過去の記録
◆ 村人たち [生存中 4人・死亡 13人]
 
 
腐った紅鮭
苺の国 ◆81/eW7dHW2
[村 人]
(死 亡)
 
 
じゃっくすぱろう
◆wQvSRFEjN6
[村 人]
(生存中)
 
 
ヒーホー!
超パー ◆yatphq19Uc
[村 人]
(死 亡)
 
 
うぃー
えび ◆xeztegC5Uw
[占い師]
(生存中)
 
 
ツナ
YSR ◆fGf0bDSVbY
[人 狼]
(死 亡)
 
 
クロスケ
◆w6dzzb41N6
[村 人]
(死 亡)
 
 
アル中
羊羹♂ ◆G7VDUwnpQU
[人 狼]
(死 亡)
 
 
初日犠牲者
初日犠牲者
[狂 人]
(死 亡)
 
 
ぽんぺ
◆Nalwf0mHIM
[村 人]
(死 亡)
 
 
ターナーくん
◆o.Hi45nXH2
[共有者]
(生存中)
 
 
プルーン
ミキ ◆8MkkeQdX5c
[人 狼]
(死 亡)
 
 
希望厨
ダンロン ◆eIhMBpULZg
[共有者]
(死 亡)
 
 
豆乳
◆Airi.wg33.
[村 人]
(死 亡)
 
 
おしぼり
◆xLk4AdoX6E
[妖 狐]
(死 亡)
 
 
オムライス
◆p4O.sR4Z7A
[霊能者]
(死 亡)
 
 
にぼし
◆iH/kbdZMw6
[狩 人]
(生存中)
 
 
もち
CJ
[村 人]
(死 亡)
◆ 出来事
〜 【特殊】 初心者の練習受付村 〜 130920番地
9日目 (終了[1時間11分] 発言し放題 制限時間 昼:4分30秒 夜:3分 投票時:3分 自動沈黙:90秒 共有会話あり)
うぃーさん「GM同村ありがとうございました」
じゃっくすぱろうさん「共有の指定お狐がよかったね グレーそこしかなかったけど
GMさんみなさんありがとうございました」
ゲームマスター「今回のログと、前日に書いた受付村過去ログも合わせて参考にどうぞ。
普通村に入る前にいろいろシミュレーションしてみましょう。

勿論それ以上に普通村のログで勉強しましょう。
ぶっつけ本番もいいですが、予習は人狼で遊ぶ上でかなり役立ちます。


他に質問など無ければ、皆さんの赤を待たずGMも失礼します。
いつかどこかの村でお会いしましょう」
おしぼりさん「>狐が狩騙りをして勝ち目があるとしたら、8人以下で狩の決め打ちを強いれる時
き、厳しいな・・・GMさんありがとうございます!」
ゲームマスター「そうですね、占い騙りの狼を先に潰すことで狼全滅を図るつもりならそれでも。ただ9人ですから普通は護衛指定が出て、占い候補に狩人占いを指示されるでしょうから、翌日破綻してる可能性も充分です。
狐が狩騙りをして勝ち目があるとしたら、8人以下で狩の決め打ちを強いれる時ぐらいでしょうか>おしぼりさん」
オムライスさん「GMさん、みなさんお疲れさまでした〜」
うぃーさん「正直占い師だけはやりたくなかった
脳筋の俺に理由とか無理っすorz」
プルーンさん「お疲れさまでした。仲間の皆さんすみませんでした!」
ヒーホー!さん「GM村建て有難う御座いましたー」
おしぼりさん「でも、一緒かー。真占いが生きててどんどんグレー減ってるし;;」
豆乳さん「GMさん村建てありがとうございました。
やっぱりプルーンさんは吊るべきじゃなかったと思うのですよ。。。」
希望厨さん「んじゃログちょっと見てきます。相方皆様お疲れ様でした〜(・・・あ。あんまりRPできてないや。ま、いいか)」
ターナーくんさん「もう途中からテンパッて思考が追いつかなかったです…」
おしぼりさん「GMさん>狩人COが出た日、自分もでた方がよかったですかね。
オムライス噛まれも予想して用意していただけにちょっと悔しいです。」
ゲームマスター「何か質問があればGMの分かる範囲で伺います」
ヒーホー!さん「その間っていうのはうぃー吊ってその夜にじゃっくすぱろう占うってことね」
にぼしさん「GMさん村建てありがとうございました。GJできてよかった」
希望厨さん「勝てたしおk!共有は最終的に正しい答えを出せればいいんです!>ターナー」
ゲームマスター「一応、アル中さん的に真狂-狐は主張出来ますが、それなら狼的に占霊どこかを噛まないと潰されるだけなので、共有や噛み合わせ演出になりそうなところを噛んだりしないですね」
ヒーホー!さん「アル中はあそこでじゃっくすぱろう狐の可能性を提示するべきだった。うぃーは仕事終わってるしその間に死体なしが出たらアル中自身の偽が発覚することも示唆して」
にぼしさん「狐おしぼりさんだったのか。危なかった。共有さんナイスです」
ツナさん「初日狂人はきつい。
GMさん同村さんお疲れ様でした。」
オムライスさん「お疲れです 途中の霊能COミスは本当にすいませんでした」
ツナさん「お疲れ様でした!アル中さんは自分を責めんとって><」
アル中さん「序盤の迷走を思い出すと死にたくなる件。
村縦お疲れ様でした。ログ読んで血吐いてきます。」
ゲームマスター「お疲れ様でした。狂人初日、初手●引かれと狼にとって苦しいスタートでしたが、その後の噛み方針が信頼勝負なのか狩狐捜しなのか、ちょっと定まらなかったところが問題だったかも。
村おめでとう、狼と狐はドンマイです」
もちさん「お疲れ様です!それでは私はこれで。」
じゃっくすぱろうさん「初日狂人か お疲れ様」
ターナーくんさん「下手な共有でごめんなさい」
にぼしさん「夜時間は胃が痛かった(笑)」
おしぼりさん「おつかれさまー。」
じゃっくすぱろうさん「お疲れさまでした」
ぽんぺさん「お疲れ様でした」
希望厨さん「相方頑張ったよ〜」
じゃっくすぱろうさん「ですよねー」
ヒーホー!さん「お疲れ様ー」
希望厨さん「おつかれ〜」
にぼしさん「お疲れ様でした」
アル中さん「ごめん悪あがきだった。陣営の人は申し訳ない。」
うぃーさん「お疲れ様です
もう占い師はやりたくねえ」
ターナーくんさん「おつかれさまです」
豆乳さん「おつかれさまでしたー」
「村 人」の勝利です!(13/07/20 22:54:52)
人狼の血を根絶することに成功しました!

