過去の記録
◆ 村人たち [生存中 3人・死亡 14人]
 
 
斬馬剣
poru3
[村 人]
(死 亡)
 
 
かりんとう
◆.XxF79lkhI
[妖 狐]
(生存中)
 
 
キャストオフ
tyr ◆/YWkoRDql.
[狂 人]
(死 亡)
 
 
初日犠牲者
初日犠牲者
[村 人]
(死 亡)
 
 
三日月
◆upRXX5tr2s
[人 狼]
(死 亡)
 
 
風邪
◆3dGTQi3jXk
[占い師]
(死 亡)
 
 
天国への階段
アリア ◆cliakH7a8c
[人 狼]
(生存中)
 
 
時計
なゆ ◆4mpocTH8oA
[共有者]
(死 亡)
 
 
クロックアップ
CU ◆k5.SZYwByY
[村 人]
(死 亡)
 
 
トマト
◆YfbhUxy1dk
[村 人]
(死 亡)
 
 
オーディン
家郎 ◆LbYJ45J/LQ
[共有者]
(死 亡)
 
 
みんなの敵
pityu ◆36CTodtqTk
[狩 人]
(死 亡)
 
 

◆Hz1cMif5Zw
[村 人]
(死 亡)
 
 
折り紙
ちゅに ◆RC0z2v4ksk
[村 人]
(死 亡)
 
 
にんにく
4010 ◆FlcuFFo1CY
[霊能者]
(生存中)
 
 
チョコ
◆meteow4ukg
[人 狼]
(死 亡)
 
 
毒まんじゅう
Taka ◆/Sgjyxjpe.
[村 人]
(死 亡)
◆ 出来事
〜 【特殊】 初心者の練習受付村 〜 133263番地
9日目 (終了[1時間26分] 発言し放題 制限時間 昼:4分30秒 夜:3分 投票時:3分 自動沈黙:90秒 共有会話あり)
ゲームマスター「突然死報告済み」
ゲームマスター「今回のログと、前日に書いた受付村過去ログも合わせて参考にどうぞ。
普通村に入る前にいろいろシミュレーションしてみましょう。

勿論それ以上に普通村のログで勉強しましょう。
ぶっつけ本番もいいですが、予習は人狼で遊ぶ上でかなり役立ちます。


特に質問など無ければ、皆さんの赤を待たずGMも失礼します。
いつかどこかの村でお会いしましょう」
ゲームマスター「グレーの減り方、占いの○先(被りが多くて確定○に近い存在の多寡)、各占い候補の発言にもよりますが、15人でグレーが狭すぎなければもう一度グレランしてしまうと思います。狼が1吊れ前提ですし、狩人はグレー数を見て判断するでしょうから」
かりんとうさん「解説ありがとうございます」
折り紙さん「GMさん&同村のみなさんありがとうございました!」
ゲームマスター「死体無しを真狂狐の狐噛み濃厚と考えるかと言う意味でしょうか。
個人的には真狂狐は滅多に起きないと見込んで、占い真狂狼or霊の護衛成功>グレーで狐噛み把握と想定して、●キープしてそこの反応を見ながらグレランの指示を出すと思います>かりんとうさん」
ゲームマスター「具体的な部分が無いと答えづらいですが、強いて言えば17人村に慣れてなければ事前にログを読んだり、参加して経験値を増やすのが一番かと存じます>にんにくさん」
かりんとうさん「この村と関係ない質問ですみません」
かりんとうさん「3−1○進行展開、初日グレランで狼吊り→死体なしの場合
占いから●が出ていたらキープしますか。それとも占いに狼交じり確定と見て●吊りますか」
ゲームマスター「出来る限りでお応えします>かりんとうさん」
ゲームマスター「仮に村陣営だったとしても、残り吊り数と残った占い候補(キャストオフさん、チョコさん)に真を見ないのであれば、人外候補として吊るしか無いです。
12人→10人で占いをロラしきった後に3吊り。これで2w1f(狼2、狐1)を吊り切らなければ村は負けですから」
チョコさん「なるほどです、解説ありがとうございます>GMさん」
かりんとうさん「GMさんに進行のことでちょっと質問したいんですが」
ゲームマスター「狼は最終的に1匹が生き残れば勝ちなので、それまでに吊った可能性のある妖狐の候補数をしっかり数えておくのが良いです。目安は4、出来れば5、3以下はかなりの確率で狐が生き残ってると見込んでも良いです」
チョコさん「積極的に占い切ってもらうところだったということですね。>GMさん
お仲間さん同村のみなさんありがとうございました。GMさん村立てありがとうございます。ログ見なおして復習してきます。
天国さんLWで最終日までありがとうございましたお疲れさまです!」
さん「GM村建てありがとうございました
過去ログ見て勉強してきます」
ゲームマスター「占い一人が噛めてそこが真濃厚である以上は、騙り狼の役目はほぼ終了した訳です。であれば村の為にも(狼的には飽和による狐勝ちを避ける為にも)、狼騙りに早く退場して貰う方が良いでしょう。
完グレ2に二匹とも狼を残す、と言うのはリスキーな戦術ゆえハマれば強いですが(普通はなかなかそう考えない為)、それを活かし切る前に片方吊れてしまったのが痛いと言う訳です」
天国への階段さん「皆さんGMさんありがとうございました 相方狂人は私の力が及ばず申し訳ない」
天国への階段さん「そうですね… 完グレに残りすぎるのもまずかったですか ロラ強く推すと狐とかいわれそうで さぐりさぐりで動きすぎましたね」
チョコさん「oh 質問被ってた」
チョコさん「吊り進行の問題というのは、村の進行のことでしょうか?
狼の占い騙りが1人は囲っとけよ!という意味でしょうか?>GMさん」
ゲームマスター「問題と言っても村役の進行ともかかわって来ますが、12人の時点で完グレ2が両方(天国さん三日月さん)とも狼。この場合残った占いに真を見る共有や村ですと、完グレは吊られて詰められてしまいますから、狼が無駄死にしてしまいます。
またその時点で吊り残りが5なので、残った占いがどちらも偽なら村は3吊りしか残らないので、かなり厳しい訳です。
もし完グレ2に2wを残すなら、残った狼たちは占いロラを強く推すべきだったでしょう。それでこそ完グレ狼が活きてきます>天国さん」
みんなの敵さん「村建夫疲れ様でした〜」
トマトさん「GMさん村建てありがとうございました」
時計さん「GMさん村立てありがとうございました。」
ゲームマスター「12人村だと占い真狂が多め、時に真狼ですし、吊り数が少ないのでどうしても村が早くなりがちになりますね。17人ですともう少し様子見する時もありますので、気になさらず>にんにくさん」
にんにくさん「GMさん&同村の皆さんありがとうございました!
これから飯食わなきゃいけないのでもう退散するのですが
なにかアドバイス等あったら書いておいてもらえると嬉しいです」
斬馬剣さん「お疲れさまでした、」
さん「発言内容薄めで申し訳ない!
正直最後まで残されるだろうなあとは思ってました」
天国への階段さん「潜伏役と吊進行に問題とおっしゃいますが具体的にどこだったかお教え願いますか>GMさん」
かりんとうさん「GMさん村立てありがとうございます」
みんなの敵さん「ロラというか、対抗出た時点で狐はいるよね。
ロラアカンやん。」
ゲームマスター「何か質問があればGMの判る範囲で伺います」
さん「そこ狐かあ
というか狩人真狼で見るなら俺視点狐そこしかいないのに失念してた」
天国への階段さん「あの状況でかりんとう噛んだら確実に終わりだから無理だった いい位置につかれたな…」
にんにくさん「普段12人村でプレイしてるので最初の占いロラ発言すみませんでした><
17人初めてだったのです…」
ゲームマスター「お疲れ様でした。狼は真即抜きまでは順調でしたが、潜伏役と吊り進行にちょっと問題が残ったかも知れません。村はドンマイ、狐はおめでとうございます」
三日月さん「GMさん村たてありがとうございました」
時計さん「皆さまお疲れさまでした。
未投票での突然死大変申し訳ありませんでした。謝罪いたします。」
三日月さん「お疲れ様です ごめんね早々に吊られて」
天国への階段さん「かりんとう狐かー 頭からすっぽり抜けてた」
みんなの敵さん「ふうむ、そんな狩人っぽくなかったかなぁ。」
チョコさん「お疲れさまでした。おうどんおめでとうございます」
トマトさん「お疲れ様でした」
かりんとうさん「尻尾出し過ぎて正直焦ったわ」
折り紙さん「お疲れ様でしたー」
クロックアップさん「ここが地獄か」
みんなの敵さん「おつかれさまです〜」
さん「おつかれさまですー」
にんにくさん「お疲れ様でした」
キャストオフさん「おつかれさまでしたー」
天国への階段さん「ぎゃー 相方お疲れ様です」
かりんとうさん「お疲れ様」
オーディンさん「お疲れ様でしたー」
妖 狐」の勝利です!(13/09/23 21:46:26)
マヌケな人狼どもを騙すことなど容易いことだ。
さんは翌日無残な姿で発見された・・・。
さんを狙います。 >>> 天国への階段 <<<
にんにくさんの独り言「一瞬落ちてビビった…」
ゲームマスター「◆鯖さんの独り言 「狩人が真狐で狼潜伏とかないよね?ね?」
有り得ますよ。その場合狼的には狩人ランが望ましく、しかも残った方を噛む必要に駆られるかも知れません」
みんなの敵さん「かりんとうの人外臭は強かったが、狐なのかよ。」
ゲームマスター「天国さん視点で吊れた狐候補は、今回のみんなの敵さんを含めて4人。
目安としては悪くない数字です。ただ明日も生きてる狩人を村がどう見るか、天国さん真狩なら人外はどこだと説得するかが見もの」
かりんとうさんの念話「昨日の死体なしは私噛みなのか」
天国への階段さんの遠吠え「 」
さんの独り言「狩人が真狐で狼潜伏とかないよね?ね?」
天国への階段さんの遠吠え「鯖かかりんとう狐だったら負けなんだけどね まあそれは相手が上手かったってことで ここまで来れただけでも勲章ものだと思うのよ…」
チョコさん「お疲れさまです」
キャストオフさん「鯖とかりんとうの二択ですね」
かりんとうさんの念話「真狩りかー ということは階段狼」
チョコさん「お仲間さん、かりんとうさんを噛んで!おうどんになっちゃう!」
天国への階段さんの遠吠え「さて私は2択で迷う狩人さん〜♪」
みんなの敵さん「これは釣られてよかったかな。お疲れ様です。」
天国への階段さんの遠吠え「あーやっぱり噛み先ミスるとこうなるわけね… おとなしくみんなの敵かんどけばよかった」
ゲームマスター「みんなの敵さんお疲れ様でした」
キャストオフさん「天国が狐噛んで、みんなの敵を狐、かりんとうを狼にもっていくしかないな。狼陣営は」
にんにくさんの独り言「霊能CO:みんなの敵○」
オーディンさん「ありゃ〜」
8日目の夜となりました。(13/09/23 21:41:25)
みんなの敵さんは村民協議の結果処刑されました・・・。

8日目 投票結果。
天国への階段さん1 票投票先 → みんなの敵さん
みんなの敵さん4 票投票先 → 天国への階段さん
にんにくさん0 票投票先 → みんなの敵さん
かりんとうさん0 票投票先 → みんなの敵さん
さん0 票投票先 → みんなの敵さん
ゲームマスター「二人とも偽者と断じるなら(2w吊れてますから組織票は無いので)ランか、指定吊り、もしくは狩以外を指定吊り。
二人に信用差があるなら片方に護衛先指示、もう一方に自由護衛」
オーディンさん「こら負けましたね…」
みんなの敵さん「日記の厚さを提示するわけじゃないが
死体の部分は書き漏れだ。ドジったすまない。」
にんにくさん狩人ロラしてね!
キャストオフさん「かりんとうを吊らない限り引き分けかうどん」
さん「思考停止でロラじゃダメなんですか」
ゲームマスター「狩人CO者が二人出ました。二人のうち片方は偽者確定、もしかすると二人とも偽者です」
天国への階段さん「その言葉そのままお返しします 霊能と鯖護衛で死体なしが出たので出たまでです」
みんなの敵さん「うん。かりんとう君狼だろう。」
キャストオフさん「鯖かかりんとう吊って、最終日に狩の殴りアイですかね」
かりんとうさん「対抗で出た方が真目でみんなの敵の6日目の死体が書いていないから
みんなの敵吊りで」
みんなの敵さん「これ1w1cだとどっちかが得するだけなんだよなぁ・・・」
チョコさん「おうどんの香りが・・・」
ゲームマスター「狩人が出ました。狼が鯖さんを噛んで死体無しかどうかは狼のみぞ知ること。
風邪さん真とすると鯖さんもグレーなので、狐噛み狐護衛死体無しも有り得るからです。
ただ村も余裕が無い為、「噛まれなかった3人」と「狩人の真偽」について急いで推理しないといけません。みんなの敵さんが狐or狼で無い保証は無いからです」
みんなの敵さん「天国の階段さん狼の場合で鯖が狐の場合自分に勝ちがないこと分かってる?」
さん「あー狐交じり考慮しないといけないのか!」
にんにくさん「狩人ロラいきましょうか」
天国への階段さん「死体なしは霊能 鯖 正直この2人は村認定」
天国への階段さん「ロラでいいと思うが狐交じりだった場合が怖い」
みんなの敵さん「とりあえず死体なしの場所は一緒なだけマシか。」
三日月さん「これは狩人ロラで終わってしまうのでは」
キャストオフさん「あー、やっちまった」
かりんとうさん「6日目の死体がないが」
にんにくさん「CCOも把握。」
さん「狩人ロラで終了じゃない」
みんなの敵さん「ん?」
天国への階段さん狩人CO 対抗が出たためでる
天国への階段さん【2日目】 護衛:にんにく 死体:風邪
    霊能を一応は信じるよ 占いは微妙だし
【3日目】 護衛:にんにく 死体:折り紙
    なんか偽ぽい占いが残った雰囲気だな
    ここ信用できると思うしここ護衛
    早くつれてくれ
【4日目】 護衛:にんにく 死体:なし
    まだ1wもつれていない以上ここ護衛しかない
    占いはもう噛まれないとおもうしというより真
    がいる気配がない
【5日目】 護衛:にんにく 死体:オーディン
    霊能GJかな 結果を隠しに来たんだろうけど
    まあここ護衛続行させてもらう 
【6日目】 護衛:霊能 死体:クロックアップ
    ここ以外なし もう守るところはここぐらい
    鯖は微妙な確定○だから噛まれるのならそれもよし
【7日目】 護衛:鯖 死体:
    霊能仕事終了 ここ護衛は抜く
かりんとうさん「日記はよ」
ゲームマスター「死体無し。狩人GJ(グッドジョブ)か、狐噛み」
みんなの敵さん狩人日記サンプル
【1日目】 護衛:初日 死体:初日
理由:まあ護衛できないし仕方ないね。
できれば霊能か占いどちらか騙ってないと嬉しい。護衛ミスらないように頑張ります。
・・・しかしやだなぁ。
暇だし内訳に対する考えでも出すかな。
2-1だったら迷わず占い護衛。3-1だったら霊能護衛、もしくは信用差で占い護衛していく予定。
ただ3-1の場合真護衛できたことないんだよなぁ・・・(´・ω・`)

