過去の記録
◆ 村人たち [生存中 5人・死亡 12人]
 
 
電子機器
lucky ◆Lucky22Tsw
[村 人]
(生存中)
 
 
今日も
◆amtc5/hUXM
[村 人]
(生存中)
 
 
とうきび
どすこい ◆DosUKoiy2M
[村 人]
(死 亡)
 
 
ジョイナス
M ◆x2SiZFighc
[村 人]
(生存中)
 
 
台本
駒 ◆uCK05qFVgw
[村 人]
(死 亡)
 
 
ゲルト
◆/kFrVH8dp2
[村 人]
(死 亡)
 
 
ふーりゃん
◆rf7oRMz9ng
[村 人]
(生存中)
 
 
コンテナ
由乃 ◆bIMjNATXjk
[共有者]
(死 亡)
 
 
跡部
◆cjPVHIyxTw
[人 狼]
(死 亡)
 
 
松葉
◆0iz.kAcivs
[妖 狐]
(死 亡)
 
 
兼島ダンシング
◆OpAjYUkoE2
[狂 人]
(死 亡)
 
 
トリックスター
◆2w/wgv3u72
[共有者]
(死 亡)
 
 
初日犠牲者
初日犠牲者
[狩 人]
(死 亡)
 
 
岡目八目
蒸気 ◆uRC8FR59Mc
[人 狼]
(死 亡)
 
 
ビフォ
NAIIZI
[人 狼]
(死 亡)
 
 
やきのり
焼きノリ
[占い師]
(生存中)
 
 
ダッチ
ダンロン ◆eIhMBpULZg
[霊能者]
(死 亡)
◆ 出来事
〜 【練習】初心者にやさしい村 〜 131620番地
7日目 (終了[1時間2分] 発言し放題 制限時間 昼:5分30秒 夜:3分30秒 投票時:3分 自動沈黙:120秒 共有会話あり)
とうきびさん「要は無駄に発言稼ぎしてるやつだね」
ゲームマスター「それではGMも失礼します。皆さんお疲れ様でした。」
やきのりさん「過去ログ読ませてもらいました。
占い師どころか人狼はド素人なので色々勉強になりました!」
やきのりさん「過」
ゲームマスター「どなたか、とにかく占い噛むことばかり考える、という方がいたと思いますが、選択肢を狭めているともいえます。騙りの手腕も磨いて、展開によって「潜伏勝負」と「信用勝負」のうち、より勝ちやすいと思えるほうを選べる方が、強い狼と言えるかもしれません。」
ゲームマスター「村人でもそうなのですが、狼や狐の時は、より「どうやって勝つのか」というヴィジョンを描いておいたほうが上手くいくと思います。その場しのぎだったり行き当たりばったりだったりするよりも。」
とうきびさん「要は無駄に発言稼ぎしてるやつだね」
とうきびさん「初日の誘導先は多段発言、短文発言、誰かに追従してる発言
あたりじゃないかな」
岡目八目さん「どう見ても信頼は無理なので、自分吊られても潜伏が戦えるように進行するべきでした。
村の皆さん、GMさんありがとうございました。」
岡目八目さん「ログ読みましたが、
潜伏勝負と信用勝負、この二つのどちらにするか、そういった認識が足りなかったです。」
台本さん「GMさん同村のみなさんありがとうございました」
今日もさん「ありがとうございました」
ジョイナスさん「3日目の呪殺の時点で決定的だったから、狼は占い師噛む信仰のほうがよかったと思いました」
電子機器さん「それではGM,同村の方々ありがとうございました。」
松葉さん「GMさん同村の皆さんありがとうございました。ログ見返してきます
霊界でも丁寧に色んなことを教えて頂けて嬉しかったです。」
コンテナさん「GMさん、同村の皆さん、ありがとうございました
ログ読んできます」
ゲルトさん「おつかれさまでした。」
ダッチさん「GMお疲れ様でした〜みなさんもありガトーございましたノシ」
電子機器さん「初日狩人か・・・」
岡目八目さん「はい>とうきびさん」
やきのりさん「占い師難しい」
ゲームマスター「皆さんお疲れ様でした。村人チームの方々、おめでとうございます。
GMはしばらく居残ってますので、ログなどご覧になって、気になる点や不安な点、質問があればお気軽に仰ってください。」
とうきびさん「跡部に○出したのって岡目八目のほうだよね」
トリックスターさん「いろいろ勉強になりました。GMありがとうございます」
ジョイナスさん「おつかれ」
今日もさん「おつかれさまでした」
コンテナさん「おつかれさまでした」
岡目八目さん「お疲れ様でした。」
跡部さん「負けちったよ」
ダッチさん「跡部さんの最後の発言はアカン」
台本さん「お疲れ様でした」
松葉さん「おつかれさまでした」
跡部さん「お疲れ様でした」
やきのりさん「おつかれさまでした」
ふーりゃんさん「お疲れ様でした」
電子機器さん「お疲れ様でした」
ダッチさん「お疲れ〜」
トリックスターさん「お疲れ様でした」
とうきびさん「お疲れ様でした」
「村 人」の勝利です!(13/08/06 20:49:00)
人狼の血を根絶することに成功しました!

6日目 投票結果。
跡部さん5 票投票先 → やきのりさん
今日もさん0 票投票先 → 跡部さん
ふーりゃんさん0 票投票先 → 跡部さん
やきのりさん1 票投票先 → 跡部さん
ジョイナスさん0 票投票先 → 跡部さん
電子機器さん0 票投票先 → 跡部さん
ゲームマスター「狼の囲いにLWがいる、なんて時は霊能者の判定から狼占い師が特定されて危険な勝負になるかもしれません。あくまでも潜伏勝負ですから、「生き残る狼」の障害が占い師よりも霊能者にある、と考えるなら霊能を噛むのはもちろんアリです。」
ふーりゃんさん「残り2吊りグレー3だしね」
ふーりゃんさん「やきのり決め打ったとしてアレでジョイナス狼とは思わないだろう」
トリックスターさん「霊能を排除する必要があるとすれば、狼をバンバン当ててくるセンサーの強い人である場合くらいですね」
やきのりさん「俺は占い通り跡部さんに投票するよ」
岡目八目さん「噛める能力者を噛む、と考えたのですが、
潜伏狙いなら占い噛むか、狩人を探すかでした。」
跡部さん「俺は〇出してくれた占いは信用した。
それに今日この状況で狼はわかった」
今日もさん「どうしてー?」
ふーりゃんさん「ジョイナス狼なら今日占い噛めば勝てただろう」
今日もさん「岡目さん吊っちゃった以上跡部さん吊っていいかなと」
跡部さん「この狩人日記をみて俺をつりたいふーりゃん
残り2Wでふーりゃんとやきのりで終了なきがする」
ゲームマスター「そう考えていくと、霊能噛みが潜伏勝負に必要だったかが見えてくるんじゃないでしょうか。霊能者には基本的に、狼を探す能力はありません。」
今日もさん「なんかみんなと意見がことごとく違いまして」
電子機器さん「まあ吠えが少なかったとはいえ2wはありえるし吊るしかないけど」
ふーりゃんさん「そもそも昨日の投票で今日跡部吊らないのは謎進行だけどね」
ジョイナスさん「おそいんだぜ>跡部」
電子機器さん「岡目狼じゃない?普通に考えるなら」
ふーりゃんさん「ジョイナス狼ってこともないと思うし自分吊りでもどうにかなりそうだけど
跡部吊りが確実ではある」
岡目八目さん「潜伏で邪魔なのは占いですよね」
跡部さんまあ俺にはやきのりが狼だということが見えた
すけすけだぜ
とうきびさん「これならまぁそっちの方がよかっただろうね>岡目八目」
今日もさん「やきのり、ジョイナス、台本さんとかで狼って考えるのかなー」
トリックスターさん「ここで狩人COは悪手な気がしないでもない・・・」
ゲームマスター「潜伏勝負ですね。では、潜伏勝負で一番邪魔なのは誰でしょう?」
跡部さん「狩人日記
2日目:やきのり(占い)
挨拶一番早い占い護衛3-1
◆やきのり 「占い理由は同じ青色!」
◆やきのり 「占いCO 電子機器◯」

3日目:やきのり(占い)
圧倒的に真目…銃殺成功者
◆やきのり 「ダンシング吊り把握です」
◆やきのり 「占い理由の前に狐きたー発言もあるからね?内容の差より早さでしょ」
◆やきのり 「盲信カモーン」
◆やきのり 「占い理由 発言数多めなのと (それでも飛び出し占いってどうしても狂アピに見えてしまうのです)この一言がひっかかりました。」
◆やきのり 「狐きたー」
◆やきのり 「占いCO 松葉◯」