8日目 投票結果。
じゃっくすぱろうさん0 票投票先 → アル中さん
ターナーくんさん0 票投票先 → アル中さん
アル中さん4 票投票先 → にぼしさん
うぃーさん0 票投票先 → アル中さん
にぼしさん1 票投票先 → アル中さん
ゲームマスター「≪tip≫
狂人の仕事

・吊り稼ぎ……
 普通村の人外配役は狼3、狐と狂人で1ずつの合計5。吊りは基本7回。
 自分で1吊り、可能なら村人もう一人を吊らせて、2吊り稼ぎするのは大きいです。
 占いを騙って●打ち先が狩人や狐ならグッド。狂人も潜伏役職を捜しましょう。

・騙る事で狼を支援、または内訳を知らせる……
 占いでも霊能でも真役職が居る可能性は大。これらを潰す事が出来ればしめたもの。
 狂人の仕事は狼を支える事です。村には真ぽく振る舞いつつ、狼には自分が
 偽者だと言うサインをそれとなく送りましょう。
 また騙りに出る事で、潜伏してる狂人は居ない事を狼に伝えましょう。

・潜伏狂人は滅多に成功しない……
 占い師の占いと同様、狼の噛みも一日一回。無駄な噛みをしてる暇はありません。
 潜って噛まれた狂人は、狼の足を引っ張ってるのと同じです。
 PPは結果的にそうなるのであって、最初から狙える等とは思わない事。
 出るタイミングを失ったのならせめて吊られましょう。その分狼が助かります。」
ヒーホー!さん「まーアル中吊りでも良いけど石橋を叩いて渡るならうぃー吊って
アル中にじゃっくすぱろう占わせて狐の存在可能性を消すのが理想」
アル中さん「その指定には従えないよ共有。
占いもう片方狂で決め打って欲しいわ。」
にぼしさん「了解」
ゲームマスター「狩人が騙っていれば内訳構成は変わりますが、普通は考えなくて良いレアケースです」
アル中さん「オムライスが溶けた時点で多分狐だろうとは思っているので、
今日はにぼし吊りでお願いしたいところです。」
にぼしさん「じゃあ死体なしはなんだったんだ?」
豆乳さん「むしろアル中さんとしては霊能真を主張しないといけないような。」
ターナーくんさん「アル中吊っておしまいにします」
ゲームマスター「◆アル中さん 「すぱろうって私視点で狼確定でしたっけ?」

