさんが噛まれると霊能結果が見れなくなって厳しい」
スレイヤーさん「相方確認はすでにしているので大丈夫ですよ」
もちごめさん「霊能は他COなしですか?」
ベネットさん「個人的にFO好きだし、潜伏共有吊る可能性消えたからありがたいけど狩人さんは大変だね。」
ぷーさん「●もらいがCCOした場合、霊能や共有はCOしても問題ないと聞いたことがあります。」
肌研さん「スレイヤーさんは相方確認ok?」
もつ鍋さん「占いの出方にはそんなに変なところは見られないですね
とりあえず真狂か真狼でみていきますよ」
さん「メイトリクスさんが噛まれて霊能結果が見れなくても、かもさんの方が信用されている」
ぷーさん「本日はグレランで了解しました。占い予告は致しません。
明日以降、予告が必要でしたら指示くださいね。>共有」
メイトリクスさんマジレスすると●がCCOしたから出た
そのほうが内訳がわかりやすいから
もちごめさん「狩人の護衛先が多すぎ・・・」
スレイヤーさん「ういろうさんはもう真を決め打ってる形ですかね」
肌研さん「相方出しちゃうのか」
かもさん「一応黒出しだし、狩人は私護衛してくれるとうれしいな」
アイスマンさん「黒進行でカウンターCOしてるの構わずに即吊りですか?
まあ、アリっちゃアリですけどね」
東芝さん「うーと、2−1で共有が両方出た、と・・・」
さん「別にかもさん視点なら、霊能者が出てしまっても困らないよ」
メイトリクスさん「初日は●進行なら伏せると言ったな?あれは嘘だ」
タオルさん「クロで霊なんですか?」
スレイヤーさん「グレランを行います
各々怪しいところや役職に対して発言よろしくお願いします」
ういろうさん「占いCCOの2−1進行ね
占いの内訳は真狼で見るよ」
もちごめさん「◆アイスマンさん 「伏せろって言ってる人は赤面しなさい」
黒進行なのに出た方がいいですか?」
ゲームマスター「真の●引き→狼のCCO(カウンターCO)。霊能と共有も出て現時点では2-1-1(占い候補2、霊能候補1、共有1)」
もつ鍋さん「んFOしたのね」
ぷーさん「2-1-2確認、私視点、かもさんは狂人ですね。」
もつ鍋さん「共有はまだHOでいいですね」
激保留さん相方スレイヤー
ポッキーさん「共有はFOが好みですん>激保留」
アイスマンさん「共有ふるおーぷんだぬー」
マンさん「ぷーさん吊しかないですねー」
東芝さん「あぁぁ把握ミスすみません><;」
かもさん「霊能…なんででちゃったの」
ベネットさん「2-1-1の、対抗●持ちね。」
スレイヤーさん共有CO 相方激保留
ポッキーさん「自分は占いCOしてないよ!>東芝」
ういろうさん「うん、なんで8って書いたんだろうね<肌研さん」
アイスマンさん「伏せろって言ってる人は赤面しなさい」
タオルさん「おはよう」
東芝さん「黒進行なのに霊能者出たんですか・・・?」
もつ鍋さん「霊能CO把握
2−1ですね
霊能あいさつはさみ確認」
マンさん「占い2か」
激保留さん共有CO
ぷーさん「●もらったからCCOですが・・・え、でちゃだめ?>ういろう」
ポッキーさん「占いCCOね。わざわざCCOって言っちゃってる辺りがちょっと怪しいけど、霊能も出ましょ」
肌研さん「メイトリクスさん「霊能者CO」 ふせんかーーーい」
かもさん「狼さんCCOおつです」
東芝さん「かもさんの占いCOとポッキーさんの占いCO確認です」
アイスマンさん「カウンターしてるからCOしていいよー」
ういろうさん「◆ぷーさん 「占いCCO かもさん○」
そして何故あなたは出たんですか!」
メイトリクスさん霊能者CO
もつ鍋さん「●把握といったところでCCO把握」
ぷーさん「あら、狂人さんの特攻です?ご苦労さまです。」
ゲームマスター「初日先生お疲れ様でした」
肌研さん「7吊りですよ>ういろうさん」
ベネットさん「●が出た!伏せろおおおお!!!」
もちごめさん「おはようございます」
さん「おはよう」
ポッキーさん「●出たよ伏せーーい」
ぷーさん「占いCCO かもさん○」
アイスマンさん「遅い!」
もつ鍋さん「10」