【2日目】 護衛:キャストオフ 死体:風邪
3-1じゃないですかやだー!うぅ・・・霊能噛まれても占い噛まれても文句言わないでくださいごめんなさい。とりあえず風邪さんは共有占いだし放置。噛まれそうだが護衛したほうがいいのか?
ただ正直占いランについて言い出したときちょっと反応薄かったんだよなぁ。
3人で占いランとか提案されたら真なら反対してもよさそうなもんと思ったんだが。
というわけでランに対して一番反応したキャストさんをまずは護衛。
ただ霊能が噛まれたら信用はダウンかな。
【3日目】 護衛:にんにく 死体:折り紙
・・・うん。ですよね。深読みしすぎたよ。霊能鉄板に変更。どうせ噛まれなさそうだが一応。
あとクロックアップが囲われてる人外にしか見えない。ちょっと発言多いと助かるんだが・・・。
【4日目】 護衛:にんにく 死体:なし
○噛み。そうなるのか。そこは護衛しないなぁ。
ちょっと迷う・・・というより2択。霊能守るか共有守るか。
・・・というわけで霊能護衛、という名の思考停止。
【5日目】 護衛:にんにく 死体:オーディン
霊結果●。そして死体なし、これはGJ臭いねぇ。心情的にはすごくオーディンを護衛したいが
今回は特に霊能に噛まれると困る。というわけで共有ごめんよ。
吊り数増やしたい局面だが仕方なし。
しかしこれおうどん一直線コースやな。
【6日目】 護衛:鯖 死体:
知ってた。さてここからが勝負。ここは霊能鉄板なんだろうけど。
けど、狩人やるんだし戦犯を背負い込まないとね!
うん、これで霊能噛まれたら私が悪い。でも守る。
吊り縄を増やしたいという欲望に釣られて死にたい。
【7日目】 護衛:鯖 死体:
今回はにんにく護衛しとかないと狩人Coの時の信用が下がるっていうのは分かってる。
でももし1w1fのとき狐が吊れた時考えて霊能を残したくない。
霊能残しちゃうと噛み先が一択になるし。
これは下策かもしれんがさっきから霊能を外してきすぎな気がする。
そこを読んで噛まれても・・・まあ悔しいよね。ごめんなさい。
さん「まあ吊り増えてるから狐生存でもぎりぎりだな」
にんにくさん「日記みーせて!」
みんなの敵さん「狩人CO」
みんなの敵さん「おはよ〜」
さん「おいおい死体無しかよ・・・狩人はよ!」
かりんとうさん「狩人いるならどうぞ」
天国への階段さん「死体なしか」
ゲームマスター「狼視点で、死んだ狐候補は、斬馬剣さんトマトさん毒まんじゅうさんの3人のみ。後は霊能狐とキャストオフさん狐の可能性が残りますが、普通は3-1霊なら真、狐が狂ポジに収まったかどうかと楽観するのは危険なので、ここは狐候補を噛みにいく方がベターですが」
にんにくさん「んGJ?」
かりんとうさん「おはよう」
にんにくさん霊能CO:毒まんじゅう○
ここ狐かな。
さん「おはよう」
天国への階段さん「おはよう」
8日目の朝となりました。(13/09/23 21:35:25)
さんを狙います。 >>> 天国への階段 <<<
毒まんじゅうさん「村に貢献できなかったね」
ゲームマスター「≪tip≫
狩人の仕事

・抜かれてはいけない場所を護衛する……
 狩人はGJ/死体無しを出すのが仕事ではありません。
 村にとって護るべき対象をそのタイミングで護る事、また人外にはCO出来ない
 タイミングで自身の存在を明らかにする事です。

 信頼勝負の時は? →占いはまず噛まれません。霊能や共有、確定○護衛を。
 3-1の時は? →狼が恐いのは占い>霊能です。真占いを見極める眼を養いましょう。
 共有が噛まれた! →狩人の貴方は噛まれてません。噛みから狼の意図を探るべし。
 死体無し! →序盤なら潜伏続行、中〜終盤なら即座にCOし日記を披露しましょう。
 ●打たれた! →中盤終盤なら狩人CO。遅くなる程に信用は下がり易くなります。

・日記は書かないと駄目?……
 書かないといけない、と言うルールはありません。しかし護衛記録が無いと、
 過去現在に死体無しがあった場合、村視点ではそれが狩人護衛によるものか
 狐噛みかの区別がつきません。そして狼・狂人・狐にも狩人日記は書けます。

・いつCOすればいい?……
 狩人はグレランで吊られてしまってはなりません。かと言って序盤からCOしたら
 村は狼の思うツボ。グレー残り3人中の1人でそのまま吊られそうなら、自発的に
 COして日記を披露するのも一つの手です。その晩に噛まれても、貴方の護衛先は
 必ずもう一日だけ生き残ります。「狩人CO者が噛まれた」と言うのも村の情報に
 なるのです。
 村に情報を残さず、吊りを消費してしまうのが一番最悪です。」
チョコさん「残ってます匂い掴んでます狐かも!?で噛んじゃいましょう>天国さん」
ゲームマスター「こんな感じで、「グレーが広いほど人外は有利」です。
○●がつけば、村は占いの真偽を軸に推理しやすくなるからです。
グレーに対しては発言と投票から推理するしかありません」
さんの独り言「正直ね、最終日の殴り合いとか参加したくないです
多分俺村アピ下手すぎて吊られてしまいます」
天国への階段さんの遠吠え「狩人が護衛しそうなのは鯖なのよね 」
毒まんじゅうさん「おつかれさまです」
さんを護衛します。 >>> みんなの敵 <<<
天国への階段さんの遠吠え「ただここで噛むのはさばぐらいか?狩人残ってたらGJが怖い」
オーディンさん「GJこいGJこいGJこいGJこい」
ゲームマスター「キャストオフさん真と見るなら、狐不明のLW天国さん。
チョコさんは霊能真なら偽物なので考慮の必要無し。霊偽ならまた別の問題。
風邪さん真占いなら、霊能も含めて全てがグレー」
天国への階段さんの遠吠え「みんなの敵さんが臭いよー どうしよう」
かりんとうさんの念話「終わらんのかー」
にんにくさんの独り言「霊能CO:毒まんじゅう○
ここ狐かな。」
チョコさん「お疲れさまです>毒まんじゅうさん」
さんの独り言「毒まんじゅうが狐ならだいぶ楽です
違ったら割と絶望です」
天国への階段さんの遠吠え「あー悩む 最終日どこ噛むかは本当に困るよね」
ゲームマスター「毒まんじゅうさんお疲れ様でした」
ゲームマスター「みんなの敵さん(最後のチョコさん○)、鯖さん(二重○)、かりんとうさん(○●のパンダ)、天国さん(キャストさんの●)、そして霊能さんが残り」
7日目の夜となりました。(13/09/23 21:30:18)
毒まんじゅうさんは村民協議の結果処刑されました・・・。

7日目 投票結果。
天国への階段さん0 票投票先 → 毒まんじゅうさん
みんなの敵さん0 票投票先 → 毒まんじゅうさん
にんにくさん1 票投票先 → 毒まんじゅうさん
かりんとうさん0 票投票先 → 毒まんじゅうさん
さん0 票投票先 → 毒まんじゅうさん
毒まんじゅうさん5 票投票先 → にんにくさん
ゲームマスター「毒まんじゅうさんはチョコさんの初手○なので、狐よりは囲われ狼の可能性が高いところです。今日の吊りが狼狙いとしたらちょっと危ない吊りですね」
みんなの敵さん「かりんとうがちょっと擦り寄りと誘導が大目かなぁ。」
キャストオフさん「毒まんじゅう吊った時点で村は引き分け以下だよね、これ。まあ死体なしあれば別だけど」
さん「かりんとうに同意
内容も濃いから村目で見れるな」
みんなの敵さん「Coなしね・・・うん。人外ならCOしたもん勝ちなんだがなしか。」
かりんとうさん「天国への階段は個人的に村認定かね
初日から発言しっかり意見だしてるし」
毒まんじゅうさん「COありません」
さん「すまん忘れてたわ<天国への階段」
にんにくさん「あとついでに鯖さんも○だしされてますよ」
チョコさん「お疲れさまです>クロックアップさん」
みんなの敵さん「とりあえず狐にしろ狼にしろCOしといたほうがいいよとだけ。」
オーディンさん「あれま、そういうこと言うから…」
毒まんじゅうさん「あららまあ吊って真偽みればいいよ」
天国への階段さん「毒まんじゅうもじゃない?>鯖」
ゲームマスター「霊能を真と見るなら2wは吊れたので、村が気にするべきは狐と、LW(ラストウルフ)のみ。順序を間違えると狐勝ちなので、否が応でも慎重になります」
チョコさん「なるほど、理由ですね。なかなか夜発言しながら占い理由を考えることができないので練習しないとですね。ありがとうございます>GMさん」
にんにくさん指定:毒まんじゅう
さん「チョコの囲い候補:みんなの敵
逆囲い候補:かりんとう」
にんにくさん「毒まんじゅうそれはちょっと」
にんにくさん「俺つるの?
残り2吊りでLw、狐ありえるのに?」
かりんとうさん「◆毒まんじゅうさん 「霊能吊りでいいじゃないですかね」
あかんやろ ここ残せないわ」
みんなの敵さん「狼にしろ狐にしろCOされたらどうするかねぇ。」
天国への階段さん「霊能偽見るのか?なんで?>毒まんじゅう」
さん「ほぼステルスの毒まんじゅうが狐なんじゃね?
あ、いや狐だとそこそこ発言頑張るか」
毒まんじゅうさん「霊能吊りでいいじゃないですかね」
みんなの敵さん「ってそこ噛まれるのかいな。」
天国への階段さん「そこ噛まれるの… 結構微妙な感じだったからうれしいようななんとやら」
かりんとうさん「そこ噛まれるんですか 残せない位置だっただけによかったです」
さん「クロックアップ噛まれるのか!
てっきりそこ残すところだと」
みんなの敵さん「吼え数から察するに1w1f。というか2w0fのがうれしいくらい。
こっから先は発言勝負。霊能が指定してけばいいと思うよ。
とりあえずクロックアップは狼目。超吊りたくない。最悪4人のときに釣りたい。」
ゲームマスター「クロックアップさんお疲れ様でした」
クロックアップさん「ここが地獄か」
天国への階段さんさてチョコ狼はもう確定でしょ あとはクロックアップが微妙なのと
チョコに囲いはあるのか 
クロックアップは発言が微妙 なんか○もらってるからって微妙な位置にいるよね
狼なら難しい動きかもしれんが
毒まんじゅうも同じくらい 発言から読めん
みんなの敵ぐらいだ村ぽいと思えるの
みんなの敵さん「おはよう。」
にんにくさん「Lwですね。狐気になる」
ゲームマスター「既に流れてしまってますが、真占い/騙り占いについてもtipを貼ってありますので、終了後にどうぞ」
毒まんじゅうさん「おはようございます」
さん「おはよう」
にんにくさん霊能CO:チョコ●
かりんとうさん「おはよう」
天国への階段さん「おはよう」
7日目の朝となりました。(13/09/23 21:24:25)
クロックアップさんは翌日無残な姿で発見された・・・。
クロックアップさんを狙います。 >>> 天国への階段 <<<
ゲームマスター「村人でも発言が減る、もしくは意図的に減らす方も居ますし、多弁能弁な人外もよく居ますので、発言数自体は村と人外の間に歴然たる差にはなりません。もしあるとすれば、「その人は何で発言数を増やしてる/減らしてるのか?」と言う部分に焦点を当てて、理由を書くと良いかも知れません>チョコさん」
チョコさん「いえいえ、上手いこと完グレにお仲間残っちゃったので指定はしょうがないと思います>三日月さん
LWがんばってください、拙い占いで残しちゃってすみません>天国さん」
さんの独り言

ステルス:毒まんじゅう、クロックアップ

発言に内容あり:天国への階段、みんなの敵」
天国への階段さんの遠吠え「霊能と鯖の2択怖いよー 霊能護ってるかどうかも微妙だし どうしようかな」
チョコさん「狐・・・いや発言減ってるから人外ぽいかなと思ったけど・・・
↑というときは●出した方が良かったんでしょうか。狼から見た人外=狐ですし」
ゲームマスター「実際には死体無し→狐に●を打ち込むのは、狐が暴れやすくなってしまうので出来れば避けたいのですけどね。初心者村ゆえ素直に見られるかも知れません」
三日月さん「普通に吊られて申し訳ない 囲いもらえばよかったね>チョコさん」
天国への階段さんの遠吠え「 」
天国への階段さんの遠吠え「クロックアップが露骨に狩人臭いんだがここ噛むと殴りどころが消えるんだよね ベぐり確定になる まあほぼ風邪真の流れだし問題はないか?」
さんを護衛します。 >>> みんなの敵 <<<
天国への階段さんの遠吠え「相方たちお疲れ すごく勝てそうな気がしないけど頑張る」
三日月さん「まあでも死体なしの日狼から●もらいからの共有噛みでかりんとうさんがだいぶ狐くさくみえてしまったっていう結果オーラいの流れですけどね 明日吊り先第一候補の気がしますけどね」
チョコさん「お疲れさまです」
にんにくさんの独り言「霊能CO:チョコ●」
ゲームマスター「チョコさんお疲れ様でした」
6日目の夜となりました。(13/09/23 21:19:07)
チョコさんは村民協議の結果処刑されました・・・。