うぃーさん狂人で、オムライスさん噛まれてるので真霊確定。ですからツナさんプルーンさんは狼確定。必然的にじゃっくさんは村か、狐しか無いです」
じゃっくすぱろうさん「アル中吊り」
アル中さん「霊偽なんで何w吊れてるかわからないですね。」
ターナーくんさん「視点駄々漏れか?」
ヒーホー!さん「◆アル中さん 「すぱろうって私視点で狼確定でしたっけ?」
この発言はアカン、占いなら占ってないことを明確に言えないと」
じゃっくすぱろうさん「じゃあどこが狼なの?」
ターナーくんさん「アル中の視点残ってるグレーsぱろうだけなんだ」
プルーンさん「クロスケさん お疲れさまです」
にぼしさん「狼か狐しかないから護衛したのになー」
ぽんぺさん「すぱろう・にぼし・うぃーで3票きて今日終了デスー?」
ゲームマスター「正直に言えば信用差はだいぶついてるので決め打ちしても良い訳ですが、可能なら占い候補視点のグレーを詰めていって、それぞれの「正しい内訳」を出しつつ判断すると良いでしょう」
アル中さん「すぱろうって私視点で狼確定でしたっけ?」
もちさん「クロスケさんお疲れ様です」
じゃっくすぱろうさん「ある中視点誰が狼なの?」
ヒーホー!さん「だったらPPだホー>ターナーくん」
希望厨さん「それPPやんw」
アル中さん「ずっと言ってます>にぼし●
対抗狂人だったのは正直予想外です。」
ターナーくんさん「で、すぱろうも狼と」
クロスケさん「おつ
勝ったな」
ターナーくんさん「アル中の視点でみれば、対抗狂人、にぼし狼になるわけだよね?」
うぃーさん「自分視点もう狐はいないのでアル中さん吊って終わりです。
呪殺できなくてごめんね」
にぼしさん「狼が上手だった」
じゃっくすぱろうさん「アル中対抗狂人か」
オムライスさん「お疲れ様です」
にぼしさん「おはよう。そっちが噛まれたか」
アル中さん「正直、残りの占い対象はそう多くありません。
にぼし●はいいとして、2wの行方がわからない。
指定進行だったとして、●がすでに2w吊れてるなんて
それは楽観にも程がありますからね。
今日はうぃー占いです。」
うぃーさん理由:占う人いないので、とりあえず対抗占いました。
ゲームマスター「クロスケさんお疲れ様でした」
にぼしさん「【7日目】 護衛:じゃっくすぱろう 死体:
今回はここ護衛もしアル中真の可能性あるならここが
狐の可能性があるかもしれないので、というのは
建前で本音は素村守りたいです」
じゃっくすぱろうさん「おはよう」
うぃーさん「占いCO アル中さん●」
ターナーくんさん「おはよう」
アル中さん「占いCO うぃー○」
8日目の朝となりました。(13/07/20 22:49:59)
クロスケさんは翌日無残な姿で発見された・・・。
クロスケさんを狙います。 >>> アル中 <<<
プルーンさん「おしぼりさん お疲れさまでした」
うぃーさんの独り言「脳筋の俺に理由とか無理無理」
おしぼりさん「どうせなら華麗に銃殺されたかったです>うぃーさんw」
うぃーさんの独り言「というかもう占い師はやりたくねえ
一番苦手なんだよこの役職」
ヒーホー!さん「ヒーホー、それもそうだホー」
うぃーさんの独り言「やっぱり狐は釣れてたのね
呪殺できなくでごめんね」
腐った紅鮭さん「お疲れさん←訂正>< お疲れ様でしたm(_ _)m」
もちさん「お疲れ様です」
ゲームマスター「≪tip≫
霊能者の仕事

・真霊能は初日朝一挨拶狙い……
 遅い挨拶は狂人の様子見と疑われやすいです。狂人なら占いor霊能騙りと
 臨機応変に動いた方が得な為、様子見する方が応用が利くからです。
 真霊能ならそんな気遣いは無用。ただし朝一●の時は霊能COせず伏せるのが賢明。

・霊能結果は朝一狙いで素早く貼り付ける……
 対抗霊能が居た場合、遅い貼り付けは結果の書き換えを疑われます。
 貴方が真なら昨晩処刑された人の霊能結果は明らかなのですから、夜の内に
 コピペしておき、夜明け以降は朝になるのを注意しながら更新しましょう。

・グレランしたなら、投票情報から人外を考察する……
 通常、狼は仲間に投票するのを避けます。村人を吊る村人は大勢居ても、
 狼を吊る狼は(ゼロでは無くても)前者と比較すれば小数です。