4日目:やきのり(占い護衛)
◆やきのり 「俺からは速度を信用としてとしかいえない。単純だけど信頼度としては一番高いはず」
◆やきのり 「占い理由 二日目、三日目とも周りに合わせる発言多めでステルス気味。隠れ狼読みで占った」
◆やきのり 「占いCO 今日も◯」
電子機器さん「日記をどうぞ」
岡目八目さん「占いチャレンジして、自分吊られて殴り合い目指すべきでしたか」
トリックスターさん「お疲れ様でした」
ジョイナスさん「自分に○を出した占い師を信じたいなんて発言、よっぽどあまちゃんな村か狼ですよ」
跡部さん狩人CO
ふーりゃんさん「占い真狼を主張してる共有噛まれたし残ってるのが真狂ってことはないと思った
やきのり狼とは思えないので決め打った」
跡部さん「あるね」
やきのりさん「遠吠えが全くなかったからね。ここで身内切りはないかなと」
ゲームマスター「狼で誰を噛むか悩んだ時は、まずその前に「どうやって勝つつもりか」を考えた方がいいです。大きく分ければ先ほど言ったように、信用勝負で勝つつもりなのか。潜伏勝負で勝つつもりなのか。です。方針でベストな噛み先が変わります。」
電子機器さん「狩人COとかある?」
コンテナさん「とうきびさん、おつかれさまでした」
今日もさん「えー跡部さん狼に見えなかったのにーどうしよう」
ジョイナスさん「スケスケにされた跡部」
トリックスターさん「潜伏勝負なら、私は抜かない方が良かったかも。悠長すぎる」
ふーりゃんさん「跡部さん 0 票 投票先 → ジョイナスさん
スケスケだぜ!>跡部」
松葉さん「GMさんwwまだまだ右も左もさっぱりなので、色んな方法を教えて頂けて
本当にありがたいばかりです。次に狐になった時に実際にやってみます!>GM」
跡部さん「俺〇出されとるけど…」
今日もさん「えー●出たのか」
やきのりさん「占い理由 昨日の投票。遠吠えの数からLWだね(ニッコリ」
トリックスターさん「3日目共有なら、信頼ともとれるけどね」
岡目八目さん「潜伏勝負をしたい、と思っていました。信用は無理なので。」
やきのりさん「占いCO 跡部●」
台本さん「お疲れ様です」
とうきびさん「なんか素直な投票でワロタ」
ジョイナスさん「グレー ジョイナス ふーりゃん 跡部」
電子機器さん「噛みが早いのはあれだけど結果まだ?」
ゲームマスター「とうきびさん、お疲れ様でした。」
ふーりゃんさん「正直跡部投票で終わるだろう」
跡部さん「おはよ
はえーな」
とうきびさん「お疲れ様でした」
ゲームマスター「噛み方は・・・そうですね、信用勝負するつもりだったのか、潜伏勝負するつもりだったのか、で変わります。どちらでしょうか。>岡目八目さん」
ジョイナスさん「おはよう」
電子機器さん「おはよう」
今日もさん「おはよう」
ふーりゃんさん「おはよ」
トリックスターさん「お疲れ様でした」
6日目の朝となりました。(13/08/06 20:43:05)
とうきびさんは翌日無残な姿で発見された・・・。
とうきびさんを狙います。 >>> 跡部 <<<
電子機器さんの独り言「決め打ち成功していた場合最大人外2w、失敗できない」
ふーりゃんさんの独り言「MUGON」
狼たち「「・・・・・・。」2分ほど時間が流れた。」
とうきびさんの独り言「こういうメタ嫌だから空吠えでもしてろよ狼は」
やきのりさんの独り言「きまったー!噛まれてももう大丈夫だろ」
ゲームマスター「あくまで方法のひとつですからね!狐の必勝法があれば私が知りたいくらいですから、ハナクソほじくりながら聞いて下さい!>松葉さん」
岡目八目さん「初日狩人かぁ、占いチャレンジする勇気ありませんでした。
変な噛みがあったら教えてください。」
跡部さんを占います。 >>> やきのり <<<
ダッチさん「跡部はジョイナス投票するくらいなら仲間に投票した方がよかったような気がするな」
とうきびさんの独り言「ここで狼の発言が一切ないのは気になりますわ」
コンテナさん「岡目八目さん、おつかれさまでした」
やきのりさんの独り言「狼静か?跡部さんで決まりかな」
ふーりゃんさんの独り言「スケスケだぜ!>跡部」
台本さん「お疲れ様です」
松葉さん「なるほど…そんな利点もあるんですね…!<推理してるフリ
たくさんありがとうございます!>GM」
岡目八目さん「お疲れ様でした。お仲間これは浮いてしまう」
ゲームマスター「さて、どこを噛むべきか考えてみましょう。」
とうきびさんの独り言「さぁどうなるかね」
ゲームマスター「岡目八目さん、お疲れ様でした。」
5日目の夜となりました。(13/08/06 20:40:29)
岡目八目さんは村民協議の結果処刑されました・・・。

5日目 投票結果。
跡部さん0 票投票先 → ジョイナスさん
岡目八目さん5 票投票先 → ジョイナスさん
今日もさん0 票投票先 → 岡目八目さん
とうきびさん0 票投票先 → ジョイナスさん
ふーりゃんさん0 票投票先 → 岡目八目さん
やきのりさん0 票投票先 → 岡目八目さん
ジョイナスさん3 票投票先 → 岡目八目さん
電子機器さん0 票投票先 → 岡目八目さん
コンテナさん「相方さん、ありがとうございます…!!」
ゲームマスター「占い結果とか襲撃とかもほぼ無視して誘導し続けるので、実はいい相手さえみつかれば人外にとって厄介である「推理してるフリ」が自然と出来ちゃったりします。」
ジョイナスさん自分か岡目八目どっちか投票しろよ
トリックスターさん「ある程度のセオリーを理解していれば、進行はできる。
あとはもうちょっと自信持っていいよ、相方。ふぁいと、おー!」
とうきびさん「ここでGJ出す狩人とかいてもいいのよ」
電子機器さん「ん、確かにあるね見逃してた>とうきび」
ふーりゃんさん「なるほど」
ジョイナスさん「グレーだとふーりゃんが気になりますの。昨日の朝の発言、ダッチ狼ってなんやねん。って理由だけだけど。」
ふーりゃんさん「指定する人がいないもの。
今日決め打ちうまくいったら判断材料になりそうね」
ゲームマスター「発言力のない人だと、「人外が吊りやすそうなところに誘導してる」と思われるので逆効果です。強い人ほどいいです。やり返してやる、くらいの意気込みで!」
跡部さんすけすけだぜ>ふーりゃん
ふーりゃんさん「指定もなにも岡目八目とジョイナスで決戦投票するしかない」
今日もさん「跡部さんはあのタイミングで岡目さんに○出されてるのも重なって白いかなーとか思ったり」
コンテナさん「アドバイスありがとうございます」
やきのりさん「岡目吊ろう。狼3もあるし危ない、度々言うけど三日目の早さを信じてくれ!」
岡目八目さん「俺視点あなたの色は占わなければわからないから、推測という意味でぼかして書いた。>電子機器」
跡部さん「呪殺スピードはやきのりのが早かったわな
だけど〇だしてもらってる占いを切りたくないわ」
とうきびさん「俺岡目じゃないがお前の発言は昨日に説明してるぞ>電子機器」
今日もさん「そうなのですよね、占い決め打ちって感じですよね」
電子機器さん「今日占いの真偽決めるんだ、材料が欲しい
>とうきび」
ふーりゃんさん「あと、跡部には何かが見えている気がする」
とうきびさん「◆岡目八目
「霊能噛まれちゃ対抗の色わからんね。
占い理由にも書いたが、どちらかと言えば狂で見るよ。
兼島は銃殺見てやる気無くなった狼だろうか。」」
ふーりゃんさん「●打ち先も元から敵の所に●打ってこれ以上敵を増やさないようにしようって感じにも見えるし」
ジョイナスさん「そして、指定する人がいないからしっかり考えてないと狼に情報操作されるぞ。」
電子機器さん「「囲いと見て」というはっきりしない言い方も気になる
「囲いで」真偽を見分けた ならわかるけど」
とうきびさん「岡目が臭いのはわかってるけどそこに電子機器は食いつきすぎ」
跡部さん「ちなみに3狼だと今日つっれナイト負けだよ>今日も」
松葉さん「発言力のある人、でしょうか。逆に殴り返されてぼこぼこになる気がします…
でもそんなこと言ってたら上達しないですもんね。今度実践してみます!」
やきのりさん「O」
トリックスターさん「昨日は無理だったよ、囲われたんだもん。
その場合、岡目を吊らないと跡部は吊れないから判断としては間違ってない」
ゲームマスター「反論が期待できて、長生きしそうで、出来れば議論が過熱すると周りが見えなくなるタイプがいいですね。視野が広いタイプは相手にされなかったりするので。」
ジョイナスさん「岡目が呪殺対応に負けた後、「狼は噛み時間を操作できる」なんて言い訳しなきゃ真も考えたわ。
あんなん呪殺対応に負けた負け惜しみ狼の遠吠えですわ。」
ふーりゃんさん「電子機器は臭くないと思うけどなあ。自分ミスリーしてるから残されてるのかも知れないけどね」
今日もさん「そしてふつーに3狼いそうなのですよねえ」
岡目八目さん「いや、俺視点の話だから俺真で話してる>電子機器」
トリックスターさん「あとは、直ぐに死ななそうな相手にすればいいですよ( ̄ー ̄)ニヤリ」
跡部さん「狼視点でどうみえとるのかわからんが
真偽ついてないのか」
電子機器さん「返事が返ってこない件」
とうきびさん「電子機器の反応も臭いのがなぁ、すごく困る」
ジョイナスさん「指定する人いないから俺COしないわ。岡目真だと思うやつがいたら俺投票。俺吊らないなら岡目吊れ。吊りはもう3しかない。」
コンテナさん「跡部吊れば良かった」
今日もさん「狼はやきのりさんを噛む気がないのですよねえ」
コンテナさん「あ…相方さん、ありがとうございます」
ゲームマスター「初日から多段発言してる人なんか、いいんじゃないですかね。」
とうきびさん「2回発言したも何も1回発言した後に
◆コンテナ「占いは真狼で見てるので、明日か明後日で吊ります」
こんなこと言ってんだぞ共有が」
ふーりゃんさん「信用落としなら私占いとかでもいいんじゃなかったかなあと思う」
台本さん「お疲れ様です」
松葉さん「なるほど、誘導先の相手からはヘイト買いますけど、一ヶ所を殴り続けてれば
他の場所には摩擦が生じませんもんね。でも誘導しがいのある人とはどんな人でしょうか…?」
トリックスターさん「相方乙。進行はちゃんとできていたよ (`・ω・´)b」
岡目八目さん「引き続き、占いの信用バランスを崩そうする人を占います。

2日目◆ジョイナス 「呪殺も起きたしやきのり以外吊っていこうよ」
◆ジョイナス 「理由張れないダンシングから吊って、岡目は真なら明日●出せばいいんじゃないかな?でなきゃ信用勝負負けで吊られていいと思いますのん。」

3日目◆ジョイナス 「まぁ岡目真なら噛まれないことをありがたいと思えよ>岡目八目」
◆ジョイナス 「共有噛んで霊能噛みで、狼自身が狩人保護してくれるこの上ない体勢ですね^^」
◆ジョイナス 「霊能噛むのか。まるで岡目八目真の場合の噛みかた。」
見えてるの? どうなのよ。信用落としだけ喋ってる。」
電子機器さん「>2日目◆跡部 「現段階では真狂わからんが挨拶差で
やきのり一歩リードかな」
3日目◆跡部 「問題ないと思います。
圧倒的にやきのりしんめですね>コンテナ」
【銃殺が起きる前からやきのりを真と捉えている跡部、】
【初日の電子機器○を囲いと見て、真偽を見分けた狼か?】