肌研さん「おはようございます」
激保留さん「おはよう」
マンさん「おはようございます」
かもさん「占いCO ぷーさん● 役職は伏せてくださーい!」
東芝さん「おはようございますーっ」
スレイヤーさん「おはよう」
ベネットさん「おはよう」
もつ鍋さん「おはよー!
もつ鍋のごとく、ぐつぐつ煮込んだ推理しましょうね!
16>14>12>10>8>6>4>
7吊りで4人外ですね」
メイトリクスさん「初日犠牲者を起こさないでやってくれ 死ぬほど疲れてる」
ういろうさん「おはよう!8吊りの5人外だね!
頑張っていきましょー!」
ポッキーさん「おはよう」
アイスマンさん「あ! やせいの
コマンドーが とびだしてきた!」
初日犠牲者さん「ああ、やっぱり…。」
2日目の朝となりました。(13/10/20 21:56:37)
初日犠牲者さんは翌日無残な姿で発見された・・・。
初日犠牲者さんを狙います。 >>> ぷー <<<
スレイヤーさんの会話「わかりました、明日の夜あたりにでももうちょっと詳しく説明しますね」
ゲームマスター「著名なベテランさんが共有と狐。他は戦績も殆ど無しの初心者さんたち。
狼に慣れた方が居ないのはちょっと厳しそうですね」
激保留さんの会話「2回目で人狼は20戦くらいです」
マンさんの独り言「安らかに>初日さん」
スレイヤーさんの会話「相方は共有は何回目ですか
また、人狼は何回目ですかね」
肌研さんの独り言「17-16>14>12>10>8>6>4>ep
7吊り5人外」
マンさんの独り言「占いCOは2日目以降でかな」
激保留さんの会話「メモとログがあればいいんですね」
かもさんの独り言「占いCO ぷーさん●」
ぷーさんの遠吠え「わかりました私騙り出ますね。●もらったらCCO占いで」
スレイヤーさんの会話「自分はわかめてメモ使わないんでなんとも
とにかく役職と発言が見直せれば大丈夫です」
マンさんの独り言「3人でるのは避けたい」
マンさんの独り言「初日はCOなしで」
もちごめさんの遠吠え「というか白状するとまだ3戦目で・・・頑張りますが自信ないですすみません」
もつ鍋さんの遠吠え「グレランは大丈夫なはずです。
指定お願いします」
肌研さんの独り言「GMさん村建てありがとうございます」
ぷーさんの遠吠え「グレランで吊られるくらいなら破綻しても騙りでた方が良いです。」
激保留さんの会話「わかめてメモにログを取り込んだら良いんでしょうか」
ベネットさんの独り言「オナシャス!」
マンさんの独り言「とりあえず、占いCOするか霊能だろうなー」
ぷーさんの遠吠え「わたし騙り苦手なんですけど、出ても良いです。おふたりとも初日グレランでつられないようにいけますか?」
ゲームマスター「それでは村人も人外も、ビギナーさんもベテランさんも頑張って下さい。
当村GMは HN 花梨でお送りしています。よろしくー」
ぷーさんを占います。 >>> かも <<<
もつ鍋さんの遠吠え「騙りはできれば避けたいですね」
肌研さんの独り言「吼え少ないな」
ういろうさんの独り言「GM様村立てありがとうございます
初の17人村参加です。力の限り頑張りますよー。」
スレイヤーさんの会話「わかりました、メモは用意していますか?」
もちごめさんの遠吠え「実は私人狼一度もなったことないので騙りきついと思います」
激保留さんの会話「初心者COです」
もつ鍋さんの遠吠え「どなたか騙りに出られますか?」
ぷーさんの遠吠え「初心者CO、初日グレランはだいじょうぶだとおもいます。騙りでたい方いらっしゃいます?」
肌研さんの独り言「能力者やってみたかったのう」
ゲームマスター「■人狼・占い・狩人になった方の注意点■
・人狼・狩人・占い師が全て能力を実行しないと夜が明けません。
(狩人の能力実行は二日目以降です)
・能力は一度実行すると変更できません。
(人狼は誰か1人が噛み操作を実行すると、能力が発動します。
 誰が噛み役になるのか、相談してから実行しましょう)
・制限時間内に能力を実行しないと突然死となり、ゲーム進行に支障をきたします。