6日目 投票結果。
チョコさん7 票投票先 → にんにくさん
天国への階段さん0 票投票先 → チョコさん
クロックアップさん0 票投票先 → チョコさん
みんなの敵さん0 票投票先 → チョコさん
にんにくさん1 票投票先 → チョコさん
かりんとうさん0 票投票先 → チョコさん
さん0 票投票先 → チョコさん
毒まんじゅうさん0 票投票先 → チョコさん
オーディンさん「おっ見てきます」
ゲームマスター「霊界に各役職(人狼と妖狐除く)についてのtipが貼ってありますので、後ほど参考になさって下さい>オーディンさん」
ゲームマスター「かりんとうさん的には、キャストオフさんから○、チョコさんから●を貰ってるので、占い候補の構成は見極められました。
天国さん視点では、毒まんじゅうさん鯖さんクロックアップさん、みんなの敵さんかりんとうさんと、生きてる狐候補が結構残ってます」
かりんとうさん「真狂狐とかいうレアケは考えないでいいです
霊偽もね」
にんにくさん「まぁ、そうですね。>チョコさん」
さん「拒否も何もそこ吊るしかないんだって」
みんなの敵さん「うん。チョコ偽だろう。霊能なんか殴れる局面じゃないのに」
オーディンさん「GMさん、共有になったときの指定進行が苦手です。
是非指南してくだせぇ」
クロックアップさん「指定把握」
チョコさん2W残りで狐行方不明なので拒否。初日霊であなた偽の可能性もあるんです
みんなの敵さん「クロックアップは変なこといってないで頑張れよw」
にんにくさん「いや、潜伏狐ありますよね?>チョコさん
真狂狼―真 狐潜伏」
天国への階段さん「キャストオフが狐臭いようにも見えなかったし普通に真狂狼のチョコ狼でしょうね 霊能偽はもう考えてないよ」
さん「クロックアップの発言が毎回同じ内容の3発言なんだよなあ」
オーディンさん「いえいえ俺なんも教えてないですよwww
次回はがんばりましょう!」
かりんとうさん「風邪さん真だと思ってるので鯖さん確定○ではありませんがね」
クロックアップさん「オーディン>< 狩人どこ護ってやがる…ッ!!」
ゲームマスター「そうですね、あともう一度死体無しが(狐噛みでも狩人の護衛成功でも)出れば、吊りが増えます。また狩人がCOすることで村人にとってのグレー(疑惑を残すところ)が減ります。
チョコさんは今日吊れるところですが、天国さんにとっても狐が吊れたかどうかの確信が無い為、狐は吊れたものとして噛みを進めるか、万が一に備えて狐候補を噛むか、悩みどころとなるでしょう」
チョコさん「◆にんにくさん 「霊能CO:キャストオフ○
残り2w 狐吊れてるのかな」
!? 真狂狐-真か霊能偽ですか。霊偽は考えたくないので占い狐混じりと考えます」
さん「狐生存だったらはずせないなあこれ」
天国への階段さん「あとは真偽どこでつけたかだね クロックアップで真偽ついた可能性が一番ありそうだけど」
にんにくさん「あと3吊りで2w
狐生存してるのかな」
みんなの敵さん「・・・鯖そんな白いようには見えないが。」
時計さん「オーディンさんお疲れ様でした
いろいろ教えてもらってたのにあほな相方ですみませんでした。ありがとうございました」
クロックアップさん「おはよう」
天国への階段さん「鯖がほぼ確定○ まあにんにくが指示していいよ」
にんにくさん指定:チョコ
言うまでもないけどね
さん「確定○ですか?胃痛コースですか?やだー!」
天国への階段さん「ならチョコ吊で ここ狼でしょ 真狂狐なんて見るつもりもないし」
みんなの敵さん「はい、チョコさん釣りましょう」
かりんとうさん「やはりチョコさん狼でしたね」
にんにくさん「共有噛まれたのね。
進行は俺が取ればいいのかな」
毒まんじゅうさん「共有乙」
オーディンさん「おつかれさまでしたー」
さん「ふむ、共有噛みと」
チョコさん対抗狼と見て対抗の○から狐探しです。
みんなの敵さん「おはよ〜」
ゲームマスター「オーディンさんお疲れ様でした」
さん「おはよう」
にんにくさん霊能CO:キャストオフ○
残り2w 狐吊れてるのかな
かりんとうさん「おはよー」
天国への階段さん「おはよう」
チョコさん「占いCO 鯖○」
6日目の朝となりました。(13/09/23 21:13:02)
オーディンさんは翌日無残な姿で発見された・・・。
オーディンさんを狙います。 >>> チョコ <<<
キャストオフさん「残り3縄なので(GJなければ)人外全員吊らないと村負けですね」
ゲームマスター「≪tip≫
真/騙り占い方のコツ・信用ダウンしてしまいやすいポイント


・ステ/人柱宣言した村人/グレランで多票貰いを占う……
 吊れるところ占ってどうする?

・共有のグレランでの投票先占い……
 共有はそこを不要(=いずれ吊るかも?)と見ています。
 吊り候補を急いで占うより、他を占う方が村にとって情報が増えるでしょう。

・対抗の占い候補や、対抗が占った暫定○……
 中盤終盤はむしろ占うべきところ。ただし序盤にいきなりやると信用ダウン。
 やっていけない訳では無いですが、村視点でグレーが減らないので、
 村の情報があまり増えません。

・占い理由を貼らない……
 理由を貼らないと突然死、みたいなルールは無いですが、村人に
 とって占い候補が何を考えているかは真偽判断の目安です。
 それを提示しないのは村人の信用を得て村の為に頑張ろう、と言う
 意識が少ないか、欠けている事になります。

・占い理由がマルチ(占い結果先以外の誰にでもあてはまりそう)……
 銃殺が出た時に不利。個人を特定出来ない理由は、占い結果を貼る際に
 結果の○●だけ素早く書き換えれば、誰にでも通用してしまうからです。

・占い理由に整合性や客観視点が無い……
 「○○さんは狂人臭いから占わないで吊る」と日中に発言しながら、
 翌日そこが狼ぽいからと占い。言ってる事とやってる事が違います。
 また「理由:カンで占った」とか言われても、貴方が真占いかどうか、
 そのカンは当てになるのかどうか 村人には判りません。」
チョコさんの遠吠え「共有で」
天国への階段さんの遠吠え「うーんそれならクロックアップは臭いんですが怪しまれてるんですよね」
オーディンさんの会話「狐いるだろこれ」
チョコさんの遠吠え「噛みたいところあります?」
天国への階段さんの遠吠え「共有噛みますか?狐把握にみせられますけど」
チョコさんの遠吠え「キャストオフ狂と思うので囲ってる可能性ありですね」
天国への階段さんの遠吠え「毒まんじゅうかみんなの敵 ただここは噛みにいけないですね」
ゲームマスター「今回は、
2昼:16→(突然死)→15、(斬馬剣さん吊り)→14人
3昼:(風邪さん噛まれ)→13人 (トマトさん吊り)→12
4昼:


と移行してた為に日中の生存者数が変化してます。
生存者数と人外数、吊り残り数をカウントしながら推理を進めていくと良いでしょう」
オーディンさんの会話「うーん 真狼狐−狂は絶対ないよな これは切るよ」
天国への階段さんの遠吠え「霊能狐かですね まあキャストオフ真なら○の中に狐はいませんからどうなんでしょうね」
にんにくさんを護衛します。 >>> みんなの敵 <<<
にんにくさんの独り言「霊能CO:キャストオフ○
残り2w 狐吊れてるのかな」
キャストオフさん「まあ俺の真まったく誰も信じてないから天国が吊られること無いでしょう」
天国への階段さんの遠吠え「さてさてあなた明日破綻ぽいことになりますね あなた視点真狂狐って可能性を見せるべきですか」
チョコさんの遠吠え「狩りいますねぇ」
キャストオフさん「乙かれー。よし、天国が●なら勝てる」
ゲームマスター「キャストオフさんお疲れ様でした」
5日目の夜となりました。(13/09/23 21:07:52)
キャストオフさんは村民協議の結果処刑されました・・・。

5日目 投票結果。
チョコさん0 票投票先 → キャストオフさん
天国への階段さん0 票投票先 → キャストオフさん
クロックアップさん0 票投票先 → キャストオフさん
みんなの敵さん1 票投票先 → キャストオフさん
にんにくさん0 票投票先 → キャストオフさん
かりんとうさん0 票投票先 → キャストオフさん
キャストオフさん9 票投票先 → みんなの敵さん
さん0 票投票先 → キャストオフさん
毒まんじゅうさん0 票投票先 → キャストオフさん
オーディンさん0 票投票先 → キャストオフさん
ゲームマスター「≪tip≫
狂人の仕事

・吊り稼ぎ……
 普通村の人外配役は狼3、狐と狂人で1ずつの合計5。吊りは基本7回。
 自分で1吊り、可能なら村人もう一人を吊らせて、2吊り稼ぎするのは大きいです。
 占いを騙って●打ち先が狩人や狐ならグッド。狂人も潜伏役職を捜しましょう。

・騙る事で狼を支援、または内訳を知らせる……
 占いでも霊能でも真役職が居る可能性は大。これらを潰す事が出来ればしめたもの。
 狂人の仕事は狼を支える事です。村には真ぽく振る舞いつつ、狼には自分が
 偽者だと言うサインをそれとなく送りましょう。
 また騙りに出る事で、潜伏してる狂人は居ない事を狼に伝えましょう。

・潜伏狂人は滅多に成功しない……
 占い師の占いと同様、狼の噛みも一日一回。無駄な噛みをしてる暇はありません。
 潜って噛まれた狂人は、狼の足を引っ張ってるのと同じです。
 PPは結果的にそうなるのであって、最初から狙える等とは思わない事。
 出るタイミングを失ったのならせめて吊られましょう。その分狼が助かります。」
かりんとうさん「まぁ残った占いに真はいないでしょう
キャストオフさん真には全く見えません」
オーディンさん「キャストオフさんから白出しされてる勢がまったく反論なし
本物だから狐見つけんのもう1日待ってみたいのもなし
よさそう」
キャストオフさん「遺言投票するので見ててね」
ゲームマスター「17人村は通常、初日犠牲者が噛まれて16人でスタート。以降、

16 > 14 > 12 > 10 > 8 > 6 > 4 >

と進みます(「>」の際に吊りが入ります)。
従って吊りは基本、7回。人外数は4〜5(狼狼狼狂狐、ただし初日狂人も有り得る)。
その為吊りミスは2回までです。
吊りが増えることは村にとって有利、人外にとって不利な訳です」
にんにくさん「キャストオフさんなんか遺言ありますか?」
さん「おっと発言ミス
キャストオフ霊能結果●だったら詰むっけ?」
みんなの敵さん「◆キャストオフさん 「占CO」
あほなことするのは印象下がるで。」
クロックアップさん「指定把握」
オーディンさん「知ってるよwww」
さん「キ」
キャストオフさん占CO
天国への階段さん「キャストオフさん 「発言強めで村目ですが、ラストの完グレなので占います。
カングレなんてつる位置なのに占ってる時点でどうなのかって話ですがね」
オーディンさん指定 キャストオフさん
にんにくさん「指定把握」
毒まんじゅうさん「占いロラの流れでよいのかな」
クロックアップさん「狩人GK!!」
オーディンさん「指定 キャストオフさん」
かりんとうさん「残念ながら突然死が出てしまっているので吊りが増えません
よって占いロラです 呪殺もでませんでしたし」
みんなの敵さん「◆みんなの敵さん 「人外がまったく連れていない場合は最大2w1c1f。
う〜ん。ミスれないねぇ。・・・村勝ちないやん!」
間違えた。はあくみすっす」
天国への階段さん「今日は占い切らないとあかんな」
オーディンさん「占消していっておk?」
さん「あとは狐さえ分かればなあ」
キャストオフさん「占い結果には抗えないのだ。対抗も●出しているが吊るかキープするか?>共有」
毒まんじゅうさん「ぱんだのかりんとうさんを吊りでおk」
みんなの敵さん「人外がまったく連れていない場合は最大2w1c1f。
う〜ん。ミスれないねぇ。・・・村勝ちないやん!」
クロックアップさん「おはよー」
にんにくさん「10>8>6>4>」
天国への階段さん「これで両視点内訳確定か?真狂狼と考えるならだが」
かりんとうさん「チョコさんやっぱり偽ですね
まぁ狼濃厚かな」
オーディンさん「◆クロックアップさん 「風邪>< 狩人初日か…ッ!!?」
これ風邪が本物っぽいって最初っから検討してた狼臭いんだよなぁ…」
ゲームマスター「死体無し。本来はここで吊りが増えた筈なのですが、突然死によって日中の生存者数が変化してる為、吊りは増えずに奇数→偶数になりました」
三日月さん「ああでも霊●見せられたし囲われてるんじゃないとか言わんかったらよかったな まずったわ」
チョコさん「死体なしですね」
みんなの敵さん「あらあら。今日占いロラの日だからって●だしまくりですね。」
かりんとうさん「共有狐噛みもあります」
天国への階段さん「GJか狐噛みか どっちもありそうな場面ではあるんだが」
さん「残り4吊りの最大2W1Fかな?」
オーディンさん「GJですな」
にんにくさん「あれか、俺抜きにきたかな」
みんなの敵さん「おはおゆ」
天国への階段さん「●だしかよ やっぱり狂人だったか」
チョコさん対抗○占いでかりんとうさん占います。
クロックアップ 毎日3行発言。発言読めなすぎ放置
かりんとう 6>4>3発言。3日めに囲ってもらえたから発言減った?
鯖 5>6>6発言。安定して自分の意見も言えている。囲いはいらない印象。
かりんとうさん「チョコさん噛まれてないなら狼濃厚かな初日信用取りに来ているあたり。
で、暫定○噛みってことは狐囲ってないかどうか確認した感じな気がします
グレー狭めたくないということもあるのでしょうが」
にんにくさん「んGJか」
毒まんじゅうさん「GJかな」
キャストオフさん発言強めで村目ですが、ラストの完グレなので占います。
オーディンさん「おはよう」
チョコさん「占いCO かりんとう●」
かりんとうさん「おはよー」
天国への階段さん「おはよう」
さん「おはよう」
にんにくさん霊能CO:三日月●
とりあえず一匹吊れてよかった
キャストオフさん「占CO 天国への階段●」
5日目の朝となりました。(13/09/23 21:01:09)
にんにくさんを狙います。 >>> チョコ <<<
ゲームマスター「≪tip≫
霊能者の仕事