やきとり真なら当然私狼はない→囲いもない
矛盾してないかい?>岡目」
跡部さん「共有抜かれた」
とうきびさん「なんか噛みがなぁ」
今日もさん「岡目さんの今日の●は身内切りありそうでほんとに」
やきのりさん「占い理由 通じて発言数が多く鋭さもあり、4日に明日占い吊り発言を2回発言したのがひっかかった」
電子機器さん「岡目には聞きたいことがある」
とうきびさん「おはよう」
ふーりゃんさん「共有全滅」
コンテナさん「あっ
おつかれさまでした」
ゲームマスター「コンテナさん、お疲れ様でした。」
やきのりさん「占いCO とうきび◯」
電子機器さん「おはよう」
岡目八目さん「占いCO ジョイナス●」
ふーりゃんさん「おはよ」
今日もさん「おはよう」
跡部さん「おはよ」
ジョイナスさん「おはよう」
5日目の朝となりました。(13/08/06 20:33:35)
コンテナさんは翌日無残な姿で発見された・・・。
コンテナさんを狙います。 >>> 岡目八目 <<<
ふーりゃんさんの独り言「とうきびと跡部かな」
とうきびさんの独り言「きっついなぁ」
とうきびさんの独り言「3吊り、灰4or3」
ゲームマスター「出来ればある程度誘導しがいのある人を見つけたいところですよね。」
コンテナさんの会話「頑張らなきゃ本当に6人の時負ける」
コンテナさんの会話「岡目さんから吊って… ミスは許されない。うん」
とうきびさんの独り言「初心者狼が変な噛みしたとか(震え声)」
ゲームマスター「狙いとしては
1.誘導相手からの得票を狙う
2.誘導の過程で村人アピールをする
3.相手が狼でも噛まれにくい(場合によります)、相手が村人でも噛まれにくい
4.連日繰り返す事で「またやってるよ」と思わせる
5.無駄に敵を増やさない
こんな感じでしょうか。」
コンテナさんの会話「つまり!! 狐が居ない今、狼3残りで村が負けるのは6人の時だ!!」
電子機器さんの独り言「しかし「囲いと見て」というはっきりしない言い方はまたおかしい
「囲いで」真偽を見分けた ならわかるけど」
とうきびさんの独り言「噛み筋が困るわぁ」
跡部さんの遠吠え「了解」
トリックスターさん「次のSG相手を見つけてひたすら殴る、ですね。その場合は」
跡部さんの遠吠え「流れ変わればいいね」
岡目八目さんの遠吠え「ジョイナス●、共有噛み、130」
跡部さんの遠吠え「全然いいよ」
岡目八目さんの遠吠え「ジョイナスに●出したいのですが、」
跡部さんの遠吠え「●だしてみる、電子機器とか今日もあたり」
松葉さん「その誘導をかける相手をSGにするのでしょうか?>GM
でもその相手が早々に吊れてしまったらどうしましょう」
とうきびさんを占います。 >>> やきのり <<<
コンテナさんの会話「グレランで吊れたのも村。」
電子機器さんの独り言「無理矢理解釈するなら電子機器狼でやきのり真にみせたがってる、という意味に」
とうきびさんの独り言「電子機器も結構臭いんだよなぁ」
コンテナさんの会話「凸死はどうせ村だろうし。
台本さんも村なんでしょうどうせ」
岡目八目さんの遠吠え「それなら、また○出しですか」
跡部さんの遠吠え「ここは指定をなくして
どうにかグレランにもってきたいけど難しいな」
コンテナさんの会話「負けそう」
跡部さんの遠吠え「占い噛んでも狼確定するだけだよ」
岡目八目さんの遠吠え「はい」
トリックスターさん「ブラフで真占いより偽占いをあえて持ち上げることが多いです。そのほうが噛まれにくくなるし」
岡目八目さんの遠吠え「狩人死亡かけて占い噛みですか」
跡部さんの遠吠え「共有噛みましょうか」
跡部さんの遠吠え「おおおおおい」
電子機器さんの独り言「2日目◆跡部 「現段階では真狂わからんが挨拶差で
やきのり一歩リードかな」
3日目◆跡部 「問題ないと思います。
圧倒的にやきのりしんめですね>コンテナ」
【銃殺が起きる前からやきのりを真と捉えている跡部、】
【初日の電子機器○を囲いと見て、真偽を見分けた狼か?】

やきとり真なら当然私狼はない
矛盾してないかい?」
ゲームマスター「台本さん、お疲れ様でした。」
台本さん「お疲れ様でした」
ゲームマスター「他の村で、狩人の潜伏について触れたのですが、狐にも通じるかもしれません。誰か一人をひたすら怪しんで誘導する、という手法です。」
跡部さんの遠吠え「さーーーーて難しくなってきたね」
4日目の夜となりました。(13/08/06 20:28:30)
台本さんは村民協議の結果処刑されました・・・。

4日目 投票結果。
跡部さん0 票投票先 → 台本さん
岡目八目さん1 票投票先 → 台本さん
今日もさん0 票投票先 → 台本さん
コンテナさん0 票投票先 → 台本さん
とうきびさん0 票投票先 → 台本さん
ふーりゃんさん0 票投票先 → 台本さん
やきのりさん0 票投票先 → 台本さん
ジョイナスさん0 票投票先 → 台本さん
電子機器さん0 票投票先 → 台本さん
台本さん9 票投票先 → 岡目八目さん
ふーりゃんさん「吊り減っちゃったのが痛いなあ・・」
とうきびさん「占いは明日吊りだ」
電子機器さん「普通に明日決めればいいよ」
松葉さん「ふむむ、お二人ともありがとうございます。勉強になります。
確かに把握されて2w以上残ってたら狼にも告発する余裕がありますもんね…」
とうきびさん「明後日はない、6人だぞ最悪負ける」
トリックスターさん「狐になったら狼を全部吊ったほうがまだ勝ちやすい、っていうのはGMに同意ですね」
ふーりゃんさん「やきのり狼で共有噛みってのも余裕過ぎる気がする」
今日もさん「真狂だったら占い噛むだろうし
岡目真でも占い噛むだろうし
でもやきのり真なら狩人探さなくていいのかしら噛む気ないのかしらって」
コンテナさん「占いは真狼で見てるので、明日か明後日で吊ります」
ゲームマスター「飽和を目指すと、狼に余裕がある分噛まれやすくなり、告発もされやすくなってしまいます。村の味方をした方が、吊りだけ回避することに注力できます。
真占い師はもちろん、消してもらわないと困るのですが。」
コンテナさん「ステルスは吊りで処理するので、あとはもう…」
跡部さん「まあ残りの占いに真狂はないかもね
ダンシング狂でみてたし、真狼でなければなんだかわからん」
ジョイナスさん「まぁ岡目真なら噛まれないことをありがたいと思えよ>岡目八目」
電子機器さん「そこですよねースリスリ」
トリックスターさん「狐の敵は村より狼ですよ。噛まれて把握されたら逃げられないので」
岡目八目さん「狼は俺吊らせて一手稼ごうと思って、噛む気はないんだろうな。」
コンテナさん「じゃあ台本さん吊りでお願いします」
電子機器さん「残った占いは真狼濃厚
そして岡部真ならすぐ噛まれてもおかしくはなかったと思うの」
トリックスターさん「跡部囲われたね。とすると、台本かふーりゃんでいくのが無難かな。
相方頑張れ」
ジョイナスさん「共有噛んで霊能噛みで、狼自身が狩人保護してくれるこの上ない体勢ですね^^」
やきのりさん「俺からは速度を信用としてとしかいえない。単純だけど信頼度としては一番高いはず」
台本さん「coないです」
今日もさん「初日に囲ってるなら共有噛みも分からなくもないですよね>とうきびさん」
コンテナさん「指定:台本さん」
跡部さん「霊能噛まれるのは確かにもっともだが、
護衛も難しかったか」
ふーりゃんさん「岡目八目さんは理由の落差が問題なんだよねー
そもそも共有噛みそうなのがここしか見当たらない」
とうきびさん「初日の電子機器○を囲いと見て、真偽を見分けた狼か?
ちょっと理由の意味がよく分からんです」
今日もさん「兼島さんとか○に違いないと思ってたんですけどね」
松葉さん「なるほどー…ありがとうございます。飽和を目指すよりも村の
味方をして狼を吊り切ってしまう方が良いんですね。>GM」
ゲームマスター「狩人はそれでいいと思います。噛まれるより吊り候補のほうがいいです。
狩人COというリーサルウェポンがあるぶん。」
コンテナさん「今日は指定しますね、 330でします。
喋って下さい」
ジョイナスさん「霊能噛むのか。まるで岡目八目真の場合の噛みかた。」
今日もさん「なんかすいませんね怪しくて」
岡目八目さん「霊能噛まれちゃ対抗の色わからんね。
占い理由にも書いたが、どちらかと言えば狂で見るよ。
兼島は銃殺見てやる気無くなった狼だろうか。」
電子機器さん「ていうか初日から狼疑ってた跡部に○でまた岡目の信用が落ちました」
ダッチさん「吊りが減ったのは痛いな。村視点3w生存で4吊りの場面だ」
トリックスターさん「私は噛まれるより吊られたいので、狩人になったら思いっきり怪しく振る舞います。SGにされる勢いで」
コンテナさん「うぁ…指定しようと思ってたところに○が…」
とうきびさん「霊能噛みとか普通なところだろ>電子機器」
台本さん「霊能噛まれてますね」
とうきびさん「さて凸死出たし今日指定して明日占い切りだな」
ふーりゃんさん「ダッチ狼あるかもとか考えてた。杞憂だったみたい」
電子機器さん「霊能噛みか、ううむ」
やきのりさん占い理由 二日目、三日目とも周りに合わせる発言多めでステルス気味。隠れ狼読みで占った
ゲームマスター「ダッチさん、お疲れ様でした。」
ダッチさん「ぐぬぬ」
岡目八目さん2日目◆跡部 「現段階では真狂わからんが挨拶差で
やきのり一歩リードかな」
3日目◆跡部 「問題ないと思います。
圧倒的にやきのりしんめですね>コンテナ」
銃殺が起きる前からやきのりを真と捉えている跡部、
初日の電子機器○を囲いと見て、真偽を見分けた狼か?
コンテナさん「おはようございます」
ふーりゃんさん「おはよ」
ジョイナスさん「おはよう」
電子機器さん「おはよう」
やきのりさん「占いCO 今日も◯」
台本さん「おはよう」
跡部さん「おはよ」
岡目八目さん「占いCO 跡部○」
今日もさん「おはよう」
とうきびさん「おはよう」
ゲームマスター「おかえりなさい、ギリギリまで待ったのですが、残念です。>ビフォさん」
4日目の朝となりました。(13/08/06 20:21:41)
ダッチさんは翌日無残な姿で発見された・・・。
ダッチさんを狙います。 >>> 岡目八目 <<<
コンテナさんの会話「頼れる相方は、もう居ない…
私が頑張らなきゃ…」
ふーりゃんさんの独り言「共有噛みってやっぱおかしい気がする」
松葉さん「うーん、狩人の時も素村っぽく振る舞って非狩目に見られて
噛み回避されようとしちゃうのでー…>トリックスター」
ふーりゃんさんの独り言「ダッチ狼の可能性」
トリックスターさん「跡部いっちゃえ〜!」
ビフォさん「ごめんなさい、、停電してました;」
ゲームマスター「↓騙る場合には、じゃなくて潜伏する場合には、です。」
トリックスターさん「狩人警戒なら合ってるけど、霊能殺すくらいならグレー抜くかな。私は」
コンテナさんの会話「相方ー相方ー!!」
ゲームマスター「狐が勝つには潜伏と騙りがあると思いますが、騙る場合には基本的に村人の味方をしたほうが勝ちやすいでしょうね。狼を早めに追い込んで、占い噛みを誘発できるといいと思います。序盤は狼を吊る事に注力したい所です。(追い詰めすぎると強制信用勝負に移行するのでよくありません)
占いについては相性があるのでなんとも・・・ただトリックスターさんの見解には同意できます。概ね、得票がないところを占うのが流行っているようですから。」
コンテナさんの会話「指定するなら次に死にそうなビフォ、跡部あたり。
個人的には台本あたりもついでに入れておきたいかなってくらい