GMに質問があるときは
質問内容>3ケタの数字
で質問して下さい。

(例:夜の独り言はGMから見えますか?>247 など)

ただし、答えかねる質問(自分で考えて欲しい事など)に対してはお答えしません。
またGMが知らない事にも答えられませんし、GMは質問に対する答えの義務を
負っていません。ご了承ください。
(三桁数字は「777」「999」などですと、他の方と被る事がまま有ります)」
東芝さんの独り言「村人だー!気楽?どうだろう?当方はじめてのわかめてです。
ご迷惑おかけしないように頑張ります><
皆様、胸をお借りしますm(_ _ *)m」
もちごめさんの遠吠え「よろしくお願いします!!何かご指示はありますか?」
マンさんの独り言「狂人ワッショイ」
マンさんの独り言「ヒヒヒヒ」
もつ鍋さんの遠吠え「よろしくです。こちら17人村は2回目でもちろん狼は初めてです。
潜伏したいのですがどうしましょう?」
ぷーさんの遠吠え「うひゃー。よろしくおねがいします。」
スレイヤーさんの会話「よろしくお願いします
村たて感謝」
激保留さんの会話「共有ですかーよろしくー」
もちごめさんの遠吠え「こんにちは相方さん私初心者です」
ういろうさんの独り言「すむらー」
ゲームマスター「<ゲームのプレイ内容について、このゲーム以外の場所で話すのはやめて下さい>

★あぁ!ログインエラーになってしまった! ……そんな時は★

1,慌てず、深呼吸する。
2,ページトップのログインボタンを押す。
3,『村を選択』から、自分の参加している村番を選択する。
4,ログインをクリック。
5,自分の名前を選択する
6,パスワード(村人登録のときのパス)を入力し、村に行くをクリック。

初心者の方は、このテンプレをメモ帳にコピーしておく事をオススメします。


初心者村◆GM********さんに改めて御礼申し上げます」
ゲームマスター「--- 発言し放題 昼:4分30秒 夜:3分0秒 投票:3分 沈黙:90秒 ---」
ゲームマスター「 配役の人数は、村人7、狼3、占い師1、霊能者1、狂人1、狩人1、共有者2、妖狐1です。」
1日目の夜となりました。(13/10/20 21:51:37)
肌研さん「よろしくお願いします」
ゲームマスター「スタートします」
スレイヤーさん「よろしくお願いします」
ういろうさん「あ、よろしくお願いします」
アイスマンさん「よろしくです」
マンさん「宜しくお願いします」
ベネットさん「よろしくお願いします!」
かもさん「よろしくです〜」
もちごめさん「よろしくお願いします」
東芝さん「よろしくお願いしますー!」
ういろうさん「大惨事^q^」
ぷーさん「よろしくおねがいします!」
ポッキーさん「よろしくー」
激保留さん「よろしくね」
もつ鍋さん「よろしくです」
ゲームマスター全員の改名と更新を確認しました。
お待たせしました。それではこの書き込みの後、約30秒後にスタートします。
ご用意下さい。
ゲームマスター「誰かが追いつくと誰かが遅れ」
ベネットさん「第3次大戦だ。」
アイスマンさん「いったい何が始まるんです?」
メイトリクスさん「こいよベネット 占い騙りなんか捨ててかかってこい」
ゲームマスター「@1」
ゲームマスターわかめてサーバのクロックと、個々人のPCクロックに差が出てる時があります。
GMは入村者の最終更新時刻が判りますが、それはわかめて側の時間になります。
更新揃えの宣言が入りましたら、小まめに更新を押して下さい。
全員の更新が揃うまで、当村のGMは何度でもやり直します。

更新揃え以降、入村者同士で更新時刻が最大差2分以上になると、
当村GMは遅れている方を警告無く蹴らせて頂く事があります。
また更新揃え以降に発言を求めて、在村確認を実施する場合もあります。
ゲームの円滑なスタートにご協力下さい。
ベネットさん「てめぇなんか怖くねぇ!」
ゲームマスター「マンさんお帰りなさい」
ゲームマスター2148で揃え
マンさん「戻りです、宜しくお願いします」
ゲームマスター≪tip≫
更新確認、更新揃え……

参加者が「行動/更新を押すと」GMはその方の最終更新時間が把握できます
(参加者側からは見えません)。この更新が5分以上行われないと時刻が
赤く表示される為、一般に「赤」と呼ばれます。
赤の方は村から"蹴り出され"、その村でのゲームに参加出来なくなります。
ゲームマスター「2147時点で赤無し。入村者同士の更新最大差1分。
お待たせしました。更新確認に移ります」
kariさんがメイトリクスに名前を変更しました。
ゲームマスターテンプレ、よくある質問、GMの発言、
それぞれ問題無く目を通されましたでしょうか。