・真霊能は初日朝一挨拶狙い……
 遅い挨拶は狂人の様子見と疑われやすいです。狂人なら占いor霊能騙りと
 臨機応変に動いた方が得な為、様子見する方が応用が利くからです。
 真霊能ならそんな気遣いは無用。ただし朝一●の時は霊能COせず伏せるのが賢明。

・霊能結果は朝一狙いで素早く貼り付ける……
 対抗霊能が居た場合、遅い貼り付けは結果の書き換えを疑われます。
 貴方が真なら昨晩処刑された人の霊能結果は明らかなのですから、夜の内に
 コピペしておき、夜明け以降は朝になるのを注意しながら更新しましょう。

・グレランしたなら、投票情報から人外を考察する……
 通常、狼は仲間に投票するのを避けます。村人を吊る村人は大勢居ても、
 狼を吊る狼は(ゼロでは無くても)前者と比較すれば小数です。

 真霊能者健在でのグレラン投票結果と、霊能結果は密接な関係が有ります。
 霊能者も確定○の一人として、村人の発言や投票/霊能結果から多角的に推理して
 いきましょう。

・ローラーされてもくさらない……
 折角真役職になれたのに対抗霊能COが出てローラー、吊られるのを待つばかりで
 つまらない事もあるでしょう。でも対抗は狂人か狼か、たまに狐の時もあります。
 貴方のお陰で村は確実に人外を一匹葬れているのです。
 そしてローラーされている間、狩人は噛まれる事はあっても、吊られません。」
ゲームマスター「3昼に占い噛み死体の形なら、狼の占い騙りは暫定○に狼1、グレー2〜3の中に狼1を置く方が臨機応変に戦えるので便利なのですが。完グレ2残りにするなら、占い切りを強く推す方が良かったですね」
三日月さん「そうなんだよね そうなると厳しいからやっぱCOなしで正解だったように思います」
天国への階段さんの遠吠え「霊能噛もうと思います 対抗のまるに●だしお願いします」
チョコさんの遠吠え「かりんとう●いこうかと思ってます」
チョコさんの遠吠え「ですね。共有抜くか狩狐狙いでしょうか。センサーないのでかみ先さっぱりで;」
天国への階段さんの遠吠え「というより完グレ私だけか 対抗の○に●だししていく場面か?」
キャストオフさんの独り言「占CO 毒まんじゅう●」
にんにくさんを護衛します。 >>> みんなの敵 <<<
ゲームマスター「共有が残った占いをどう見てるかによりますが、仮に完グレ(完全グレー。誰にも占われていない人)を処分しようと考えていた場合、残った天国さんに指定が飛ぶことになるので、難しい選択と決断になったと思います>三日月さん」
天国への階段さんの遠吠え「護衛入ってそうなんだよね 残り狼数わからなくするって言っても2wぐらいだろうとは思われるし」
オーディンさんの会話「真ならさっさと呪殺出してほしいんだよなぁ…」
チョコさんの遠吠え「いいと思います>霊能噛み」
三日月さん「まあ完ぐれ狼2なら仕方ないよねって話ですね」
キャストオフさんの独り言「そろそろ●打つか」
にんにくさんの独り言「霊能CO:三日月●
とりあえず一匹吊れてよかった」
キャストオフさんの独り言「霊噛んでくんねーかなー」
三日月さん「お疲れ様です 狩人COとかしたほうがよかったのかなー」
天国への階段さんの遠吠え「さてどうしましょうね 霊能は噛まなくていいかね」
ゲームマスター「三日月さんお疲れ様でした」
4日目の夜となりました。(13/09/23 20:55:56)
三日月さんは村民協議の結果処刑されました・・・。

4日目 投票結果。
チョコさん0 票投票先 → 三日月さん
天国への階段さん0 票投票先 → 三日月さん
クロックアップさん0 票投票先 → 三日月さん
みんなの敵さん0 票投票先 → 三日月さん
にんにくさん0 票投票先 → 三日月さん
かりんとうさん1 票投票先 → 三日月さん
キャストオフさん0 票投票先 → 三日月さん
さん0 票投票先 → 三日月さん
毒まんじゅうさん0 票投票先 → 三日月さん
三日月さん10 票投票先 → かりんとうさん
オーディンさん0 票投票先 → 三日月さん
ゲームマスター「≪tip≫
共有の仕事

・相方が初日犠牲者だった……
 その場合は初日に、早すぎず遅すぎずに村にその旨を伝えましょう。
 貴方が黙っててその晩噛まれたら、村は共有が潜伏してるのか
 噛まれて死んだのかの区別がつかず、内訳計算を間違えやすくなって
 しまいます。
 相方初日犠牲者は「2日目昼の時点で役職欠けが無い」と言う、
 村にとって良いニュースなのです。

・共有の仕事は、村を最終日(3〜4人)に連れていける様な吊りをする事……
 自分の判断と見極めに自信があれば別ですが、安易な決め打ちはせず
 いろんなパターンを想定して吊りを進めましょう。
 COを済ませた共有は、発言するより考えるのが仕事になります。
 方針決定と指定はきっちりと。短慮と指示無しはやってはいけません。

・夜の内に占いや霊能の真贋と、翌日の吊り候補を決めておく……
 雑談や独り言、泣き言を呟いてる暇があったら、少しでもログを読む事。
 相方が生きてるなら、進行方針や指定先についてどちらが発言するかを
 前もって決めておきましょう。

・指定は、3〜2分前までに指定発言を貼り付ける……
 遅い指定は相手にCOの余裕を与えません。相手が長文を書いていて
 指定に気づかない場合もありますし、回線不調はいつでも起こり得ます。
 指定先がCOして一日は残すと決めた場合に備え、次点、次々点の
 指定候補も事前に決めておくと良いです。
 指定発言は時間的余裕を持って、強弱で違いを出すなどして貼りましょう。

・潜伏共有トラップは狙ってかかるものでは無い……
 共有トラップを避けるだけなら、人外の占い騙りは○を出すだけで簡単に
 回避出来ます。またグレーが多いほど人外は基本的に有利であり、村人に
 とっても怪しむ先が一人でも多いのは、それだけ負担となります。
 何より真占いに無駄占いをさせるのは、吊り1回分の無駄な消費と
 ほぼ同じと言えるでしょう。

 共有トラップは「結果的にそうなるもの」と覚えておくのが良いです。」
キャストオフさん「1だった」
さん「完グレ実質2ですな 指定把握」
みんなの敵さん「毒まんじゅうさんは・・・今は放置でいいや。
縄足りナいっす」
三日月さん「指定ちょっと見つけんの遅くなっただけ」
オーディンさん「囲いはありそうですね
◆毒まんじゅうさん 「真偽を見るために私柱でもいいですよん」
これ言えるのは囲われてなさそうな印象」
天国への階段さん「指定把握」
キャストオフさん「完グレは残り3か。まあさくさくグレは消化しているのでは。そろそろ呪殺出さねば。ああ、チョコは狼だから呪殺対応頑張ってね」
三日月さん「今日は怪しいと思うとこに投票するよー ぐれ狭めてもいいけど正直どっかで囲われてる気が済んだよね」
毒まんじゅうさん「真偽を見るために私柱でもいいですよん」
さん「狐もそろそろ人外に囲われてる頃だろ(適当)」
にんにくさん「COナシ把握です」
にんにくさん「てかミカヅキさんCOないの?」
ゲームマスター「下界では残る占い候補が噛まれず、霊能や共有も生き残っています。通常、人外にとって村の真役職は脅威。なるべく早く排除したい筈ですが、それを残して他を噛むと言うのは、「そこを噛む方がメリットがある」と狼が考えるからです。このように噛みからも情報を得て推理すると良いでしょう」
かりんとうさん「指定されてますよ三日月さん」
みんなの敵さん「占い切らなくて大丈夫か?
と思ったが大丈夫そうだな。すまん」
三日月さんCOなし
にんにくさん「チョコ初日三番手で出てきたから狼はないと思うんだよな…」
三日月さん「というか占い噛み切ってこないあたり真風邪さんかなーって思う キャストは占い先がちょっと微妙 チョコは遅いし」
天国への階段さん「グレーつぶしか そこもありだけど個人的にはとっとと○の中の判断つけたい気もするな」
クロックアップさん「指定把握」
トマトさん「共有ナイス」
チョコさん「グレー狭くなって来たので対抗の○占いも考えたいと思います」
キャストオフさん「クロックアップのしゃべりが早すぎて人の耳には聞こえないんだよきっと」
風邪さん「こればかりはしゃーないですね」
さん「ああ、普通にグレー狭めたくないよねって意味合いだった>かりんとう」
にんにくさん「今日は毒まんじゅうかクロック吊って色見たい」
オーディンさん指定 三日月さん
天国への階段さん「個人的にはキャストオフ狂人 チョコ狼で見てるよ 毒まんじゅうの発言が微妙ってのとかりんとう占いが囲おうと狼探してる狂人にもみえる 」
みんなの敵さん「少なくともチョコさんは真では見れないかな。正直占いランに対して無反応っていうのは真ならありえないと思う。」
さん「占い決め打ちは人数的にももう少し後でいいかと」
にんにくさん「正直クロックさんも毒まんじゅうさんも○もらって安心しきっていて
どっちか一人ぐらいは囲いだろって思ってるんですが」
三日月さん「チョコの○噛みか 狩人狙いかな まあぐれ狭めたくないしな」
クロックアップさん「折り紙>< 狩人なにしてんだ…ッ!!」
かりんとうさん「◆鯖さん 「まあ暫定○かむよねー」
なんで暫定○噛むよねーなんですか
噛みきりとかもあったと思いますが」
オーディンさん「今日はどうするべき?これ
もう占いなんとかする?」
にんにくさん「わたし的には狼キャストオフ 真風邪 狂チョコで見てます」
三日月さん「というか○もらいだからってしゃべらないのはきついから丸もらいでももっとしゃべってほしいんだけど>クロックさん」
クロックアップさん「おはようございます」
折り紙さん「お疲れ様でした」
天国への階段さん「○噛みね まあグレー狭めたくはないんだろうけど」
ゲームマスター「折り紙さんお疲れ様でした」
さん「まあ暫定○かむよねー」
ゲームマスター「共有がFO(フルオープン)した結果、風邪さんには囲い候補無しが村にも人外にも見えた訳ですが、3-1と言う事で狩人は霊能護衛へいったかも知れません。占いは村役からの信用をもぎ取るよう頑張ることとされてますが、個人の相性その他もあります。ドンマイ」
みんなの敵さん「占い内訳予想:といっても噛まれてるのに今更な感じもするが。

今のところでは風邪真、キャストオフ狂狐、チョコ狼で見てる。
正直クロックアップがあまり村とは思えないんだよね。
だから真贋が付いたとするならここかなぁと予想。」
キャストオフさん把握発言ばかりでのらりくらり生き延びたい人外臭しました
天国への階段さんベグリか真贋ついたかが微妙な以上初日の○に注意はすべきだな
クロックアップ 毒まんじゅう双方とも微妙な感じだ
毒まんじゅうさん
 「うならい真抜き 狂狼とおもわれ」
若干気になる発言だな
毒まんじゅうさん
 「CO無しですよ 」
COなし言ってる以上つりたくもなるが
毒まんじゅうさん「おはようございます」
チョコさん8>6で発言が減ったところ。
「占いが抜かれるとなると残ったのは吊ってしまいたいが」
占い消したい狐?と思って占い。
チョコさん「占いCO みんなの敵○」
かりんとうさん「おはよー
昨日あんなこと言いましたが、初日の出方や私なんて占ってるあたりキャストオフさん真はほぼ切ってます。だから残ってる占いで真あるならチョコさんだと思ってます」
みんなの敵さん「おはよう」
三日月さん「おはよう」
さん「おはよう」
にんにくさん霊能CO:トマト○
天国への階段さん「おはよう」
オーディンさん「おはよう」
キャストオフさん「占CO 鯖◯」
4日目の朝となりました。(13/09/23 20:49:15)
折り紙さんは翌日無残な姿で発見された・・・。
折り紙さんを狙います。 >>> チョコ <<<
ゲームマスター「≪tip≫
占いの仕事

・占いは、真でも騙りでも初日が肝心……

 初日夜で●引き →朝一で貼り付けましょう。
 初日夜に○引き →死体二つなら即座に貼り付け。でなければ様子見後に貼り付け。
 翌日以降は →○でも●でも朝一貼り付け。

 初日に自分以外から●が出てたら →自分も●引きで無ければ、村人のふりを
 しましょう。例え今日出ても、狩人は貴方以外の占い候補護衛につく公算大です。
 翌日に朝一で真占いである事をCOし、それまでの占い結果を全て貼り付けましょう。


・占いは、技量とセンスが信用を生む……
 占い先選択が適切/その理由が納得しやすい/結果貼り付けが速い占いは
 信用され易く、いきなり対抗を占う/理由が適当/朝寝坊な占いは
 偽と思われがちです。

 慣れない内に狼や狂人になったら、積極的に騙りに出てこれらを磨きましょう。
 いつか真占いになった時にも、また人外になった時にも、とても役立ちます。


・人外っぽいところが判らない……
 慣れてくれば色々見えてくるものも多いですが、村人の発言にも傾向は有ります。
 ちょっと気をつければ、違いはそれなり。ただし世の中には人外ぽい村人も、
 村人っぽい人外も居ます。

 やたらグレランしたがる人 →狩人をうっかり吊る事を危険視してません。
 誰それを占えと言う人 →自分が占われるのを避けたい?
 敵を作ろうとしない →意見を鮮明にして目立つのを嫌ってるから?
 ○○さんが一番真ぽいね →甘言は耳に心地好いから、甘言なのです。