凸死しちゃったんですよぅうわわああぁぁああん…」
とうきびさんの独り言「今日こそ霊能噛みでしょ(震え声)」
兼島ダンシングさん「霊噛みなんて負けコースじゃないですかやだー」
ダッチさんの独り言「ビフォ狼ってのは希望的観測すぎるな」
ダッチさんの独り言「まず3w生存で4吊りか。」
跡部さんの遠吠え「じゃ130でお願いします。
囲いはよろしくお願いします」
ふーりゃんさんの独り言「吊り減ったー><」
岡目八目さんの遠吠え「了解です。囲い、霊噛みします。」
コンテナさんの会話「いや、
台本>ふーりゃん=跡部」
ダッチさんの独り言「ああもう!なんてことしやがるんだ!吊りが減っちまったじゃねーか!」
トリックスターさん「狐になったら、私は狩人ですって思うといいよ >松葉」
岡目八目さんの遠吠え「そうですね、霊能は護衛無いでしょう。」
コンテナさんの会話「台本>ふーりゃん>跡部」
電子機器さんの独り言「明日は台本か跡部指定かな」
跡部さんの遠吠え「まだ占い真確定してないし霊能抜こうよ
俺囲ってほしいな」
岡目八目さんの遠吠え「占い噛んで、吊られてグレランになれば、、、」
今日もさんを占います。 >>> やきのり <<<
跡部さんの遠吠え「とりあえず霊能抜く?」
トリックスターさん「占い切るのはありだよ相方。だいじょーぶだから自信持って!」
岡目八目さんの遠吠え「霊能か占いを噛みたいです。」
ゲームマスター
まとめです。明日からは自分でまとめてみましょう。

【占い】
やきのり:電子機器○→松葉○→
兼島ダンシング:やきのり○→松葉○→処刑
岡目八目:ダッチ○→松葉○→

【霊能】
ダッチ:ゲルト○→

【共有】
トリックスター=コンテナ

【処刑】
ゲルト→兼島ダンシング(突然死:ビフォ)→

【死体】
初日犠牲者→トリックスター・松葉→

跡部さんの遠吠え「しょうがないよ>相方」
コンテナさんの会話「相方…戻ってきて…。
私にはこういう時、どんな進行をしたらいいか分からないんです…
本当に吊ってよかったのか…」
松葉さん「狐難しいです。人外の時は潜伏するより騙りに出たいタイプなので、
いざ潜伏しようってなると動き方が……」
電子機器さんの独り言「おそらく今日噛まれる」
トリックスターさん「お疲れ様でした」
岡目八目さんの遠吠え「速度対応できませんでした、ごめんなさい。」
跡部さんの遠吠え「狂人吊られるし突然死とかいいことないな」
兼島ダンシングさん「初日犠牲者
初日犠牲者
[狩 人]
(死 亡)」
ゲームマスター「兼島ダンシングさん、お疲れ様でした。」
とうきびさんの独り言「はい、吊り数減ったー」
トリックスターさん「私の場合、妖狐になると村を引っ掻き回す勢いで暴れだすから潜伏なんてあってないようなものですよ \(^ω^)/」
3日目の夜となりました。(13/08/06 20:16:34)
兼島ダンシングさんは村民協議の結果処刑されました・・・。

3日目 投票結果。
跡部さん0 票投票先 → 兼島ダンシングさん
岡目八目さん0 票投票先 → 兼島ダンシングさん
今日もさん1 票投票先 → 兼島ダンシングさん
コンテナさん0 票投票先 → 兼島ダンシングさん
とうきびさん0 票投票先 → 兼島ダンシングさん
兼島ダンシングさん11 票投票先 → 今日もさん
ふーりゃんさん0 票投票先 → 兼島ダンシングさん
ダッチさん0 票投票先 → 兼島ダンシングさん
やきのりさん0 票投票先 → 兼島ダンシングさん
ジョイナスさん0 票投票先 → 兼島ダンシングさん
電子機器さん0 票投票先 → 兼島ダンシングさん
台本さん0 票投票先 → 兼島ダンシングさん
ビフォさんは都合により突然死しました・・・。【ペナルティ】
ゲームマスター「ビフォさん、投票をお願いします。」
トリックスターさん「GMだとまた見解が変わると思うから、せっかくだしGMにも伺ってみたらどうですかね。松葉さん」
ゲームマスター「狐は白すぎてもいけませんから難しいですよね。」
松葉さん「偽占いの○が欲しかったのです…人外の時に発言調整するの苦手なんですよね
ともあれありがとうございます、次の時はそうしてみます>トリックスター」
ゲームマスター「今回投票されないと突然死になりますのでご注意下さい。」
再投票してください。
ゲームマスター「ビフォさん、投票をお願いします。」
トリックスターさん「7発言で発言濃いのは占ってくださいコースだと思うの。個人的に」
ゲームマスター「先にお知らせしておきます。一名、赤い方がいらっしゃいます。
再投票になるのが濃厚なので、夜になるまで安心しないで下さい。」
トリックスターさん「松葉さんは声をかける相手を選ぶことと、目立ちたくないなら発言を落とすといいですよ。グレラン抜けるだけなら4発言で十分だもん」
ふーりゃんさん「霊界で俺に詫び続けろおるすでっとー」
跡部さん「ダンシング吊りなんて1分前から決まってたことだ」
ジョイナスさん「(それでも飛び出し占いってどうしても狂アピに見えてしまうのです) って発言引用してるのに、何がどこでも転用なんだか>ダンシング」
台本さん「ダンシングさん吊りですね」
兼島ダンシングさん「仕方ない、真だからグレランでもう一匹吊ってやる」
松葉さん「ううん、素村のときも大体こんな感じなのでなんとも……
潜伏力を磨きたいものです>トリックスター」
ゲルトさん「これでダンシングさんが吊られれば、初日犠牲者を含め霊界に村人はぼくだけ。
エリート中のエリートですね。」
やきのりさん「ダンシング吊り把握です」
ダッチさん「共有の進行で問題なかろう」
電子機器さん「狂人に銃殺対応負けた自分を恨んでください
>ダイイング」
とうきびさん「初心者にやさしいって言っても理由張らないのは論外だから
内容の薄さはまだいいけど」
兼島ダンシングさん「俺吊りとかないからな!」
コンテナさん「じゃあ今日はダンシングさん吊りで、残った占いは保留で良いです」
跡部さん「特に深い理由はないよ
無駄な吊り数増やすより真確定させて●吊り進行が理想的だから>ダッチ」
今日もさん「というか狂狙いで吊りたいですよね兼島さんは」
ジョイナスさん「理由張れないダンシングから吊って、岡目は真なら明日●出せばいいんじゃないかな?でなきゃ信用勝負負けで吊られていいと思いますのん。」
ゲームマスター「ビフォさん赤いなー戻るかなー」
コンテナさん「呪殺出たので、もし狂でも吊って問題ないですよね」
やきのりさん「占い理由の前に狐きたー発言もあるからね?内容の差より早さでしょ」
兼島ダンシングさんやきのりの理由なんてどこにでも転用できるじゃねーか。狂だからぼかしてしか書けないんだよ
ダッチさん「むしろやきのり人外なら他にいる真はなにやってたんだと」
ふーりゃんさん「発言引用に内容なんてないよう><
まあ内容だけならやきのりも同レベルだけどなんか許されるポディション」
とうきびさん「まぁ切ってもいいとは思うがこの発言からして狂人だろ
呪殺対応本気でしてなかったんでしょ」
電子機器さん「共有噛みということは狼はそれなりに自信があったということ
だから理由が厚い岡目は狼濃厚といえる
まあまずは真がないだろう占いから吊りますがね」
トリックスターさん「狐さんは目立ちすぎたね。共有にあまり絡んじゃダメですよ」
跡部さん「問題ないと思います。
圧倒的にやきのりしんめですね>コンテナ」
ダッチさん「あと昨日の発言で気になったのが
◆跡部さん 「早めに真狂見極めたいから銃殺のほうがだしてほしいわ」
ほう……真狂見極めたいってことは狼視点でなければ出ない発言だな?どういうことだ? 」
跡部さん「ダンシング何で理由貼らなかったんだ」
ゲームマスター「岡目八目さんはがんばってますね。」
コンテナさん「まだ盲信はしたくないのですが、ダンシングさんの真はほぼないと思っています。
呪殺出たし、…切ろうか迷っているのですが、ご意見いただけますか?」
兼島ダンシングさん「おいおいおいおいせっかく銃殺出したのにそれかよ」
トリックスターさん「相方はここで指定できるかな。グレランはダメだよ〜 ><」
岡目八目さん「内容の差見てくれよ、狼は夜時間を調節できる。」
今日もさん「岡目さんは保留」
松葉さん「夜になってログみてあっ(察し)状態でした本当にry>共有さん」
ジョイナスさん「狼は3日目共有噛みとかするから呪殺対応できないんですよ(プププ)」
兼島ダンシングさん「電子機器とか初手囲い濃厚なんじゃね?」
今日もさん「兼島さん切って良いのでは」
ダッチさん「理由のないダンシング吊りでいいだろう」
ふーりゃんさん「岡目八目さんも理由できてると一瞬思いましたがほとんど発言引用ですねー」
とうきびさん「ここでやきのり盲信とか言っちゃうのから吊ろうぜ」
ゲームマスター「ところがどっこい狩人初日なので狼さんに勇気があればむしろ好都合です。」
電子機器さん「ではまず理由が残念すぎるダンジングから吊っていきましょうか」
やきのりさん「盲信カモーン」
トリックスターさん「お疲れ様でした。狐さんもお疲れ ☆(ゝω・)vキャピ」
台本さん「やきのりさん早いですし真目です」
ダッチさん「ビフォ投票はゲルトはステすぎて消極的村柱?とも考えたしまず人外目ではない。
まぁまず戦力外として吊られるだろうとは思ってたがな。
だが同じように発言薄いとこで言えばビフォも無視できないとこだと思った。
狩人の危険性もあるがそれでもビフォ狩人は考えにくいとこだ」
コンテナさん「兼島ダンシングさん切っちゃいたいんですが…」
ふーりゃんさん「じゃあダンシングさん切りましょう」
ジョイナスさん「呪殺も起きたしやきのり以外吊っていこうよ」
とうきびさん「てか霊能じゃなくて共有噛みなんかい」
跡部さん「やきのり前日発言少なめだったけど
やっぱり真目かな」
電子機器さん「理由も一番に貼ってくれたし、ここほぼ妄信でいいね」
ダッチさん「でも速さ的にやきのり圧倒的真目」
トリックスターさん「やーん、ビフォと跡部正解だった \(^ω^)/」
今日もさん「ゲルトさん○なのですかでは素直に投票者怪しみます」
岡目八目さん◆松葉 「(それでも飛び出し占いってどうしても狂アピに見えてしまうのです)
(まだわかりませんけどね)>トリックスター・コンテナ」
◆松葉 「初日占いの狂狼狐とかなにそれこわい>ダッチ
ともあれ初日はグレランしての明日から指定進行じゃないでしょうか。」
◆松葉 「あからさまに飛び出しな占いもいましたよ?なのに信用同じくらいなんですか?>コンテナ」