開始以降、  日中での初心者COは  禁  止  です。
突然死処理も有り得ますのでご注意下さい。

ベテランさんへ。
初心者が多く居る村だからとて、ゲーム開始後の日中に手加減は無用です。
ベテランでもビギナーでも、ステと寡黙は吊られ、誘導やプレッシャーで
追い込んだり追い込まれたりするのも人狼だと言うことを教えてあげて下さい。
もちごめさん「こんばんはー」
ゲームマスター「17番め青kariさんいらっしゃいませ」
メイトリクスさん「こんばんは」
kariさん」が村へやってきました。(13/10/20 21:46:34)
ゲームマスター2140経過しました。ズサ待ち。以降は逐次確認を取ります。離席の際はご注意下さい
タオルさん「全部埋めるものかと思ってました。次から気を付けます。」
kariさんがかもに名前を変更しました。
ゲームマスター「元・17番め紺kariさんいらっしゃいませ」
カニさんが激保留に名前を変更しました。
マイマイさんは都合により追い出されました。(狼の餌)
kariさんがスレイヤーに名前を変更しました。
ゲームマスター「次に赤かつ挨拶無し蹴り」
スレイヤーさん「こんばんわ」
ゲームマスターGMは定期的に発言します。


初心者さんが入る村とあって色々な事が起きる村です。wikiを読んでいても
その通りに実行出来なかったりする人や、動揺して発言や投票を間違える人、
大事な局面でステったり逆に無用のCOをしたりする人、様々です。

ゲームですので勝ちを目指すのが第一ですが、この村は初心者の方が
村の雰囲気に慣れたり、操作や流れを掴んで貰える事を目指しています。

なので(入村時のトリで)wpaの戦績に傷が付くのが気になる方や、最適手順を
踏まない進行に不快感を覚える方は、他の普通村などをお勧めします。


当村は「初心者歓迎」であり、前日初心者CO有りを認めるが故に【特殊】の
看板を掲げていますが、『初心者優遇では あ り ま せ ん 』。
ゲームが開始すれば、普通村とそう変わらない進行となります。


初心者の方は自分の出来る範囲、知ってる限りで精一杯頑張り、
他参加者さんからのアドバイス等は素直に謙虚に受け止めて下さい。

経験者の方は、ビギナーさんの拙い行動に対しては分かりやすい文章や、
理由をもって説明してあげて下さい(義務ではありません)。
初心者さんに必要なのは「霊界や夜の間での」フレンドリーな対応であって、
ゲーム中の手加減は無用です。ステと寡黙は吊られ、誘導やプレッシャーで
追い詰め、また追い詰められるのも人狼だと言う事を教えてあげて下さい。

煩いGMで申し訳ありませんが、心の片隅にでも覚えていて下されば幸いです
盗塁さんがベネットに名前を変更しました。
kariさん」が村へやってきました。(13/10/20 21:44:52)
支援案山子さんは都合により追い出されました。(狼の餌)
さんが盗塁に名前を変更しました。
ゲームマスター「2140経過、定員枠が埋まりました。それでは案山子を蹴っていきます」
ゲームマスター「東芝さん榊さんいらっしゃいませ」
kariさんが肌研に名前を変更しました。
kariさんがぷーに名前を変更しました。
kariさんがもつ鍋に名前を変更しました。
kariさんがういろうに名前を変更しました。
kariさんがもちごめに名前を変更しました。
ゲームマスター≪tip≫
CN(キャラクターネーム)と、HN(ハンドルネーム)……

CNとHNが同じ、またはHNも「かり/kari/仮」の方は、普通村他で
不穏な入村者として事前に蹴られやすくなります。注意しましょう。
今回そうしてしまった方は、次回他村へ入る時に留意して変更して下さい。

またCNは基本的に固定にせず、入る都度何らかの名前に変えましょう。
アイコンも同様です。これは固定CNやアイコンによるメタ情報
(「この名前の人、さっきの村で初心者って言ってたな?」等)を避ける為でも
あります。入村時のCNは「かり/kari/仮」のままにしておくと便利です。
固定CNやアイコンによって、特定プレイヤーには中身が透けて見えそうな
方の参加を、当村ではご遠慮頂く場合があります。

常にフリーで入った経験者として振舞うのが人狼でのエチケットです
ゲームマスター「マンさん、真紅kariさん、いらっしゃいませ」
東芝さん「初心者です、よろしくお願いします。」
kariさんがカニに名前を変更しました。
ゲームマスター「タオルさんいらっしゃいませ。慣れない内にプロフィールを弄るのは控えておきましょう。この村では大丈夫ですが、開始前の初心者発言はNGな村が多いので、「いかにも慣れてるフリ」をすることから覚えて下さい。