 早めに指定すべきだ →指定されたらCO出来る役持ちなのかも。
 レアケースばかり気にする人 →そうなる事が都合が良いのでしょう。
 朝令暮改 →自分以外が吊れるなら、当人には問題無いのかも知れません。
 俺もそう思っていた →なら、何故率先してそう言わなかったのかな?」
キャストオフさんの独り言「しかし朝一の秒数、村によって早い遅いあってよく分かんね。5秒でも飛び出しなのか。10秒で遅いと言われたこともあるんだけどね」
天国への階段さんの遠吠え「お願いします」
三日月さんの遠吠え「まだ囲いはいいかな と思います」
チョコさんの遠吠え「欠けてたらいいですね・・・ 折り紙噛みでいきましょうか」
トマトさん「遺言投票発言したけど誰か考えてくれるかな?」
三日月さんの遠吠え「キャストさんは占い先的に狂っぽいですね」
天国への階段さんの遠吠え「狩人かけは楽観的過ぎるかな 」
チョコさんの遠吠え「囲いなしでいきます?○量産で破綻しますかね」
天国への階段さんの遠吠え「うーんあんまりグレーはかめんか たしかに折り紙は噛みたいかも」
三日月さんの遠吠え「まだ狩欠けとは思えないですけどねー 欠けてたらいいですね」
毒まんじゅうさんの独り言「クロックアップさんはどうしても私を吊りたいようですね、、」
天国への階段さんの遠吠え「キャストオフは狂臭い気もするかな かりんとう占いが囲い狙ったようにも見える 狐狙いかもしれんが」
三日月さんの遠吠え「狩狐ねらいだと 折がみあたりでしょうか」
チョコさんの遠吠え「狩り欠けか霊護衛ですかね」
オーディンさんの会話「あー凡ミス
共有がこれで申し訳ねぇ」
にんにくさんの独り言「霊能CO:トマト○」
トマトさん「お疲れ様です。思ってたとこ狼じゃねえか」
ゲームマスター「トマトさんお疲れ様でした」
みんなの敵さんの独り言「・・・はぁ(´・ω・`)」
キャストオフさんの独り言「いきなり真チャレったねー。ご主人さすがー」
にんにくさんを護衛します。 >>> みんなの敵 <<<
ゲームマスター「《まとめメモ》※敬称略

【占】
キャストオフ: クロックアップ○ かりんとう○
風邪: オーディン○ 
チョコ: 毒まんじゅう○ 折り紙○


【霊】
にんにく: 斬馬剣○


【共】
オーディン/時計


【噛】
2/初日 3/風邪 4/ 5/ 6/ 7/


【吊】
2/斬馬剣 3/トマト 4/ 5/ 6/


【突然死】
2/時計


【残りグレー】
※自分でチェックしてみよう


まとめメモ掲示は本日までです。
明日以降は自分で取ってみましょう」
3日目の夜となりました。(13/09/23 20:44:09)
トマトさんは村民協議の結果処刑されました・・・。

3日目 投票結果。
折り紙さん0 票投票先 → トマトさん
チョコさん0 票投票先 → トマトさん
天国への階段さん0 票投票先 → トマトさん
クロックアップさん0 票投票先 → 毒まんじゅうさん
みんなの敵さん0 票投票先 → トマトさん
にんにくさん0 票投票先 → トマトさん
トマトさん11 票投票先 → 三日月さん
かりんとうさん0 票投票先 → トマトさん
キャストオフさん0 票投票先 → トマトさん
さん0 票投票先 → トマトさん
毒まんじゅうさん1 票投票先 → トマトさん
三日月さん1 票投票先 → トマトさん
オーディンさん0 票投票先 → トマトさん
ゲームマスター「また下界では狐のかりんとうさんがキャストオフさん(狂人)から○を貰いました。これにより、狐には占い一人の真偽がついています。このように人外は情報面で優位に立ちます」
ゲームマスター「≪tip≫
能力者(占い/霊能/狩人他)の内訳を推理してみよう!

・役職候補の構成パターンをたくさん覚える
 (真狼-真狂、真狂-真狼、狂狼-真、真狐狼-狂などなど)

・「○○が真/騙りだったら、その発言や占い/霊能結果、投票、
 護衛先などにどんなメリットがあるか」を考える
 (可能ならCOした者全員の視点に立って行う)

・「いつまでも噛まれない真は中々居ない」が、一つの目安
 (人外が上手ければ村に真役職を吊らせる事も出来ますが、人外にとって
 真役職は居ない・欠けてる方が好都合)

・○とグレーのどこが噛まれているか。何故そこが噛まれたのか考える
 (人外は、通常ならグレーが広い方が有利。メリットも考えず適当に
 噛む狼は負けるか、非常に苦しい立場に追い込まれます)」
トマトさん「遺言投票する」
三日月さん「COなしでてるしそこつればいいんじゃない 狩保護もかねて」
オーディンさん「すまなかった…」
天国への階段さん「吊把握」
折り紙さん「あ、トマト指定把握」
キャストオフさん「最低200までくらいで指定はお願いします>共有」
毒まんじゅうさん「把握」
ゲームマスター「さて占い候補3人のうち風邪さんが噛まれました。これで風邪さんは真占いか、狂人が確定(狼は噛まれる事が無い為(※除く猫又噛み)です。初日で狼には真狂の区別がついたのか、単に真狂どちらでも良いからと噛んだ(「べーぐり」などと呼ばれることもあります)のか。村人は推理していくことになります」
さん「CO無し把握ですよ」
にんにくさん「CO聞けたし指定把握」
折り紙さん「今日はグレランかね」
トマトさん「今日はもう俺吊りでいいよ」
天国への階段さん「COはきこう」
トマトさん「COなし」
にんにくさん時間的に指定厳しいんじゃないの
各自のグレランでいいと思うけど
オーディンさん「すまん、ほんとすまねぇ見落としてた」
トマトさん「〇吊るってことは噛まれ真とみていいのか」
毒まんじゅうさん「汗汗」
天国への階段さん「おいおいさすがにチョコの真いきなり切るのはどうなんだ?>共有」
オーディンさん指定 トマトさん
折り紙さん「指定変更はよ」
三日月さん「◆チョコ「占いCO 毒まんじゅう○」
そこ指定するの?チョコの真きるの?」
オーディンさん「あ、ミス!!!」
さん「暫定○吊るのか、大丈夫なのか」
チョコさん毒まんじゅうさんは私の○です>共有
クロックアップさん「指定把握」
にんにくさん「そこグレーじゃなくないか?>共有」
トマトさん「でも霊能狐は可能性低いよね
あって狂だろう。でも占い3だったので
霊能は真目だね」
みんなの敵さん「そこ○ついてるんだが・・・」
毒まんじゅうさん「CO無しですよ 」
三日月さん「まあベグリ狂噛みもあるからまだ占い吊るのは早いかなとは思う グレーつぶしていけばいいでしょう」
天国への階段さん「初日共有占いは風邪だ>三日月」
さん「まあグレランでいいんじゃない?」
みんなの敵さん「占い吊らないってことはグレランか。把握。」
キャストオフさん「しかし私もチョコさんも信用ありませんねw呪殺出して真証明しましょう。占稼業は結果を出さないと常に疑われるもんです」
にんにくさん「僕視点チョコさん人外目かなーと。
キャストオフさんは今後の霊能の色次第です」
オーディンさん指定 毒まんじゅうさん COある?
みんなの敵さん「とりあえず共有は指示を頼む。」
折り紙さん「そういうことか了解>トマト」
天国への階段さん「占いはまだ残せばいいだろう ただ真贋ついて噛んだ可能性は考えたいな」
三日月さん「普通に考えたらべぐりのような気もするけどね キャストは初日共有占いだし囲いあったとしたら毒かオーディンだけだし」
クロックアップさん「風邪>< 狩人初日か…ッ!!?」
オーディンさん「占はまだ吊りませんよ」
かりんとうさん「狂抜きかもしれませんし、今日もグレランかグレー指定でいいと思いますよ」
さん「これ狂狼残りだったらめんどいなあ」
トマトさん「いやそういう発言すればだれか突っ込んでくると
思ったので発言した>折り紙さん」
天国への階段さん「霊能狐がのっとりに来たと?あの挨拶速度でそれはないと思うぞ
狐だとしてもボロ出しすぎだろう>折り紙」
みんなの敵さん「占いが抜かれるとなると残ったのは吊ってしまいたいが」
チョコさん「べぐりですか。私視点風邪さん狂、キャストオフさん狼ですね」
オーディンさん「印象的にはキャストオフさんは昨日結構飛び出しめだったねぇ…
風邪さんがまぁ真くさくはあったけども…」
風邪さん「お疲れさまでした>all」
クロックアップさん「おはようございます」
キャストオフさん「おやおやペグってきましたか。しかし残念。狂人さようなら」
毒まんじゅうさん「うならい真抜き 狂狼とおもわれ」
にんにくさん「とりあえずグレーが残り5です。
共有さんどうしますか?」
風邪さん「あー死んでいましたか、●ひいたのに残念です」
天国への階段さん「死体あるぞ>かりんとう」
折り紙さん「トマトさん 「欠けとか初日からは考えない」
初日でもなんでも一応頭の片隅には入れておくべきなんじゃないかなあ
実際にんにくは占いランとか言い出してるしここ狐だったら怖い」
かりんとうさん「すまん また把握ミスった」
三日月さん「したいなしじゃなくない?>かりんとうさん」
トマトさん「斬馬剣さんはただの人気者だった」
さん「面倒なのでグレスケはかいてません!」
天国への階段さん「占い即抜きか ベグリか真贋ついたか」
キャストオフさん◆かりんとう 「にんにくさんは占いランとかいってるあたり占いを早くつぶしたい狐目に見えますね」
狐に限定するのは自分が狼だからでしょうか?視点漏れ疑って占います
みんなの敵さん「共有凸もそうだが占い逝ったか。」
三日月さん「占いぬかれたか」
チョコさん「にんにく霊能COしてるよ>キャストオフ」からの「初日霊能の可能性」
意見のブレが村目と言えば村目ですが、グレランで1票も入ってなかったので占います。
かりんとうさん「死体無し! 3−1ならGJ濃厚かな」
キャストオフさん◆かりんとう 「にんにくさんは占いランとかいってるあたり占いを早くつぶしたい狐目に見えますね」
毒まんじゅうさん「おはようございます」
ゲームマスター「風邪さんお疲れ様でした」
折り紙さん「おはよう」
風邪さん「占いCOです。天国への階段さんは●です」
トマトさん「おはよう」
みんなの敵さん「おはよう〜」
にんにくさん霊能CO:斬馬剣○
かりんとうさん「おはよう」
オーディンさん「本当に申し訳ない、どうしてこうなった…」
さん「おはよう」
三日月さん「おはよう」
天国への階段さん「おはよう」
キャストオフさん「占CO かりんとう◯」
チョコさん「占いCO 折り紙○」
3日目の朝となりました。(13/09/23 20:37:46)
風邪さんは翌日無残な姿で発見された・・・。
風邪さんを狙います。 >>> チョコ <<<
風邪さんの独り言「しかたないですね>GM」
キャストオフさんの独り言「チョコが狼目かな・・」
ゲームマスター「≪tip≫
グレランで吊られやすい傾向……


ステ/おはステ……全く発言しない、或いは朝の挨拶以外発言していない。
寡黙……喋っても内容薄い発言が1〜2。「んー?」「これは……」
状況把握のみ……現状の追認しかしていない。「2-1か」「グレラン把握」
ネタのみ……人狼推理と関係ない話題ばかりしている。
ノイズ、不穏……発言や投票の意図が読めない。

など。


逆に内訳推理を考えてるところ「占い3人、真狂狼でしょうか」、
「○○さんは、出方的に狐は無さそうですね」など展開を冷静に見てるところ、
吊り回数や吊り順、各役職視点で進行を見る発言を行うところは
比較的残りやすいと言われます。

情報発信源は主に「多弁」と呼ばれ、グレランに強い傾向があります。

もし自分がグレランで吊られたら、どの傾向に該当したか見直してみましょう。
逆にどんな人が吊られにくいのか、発言の上手い人のスタイルや発言内容に
注目してみましょう。」
時計さん「申し訳ありませんでした。残って勉強させていただきます」
天国への階段さんの遠吠え「風邪かみましょう お願いします」
チョコさんの遠吠え「風邪いきます」
三日月さんの遠吠え「私も風だと でもぐれ狩人狙いでもいいですよ」
にんにくさんの独り言「毒まんじゅうが囲われて安心して喋ってないのか初心者なのか。
するとチョコ人外かな。三番目だしここ狂かな?」
チョコさんの遠吠え「折り紙○出そうと思います」
天国への階段さんの遠吠え「私もそれで行きます ならベぐりに行きますか?個人的には風邪ですけど」
ゲームマスター「時計さんは出来る限り残って他の方々へお詫びをお願いします。また理由の如何に関わらず報告を上げさせて頂きます」
時計さん「すみません大変申し訳ないです ゲーム終了後に掲示板にて謝罪でよかったでしょうか」
キャストオフさんの独り言「GMが詫びることでは無いよね。凸死する奴が悪い」
三日月さんの遠吠え「明日占われそうなので黒出されたら素直にCOなししますわ」
オーディンさんの会話「彼は墓下にいらっしゃいます?>GM」
天国への階段さんの遠吠え「個人的には1度だけグレー噛んで占い噛みがいいんですが正直私かどっちか占われそうな予感もするんですよね」
トマトさんの独り言「斬馬剣さん人気ものだった」
チョコさんの遠吠え「べぐると自力で狐探さないとですね」
毒まんじゅうさんの独り言「GMさんは悪くない」
ゲームマスター「斬馬剣さんお疲れ様でした。何か分からないことがあればGMの知る範囲で伺います」
時計さん「再投票かかって投票してたと……あれ」
三日月さんの遠吠え「まあ普通に考えたらそうでしょうね」
チョコさんの遠吠え「真狂狼-真ですかね」
ゲームマスター「突然死が出まして誠に申し訳ありません。GMよりお詫び申し上げます」
三日月さんの遠吠え「霊能噛み信用勝負 占い即抜べぐり ぐれ噛み どうしましょう」
折り紙さんの独り言「共有ェ…」
トマトさんの独り言「共有−−−−−;;」
天国への階段さんを占います。 >>> 風邪 <<<
オーディンさんの会話「時計さ〜〜〜〜〜ん うぇぇ…」
斬馬剣さん「お疲れ様です」
キャストオフさんを護衛します。 >>> みんなの敵 <<<
キャストオフさんの独り言「やっぱ初心者村だね・・・」
ゲームマスター「《まとめメモ》※敬称略