発言が共有に刺さって行くスタイル、スリより厨ですね、わかります。
兼島ダンシングさんやったGJGJGJGJGJGJ
ジョイナスさん「やきのり最強伝説の幕開け。」
ふーりゃんさん「いいね!」
やきのりさん占い理由 発言数多めなのと (それでも飛び出し占いってどうしても狂アピに見えてしまうのです)この一言がひっかかりました。
とうきびさん「全員松葉ワロタ」
ゲームマスター「呪殺ですねー」
台本さん「銃殺来ましたね」
跡部さん「銃殺きた〜」
電子機器さん「銃殺ですね!ありがとう占い」
ふーりゃんさん「おはよー」
ゲームマスター「トリックスターさん、松葉さん、お疲れ様でした。」
トリックスターさん「お疲れ様でした。」
コンテナさん「…うっわ」
とうきびさん「おはよう、投票してない俺が言うのもなんだが松葉に1票も入らないってのはちょっと違和感」
ダッチさん「おk!呪殺GJ!」
やきのりさん「狐きたー」
岡目八目さん「占いCO 松葉○」
兼島ダンシングさん「自転車占いCO 松葉○」
台本さん「おはよう」
跡部さん「おはよ」
松葉さん「ですよねー。おつかれさまでした」
今日もさん「おはよう」
ジョイナスさん「おはよう」
コンテナさん「おはよう」
ダッチさん「霊能結果:ゲルト○」
電子機器さん「吊りは初心者に優しくないねおはよう」
やきのりさん「占いCO 松葉◯」
3日目の朝となりました。(13/08/06 20:05:18)
松葉さんは翌日無残な姿で発見された・・・。
トリックスターさんは翌日無残な姿で発見された・・・。
トリックスターさんを狙います。 >>> 岡目八目 <<<
トリックスターさんの会話「うん。万一役持ちだと面倒だからっていうのが理由 >ステ指定」
コンテナさんの会話「分かりました。
まだグレーは広いし、グレランでもいい…ですね」
松葉さんの念話「6秒ってやっぱり飛び出しと思うけどなあ。占い候補が丁度かちかちしてる
時間だし、狼に騙ってるよって合図になると思うんだけど うーん?」
コンテナさんの会話「指定は軽くステっているところでいいのでしょうか?」
トリックスターさんの会話「私は3日目から指定を入れることが多いけど、グレランでもいいかもね。
指定したいなら跡部>ふーりゃんで様子を見ますか」
兼島ダンシングさんの独り言「自転車占いCO 今日も○」
兼島ダンシングさんの独り言「まさか吊れてんの狼?」
ゲームマスター「共有噛みは現状維持な手法ですね。無難といえば無難です。
初心者狼さんは怪しい人をやたらと噛みまくって終盤苦しくなる、なんて展開になりがちなので。グレーコントロールの基本として、3-1フルオープンの場合、無闇にグレーを噛んではいけません。」
岡目八目さんの遠吠え「トリックスター 130」
トリックスターさんの会話「共有に絡む松葉は気になるところだけど、現状はまだ置いておいていいかな。
指定するなら次に死にそうなビフォ、跡部あたり。
個人的には台本あたりもついでに入れておきたいかなってくらい」
コンテナさんの会話「ジョイナスとふーりゃんさんも少し気になっています」
とうきびさんの独り言「最近の傾向からして霊能噛まれそう」
岡目八目さんの遠吠え「ふーりゃん○出しますね」
とうきびさんの独り言「6吊り灰9、灰広いなぁ」
コンテナさんの会話「跡部さん辺り…ですかね。
でも、跡部さんとかは明日占われているような気もします」
跡部さんの遠吠え「お願いします。」
岡目八目さんの遠吠え「共有噛みます。」
トリックスターさんの会話「一応言っておくと、私に主導権を渡すといきなりぶっ飛んだ進行するので、絶対に真似しないでください(´・ω・)」
ジョイナスさんの独り言「3−1なのにグレー狭まらないな。これは嫌だ」
ゲームマスター「やさしいは「易しい」でも「優しい」でもありません。」
跡部さんの遠吠え「共有でも噛めばいいよ」
ゲルトさん「やーらーれーたー」
コンテナさんの独り言「うわわわやばい」
トリックスターさんの会話「さて、気になる人はいましたか?」
ビフォさんの遠吠え「すごい助かります。
狂人はダンシングさんでしょうか?」
松葉さんを占います。 >>> やきのり <<<
跡部さんの遠吠え「無謀な気がするな」
電子機器さんの独り言「とはいえ寡黙吊りは仕方ないか」
今日もさんの独り言「なんかこの村喋りにくかった」
岡目八目さんの遠吠え「霊能チャレンジは無謀でしょうか」
ふーりゃんさんの独り言「初心者にやさしい村とはなんだったのか・・」
松葉さんの念話「溶ける予感しかないです」
ゲームマスター
【占い】
やきのり:電子機器○→
兼島ダンシング:やきのり○→
岡目八目:ダッチ○→

【霊能】
ダッチ:→

【共有】
トリックスター=コンテナ

【処刑】
ゲルト→

【死体】
初日犠牲者→
電子機器さんの独り言「◆跡部
「早めに真狂見極めたいから銃殺のほうがだしてほしいわ」
狼占いは把握している→狼の可能性大」
とうきびさんの独り言「松葉1票も貰わないんか」
ゲームマスター「ゲルトさん、お疲れ様でした。」
2日目の夜となりました。(13/08/06 20:00:17)
ゲルトさんは村民協議の結果処刑されました・・・。