紫kariさんいらっしゃいませ」
kariさんがポッキーに名前を変更しました。
マンさん「ちょっと洗濯物ほしてきます」
もちごめさん「こんばんは、大変初心者です」
さん「よろしゅう」
東芝さん「こんばんはー!」
さん」が村へやってきました。(13/10/20 21:41:50)
マンさん「こんばんわ」
東芝さん」が村へやってきました。(13/10/20 21:41:38)
kariさん」が村へやってきました。(13/10/20 21:41:31)
マンさん」が村へやってきました。(13/10/20 21:41:05)
タオルさん「こんばんは。初心者です。お願いします。」
ポッキーさん「こんばんは」
kariさん」が村へやってきました。(13/10/20 21:39:35)
タオルさん」が村へやってきました。(13/10/20 21:39:21)
ゲームマスター「青仮さんいらっしゃいませ」
ゲームマスターGMは定期的に発言します。

名前は全角8文字かそれより少ない文字数で、読み方や入力が平易な
名前でお願いします>all


≪tip≫
長いかな?と思える名前を入力した場合は一度発言して確かめて下さい。
発言者が二段になる場合は、ログが壊れる可能性もあります。
また自分以外の誰かの名前が変更された結果、自分のブラウザなどで
該当発言者の発言が二段になってる場合は、その旨知らせてあげて下さい。
これは当村に限らず、他村でもその様にして下さい。

また記号の折り込みやAA混在、数字のみ、機種依存文字の利用、
画数が多い文字の羅列や難読・入力の手間の度合いが高そうな名前
(GMが判断します)も非推奨であり、当村ではGMより改名要請ないし
参加進退を伺う場合があります。

他にも名前に"初日""狼""初心者"を入れている等、ゲーム進行中に
他の参加者さんにとって該当者の役職や経験について混同・誤解を
招かせるような名前も、改名要請ないし参加進退を伺う場合があります。
ベネットさん「こんばんは。」
ゲームマスター「アイスマンさんいらっしゃいませ。
元・参加したい案山子さんお帰りなさい」
さん」が村へやってきました。(13/10/20 21:37:11)
もつ鍋さん「ご飯終わりましたー
あらためてこんばんは」
参加したい案山子さんがkariに名前を変更しました。
アイスマンさん「こんばんは」
アイスマンさん」が村へやってきました。(13/10/20 21:34:32)
ゲームマスター2125経過しました。次回2140です
ゲームマスター「ピンクkariさんいらっしゃいませ」
ぷーさん「こんばんは〜」
kariさん」が村へやってきました。(13/10/20 21:23:03)
ゲームマスター「青kariさんいらっしゃいませ」
激保留さん「こんばんは」
kariさん」が村へやってきました。(13/10/20 21:17:57)
ゲームマスター「レンさんまたどうぞ。
2110経過しました。次回2125とします」
レンさんは身勝手な理由で逃げ出しました。(妖狐に見つかって食われる)
レンさん「わかりました」
ゲームマスター「ご協力有り難うございます>参加したい案山子さん」
もつ鍋さん「参加したいけれどご飯中…
ってことでおいておきます」
ゲームマスター「正しく入力されていると、
◆GSy〜
となりますが、コピペだと
◇GSy〜
となります。これはGMか、終了後でしか判りません。
コピペトリップは割れトリとして扱わせて頂きますので、今回参加はご遠慮頂きます。それまでの間、質問がありましたらどうぞ>レンさん」
参加したい案山子さん」が村へやってきました。(13/10/20 21:08:33)
レンさん「あれ?マジですか・・・」
ゲームマスター≪tip≫
トリップ……

入村登録時のHN記入欄に「○○ #****」など、

「HN + スペース + 半角シャープ」

の後に特定・不特定の文字(=パスワード相当)を一定数入力する事で、
個人識別用のランダムな文字配列が生成されます。これがトリップです。
(HNが無くても、半角シャープと文字入力のみでトリップは作成可能です)
トリップは個人識別や過去ログ検索、戦績計算用に使用します。

このパスワード(=トリップ・キー)が平易なものだと、検索する事で
配列が簡単に暴露されます。これが「割れキー」「漏れトリ」です。
割れキーでのトリップ入村者は、GMによっては開始前に蹴られる事があります。

キーは英数・ひらがな・カタカナ・漢字などを織り交ぜて使用しましょう。
マイマイさん「わこつ」
ゲームマスター「レンさん、それはトリップではありません。コピペです」
マイマイさん」が村へやってきました。(13/10/20 21:06:08)
kariさんがレンに名前を変更しました。
レンさん「こんです〜」
kariさん」が村へやってきました。(13/10/20 21:05:28)
ゲームマスター当受付村の過去ログになります。お待ちになる間、お暇つぶし用にどうぞ。
また村終了後の予習復習の参考用になさって下さい。
(5〜6桁の番号が村番地になりますので、検索で簡単に探せます)