【占】
キャストオフ: クロックアップ○
風邪: オーディン○
チョコ: 毒まんじゅう○


【霊】
にんにく: 


【共】
オーディン/時計


【噛】
2/初日 3/ 4/ 5/ 6/ 7/


【吊】
2/斬馬剣 3/ 4/ 5/ 6/

【突然死】
2/時計


【残りグレー】
※自分でチェックしてみよう」
さんの独り言「共有凸死かあ」
にんにくさんの独り言「霊能CO:斬馬剣○」
かりんとうさんの念話「いきなり尻尾だしすぎわろた」
時計さん「何も喋ってなくてすいませんあと昼時間何分だったか考えました」
天国への階段さんの遠吠え「さてここからが問題ですね」
オーディンさんの会話「えええええ、なんで投票してないのおおお」
キャストオフさんの独り言「共有が突然死wwwwwwww」
2日目の夜となりました。(13/09/23 20:32:45)
斬馬剣さんは村民協議の結果処刑されました・・・。

2日目 投票結果。
折り紙さん0 票投票先 → トマトさん
チョコさん0 票投票先 → 斬馬剣さん
風邪さん0 票投票先 → さん
天国への階段さん0 票投票先 → 斬馬剣さん
クロックアップさん0 票投票先 → 斬馬剣さん
みんなの敵さん0 票投票先 → 斬馬剣さん
にんにくさん0 票投票先 → 斬馬剣さん
斬馬剣さん11 票投票先 → 毒まんじゅうさん
トマトさん1 票投票先 → 斬馬剣さん
かりんとうさん1 票投票先 → 斬馬剣さん
キャストオフさん0 票投票先 → 斬馬剣さん
さん1 票投票先 → 斬馬剣さん
毒まんじゅうさん1 票投票先 → かりんとうさん
三日月さん0 票投票先 → 斬馬剣さん
オーディンさん0 票投票先 → 斬馬剣さん
時計さんは都合により突然死しました・・・。【ペナルティ】
ゲームマスター「>>316
ベテランさんと新人さんの、フレンドリーな格闘技の試合ぽい感じ?
前日夜に間に合わなかったので、こちらにレスを残します」
ゲームマスター「再投票です。更新遅れ、赤無し。次回は突然死出ても続行します」
再投票してください。
ゲームマスター「天国への階段さん、にんにくさん、時計さん、投票をお願いします。」
ゲームマスター「【グレラン】
各占い候補にとってのグレー、つまりまだ誰にも占われておらず
○●の区別も付いていない人をランダムに吊る行為です。
実際には完全にランダムでは無く、投票者は何らかの理由に基づいて
グレーを吊る場合が殆どです。
従って通常は○か●が付いた人、及びCOした役職持ちには投票しません。

それらに投票していけない、事はありません。ただ理由も無く投票すると、
投票した人は他の方から以降疑われやすくなる事もあります。


【ローラー】
占いや霊能などの該当役職候補たち、或いはグレーの村人、
つまりまだ誰にも占われておらず○●の区別も付いてない人たちを、
投票によって全員吊ろうとする行為です。
(「霊能ローラー」「グレーを吊り切る」等と呼びます)

従って通常は対象の役職候補たちや、グレーな村人の誰かが
(あなたの視点でも他の視点でも)人外に見えなさそうであっても、
吊り切る事になります。

全員を必ず吊らなければならない訳では無く、ローラー対象者以外に
投票しても構いませんが、もしローラーの流れになって以降に
誰それは吊らないとする発言や投票の意思・行動の表明をするなら、
当人は後ほどその理由について問い合わされたり、説明を迫られるかも
知れません。」
ゲームマスター「■投票方法■
1.「行動内容」のボックスから「投票」を選択。
2.「行動対象」(「行動内容」の右のボックス)から投票したい人を選択。
3.「行動/更新」ボタンを押すと選択した人へ投票されます。
4.「あなたは ○○ さんに投票をしました。」という文が確認出来れば投票完了。
5.完了していても再投票になる場合があります。夜になるまで確認を忘れないで下さい。

■GMより■
残り時間1分以下になった場合、未投票者へ投票勧告を行います。
残り時間30秒を切った場合、一度だけ再投票処理を実施します。
投票が完了しないまま制限時間が経過すると、突然死してしまうので注意して下さい。



■人狼・占い・狩人になった方の注意点■
・人狼・狩人・占い師が全て能力を実行しないと夜が明けません。
(狩人の能力実行は二日目以降です)
・能力は一度実行すると変更できません。
(人狼は誰か1人が噛み操作を実行すると能力が発動します。相談しましょう)
・制限時間内に能力を実行しないと突然死となり、ゲーム進行に支障をきたします」
三日月さん「にんにくさんあいさつ早いし今のとこ霊賭けでみれないんだけど」
キャストオフさん「いや考えろ」
さん「役欠けはあんまりないとおもいます、まる」
天国への階段さん「チョコは予告言い出すのはなんともだな 信用とりに来てる感じはする」
トマトさん「欠けとか初日からは考えない」
みんなの敵さん「むしろこんな早くから予告されてもって言う気もする。>チョコ」
オーディンさん「どうぞ>チョコさん」
折り紙さん「初日霊能の可能性」
三日月さん「初日に誘導とかしなくていいと思うけど>クロック 票偏るよ」
風邪さん「まぁ、さすがに目立ちすぎている意見でもありますので>かりんとう」
キャストオフさん「失礼した。霊が占ロラ提案とかちょっと信じられなかったもので>折り紙」
かりんとうさん「すいません にんにくさん霊能でした」
チョコさん噛み合わせが怖いので今日は予告はしません>共有
斬馬剣さん「にんにくさんは霊能ですよね」
天国への階段さん「かりんとうさん 「にんにくさんは占いランとかいってるあたり
占いを早くつぶしたい狐目に見えますね」
霊能COしてるっつうの 把握遅いよ」
クロックアップさん「ねぇ、どこ吊る?」
さん「びっくりした、にんにく霊能じゃなきゃ投票してたかも」
みんなの敵さん「ただまあいきなり占いランしようぜとか言う人外がいるとも思えないけどな!」
毒まんじゅうさん「霊能結果まちでしょ」
かりんとうさん「にんにくさんは占いランとかいってるあたり
占いを早くつぶしたい狐目に見えますね」
ゲームマスター「3-1-2(占い候補3、霊能候補1、共有2)となりました。まずまずオーソドクスな展開。占い先も被ってないので、グレーが広いです」
三日月さん「了解 まー霊能は1だしほぼ真で見ていいかも 占いは多分真狂狼で飛び出しは真狼っぽいかな」
トマトさん「占い吊るのはまだ人大杉」
折り紙さん「にんにく霊能COしてるよ>キャストオフ」
キャストオフさん「占ランしてグレラン村にするならそれも一興。だが断る」
にんにくさんごめんなさい、早とちりでしたね。
今日はグレランでよろしくお願いします
チョコさん「あ、ごめんなさい共有FOですね。グレー狭くなりましたね」
天国への階段さん「にんにくは霊能だから放置 にしてもアグレッシブな提案だな」
クロックアップさん「3-1-2」
三日月さん「ぐれ多いし初日はぐれランでいいと思うけどな」
みんなの敵さん「グレラン把握です。」
斬馬剣さん「グレラン把握です」
風邪さん「了解>共有」
風邪さん「いきなり占いですか?グレランでよろしいかと」
みんなの敵さん「しょっぱなから占いラン提案とはアグレッシブだなおい。」
オーディンさん今日はグレランしますよ!
毒まんじゅうさん「グレーランダム開始ですな」
トマトさん「グレランだね」
クロックアップさん「おはよ〜」
キャストオフさん「いきなり占ラン言い出すにんにくさん吊りましょう」
天国への階段さん「占いランとか正気か?今日はグレランから入ればいい」
折り紙さん「3−1−2把握」
三日月さん「3-1-2把握 初日から占い吊ってくの?」
チョコさん「3-1-1かな。対抗は狂狼と見ておきます」
天国への階段さん「オーディン共有把握 FOありがとう 風邪に囲いはないっと」
毒まんじゅうさん「3-1-2っと」
トマトさん「3−1−2」
さん「FO感謝 さあグレランしましょ」
かりんとうさん「◆にんにくさん 「とりあえず占いランから入りましょう」

占いランはあり得ないですよ 今日はグレランです」
斬馬剣さん「3−1なら霊能真で見ます」
オーディンさん「3−1進行確認
◆にんにくさん 「とりあえず占いランから入りましょう」
これダメです 絶対ダメ」
三日月さん「キャストさんが早め チョコさんは遅そうに見えるけど10ちょいだったと思うよ」
みんなの敵さん「風邪さんは共有占いと。3−1−2まで把握です」
風邪さん「3-1-2でよろしいでしょうか」
トマトさん「風邪さん囲いなしか」
天国への階段さん「いまんところ無駄占いはないしとっとと呪殺やら狼見つけて真証明してくれって感じ 共有どうした」
キャストオフさん「3-1で白進行。グレランでしょうかね。共有も出てFOでしょうか」
折り紙さん「3−1かな共有出てグレランですか」
時計さん「共有CO 相方オーディンさん」
にんにくさんとりあえず占いランから入りましょう
かりんとうさん「占い3ね
霊もどぞー」
みんなの敵さん「キャストさんが少しはやめ。ほかは普通かな?」
オーディンさん共有CO 相方時計
斬馬剣さん「3−1把握」
トマトさん「3−1」
さん「占い3か、飛び出し気味が一人いるね」
三日月さん「占いのCO速度にえらいばらつきがあったね 霊能もどうぞ」
にんにくさんん3人把握
霊能CO
かりんとうさん「キャストオフさん出るのちょっと早いね
それで占い2まで確認」
ゲームマスター「初日ちゃん長いことお疲れ様でした」
天国への階段さん「霊能どうぞ 後共有はFOが好きです」
折り紙さん「占い3ね」
オーディンさん「白進行だね 霊能は出てどうぞ」
チョコさん初日は安心安定の→占い。左もいないので。
斬馬剣さん「おはよう」
みんなの敵さん「吼え数16。多い・・・けど正直メタいこというと騙りの譲り合いな気もする。
どちらにせよ騙りはいるっぽいかな。」
風邪さん私の下を占います。
初日なんてそんなもんです。
キャストオフさん理由 何かつながりがあるとつい占いたくなりますね。仮面ライダーカブト、カッコ良
にんにくさん「占い2でいいかな?」
チョコさん「占いCO 毒まんじゅう○」
みんなの敵さん「おはよ〜」
時計さん「おはようございます」
折り紙さん「おはよう」
毒まんじゅうさん「おはようございます」
天国への階段さん「おはよう」
風邪さん「占いCO。オーディンさんは○です。」
さん「おはよう」
トマトさん「おはよう」
オーディンさん「おはよう」
キャストオフさん「占CO クロックアップ◯」
かりんとうさん「おはよー」
にんにくさん「おはよー」
三日月さん「おはよう」
初日犠牲者さん「納得いかないな」
2日目の朝となりました。(13/09/23 20:22:27)
初日犠牲者さんは翌日無残な姿で発見された・・・。
初日犠牲者さんを狙います。 >>> チョコ <<<
時計さんの会話「変なこと言わないようがんばりますー」
オーディンさんの会話「がんばりましょー」
時計さんの会話「了解です」
斬馬剣さんの独り言「おはよ」
オーディンさんの会話「でもちょっと待ってからね 20秒から30秒くらい」
オーディンさんの会話「して大丈夫です」
時計さんの会話「白だしされてもCOしますか」
ゲームマスター「>>737
○進行、●進行によって変わりますので、ケースに応じた過去ログを読んで参考にするのがよろしいかと。
内容的に霊界にログを残しておきます」
オーディンさんの会話「時間関係なく」
かりんとうさんの念話「吠え多いね
慣れてる人なんだろうか」
オーディンさんの会話「占い師に黒出しされたら即COしてください」
キャストオフさんの独り言「ま、占い騙るかー」
にんにくさんの独り言「これ自分で考えることですね、GMさん申し訳ない。」
時計さんの会話「わかりました。」
オーディンさんの会話「二人とも出ることでグレーをせばめます」
毒まんじゅうさんの独り言「GMさんは初心者村にどんな魅力を感じますか?>316」
天国への階段さんの遠吠え「あと●だされたら占いCCOするつもりです」
時計さんの会話「よろしくお願いします。出てもいいですか?」
チョコさんの遠吠え「了解です 騙りも下手ですががんばります」
オーディンさんの会話「朝30秒くらいしたら適当に「共有CO 相方オーディン」
と言ってください」
天国への階段さんの遠吠え「はい銃殺もしくは●だしがいたら潜ってください 囲いはまだいいです」
チョコさんの遠吠え「噛み了解です。初日は@100で噛みますね」
オーディンさんの会話「いいや、最初なら奇策はやめましょう」
時計さんの会話「はい」
時計さんの会話「そ」
三日月さんの遠吠え「初日囲いはいいです ありがとうございます」
オーディンさんの会話「だから、誰を吊るか指定を頼まれるのね」
チョコさんの遠吠え「あ、銃殺出たらもぐります><」
にんにくさんの独り言「>737
17人村は初めてです。
17人村における霊能のセオリーってどのタイミングでCOでしょうか?」
天国への階段さんの遠吠え「騙るのであらば噛みはチョコさんお願いします 噛む時間と噛み先だけ教えてください」
チョコさんの遠吠え「ありがとです 囲いほしいかたいますか?」
オーディンさんの会話「共有者は議論の進行してかなきゃならないのね」
時計さんの会話「私は初めてです ウワアアアア」
チョコさんの遠吠え「はい>天国さん」
天国への階段さんの遠吠え「じゃあ騙りお願いします なんとかグレラン頑張ります…」
三日月さんの遠吠え「わかりました じゃあとりあえずもぐります」
オーディンさんの会話「俺も20戦程度だから初心者よ」
ゲームマスター「それでは村人も人外も、ビギナーさんもベテランさんも頑張って下さい。
当村GMは HN 花梨でお送りしています。よろしくー」
チョコさんの遠吠え「グレラン不安なので騙りやる方いなければ出てもいいですか?」
オーディンさんの会話「あ、よろしくね」
オーディンさんを占います。 >>> 風邪 <<<
時計さんの会話「わあ共有。初心者COです。よろしくお願いします」
天国への階段さんの遠吠え「僕も普通村経験ないんですよね… チョコさんは人狼自体初心者ですか?」
トマトさんの独り言「村かがんばろう」
オーディンさんの会話「時計さーん」
ゲームマスター「■人狼・占い・狩人になった方の注意点■
・人狼・狩人・占い師が全て能力を実行しないと夜が明けません。
(狩人の能力実行は二日目以降です)
・能力は一度実行すると変更できません。
(人狼は誰か1人が噛み操作を実行すると、能力が発動します。
 誰が噛み役になるのか、相談してから実行しましょう)
・制限時間内に能力を実行しないと突然死となり、ゲーム進行に支障をきたします。