2日目 投票結果。
ビフォさん1 票投票先 → 跡部さん
跡部さん2 票投票先 → ゲルトさん
岡目八目さん0 票投票先 → ゲルトさん
今日もさん1 票投票先 → ゲルトさん
トリックスターさん0 票投票先 → ゲルトさん
コンテナさん0 票投票先 → ゲルトさん
とうきびさん0 票投票先 → 今日もさん
ゲルトさん11 票投票先 → 台本さん
兼島ダンシングさん0 票投票先 → ゲルトさん
ふーりゃんさん0 票投票先 → ゲルトさん
ダッチさん0 票投票先 → ビフォさん
松葉さん0 票投票先 → ゲルトさん
やきのりさん0 票投票先 → ゲルトさん
ジョイナスさん0 票投票先 → ゲルトさん
電子機器さん0 票投票先 → 跡部さん
台本さん1 票投票先 → ゲルトさん
ゲームマスター「ビフォさん、岡目八目さん、今日もさん、とうきびさん、投票をお願いします。」
ゲームマスター「■投票方法■
1.「行動内容」のボックスから「投票」を選択。
2.「行動対象」(「行動内容」の右のボックス)から投票したい人を選択。
3.「行動/更新」ボタンを押すと選択した人へ投票されます。
4.「あなたは ○○ さんに投票をしました。」という文が確認出来れば投票完了。
5.完了していても、再投票になる場合があります。夜になるまで確認を忘れないで下さい。
■GMより■
残り時間1分で未投票者へ投票勧告。
残り時間30秒を切った場合は一度だけ再投票処理します。
投票が完了しないまま制限時間が経過すると突然死してしまうので注意してください。」
跡部さん「現段階では真狂わからんが挨拶差で
やきのり一歩リードかな」
松葉さん「(それでも飛び出し占いってどうしても狂アピに見えてしまうのです)
(まだわかりませんけどね)>トリックスター・コンテナ」
とうきびさん「明日から指定とかないから」
ダッチさん「初日だし占いの出方でそこまで差はないと思うが。」
ジョイナスさん「初日●が出てないの確認した時点で出ればいいんだから、占い師は10秒基準なのがそもそもおかしいの。」
ゲームマスター「普通村より多弁な村のような気がします(汗)」
今日もさん「指定・・・、ほう」
トリックスターさん「なれだから頑張れ >ビフォ」
電子機器さん「ついでにいうと跡部の発言稼ぎが注目されますね」
松葉さん「初日占いの狂狼狐とかなにそれこわい>ダッチ
ともあれ初日はグレランしての明日から指定進行じゃないでしょうか。」
トリックスターさん「現状やきのりが信頼がやや低めになるけど、2日目の段階で致命的と入れるようなミスではないと思うよ〜」
ゲームマスター「ですよね。ビックリしますよね。>ビフォさん」
とうきびさん「松葉のその発言は微妙、6秒で飛び出しとかないだろ
そもそも夜明けるのが遅かったし、●引いてるなら更新頑張ってるところだろ」
ふーりゃんさん「自分と思考が被る所は村人思考っていうのを聞いたことあるからジョイさんは少し白目でみよう!」
コンテナさん「飛び出しも見てましたが、それだけで決めつけるのはあまり良くないかな、と思います。 信用は同じくらいですが、ぴったり同じとは言っていません。>>松葉さん」
ビフォさん「チャットのスピート早…」
ダッチさん「そこまでCOに時間差があったとも思えんがな……書き換える狂人にしても時間足りないだろ」
跡部さん「まあ3-1で初日占いもなかなかないでしょ
狐も出てくるのは勇気いるよ>ダッチ」
電子機器さん「ま、グレラン頑張って(他人事)」
トリックスターさん「やきのりはほかに比べて早いけど、朝イチ確認はしていると思われ >松葉」
岡目八目さん「やきのりがCO早めなので、狂目、とだけ。」
ジョイナスさん「占い師の信用なんて最初は同列でいいんだい。
おはようからおやすみまでの暮らしを見つめた発言内容が重要なんだい。」
ゲルトさん「狼は誰なんでしょう」
ふーりゃんさん「狂人なら意味あるんだよねえ
まあやっぱり速度的に薄いかなあ」
今日もさん「対抗に○とかたまたまでしょう
対抗に○出してるから狂人っぽいとかありえないですね」
トリックスターさん「対抗を見て占い先を変えたようには見えないけどね」
ダッチさん「真狂狼>真狂狐>真狼狐・・・まぁ内訳はこんなものだろう。
初日占いの狂狼狐とかやめてください(切実」
松葉さん「あからさまに飛び出しな占いもいましたよ?なのに信用同じくらいなんですか?>コンテナ」
岡目八目さん「ゲルとさん起きてますか?」
とうきびさん「そもそもわざわざ対抗に○出す意味が薄いんじゃないかね
あったとしてそこ狂人だろ」
ジョイナスさん「見てからってのは自分も考えたけど、やっぱり早いと思うから無いと思う>ふーりゃん」
電子機器さん「あと岡目噛まれた時点で兼島ダンシングが破綻することまで見えました」
台本さん「対抗と霊能占いですか」
跡部さん「早めに真狂見極めたいから銃殺のほうがだしてほしいわ」
松葉さん「あ、違うや共有さん騙りしてないですね。間違ってすみません。
そしてダンシングさん視点もし岡目八目さんが噛まれたら破綻ですね」
コンテナさん「今の所、占いさんたちの信用は全員同じ位なので、これから呪殺が出たり、●が出たりで変わっていくと思います。」
トリックスターさん◆松葉さん 「あら、占い騙りの共有さんだったんですね。FO把握しました
そして霊能さん結構遅かったですね 何か理由でもあるんですか?」
共有は占いに出ていないよ?
ふーりゃんさん「ダンシングさんは対抗見て○出したのがギリギリ疑えなくもない速度だけど
理由も用意してるし、やっぱ見てからっていうのは薄いか」
ダッチさん「グレーが少ないのは何とも不穏だな。」
跡部さん「初日の占い理由で疑ったってなんもいいことないよ」
兼島ダンシングさんおっけー、対抗(狂)占ったぜ。どんどん狼、狐みつけちゃうよ
コンテナさん「各占い師は、グレーの発言を見て、占うところを良く考えてください。」
ジョイナスさん「ほいほい3−1ね。てかグレーが減らない占い結果だな。」
ビフォさん「共有と霊能把握しました」
今日もさん「そうですか。ダッチさんですか。朝早いから許してあげましょう」
ふーりゃんさん「この速度で霊能ってどうなの・・って思うけど一応○から出てるねえ」
ダッチさん「3−1−2のFOだな。白進行でグレランだな」
松葉さん「あら、占い騙りの共有さんだったんですね。FO把握しました
そして霊能さん結構遅かったですね 何か理由でもあるんですか?」
台本さん「共有と霊能把握です」
電子機器さん「共有把握
そして色占いなら許しました」
ビフォさん「初日だし占いの理由はそこまで深いものはないんじゃないんです?」
コンテナさん「3−1−2で、今日はグレランです。」
とうきびさん「3-1-2で占いと霊能占われか」
ゲームマスター「真狂狼-真の3-1です。」
トリックスターさん「相方コンテナ」
台本さん「占い3把握です」
ゲームマスター「真狂狼ですね。」
ダッチさんおk(ズドン 霊能CO
電子機器さん「やきのりよ
理由がないと私まで疑われるではないか」
コンテナさん「共有CO 相方トリックスターさんです」
今日もさん「霊能は初日さんですね」
跡部さん「占い3ん人ね
いまんとこ真狂狼とみとくわ」
トリックスターさん対抗占いありか。共有COです
松葉さん「6秒の飛び出し占いが1、9秒くらいのほぼ同時な占いが2の計3まで確認 霊もどうぞ」
やきのりさん占い理由は同じ青色!
コンテナさん「占い3ですね 霊能もどうぞ」
ふーりゃんさん「しょ、初日さんが死んでる!」
ゲルトさん「おはようございます」
とうきびさん「占い3・・・だと・・・」
ダッチさん「占い3確認だ」
兼島ダンシングさんオレの↓の角で銃殺対応されにくいので【やきのり】を占う。
岡目八目さんこの村はアイコンが少ないですね、初心者おおいからかな。
ふーりゃんさんとダッチさんいますが、元ネタ分からない方を占っていきます。
岡目八目さん「占いCO ダッチ○」
兼島ダンシングさん「自転車占いCO やきのり○」
ゲームマスター「なぜでしょう。」
トリックスターさん「おはようございます」
電子機器さん「おはよう」
ビフォさん「おはようございます」
ふーりゃんさん「おはよー」
やきのりさん「占いCO 電子機器◯」
今日もさん「おはよう」
跡部さん「おはよ」
台本さん「おはよう」
ダッチさん「ひでぇことしやがる……」
コンテナさん「おはよう」
ジョイナスさん「おはよう。狼の吠え数が少なく見えました。」
とうきびさん「おはよう、前日はああ言ったけど2-2になったら霊ロラになるんでしょどうせ」
松葉さん「おはようございます」
初日犠牲者さん「え、なんで?」
2日目の朝となりました。(13/08/06 19:52:18)
初日犠牲者さんは翌日無残な姿で発見された・・・。
初日犠牲者さんを狙います。 >>> 岡目八目 <<<
やきのりさんの独り言「 」
コンテナさんの会話「はい」
ゲームマスター「意欲旺盛な参加者さんが多いようで、GM冥利に尽きます。」
トリックスターさんの会話「頑張りましょうね。勝っても負けても得るものはありますし。たくさん学んでください」
松葉さんの念話「初日呪殺じゃありませんように!」
台本さんの独り言「頑張らないと」
電子機器さんの独り言「 」
コンテナさんの会話「了解です 迷惑を掛けるかもしれませんが、やらせていただきます」
松葉さんの念話「狩人日記を書くべきなのかな 書くべきだよなあ」
岡目八目さんの遠吠え「100」
トリックスターさんの会話「せっかくなので進行役をやってください。私は(・∀・)ニヤニヤしながらサポートに入りますので」
コンテナさんの会話「○当てられても出た方が良いですよね」
跡部さんの遠吠え「たのんます
最初は囲いなしでお願いします」
コンテナさんの会話「分かりました」
トリックスターさんの会話「FOですね。私も潜るのは面倒だから出るタイプですし(ぶっちゃけ、発言稼ぎがめんどい)」
跡部さんの遠吠え「そうなんだけど騙りできないんだよね」
岡目八目さんの遠吠え「僕が騙って良いですか?」
兼島ダンシングさんの独り言「オレの↓の角で銃殺対応されにくいので【やきのり】を占う。」
とうきびさんの独り言「ちょっと不安になるぞこの吠え数は」
兼島ダンシングさんの独り言「自転車占いCO やきのり○」
ダッチさんの独り言「役職も久しぶりにやるような気がするな。13村で素村率50%超えとか勘弁してほしいんよ」
コンテナさんの会話「HOにするんですか?」
ビフォさんの遠吠え「私も潜伏希望ですけど..この人数で3人全員潜伏はいろいろと危険じゃないですかね?」
コンテナさんの会話「分かりました ありがとうございます」
トリックスターさんの会話「とりあえず潜ることはないので、2日目に出ちゃいましょう。
その後の進行ですが、●ならCO聞いて吊り。○進行ならグレランでおkです」
やきのりさんの独り言「1回しかやったことないから占い理由が大変だ、頑張ろ」
松葉さんの念話「ニア潜伏
はやく飽和してください」
コンテナさんの会話「一応…」
兼島ダンシングさんの独り言「自転車占いCO やきのり○」
跡部さんの遠吠え「俺も潜伏希望です」
とうきびさんの独り言「狼吠え少なすぎやしませんかねぇ」
トリックスターさんの会話「はいよろしくお願いします。セオリーは大丈夫ですか?」
岡目八目さんの遠吠え「前日質問していた私が騙ると、変に勘ぐられそうなので、私は潜伏希望です。」
松葉さんの念話「真占い→占いに出る
狂人→大体占いに出る
狼騙り→占いに出る
これで占い出て占い4にしたら相互占いで死ぬじゃないですか!やだー!!」
トリックスターさんの独り言「共有いらないから占いよこせ!」
電子機器さんの独り言「村、うんいいね」
やきのりさんの独り言「占い師か〜」
台本さんの独り言「たぶんすぐ吊られちゃうんだろうな…」
コンテナさんの会話「宜しくお願いします 初心者です」
トリックスターさんの会話「また共有かよ!」
岡目八目さんの遠吠え「よろしくお願いします。」
電子機器さんを占います。 >>> やきのり <<<
ゲームマスター
初日犠牲者
初日犠牲者
[狩 人]
08/06-18:48
(生存中)

皆さん頑張って下さい。」
とうきびさんの独り言「GMさん村立てありがとうございました」
トリックスターさんの会話「ぎゃーーーーーーーーーーーーー」
ダッチさんの独り言「ボロ雑巾か」
兼島ダンシングさんの独り言「アナタの役割は「狂 人」です。」
ビフォさんの遠吠え「よろしくお願いします」
今日もさんの独り言「むらたてありがとう」
とうきびさんの独り言「素村か」
台本さんの独り言「村だー」
松葉さんの念話「oh・・・」
ゲームマスター「■人狼・占い・狩人になった方の注意点■
・人狼・狩人・占い師が全て能力を実行しないと夜が明けません。
(狩人の能力実行は二日目以降です。)
・能力は一度実行すると変更できません。
(人狼は誰か1人が噛み操作を実行すると能力が発動します。相談しましょう。)
・制限時間内に能力を実行しないと突然死となりゲーム進行に支障をきたします。」
ゲームマスター「--- 発言し放題 昼:5分30秒 夜:3分30秒 投票:3分 沈黙:120秒 ---」
ゲームマスター「 配役の人数は、村人7、狼3、占い師1、霊能者1、狂人1、狩人1、共有者2、妖狐1です。」
1日目の夜となりました。(13/08/06 19:46:47)
トリックスターさん「お願いします」
ゲームマスター「スタートです。」
とうきびさん「事前に理由用意して頑張るとしか言えないな」
ビフォさん「よろしくお願いします!」
跡部さん「よろしく」
岡目八目さん「よろしくお願いします。」
松葉さん「よろしくお願いします」
台本さん「よろしく〜」
ダッチさん「デェェェェェン」
ふーりゃんさん「よろしくー」
電子機器さん「よろしくお願いします」
やきのりさん「よろしく〜」
コンテナさん「よろしくおねがいします」
とうきびさん「よろしく」
ふーりゃんさん「真並みの速度で銃殺対応できる騙りって頭がどうなってるんだろう」
名言さんがダッチに名前を変更しました。
ゲームマスターおまたせしました、それではこの発言の30秒後にスタートします。
【↓再確認です↓】
・初日夜の早噛みはしないようにしてください。
・占い理由は二言目を推奨します。強制ではありません。
・GMがまとめを三日目の夜までお見せしますので、参考にしてみてください。
・初心者さんの練習村です。死亡しても最後まで霊界で見守る事をオススメします。
ゲームマスター「@2名様です。」
ゲームマスター「@3名様です。」
ジョイナスさん「即抜き来ないときはいろいろ考えたくなっちゃうわ」
ゲームマスター「では時間なので更新を確認します。」
トリックスターさん「もしくは狩人を探しているのかもね」
とうきびさん「後は先に狩人っぽいところを消していってる」
とうきびさん「それは騙りの信用勝負するってことだよ」
ゲームマスター
皆さん突然死にはご注意下さい。
投票時の制限時間経過ももちろんですが、夜の能力未発動による突然死も散見します。ゲーム進行に