74986〜95638までの100村の過去ログ……
→95638にリストが有りますので、事件前日よりご参照下さい。

97784〜111389までの10村の過去ログ……
→112171にリストが有りますので、事件前日よりご参照下さい。


112171……17、狼 (真狐狼-真、潜伏狂人初日吊り)
112757……17、村 (狂-真、真潜伏4日めCO、翌日銃殺)
114705……17、狼 (真狼-真狂狼、初日真の●→狼CCO)
115940……17、村 (真狼狼-真狂、初日真の●→狼CCO、3日め銃殺、騙り2人破綻)
116762……17、村 (初日共有、真狂狼ー真狐、4日め狼騙り自己破綻)

118494……17、村 (真-真、狂人と狼全潜伏)
119294……17、狼 (初日共有、真狂狼-真、初日真偽判別、4日め囲われ狼が共有CO)
121196……17、村 (真狼、真霊初日吊られ、潜伏狂人)
121956……17、狼 (真狂狼-真、初日真の●→狼CCO、3日め銃殺隠れ)
122885……17、村 (真狂狼狐-真狼、狐共有trap、狼騙り→狂人に○、狂人→共有に○、真占い→狼に●)


124118……17、狼 (真狐-真、狐特攻翌日吊り、潜伏狂人)
125535……17、狐 (真狂狼-真、3日め真噛み、同日狩人吊られ)
126366……17、狼 (狂-真、2夕真占い突然死、同日狼吊られ)
126997……17、村 (真狂狼-真、狩と狐即噛み吊り、5日め共有trap)
128267……17、狐 (初日霊能、初日真の●引き狼CCO、真狂狼ー狼)

129496……17、狐 (初日占い、狂狼-真、狂の初手狐囲い)
130920……17、村 (初日狂人、初日真の●引き、翌日真狼-真)
133263……17、狐 (真狂狼-真、2日め共有突然死、3日め真噛み)
ゲームマスター※この村の配役は、 17人 狼3 狐1 猫0 です ※

※18人猫有り希望の方はvip初心者村さん、18猫村さんへどうぞ※
※狐有り/無し少人数を希望の方は、11人ないし12人村さんへどうぞ※
ゲームマスター「象牙色kariさんいらっしゃいませ」
かもさん「こんばんは」
kariさん」が村へやってきました。(13/10/20 20:55:59)
ゲームマスター「黄緑kariさんいってらっしゃい」
ゲームマスター「更新時刻を設けます。次回更新を2110とします。それまでは揃っても(蹴り対象者以外)蹴らないので、ごゆっくりお寛ぎ下さい」
肌研さん「席をはずすので、もし揃ったら蹴ってしまってください。よろしくお願いします」
ゲームマスターGMは定期的に発言します。

慣れてない方はまずテンプレを。その後wikiも併せてご覧下さい。
初心者COは通常してはいけない事項ですが、この村においては
事件前日と夜にのみ認めています。質問があればお早めにどうぞ。

吊り先投票や、狼による噛みの操作方法など分からない人はいらっしゃいませんね?
分かる人はそのままで、分からない人は今の内に質問されて下さい。
ゲームマスター「紺kariさんいらっしゃいませ」
ういろうさん「こんばんはー」
ゲームマスター「ご協力有り難うございます>支援案山子さん」
kariさん」が村へやってきました。(13/10/20 20:52:55)
支援案山子さん「どうせご飯買いに行くし、暇だったので」
kariさんが支援案山子に名前を変更しました。
kariさん」が村へやってきました。(13/10/20 20:52:26)
ゲームマスター「黄緑kariさんいらっしゃいませ」
肌研さん「こんばんは」
ゲームマスター「普通村その他もどんどん被せて頂いて大丈夫です」
kariさん」が村へやってきました。(13/10/20 20:51:18)
ゲームマスター「わかめても桃栗も瞬間的ながら閲覧数が15+に。昨日か今日、人狼のイベントか番組でもありましたっけ」
ゲームマスター【よくある質問】

●4分半って昼が短くて、初心者は喋れなくない?

6分あっても喋れない人はやっぱり喋れないので、迅速な展開による
進行把握の支援と、タイピング能力向上を目的として短くしています。


●PR文にある「わっふる」って何ですか?

入村した先のGM・仮GMに名付けを求める、わかめて特有の隠語です。
「わっふるわっふる」「GM、わっふるお願いします」等と発言すると、
村のGMによっては名前を考えてくれる方もいらっしゃいます。

当村ではわっふるは有りません。


●何戦ぐらいプレイすると、初心者から卒業できるのでしょう?