GMに質問があるときは
質問内容>3ケタの数字
で質問して下さい。

(例:夜の独り言はGMから見えますか?>247 など)

ただし、答えかねる質問(自分で考えて欲しい事など)に対してはお答えしません。
またGMが知らない事にも答えられませんし、GMは質問に対する答えの義務を
負っていません。ご了承ください。
(三桁数字は「777」「999」などですと、他の方と被る事がまま有ります)」
さんの独り言「わーい素村だー
あ、初心者です」
毒まんじゅうさんの独り言「むらびとやー」
三日月さんの遠吠え「よろしく 普通村の経験少ないんで任せます」
かりんとうさんの念話「GMさん村立てありがとうございます」
チョコさんの遠吠え「初心者COよろしくです」
みんなの敵さんの独り言「まじすか・・・。」
にんにくさんの独り言「うわー霊能ですかー」
キャストオフさんの独り言「うほっ、久しぶりの狂人ww」
オーディンさんの会話「よろです〜」
天国への階段さんの遠吠え「よろしくお願いします」
ゲームマスター「<ゲームのプレイ内容について、このゲーム以外の場所で話すのはやめて下さい>

★あぁ!ログインエラーになってしまった! ……そんな時は★

1,慌てず、深呼吸する。
2,ページトップのログインボタンを押す。
3,『村を選択』から、自分の参加している村番を選択する。
4,ログインをクリック。
5,自分の名前を選択する
6,パスワード(村人登録のときのパス)を入力し、村に行くをクリック。

初心者の方は、このテンプレをメモ帳にコピーしておく事をオススメします。


初心者村◆GM********さんに改めて御礼申し上げます」
ゲームマスター「--- 発言し放題 昼:4分30秒 夜:3分0秒 投票:3分 沈黙:90秒 ---」
ゲームマスター「 配役の人数は、村人7、狼3、占い師1、霊能者1、狂人1、狩人1、共有者2、妖狐1です。」
1日目の夜となりました。(13/09/23 20:17:26)
ゲームマスター「スタートします」
かりんとうさん「よろしくお願いします」
斬馬剣さん「よろしくです」
風邪さん「よろしくお願いします」
みんなの敵さん「よろしくお願いします〜。」
トマトさん「よろしくお願いします」
天国への階段さん「よろしくお願いします」
チョコさん「よろしくお願いします」
三日月さん「よろしく」
にんにくさん「よろしくです」
さん「よろしく!」
オーディンさん「よろしく」
キャストオフさん「よろしくです」
ゲームマスター全員の改名と更新を確認しました。
お待たせしました。それではこの書き込みの後、約30秒後にスタートします。
ご用意下さい。
時計さん「よろしくおねがいします」
折り紙さん「宜しくお願いします」
ゲームマスターわかめてサーバのクロックと、個々人のPCクロックに差が出てる時があります。
GMは入村者の最終更新時刻が判りますが、それはわかめて側の時間になります。
更新揃えの宣言が入りましたら、小まめに更新を押して下さい。
全員の更新が揃うまで、当村のGMは何度でもやり直します。

更新揃え以降、入村者同士で更新時刻が最大差2分以上になると、
当村GMは遅れている方を警告無く蹴らせて頂く事があります。
また更新揃え以降に発言を求めて、在村確認を実施する場合もあります。
ゲームの円滑なスタートにご協力下さい。
毒まんじゅうさん「よろしくおねがいいたします」
ゲームマスター2016で揃え
ゲームマスター≪tip≫
更新確認、更新揃え……

参加者が「行動/更新を押すと」GMはその方の最終更新時間が把握できます
(参加者側からは見えません)。この更新が5分以上行われないと時刻が
赤く表示される為、一般に「赤」と呼ばれます。
赤の方は村から"蹴り出され"、その村でのゲームに参加出来なくなります。
ゲームマスター「お帰りなさい。それではお待たせしました。更新確認に移ります」
キャストオフさん「もどりました」
ゲームマスター「キャストオフさんが戻られて発言を確認次第、更新確認を取ります」
ゲームマスターテンプレ、よくある質問、GMの発言、
それぞれ問題無く目を通されましたでしょうか。

開始以降、  日中での初心者COは  禁  止  です。
突然死処理も有り得ますのでご注意下さい。

ベテランさんへ。
初心者が多く居る村だからとて、ゲーム開始後の日中に手加減は無用です。
ベテランでもビギナーでも、ステと寡黙は吊られ、誘導やプレッシャーで
追い込んだり追い込まれたりするのも人狼だと言うことを教えてあげて下さい。
ゲームマスター「キャストオフさんいってらっしゃい。
他の方もお手洗い、お飲み物の用意などございましたら、今の内にどうぞ」
毒まんじゅうさん「おkです
「現・16番め赤紫kariさんいらっしゃいませ」
ゲームマスター「オーディンさんいらっしゃいませ」
キャストオフさん「ちょいとトイレCO。すいません」
ゲームマスター「16番めピンクkariさんいらっしゃいませ。
参加を認めた方には個別に挨拶を返しております。ご確認下さい>毒まんじゅうさん」
kariさんがオーディンに名前を変更しました。
kariさんが三日月に名前を変更しました。
にんにくさん「ナイスズサ!」
オーディンさん「こんばんは」
オーディンさん「ずさー」
kariさん」が村へやってきました。(13/09/23 20:12:18)
ゲームマスター「案山子0、赤無し。入村者同士の更新最大差1分。定員枠埋まり待ち」
三日月さん「こんばんはー」
kariさん」が村へやってきました。(13/09/23 20:11:39)
ゲームマスター「猿さんまたどうぞ」
kariさんが毒まんじゅうに名前を変更しました。
さんは身勝手な理由で逃げ出しました。(やっぱり狼に食われる)
ゲームマスター「現・16番め赤紫kariさんいらっしゃいませ」
毒まんじゅうさん「参戦おkですか」
ゲームマスター≪tip≫
トリップ……

入村登録時のHN記入欄に「○○ #****」など、

「HN + スペース + 半角シャープ」

の後に特定・不特定の文字(=パスワード相当)を一定数入力する事で、
個人識別用のランダムな文字配列が生成されます。これがトリップです。
(HNが無くても、半角シャープと文字入力のみでトリップは作成可能です)
トリップは個人識別や過去ログ検索、戦績計算用に使用します。

このパスワード(=トリップ・キー)が平易なものだと、検索する事で
配列が簡単に暴露されます。これが「割れキー」「漏れトリ」です。
割れキーでのトリップ入村者は、GMによっては開始前に蹴られる事があります。

キーは英数・ひらがな・カタカナ・漢字などを織り交ぜて使用しましょう。
にんにくさん「了解です>GMさん」
毒まんじゅうさん「こんばんは」
ゲームマスター「いえ、ありません。2005経過しました。以降は逐次確認を取ります>にんにくさん」
kariさんは都合により追い出されました。(狼の餌)
kariさん」が村へやってきました。(13/09/23 20:09:33)
ゲームマスター「案山子さん蹴り。ご協力有り難うございました。
チョコさんお帰りなさい」
にんにくさん「更新は再度指定ありますか?>GMさん」
ゲームマスター≪tip≫
CN(キャラクターネーム)と、HN(ハンドルネーム)……

CNとHNが同じ、またはHNも「かり/kari/仮」の方は、普通村他で
不穏な入村者として事前に蹴られやすくなります。注意しましょう。
今回そうしてしまった方は、次回他村へ入る時に留意して変更して下さい。

またCNは基本的に固定にせず、入る都度何らかの名前に変えましょう。
アイコンも同様です。これは固定CNやアイコンによるメタ情報
(「この名前の人、さっきの村で初心者って言ってたな?」等)を避ける為でも
あります。入村時のCNは「かり/kari/仮」のままにしておくと便利です。
固定CNやアイコンによって、特定プレイヤーには中身が透けて見えそうな
方の参加を、当村ではご遠慮頂く場合があります。

常にフリーで入った経験者として振舞うのが人狼でのエチケットです
れんごくさんは都合により追い出されました。(狼の餌)
ゲームマスター「で、指摘したのに関わらず、今日一日参加した村と同じCNをつけるのも如何なものでしょう。過去ログを遡るか、同村した方には既に区別がついてしまいます。
またの機会にどうぞ」
ゲームマスター「時計さんいらっしゃいませ」
ゲームマスター再掲。

※この村の配役は、 17人 狼3 狐1 猫0 です ※
※18人猫有り希望の方はvip初心者村さんへどうぞ※
ゲームマスターGMは定期的に発言します。


初心者さんが入る村とあって色々な事が起きる村です。wikiを読んでいても
その通りに実行出来なかったりする人や、動揺して発言や投票を間違える人、
大事な局面でステったり逆に無用のCOをしたりする人、様々です。

ゲームですので勝ちを目指すのが第一ですが、この村は初心者の方が
村の雰囲気に慣れたり、操作や流れを掴んで貰える事を目指しています。

なので(入村時のトリで)wpaの戦績に傷が付くのが気になる方や、最適手順を
踏まない進行に不快感を覚える方は、他の普通村などをお勧めします。


当村は「初心者歓迎」であり、前日初心者CO有りを認めるが故に【特殊】の
看板を掲げていますが、『初心者優遇では あ り ま せ ん 』。
ゲームが開始すれば、普通村とそう変わらない進行となります。


初心者の方は自分の出来る範囲、知ってる限りで精一杯頑張り、
他参加者さんからのアドバイス等は素直に謙虚に受け止めて下さい。

経験者の方は、ビギナーさんの拙い行動に対しては分かりやすい文章や、
理由をもって説明してあげて下さい(義務ではありません)。
初心者さんに必要なのは「霊界や夜の間での」フレンドリーな対応であって、
ゲーム中の手加減は無用です。ステと寡黙は吊られ、誘導やプレッシャーで
追い詰め、また追い詰められるのも人狼だと言う事を教えてあげて下さい。

煩いGMで申し訳ありませんが、心の片隅にでも覚えていて下されば幸いです
ゲームマスター「キャストオフさん、鯖さんいらっしゃいませ」
kariさんがキャストオフに名前を変更しました。
かりさんがかりんとうに名前を変更しました。
案山子さんがチョコに名前を変更しました。
kariさんが天国への階段に名前を変更しました。
ゲームマスター「13番め茶kariさん、赤紫かりさんいらっしゃいませ」
チョコさん「戻りました」
kariさんがトマトに名前を変更しました。
kariさんがみんなの敵に名前を変更しました。
れんごくさん「GM指摘ありですー」
kariさんが時計に名前を変更しました。
kariさんが斬馬剣に名前を変更しました。
kariさんが風邪に名前を変更しました。
さんがれんごくに名前を変更しました。
kariさんがに名前を変更しました。
ゲームマスター「更新時刻は2005です。GMは並行して有トリップ入村者のチェックも行っています。反応が遅くなりますのでご了承下さい」
kariさんがにんにくに名前を変更しました。
kariさんが折り紙に名前を変更しました。
時計さん「こんばんは」
さん「こんばんわー」
ゲームマスター「猿さん、12番め黒kariさんいらっしゃいませ」
kariさん」が村へやってきました。(13/09/23 20:02:23)
kariさん」が村へやってきました。(13/09/23 20:02:16)
キャストオフさん「こんにちわ」
ゲームマスターGMは定期的に発言します。

名前は全角8文字かそれより少ない文字数で、読み方や入力が平易な
名前でお願いします>all


≪tip≫
長いかな?と思える名前を入力した場合は一度発言して確かめて下さい。
発言者が二段になる場合は、ログが壊れる可能性もあります。
また自分以外の誰かの名前が変更された結果、自分のブラウザなどで
該当発言者の発言が二段になってる場合は、その旨知らせてあげて下さい。
これは当村に限らず、他村でもその様にして下さい。

また記号の折り込みやAA混在、数字のみ、機種依存文字の利用、
画数が多い文字の羅列や難読・入力の手間の度合いが高そうな名前
(GMが判断します)も非推奨であり、当村ではGMより改名要請ないし
参加進退を伺う場合があります。

他にも名前に"初日""狼""初心者"を入れている等、ゲーム進行中に
他の参加者さんにとって該当者の役職や経験について混同・誤解を
招かせるような名前も、改名要請ないし参加進退を伺う場合があります。
kariさん」が村へやってきました。(13/09/23 20:02:02)
ゲームマスター「あと今日一日、同じカラー、アイコンで入村を繰り返されてますね。慣れてない内の固定アイコン入村の繰り返しは初心者COと同義になり得ます。色はランダムにし、アイコンはデフォルトのコケシのままか、入る度に違うものにするようにしましょう>黒仮さん」
かりんとうさん「こんばんは」
かりさん」が村へやってきました。(13/09/23 20:00:38)
ゲームマスター「10番め黒仮さん、133261、133262番地にも入村されてますね。掛け持ち入村は違反ではありませんが、マナー的に問題視されます。参加しないと決めた村からは退却村するよう心掛けましょう」
トマトさん「こんばんは」
kariさん」が村へやってきました。(13/09/23 19:59:57)
斬馬剣さん「こんばんわ」
kariさん」が村へやってきました。(13/09/23 19:59:37)
さん「こんばんわ」
さん」が村へやってきました。(13/09/23 19:58:31)
れんごくさん「こんばんわ」
さん」が村へやってきました。(13/09/23 19:58:16)
ゲームマスター※この村の配役は、 17人 狼3 狐1 猫0 です ※