著しく影響を与えますので、絶対にしないよう覚悟をきめてご参加下さい。

それから、先に初心者の方にお話しておきます。
初心者による村建ては禁止されています。慣れないうちからGMに挑もうとするのはおやめ下さい。GM

についての注意点などを聞きたい方は、終了後や霊界で質問下さい。
兼島ダンシングさんではスタート!
ジョイナスさん「あぁ霊3とかなっちゃうんですねわかります」
ふーりゃんさん「狼になるといつも占い師を早く殺さなきゃと思って即噛みするんだけど
うまい人ってすぐに占い師や霊能を噛んだりしないで他の所噛むんだけど良く分からないんだよなー」
トリックスターさん「雑談村はないので、前日か霊界でやれ、ですねそれ」
ジョイナスさん「俺が吊られるからロラーなしなんて嫌だ!!>とうきび」
電子機器さん「そう言って狼狐を霊能に騙らせる気か・・・できる!」
ゲームマスター「練習村ですから、奇策をやれとは言いませんが普段出来ない事にチャレンジして見るのもいいでしょう。」
岡目八目さん「戦略、セオリー、考察についての質問、議論村とか欲しい(切実)」
とうきびさん「練習のために2-2でもロラしないでグレランしよう(提案)」
トリックスターさん「そしてグレー数を管理するのに便利なのが、わかめてメモさんです」
kariさんが台本に名前を変更しました。
ゲームマスター「kariさん、こんばんは!」
台本さん「こんばんは」
ゲームマスター「細かくは、霊界なり終了後なりに質問していただければ改めてアドバイスさせていただきます。」
kariさん」が村へやってきました。(13/08/06 19:40:47)
トリックスターさん「狼ならグレー数=吊り数を回避するように噛んでいく。村側ならグレー数=吊り数になるように釣りで調節する。という感じですね」
ジョイナスさん「目先のことだけ考えて推理してると、グレーコントロールできないのよね・・・」
案山子さんは都合により追い出されました。(狼の餌)
岡目八目さん「グレーコントロールは自分も今身につけようとしています。
それで狼陣営のとき、まだまだの試合を潰してしまったことがあったので。」
とうきびさん「簡単に言うと灰の数が吊り数より少なくしないことだね」
ゲームマスター「案山子さんだけ蹴っておきます。」
ゲームマスター「主に狼が考えることなのですが、村側の進行にも影響します。どうすればグレーコントロールできるようになるのか、身に付けると進行も安定すると思います。」
ジョイナスさん「CDによって音量がバラバラすぎて悩んでたら、揃えてくれる神ツール発見。」
トリックスターさん「狼になったら吊り数とグレー数を見ておかないと詰みますよ」
ふーりゃんさん「グレーコントロールですか」
ゲームマスター「定員になりましたが、19:45までお待ち下さいね。」
兼島ダンシングさん「やろうぜ」
ゲームマスター「kariさん、こんばんは!」
kariさんが電子機器に名前を変更しました。
電子機器さん「こんばんは」
kariさんがトリックスターに名前を変更しました。
かりさんがコンテナに名前を変更しました。
kariさんがふーりゃんに名前を変更しました。
kariさん」が村へやってきました。(13/08/06 19:37:57)
ゲームマスター「グレーコントロールという言葉を調べてみると、進行を考える際の助けになるかもしれません。」
kariさんがジョイナスに名前を変更しました。
トリックスターさん「占いが2人なら終盤、3人なら早い段階で1人だけ切ることが多いかな。私は」
kariさんが岡目八目に名前を変更しました。
kariさんが名言に名前を変更しました。
kariさんが兼島ダンシングに名前を変更しました。
kariさんが跡部に名前を変更しました。
トリックスターさん「村側の進行なら、最後まで持っていけるように不安になる場所や、人外目を削ることに専念すればだいたいいけると思います」
kariさんが松葉に名前を変更しました。
焼きのりさんがやきのりに名前を変更しました。
ふーりゃんさん「村側の進行だとどのタイミングで占い師を切ればいいのかとか分からない
最大人外数が吊り数と一致するときだと思ってたんですがそれよりも早く吊る時とかもあって分かりません・・・」
kariさんが焼きのりに名前を変更しました。
kariさんがとうきびに名前を変更しました。
かりさんが今日もに名前を変更しました。
ゲームマスター「kariさん、こんばんは!」
kariさんがゲルトに名前を変更しました。
ゲームマスター「あ、でも推理法についてはあくまで私の我流ですから鵜呑みにする必要は無いですよ!!」
とうきびさん「とりあえず最大人外数を把握して飽和しないように吊ればいい」
kariさん」が村へやってきました。(13/08/06 19:35:19)
ゲームマスター「kariさん、こんばんは!」
やきのりさん「よろしくお願いします!」
岡目八目さん「そうですね、1から2の考察に発展させ、○○目で見るという考え方を身につけるようにします」
ゲームマスター「進行は、村側の進行と狼側の進行がありますね。」
kariさん」が村へやってきました。(13/08/06 19:34:37)
ゲームマスター「kariさん、こんばんは!」
ゲームマスター「そうです。呪殺の可能性が、そのケースの場合は高まるということです。>水色kariさん」
ダッチさん「こんにちわー」
松葉さん「こんばんは」
ふーりゃんさん「内訳推理とかは多少はできるようになったんですが、進行って何をやればいいのかサッパリです・・」
kariさん」が村へやってきました。(13/08/06 19:34:05)
kariさん」が村へやってきました。(13/08/06 19:33:59)
ゲームマスター「そうですね、予想は予想であって、決して動かない事実ではない、ということに留意するべきだと思います。当たり前のことのようで、実際には決め付けてしまう人がたくさんいます。これは言ってしまえば、優先順位の2が1を超えてしまうことに繋がります。」
岡目八目さん「ゲームマスターさんの可能性が高まる、とは
狼は能力者を噛む→村人にかみ合わせ(?)が起きた→能力者が噛まれて、狩人GJし銃殺が起きた
このような可能性ですか?」
とうきびさん「その例の場合だとあくまで狂人目で見るに留めておくくらいでいいんじゃない?」
ゲームマスター「kariさん、こんばんは!」
ふーりゃんさん「こんばんは!」
kariさん」が村へやってきました。(13/08/06 19:32:23)
ゲームマスター「kariさん、こんばんは!」
ゲームマスター「別物、ではないと思います。セオリーによる予想は、プロファイリングの一部、と言えばいいんじゃないでしょうか。」
トリックスターさん「対抗の囲い占いはタイミングにもよりますしね」
兼島ダンシングさん「よろしく」
kariさん」が村へやってきました。(13/08/06 19:31:01)
ゲームマスター「kariさん、こんばんは!」
ゲームマスター「kariさん、こんばんは!」
ゲルトさん「こんばんは」
kariさん」が村へやってきました。(13/08/06 19:29:53)
とうきびさん「それは騙り狼の囲いの場合もあるし決めつけはできないでしょ」
ゲームマスター「はたして、その日は死体無しが出る可能性があった日なのか。
たとえば占いから●がでてそれを吊り、狼が霊能者か占い師を狙う可能性のあった翌日に噛まれ先に○が出ていれば、可能性は高まると言っていいのでは無いでしょうか。これは、「狼が能力者を噛むだろう」というプロファイリングから発展させた考え方ということです。」
とうきびさん「こんばんは」
kariさん」が村へやってきました。(13/08/06 19:29:13)
岡目八目さん「「プロファイリング」と「騙る場合のセオリー」は別物ですか?
例えば対抗の○に●を出すのは狂人だ、と決めつけたりすることです。」
ゲームマスター「かりさん、こんばんは!」
ゲームマスター「それには狼の作戦や狙いを想像する必要があると思います。これが先ほど言った「プロファイリング」です。」
ビフォさん「こんばんは」
コンテナさん「こんばんは」
かりさん」が村へやってきました。(13/08/06 19:26:44)
トリックスターさん「死体考察で得られる情報は、狼がどこを重視しているかですね。
役職優先なら情報制御、グレーが多いなら思考制御といった感じでしょうか」
ゲームマスター「あ、更新確認時間を19:45にしておきますね。」
岡目八目さん「例えば、噛まれた人に○が出ていたら、「GJかかみ合わせ」とだけ考えて、
下の順位からいう、1から2へ考察を発展させかたがわかりません。」
ゲームマスター「噛みからの考察、というとAさんが噛まれたのはなぜか、どんな狙いがあるのか・・・というようなことでしょうか。」
岡目八目さん「自分はわかめてで事故ったことは無いですね。わかめて盲信です。」
トリックスターさん「・・・わかめてメモはたまに発言を上手く拾ってくれなくて悲惨なことになるので、頼りきりにすると痛い目みますよ」
ゲームマスター「kariさん、こんばんは!」
ゲームマスター「下の推理についての優先順位なんですが、たとえば真占いの○に怪しい人がいたとします。けれど、それは真占いの○ですから狼や狐ではありません。
優先順位というのは3が1に負けない、ということです。
当たり前のことのようですが、3を重視しすぎると真占いの○に誘導したり投票することになるわけです。」
ビフォさん「こんばんは」
岡目八目さん「こんばんは」
トリックスターさん「こんばんは」
kariさん」が村へやってきました。(13/08/06 19:23:06)
ゲームマスター「うーん、そうですね。」
岡目八目さん「噛みからの考察ができないまま、無駄に戦績だけ増えてしまいました。
今更初心者COするのも変ですし、今ここで教えて貰えませんか?」
ゲームマスター「かりさん、こんばんは!」
ゲームマスター「ここからは我流なんですが、私は推理するときに優先順位をつけています。
1:動かない事実からの推理
2:恐らくそうであろう事柄からの推理
3:感覚的な推理