「個人差もありますが」、おおよそ普通村に100戦ぐらい参加すると
各役職に一度は従事した経験や、一般的なケースの多くに遭遇した経験を
持てるので、ゲームの進行理解や発言のコツが掴めると言われています。
ただし、

・【特殊】の看板が掲げられている村
・16〜17人以外でスタートしている村
・グレラン村
・猫又、子狐、大狼、または背徳者、狂信者など特殊役職が設定されている村
・デスノート、デビルトリガーなど特殊アイテムが設定されている村
・『身内村』『○○初心者村』と書かれている村
・それ以外でも、前日初心者COを可としている村

は一般に普通村とは呼ばず、またセオリーも普通村のそれとは違って来ます。

少しでも上手くなるのを目指すのでしたら、ミスリーや叩かれるのを恐れず
16or17人設定の普通村へ飛び込んで行きましょう。


●経験者だけど入っても問題無い?

大歓迎です。
GMでは及ばない事柄や展開も多いので、吊り手順説明や内訳提示などに
ついて初心者さんにアドバイスを頂けると助かります。
ベテランさんには気分転換やレクチャータイムのつもりで、
ビギナーさんには普通村へ飛び込む前の練習台のつもりで当村へ入ってくれると
GMは嬉しいです。


●入村したけど用事が出来て参加出来なくなりました。
 どうすれば良いですか?

その旨発言し、名前を「蹴り待ち」か「案山子」に改名して下さい。
これは当村以外の普通村始め、他の村でもその様にして下さい。


●練習受付村は、主に/次はいつ立ちますか?

GMの暇な時間次第なので、曜日時間共に全くの不定期です。
また、何曜日何時ごろ立てて欲しいと要望されてもお応えしかねます。

参考として、どの日付や時間であっても「初心者村◆GM********」さんが
村を立てられている間、及び午前中と夜2100以降に当村は立ちません。


●未投票者告知はメタ推理が発生するのでは? ←new!

「(未投票者は)告知される事が有る」と言うシステム紹介の目的と、
該当者が実際に気付いてなかった際に督促する必要を考えて行ってます。
メタ推理は参考になりこそすれ、絶対的な確定情報にはなりません。
その考察には慎重な対応が必要となるでしょう。

告知は、普通村ではGMにとって必ずしも義務では無く、また再投票も
同様です。個々のGMの判断に委ねられています。


●初日先生が怖いです(;゚Д゚)

うちの看板娘です。皆さん仲良くしてあげて下さい。
ゲームマスター「稼働3、募集2、ロビーに7名様。まったり待ち」
ゲームマスター★この村は初心者練習村です★

初心者の方が気軽に体験や練習、質問しやすい場を提供する事を目的としています。
もちろん経験者の方も大歓迎です。入村した方は挨拶をどうぞ。
GMが挨拶と判断出来ない発言、また挨拶の無い方、GMのBL(ブラックリスト)に
記録されている方の参加はご遠慮頂きます。


★初心者の方へ★
・基本的にwikiを読んだ上での参加をお願いします。
 それでも不安な方は、別窓で以下のURLを開いておく事をオススメします。
http://jinrou.dip.jp/~jinrou/pukiwiki/

また当村の「テンプレート」(ローカルルール。薄青色文字で書かれたこの文章)や、
【よくある質問】にも目をお通し下さい。参加者がwikiやテンプレ、よくある質問、
PR文、GM発言を読まずして発生し被った不利益について、GMは責任を負いません。

・機密性の無いトリップ(割れトリ/漏れトリ)利用によって入村された場合、
 参加経験の有無を問わず参加をお断りする場合があります。

・村が立ってから規定人数が揃うまで30分〜1時間、更にゲーム開始から終了まで
 1時間〜1時間半ほどかかる場合もあります。時間に余裕をもってご参加下さい。

・当村では、開始前に初心者である事を明かしても構いません。
 ↑※ここが普通村と違います!