※18人猫有り希望の方はvip初心者村さん、18猫村さんへどうぞ※
※狐無し少人数を希望の方は、11人ないし12人村さんへどうぞ※
ゲームマスター「灰kariさん、濃灰kariさんいらっしゃいませ」
にんにくさん「こんばんは」
みんなの敵さん「こんばんは〜」
kariさん」が村へやってきました。(13/09/23 19:54:55)
kariさん」が村へやってきました。(13/09/23 19:54:46)
ゲームマスター「クロックアップさんいらっしゃいませ」
クロックアップさん「こんばんは」
クロックアップさん」が村へやってきました。(13/09/23 19:50:48)
ゲームマスターGMは定期的に発言します。

慣れてない方はまずテンプレを。その後wikiも併せてご覧下さい。
初心者COは通常してはいけない事項ですが、この村においては
事件前日と夜にのみ認めています。質問があればお早めにどうぞ。

吊り先投票や、狼による噛みの操作方法など分からない人はいらっしゃいませんね?
分かる人はそのままで、分からない人は今の内に質問されて下さい。
ゲームマスター「瑠璃色kariさんいらっしゃいませ」
天国への階段さん「こんばんは」
kariさん」が村へやってきました。(13/09/23 19:45:51)
ゲームマスター「茶案山子さんいってらっしゃい」
ゲームマスター「更新時間を設けます。次回更新を2005とします。
それまでは揃っても(蹴り対象者以外)蹴らないので、ごゆっくりお寛ぎ下さい」
kariさんが案山子に名前を変更しました。
ゲームマスター当受付村の過去ログになります。お待ちになる間、お暇つぶし用にどうぞ。
また村終了後の予習復習の参考用になさって下さい。
(5〜6桁の番号が村番地になりますので、検索で簡単に探せます)

74986〜95638までの100村の過去ログ……
→95638にリストが有りますので、事件前日よりご参照下さい。

97784〜111389までの10村の過去ログ……
→112171にリストが有りますので、事件前日よりご参照下さい。


112171……17、狼 (真狐狼-真、潜伏狂人初日吊り)
112757……17、村 (狂-真、真潜伏4日めCO、翌日銃殺)
114705……17、狼 (真狼-真狂狼、初日真の●→狼CCO)
115940……17、村 (真狼狼-真狂、初日真の●→狼CCO、3日め銃殺、騙り2人破綻)
116762……17、村 (初日共有、真狂狼ー真狐、4日め狼騙り自己破綻)

118494……17、村 (真-真、狂人と狼全潜伏)
119294……17、狼 (初日共有、真狂狼-真、初日真偽判別、4日め囲われ狼が共有CO)
121196……17、村 (真狼、真霊初日吊られ、潜伏狂人)
121956……17、狼 (真狂狼-真、初日真の●→狼CCO、3日め銃殺隠れ)
122885……17、村 (真狂狼狐-真狼、狐共有trap、狼騙り→狂人に○、狂人→共有に○、真占い→狼に●)


124118……17、狼 (真狐-真、狐特攻翌日吊り、潜伏狂人)
125535……17、狐 (真狂狼-真、3日め真噛み、同日狩人吊られ)
126366……17、狼 (狂-真、2夕真占い突然死、同日狼吊られ)
126997……17、村 (真狂狼-真、狩と狐即噛み吊り、5日め共有trap)
128267……17、狐 (初日霊能、初日真の●引き狼CCO、真狂狼ー狼)

129496……17、狐 (初日占い、狂狼-真、狂の初手狐囲い)
130920……17、村 (初日狂人、初日真の●引き、翌日真狼-真)
チョコさん「集まるのに時間かかりますかね?ちょっと離席しますので、揃ったら蹴って下さい」
ゲームマスター「肌色kariさんいらっしゃいませ」
ゲームマスター「ピンクkariさん、茶kariさんいらっしゃいませ」
風邪さん「こんばんは」
kariさん」が村へやってきました。(13/09/23 19:42:30)
折り紙さん「こんばんは」
チョコさん「こんばんはー」
kariさん」が村へやってきました。(13/09/23 19:41:05)
kariさん」が村へやってきました。(13/09/23 19:41:03)
ゲームマスター「黒kariさんいらっしゃいませ」
kariさん「よろしくー^^」
kariさん」が村へやってきました。(13/09/23 19:37:00)
ゲームマスター【よくある質問】

●4分半って昼が短くて、初心者は喋れなくない?

6分あっても喋れない人はやっぱり喋れないので、迅速な展開による
進行把握の支援と、タイピング能力向上を目的として短くしています。


●PR文にある「わっふる」って何ですか?

入村した先のGM・仮GMに名付けを求める、わかめて特有の隠語です。
「わっふるわっふる」「GM、わっふるお願いします」等と発言すると、
村のGMによっては名前を考えてくれる方もいらっしゃいます。

当村ではわっふるは有りません。


●何戦ぐらいプレイすると、初心者から卒業できるのでしょう?

「個人差もありますが」、おおよそ普通村に100戦ぐらい参加すると
各役職に一度は従事した経験や、一般的なケースの多くに遭遇した経験を
持てるので、ゲームの進行理解や発言のコツが掴めると言われています。
ただし、

・【特殊】の看板が掲げられている村
・16〜17人以外でスタートしている村
・グレラン村
・猫又、子狐、大狼、または背徳者、狂信者など特殊役職が設定されている村
・デスノート、デビルトリガーなど特殊アイテムが設定されている村
・『身内村』『○○初心者村』と書かれている村
・それ以外でも、前日初心者COを可としている村

は一般に普通村とは呼ばず、またセオリーも普通村のそれとは違って来ます。

少しでも上手くなるのを目指すのでしたら、ミスリーや叩かれるのを恐れず
16or17人設定の普通村へ飛び込んで行きましょう。


●経験者だけど入っても問題無い?

大歓迎です。
GMでは及ばない事柄や展開も多いので、吊り手順説明や内訳提示などに
ついて初心者さんにアドバイスを頂けると助かります。
ベテランさんには気分転換やレクチャータイムのつもりで、
ビギナーさんには普通村へ飛び込む前の練習台のつもりで当村へ入ってくれると
GMは嬉しいです。


●入村したけど用事が出来て参加出来なくなりました。
 どうすれば良いですか?

その旨発言し、名前を「蹴り待ち」か「案山子」に改名して下さい。
これは当村以外の普通村始め、他の村でもその様にして下さい。


●練習受付村は、主に/次はいつ立ちますか?

GMの暇な時間次第なので、曜日時間共に全くの不定期です。
また、何曜日何時ごろ立てて欲しいと要望されてもお応えしかねます。

参考として、どの日付や時間であっても「初心者村◆GM********」さんが
村を立てられている間、及び午前中と夜2100以降に当村は立ちません。


●未投票者告知はメタ推理が発生するのでは? ←new!

「(未投票者は)告知される事が有る」と言うシステム紹介の目的と、
該当者が実際に気付いてなかった際に督促する必要を考えて行ってます。
メタ推理は参考になりこそすれ、絶対的な確定情報にはなりません。
その考察には慎重な対応が必要となるでしょう。

告知は、普通村ではGMにとって必ずしも義務では無く、また再投票も
同様です。個々のGMの判断に委ねられています。


●初日先生が怖いです……あれ?(;゚Д゚)

うちの看板娘です。皆さん仲良くしてあげて下さい
ゲームマスター「※普通村の被せを希望します※」
ゲームマスター「稼働2、募集2、ロビーに5名様。まったり待ち」
ゲームマスター★この村は初心者練習村です★

初心者の方が気軽に体験や練習、質問しやすい場を提供する事を目的としています。
もちろん経験者の方も大歓迎です。入村した方は挨拶をどうぞ。
GMが挨拶と判断出来ない発言、また挨拶の無い方、GMのBL(ブラックリスト)に
記録されている方の参加はご遠慮頂きます。


★初心者の方へ★
・基本的にwikiを読んだ上での参加をお願いします。
 それでも不安な方は、別窓で以下のURLを開いておく事をオススメします。
http://jinrou.dip.jp/~jinrou/pukiwiki/

また当村の「テンプレート」(ローカルルール。薄青色文字で書かれたこの文章)や、
【よくある質問】にも目をお通し下さい。参加者がwikiやテンプレ、よくある質問、
PR文、GM発言を読まずして発生し被った不利益について、GMは責任を負いません。

・機密性の無いトリップ(割れトリ/漏れトリ)利用によって入村された場合、
 参加経験の有無を問わず参加をお断りする場合があります。

・村が立ってから規定人数が揃うまで30分〜1時間、更にゲーム開始から終了まで
 1時間〜1時間半ほどかかる場合もあります。時間に余裕をもってご参加下さい。

・当村では、開始前に初心者である事を明かしても構いません。
 ↑※ここが普通村と違います!

 ただしゲーム開始以降に、背景が白の画面(昼間)の時は初心者である事を
 口にしないで下さい。背景が黒の画面(夜中)の内に狼仲間や、共有の相方に
 自分が初心者である事を明かすのは構いません。

 相方たちが居る役職に就いた場合は、今後の進行をどういう風にするのか、
 或いは誰が騙り役を務めたり噛み役担当や時間を決めたりするのか、
 よく相談して下さい。



★初心者向けサポート★
<GMが2日目夜と3日目夜にまとめを貼ります>

GMが貼ったまとめを、自身のパソコンのメモ帳に貼り付けるのは自由です。
ただしGMが掲示したまとめの内容は、客観的真実や正確さを保証するものでは
ありません。ログとつき合わせて、よく検証してみましょう。
4日目以降はまとめ貼りしません。自分でメモを取って下さい。

<占い候補さんは、占い結果と理由を二発言に分けて発言して下さい>

「占いCO □□さん〜」 ←占いCOと結果
「占い理由は〜」 ←占った理由
と分けて下さい。
ゲームマスター★禁止事項★

以下の事柄は初心者や経験者、過失や故意を問わず通報対象となっています。
その結果、管理側から一定期間アクセス禁止処分が下される事もあります。
これらを実施した方、または該当される方にGMは事前の参加自粛を求めるか、
ゲーム進行中であっても参加継続をご遠慮頂く場合があります。

【突然死】 
人狼は、参加人数によってその盤面での有利不利が存在します。
参加者が突然死するとゲームバランスが崩れ、他の参加者さんに迷惑となります。
以下の場合、突然死が発生します。突然死した参加者は観戦は可能ですが、
投票や能力発動などを行えなくなり、会話も制限されたものになります。

また上に書いた通り、ゲーム途中であっても特定の禁止事項に抵触した場合、
GMの判断で「強制的に」突然死させる場合があります。

何らかの理由で突然死してしまった場合、速やかに再ログインして進行中、
またゲーム終了時に他の参加者さんたちへ謝罪して下さい。
ゲーム中の再ログインが不可能であれば、後ほど掲示板に村番地・CN明記の上で
謝罪のコメントを書き込んで下さい。

突然死してしまった日はペナルティが付いています。その日の以降の村参加は
自粛しましょう。ペナルティが累積するとアクセス禁止になる可能性もあります。


『未投票』
投票は赤字に白抜き文字で、『あなたは未投票です』と言うのが確認できる内は
未投票です。制限時間内に投票して下さい。
また一度投票しても、票割れ他の理由によって再投票となる場合があります。
背景が黒くなる(夜中)まで、確認を怠らないようにして下さい。

『能力未発動』
能力発動は、遅くとも能力発動時間内に実行して下さい。
初日以降の狼、及び2日め以降の狩人は能力を発動しないと突然死します。
投票・能力発動は、それぞれ途中で変更が出来ません。投票先、占い先、
護衛先、噛み先などは対象をきちんと確認の上で実行して下さい。


【シスコピ】
特定のシステムメッセージを、そのままコピー・ペーストして昼間に発言しないで下さい。

※例:占い師の時に

【能力発動】占いの結果、**さんは「村 人」でした。

をコピペするのは禁止です。
占いCOします、**さん○でした等、自分なりに書き換えて発言して下さい。


【村人騙り】
特定の場合を除き、村人が自身を狩人や占い師、狼や狐など村人以外の
能力者であるとCOする事はしないで下さい。GMが判断します。


【二窓】
他の村との掛け持ち、同じ村での多重登録はしないで下さい。

吊られ噛まれで死亡し、霊界へ移行した後は次の村へ移動しても構いませんが、
その場合でも「さっきの村で狐だったんですけど、吊られちゃいました」などと
進行中の村についての発言は禁止事項です。


【1日目の早噛み】
ゲーム開始後の最初の夜に限り、予め定められた夜の時間が経過した後に訪れる
能力発動時間になってから、「殺る」コマンドを使用して下さい。
噛みの実行は狼の1人が実行すると確定してしまい、中途変更は出来ません。
狼陣営はその晩に誰が噛み役を務めるのか、前もって相談しましょう。


【暴言、他者を不快にするであろう言葉の多用乱発】
GMが判断します。


【AA(アスキーアート)、及び「w」などの多用乱用】
「w」に限りませんが、これらはログ破壊の原因や管理サーバの負担となり得ます。


【携帯電話、スマートフォン他、PC以外の端末による入村】
わかめて人狼は短期チャット型の人狼ゲームであり、進行が迅速です。
回線接続が断たれると再ログインに手間取り、結果突然死する事もあります。
また文字入力に手間取る端末だと思うように発言出来ず、結果すぐ吊られてしまいます。

時間的余裕と共に、ゲームの安定参加に充分な性能を備えた環境よりご参加下さい。


【その他】
テンプレの逆用(書いてないなら何やってもいいだろ的な活動)。
過去ログにおいて利敵行為ないし愉快犯的な発言、行動が著しい事。
その他円滑な進行に障害をもたらす可能性の高い行動や発言。GMが判断します
戻る