ここに、たとえば狼の予測なら狼の人物像(プロファイリングってやつですね)を加味して考えたりします。」
ビフォさん「こんばんは!」
今日もさん「こんばんは」
かりさん」が村へやってきました。(13/08/06 19:20:20)
ビフォさん「なるほど、参考にします。
お疲れ様でした〜!いろいろとありがとうございました!」
案山子さん「それじゃあ、案山子はご飯食べてきます。
みなさん良い疑心暗鬼を。」
案山子さん「発言はわかめてメモで確認して、CO内容やら吊り噛みメモ・考察をメモ帳でやるのが私のやり方かなーとか」
ビフォさん「こんばんは!」
ビフォさん「なんか誰がどれだけの回数喋っていたか指で数えてたのがすごい恥ずかしいです」
岡目八目さん「こんばんは」
ゲームマスター「kariさん、こんばんは!」
kariさん」が村へやってきました。(13/08/06 19:18:43)
案山子さん「わかめてメモを使うときは、考察に夢中になりすぎて寝坊したり、投票や役職操作忘れて突然死することのないように、です(前者経験者」
ゲームマスター「案山子さんが仰っていただいているわかめてメモなんかを使って、情報整理が早く出来るようになれば、その分推理に割く時間が増えますから、精度も増すかもしれません。(考えすぎて元の木阿弥、なんてこともありますが!)」
ビフォさん「!? すごい..こんな便利なツールがあったんですね。。」
案山子さん「狩人のことを考えない村人ってのはすごくよくわかる、です
「自分狩人じゃないから!」て発言してしまう村人さんとか。…狩人がわざとそういう発言してる時もありますけど」
ビフォさん「ありがとうございます、すごい助かります。」
案山子さんCtrlキー+Cキーでコピー ←この操作はチャット式人狼を遊ぶ上で外せないと思う(真顔
ビフォさん「そうですね。ルールBだったりIだったり..
1分に一回wikiの役職の動き方見てしまったりw

今度から、なれるまで普通村でやってみようと思います。」
案山子さん我流わかめてメモの使い方でも置いておこう。
・昼間の発言時間が終わって投票タイムになる

村のページ内容をコピーする
キーボード操作でいうと、Ctrlキー+Aキーでページ全体を選択して
Ctrlキー+Cキーでコピー。

わかめてメモを開いて(ブラウザによるけど、別タブとかで出すといいよ)、左上のテキストボックスにコピー内容を貼り付け

ログの取り込みボタンを押すと…? その日の発言がばーっとでてくるよ!便利!
ゲームマスター「自分なりの推理法を確立していくのも、また楽しいと思います。それで正解して勝利した時の喜びは格別ですから。」
ゲームマスター「オリジナルルールっていうと、なんでしょう?他のサーバーにはないルールってことでしょうかね。色々なルールを楽しむのもいいですが、早く慣れたければルールを限定して参加する村を選ぶのもいいですね。たとえば「18猫」「普通」のように、わかめての村は大きく分類されてる事が多いので。」
ビフォさん「!!! なるほど..すっごい勉強になります。」
案山子さん「わかめてメモはその日の発言を全部保存しておけるから便利だよー。
http://zumi.la.coocan.jp/jinro/wakamete.php」
ゲームマスター「上手い狩人はなかなか探しだせないのですが、「狩人の事を考えない村人」はたくさんいます。それが分かればいくら狩人が上手く潜伏していてもある程度限定できたりします。これが消去法ですね。」
ビフォさん「なるほど..」
ビフォさん「ふむふむ.. なんか私がやる時わかめてのオリジナルルールの時が多くて想像してた展開とまったく違うことになったりして。。」
案山子さん「メモ帳とかに「この人のこの発言気になる、人外かな」みたいな文章をばばーっと作っておいて、挨拶してから何回かに分割して話せばいいのかな…」
ビフォさん「どんどん頑張ります!」
ゲームマスター「たとえば、狼を探すのが苦手なら「狼じゃない人」を探してみるのも手です。消去法ってやつですね。これは結構流用できて、狼の時に「狩人」や「潜伏共有者」「妖狐」を探せたら戦いやすくなりますよね。こんな時でも使えます。」
ビフォさん「わかめてメモ…!? メモ帳を使って、誰がどんなCOをして誰を占ったのか、誰を守ったか とかだけメモしてます。」
案山子さん「自分はむしろ、昼間言いたいこと垂れ流してばかりで、他人の発言を見落としまくり。
そこを夜中に必死に頑張るわけだけど、朝一の長文考察って見落とされがちで…結局空回りしてる気がする(白目」
ゲームマスター「センサーについては、経験や相性なんかもあるので、「これだ!」という方法はないかもしれません。慣れが必要なのも確かでしょう。」
案山子さん「ふむ。ビフォさんはわかめてメモとかメモ帳使ってるのかな?
発言を追うのは夜でもできるよー村人の時に限るけれども」
ビフォさん「ですね..>案山子さん」
ゲームマスター「なるほどなるほど。」
ビフォさん「いえ、2のグレーの考察ですね...
どうしてもチャットを見るのに精神力を費やされてメモを取れなくて..」
案山子さん「人狼あるある:観戦と実戦で見える情報量が違いすぎて泣きたくなる」
ビフォさん「こんにちは!」
ゲームマスター「ビフォさんは、村人の時に潜伏人狼を当てたい!という意味での推理力をつけたいのでしょうか。」
ゲームマスター「kariさん、こんにちは!」
跡部さん「こんにちは」
kariさん」が村へやってきました。(13/08/06 19:03:53)
ゲームマスター「推理、と一言で言っても多岐に渡りますね。
たとえば
1:構成把握(能力者の内訳予想など)
2:グレーの考察(いわゆる「センサー」と呼ばれるもの)
3:展開予想(村人なら狼側の心理や作戦の予測。人外なら村の方針の把握)
こんな感じに。」
ビフォさん「って住民登録の際って書かれてましたね、すみません。」
ビフォさん「ふむふむ、理解しました!」
ビフォさん「なるほど、頑張ります!」
ゲームマスター「トリップは村参加前の入村画面でしか入力できません。」
ビフォさん「し、失礼いたしました!」
ビフォさん「ビフォ#9647」
ゲームマスター「過去ログだとどうしても配役が見えてしまいますし、霊界ログも邪魔になるでしょう。」
ゲームマスター「推理力を磨きたければ過去ログでは不足かもしれませんね。
観戦しながら予想してみるのはどうでしょうか。」
ビフォさん「そうゆうのってやっぱり経験なんでしょうか。」
ビフォさん「いくら過去ログ模索しても実戦になると全然推理ができないのですよね。。」
ゲームマスター「ビフォさん、こんばんは!」
ビフォさん「こんにちは〜」
ビフォさん」が村へやってきました。(13/08/06 18:57:18)
ゲームマスター「嬉しいやら残念やらです。」
案山子さん「ふつつかさんの村に参加したいのに時間の合わないかなしみ。
支援させていただきます」
ゲームマスター「案山子さん、ありがとうございます。」
案山子さん」が村へやってきました。(13/08/06 18:52:21)
ゲームマスター「次回更新確認は19:10とさせていただきます。
それまでは定員を満たしてもキックしませんので、
待機時間中の更新目安になさってください。」
ゲームマスター「質問などあればお気軽にどうぞ。
なお、ゲーム開始後は霊界以外では基本的にお返事できませんので予めご了承下さい。」
ゲームマスター「******トリップについて******

村民登録の際、希望の「アナタのHN」の後に半角で#(文字列)と入力してください。
(文字列)の部分はパスワードと同様の意味を持ちますので忘れないように
しましょう。例として以前のわたくしのトリップを参考にしてください。

ふつつかもの#xyz ←こう入力して入村すると、
ふつつかもの◆dxXqzZbxPY ←このように変換されてトリップがつきます。
xyzの部分の文字列を変更すればあなただけのトリップとなります。

トリップキーは数字と文字の組み合わせなど、複雑なものにしてください。
簡単なトリップキーだと他人に簡単に騙られます。トリップは本人証明のようなものなので、
割れていないトリップである事を確認して使ってくださいね。
(生成されたトリップをgoogleなどで検索してヒットする場合は使用しない方がいいでしょう。)

最近は普通村でもトリップが付いていないと入れない場合もありますので
是非覚えておいてください。」
ゲームマスター
■はじめに■------------------------------------------------
この村は初心者の方が練習しやすい場の提供を目的として開催しています。
初プレイの方や、まだ慣れておらずもっと経験を積みたい、
そんな意欲溢れる皆さんの参加を歓迎しています。
一緒に人狼を楽しみましょう!

<初心者の方へ>
・最低限のルールを理解する為に以下を確認してください。
(URLをコピーして別窓で開く事をオススメします。)
Wiki:http://jinrou.dip.jp/~jinrou/pukiwiki/
質問歓迎します。開始前・霊界・終了後にどうぞ。
なお、開始〜終了までに約1〜2時間かかる為、時間に余裕が無い場合の参加はご遠慮ください。
・3日目の夜までGMによるまとめを貼り出します。参考にしてみてください。

<非初心者の方へ>
あくまでも“初心者の方のための村”ということを理解・同意の上でご参加ください。
初心者の方が参加しやすい環境作りにご協力をお願いします。
また、GMの判断で参加をご遠慮いただく場合がございます。

■この村のルール■-------------------------------------------
・占い結果と占い理由は別々に発言してください。
・人狼になった方は一日目夜の早噛み(夜になったらすぐに襲撃実行する事)は控えて下さい。
・狩人による他能力者騙り(狩人が他の能力者を騙ること)は非推奨です。
・以下の行為を禁止します。【違反するとアクセス禁止になる可能性があります】

【突然死】
投票や能力発動を制限時間内に実行出来ないと突然死となりゲームに支障をきたします。

【村人騙り】
特定の場合を除き、村人が狩人や占い師など村人以外の役職だと宣言すること。

【シスコピ】
特定のシステムメッセージをそのままコピー・ペーストして昼間に発言すること。
*例:占い師の時に
【能力発動】占いの結果、****さんは「村 人」でした。をコピペするのは禁止。
占いCOします、****さん○でした。等、自分なりに書き換えて発言してください。

【二窓・多重登録】
同村に多重登録をしたり他の村との掛け持ちプレイはやめましょう。

【その他マナー】
暴言等、他者を不快にする行為は控えてください。

---------------------------------------------------------------
・GMはふつつかもの◆RF2dIOaIVEが務めさせて頂きます。
・テンプレ外のトラブル等については、GMの裁量にて判断しますのでご了承下さい。
戻る