 ただしゲーム開始以降に、背景が白の画面(昼間)の時は初心者である事を
 口にしないで下さい。背景が黒の画面(夜中)の内に狼仲間や、共有の相方に
 自分が初心者である事を明かすのは構いません。

 相方たちが居る役職に就いた場合は、今後の進行をどういう風にするのか、
 或いは誰が騙り役を務めたり噛み役担当や時間を決めたりするのか、
 よく相談して下さい。



★初心者向けサポート★
<GMが2日目夜と3日目夜にまとめを貼ります>

GMが貼ったまとめを、自身のパソコンのメモ帳に貼り付けるのは自由です。
ただしGMが掲示したまとめの内容は、客観的真実や正確さを保証するものでは
ありません。ログとつき合わせて、よく検証してみましょう。
4日目以降はまとめ貼りしません。自分でメモを取って下さい。

<占い候補さんは、占い結果と理由を二発言に分けて発言して下さい>

「占いCO □□さん〜」 ←占いCOと結果
「占い理由は〜」 ←占った理由
と分けて下さい。
ゲームマスター★禁止事項★

以下の事柄は初心者や経験者、過失や故意を問わず通報対象となっています。
その結果、管理側から一定期間アクセス禁止処分が下される事もあります。
これらを実施した方、または該当される方にGMは事前の参加自粛を求めるか、
ゲーム進行中であっても参加継続をご遠慮頂く場合があります。

【突然死】 
人狼は、参加人数によってその盤面での有利不利が存在します。
参加者が突然死するとゲームバランスが崩れ、他の参加者さんに迷惑となります。
以下の場合、突然死が発生します。突然死した参加者は観戦は可能ですが、
投票や能力発動などを行えなくなり、会話も制限されたものになります。

また上に書いた通り、ゲーム途中であっても特定の禁止事項に抵触した場合、
GMの判断で「強制的に」突然死させる場合があります。

何らかの理由で突然死してしまった場合、速やかに再ログインして進行中、
またゲーム終了時に他の参加者さんたちへ謝罪して下さい。
ゲーム中の再ログインが不可能であれば、後ほど掲示板に村番地・CN明記の上で
謝罪のコメントを書き込んで下さい。

突然死してしまった日はペナルティが付いています。その日の以降の村参加は
自粛しましょう。ペナルティが累積するとアクセス禁止になる可能性もあります。


『未投票』
投票は赤字に白抜き文字で、『あなたは未投票です』と言うのが確認できる内は
未投票です。制限時間内に投票して下さい。
また一度投票しても、票割れ他の理由によって再投票となる場合があります。
背景が黒くなる(夜中)まで、確認を怠らないようにして下さい。

『能力未発動』
能力発動は、遅くとも能力発動時間内に実行して下さい。
初日以降の狼、及び2日め以降の狩人は能力を発動しないと突然死します。
投票・能力発動は、それぞれ途中で変更が出来ません。投票先、占い先、
護衛先、噛み先などは対象をきちんと確認の上で実行して下さい。


【シスコピ】
特定のシステムメッセージを、そのままコピー・ペーストして昼間に発言しないで下さい。

※例:占い師の時に

【能力発動】占いの結果、**さんは「村 人」でした。

をコピペするのは禁止です。
占いCOします、**さん○でした等、自分なりに書き換えて発言して下さい。


【村人騙り】
特定の場合を除き、村人が自身を狩人や占い師、狼や狐など村人以外の
能力者であるとCOする事はしないで下さい。GMが判断します。


【二窓】
他の村との掛け持ち、同じ村での多重登録はしないで下さい。

吊られ噛まれで死亡し、霊界へ移行した後は次の村へ移動しても構いませんが、
その場合でも「さっきの村で狐だったんですけど、吊られちゃいました」などと
進行中の村についての発言は禁止事項です。


【1日目の早噛み】
ゲーム開始後の最初の夜に限り、予め定められた夜の時間が経過した後に訪れる
能力発動時間になってから、「殺る」コマンドを使用して下さい。
噛みの実行は狼の1人が実行すると確定してしまい、中途変更は出来ません。
狼陣営はその晩に誰が噛み役を務めるのか、前もって相談しましょう。


【暴言、他者を不快にするであろう言葉の多用乱発】
GMが判断します。


【AA(アスキーアート)、及び「w」などの多用乱用】
「w」に限りませんが、これらはログ破壊の原因や管理サーバの負担となり得ます。


【携帯電話、スマートフォン他、PC以外の端末による入村】
わかめて人狼は短期チャット型の人狼ゲームであり、進行が迅速です。
回線接続が断たれると再ログインに手間取り、結果突然死する事もあります。
また文字入力に手間取る端末だと思うように発言出来ず、結果すぐ吊られてしまいます。

時間的余裕と共に、ゲームの安定参加に充分な性能を備えた環境よりご参加下さい。


【その他】
テンプレの逆用(書いてないなら何やってもいいだろ的な活動)。
過去ログにおいて利敵行為ないし愉快犯的な発言、行動が著しい事。
その他円滑な進行に障害をもたらす可能性の高い行動や発言。GMが判断します。
戻る