 真霊能者健在でのグレラン投票結果と、霊能結果は密接な関係が有ります。
 霊能者も確定○の一人として、村人の発言や投票/霊能結果から多角的に推理して
 いきましょう。

・ローラーされてもくさらない……
 折角真役職になれたのに対抗霊能COが出てローラー、吊られるのを待つばかりで
 つまらない事もあるでしょう。でも対抗は狂人か狼か、たまに狐の時もあります。
 貴方のお陰で村は確実に人外を一匹葬れているのです。
 そしてローラーされている間、狩人は噛まれる事はあっても、吊られません。」
希望厨さん「狩人楽しんでるなw」
ゲームマスター「お疲れ様でした。またどうぞ>腐った紅鮭さん」
ぽんぺさん「ちょっと離れてたらなんか面白そうなことになっててログ楽しみ」
うぃーさんの独り言「理由:占う人いないので、とりあえず対抗占いました。」
豆乳さん「にぼしさん、じゃっくすぱろうさん狼でうぃーさん狂人だったら既に村負けですからねー」
ゲームマスター「占い候補たちの信用差と、視点グレーの残り数と吊り数次第と言えます>おしぼりさん」
腐った紅鮭さん「あとでまた見に来ます。GM様ありがとうございました。皆さんお疲れさんでした。」
にぼしさんの独り言「どうなるかな(ワクワク)」
狼たち「「・・・・・・。」2分ほど時間が流れた。」
もちさん「占い出た」
ぽんぺさん「なんか勝ちそうかなあ…真狂って見てそうな気も」
にぼしさんの独り言「護衛先変更」
おしぼりさん「占い2残ってる時点でほぼ勝ち目ないっす;;。」
じゃっくすぱろうさんを護衛します。 >>> にぼし <<<
腐った紅鮭さん「すみません、最後まで見たいのですがちょっと席を外します。」
もちさん「お疲れ様です、おしぼりさん」
ゲームマスター「アル中 対抗-にぼし-  オム狂 じゃっく

アル中さん視点でじゃっくさん●を出したら破綻」
うぃーさんの独り言「占いCO アル中さん●」
おしぼりさん「すみません、こういう進行の場合、占いはどちらも切らずに残しておくものなのですか?」
アル中さんを占います。 >>> うぃー <<<
うぃーさんの独り言「もう占う人いない」
腐った紅鮭さん「村の勝かな〜。」
希望厨さん「狐乙〜」
アル中さんの遠吠え「私視点で絶対に票変えないのはにぼしか。」
ゲームマスター「おしぼりさんお疲れ様でした」
じゃっくすぱろうさんの独り言「吠えから見てLWだとは思うんだが狐が」
腐った紅鮭さん「おしぼりさん、お疲れ様です。」
じゃっくすぱろうさんの独り言「分かんないよぉー霊界のみなさんすまん」
7日目の夜となりました。(13/07/20 22:45:50)
おしぼりさんは村民協議の結果処刑されました・・・。

7日目 投票結果。
じゃっくすぱろうさん0 票投票先 → おしぼりさん
おしぼりさん5 票投票先 → にぼしさん
ターナーくんさん0 票投票先 → おしぼりさん
アル中さん0 票投票先 → にぼしさん
うぃーさん0 票投票先 → おしぼりさん
にぼしさん2 票投票先 → おしぼりさん
クロスケさん0 票投票先 → おしぼりさん
ゲームマスター「≪tip≫
狩人の仕事

・抜かれてはいけない場所を護衛する……
 狩人はGJ/死体無しを出すのが仕事ではありません。
 村にとって護るべき対象をそのタイミングで護る事、また人外にはCO出来ない
 タイミングで自身の存在を明らかにする事です。

 信頼勝負の時は? →占いはまず噛まれません。霊能や共有、確定○護衛を。
 3-1の時は? →狼が恐いのは占い>霊能です。真占いを見極める眼を養いましょう。
 共有が噛まれた! →狩人の貴方は噛まれてません。噛みから狼の意図を探るべし。
 死体無し! →序盤なら潜伏続行、中〜終盤なら即座にCOし日記を披露しましょう。
 ●打たれた! →中盤終盤なら狩人CO。遅くなる程に信用は下がり易くなります。

・日記は書かないと駄目?……
 書かないといけない、と言うルールはありません。しかし護衛記録が無いと、
 過去現在に死体無しがあった場合、村視点ではそれが狩人護衛によるものか
 狐噛みかの区別がつきません。そして狼・狂人・狐にも狩人日記は書けます。

・いつCOすればいい?……
 狩人はグレランで吊られてしまってはなりません。かと言って序盤からCOしたら
 村は狼の思うツボ。グレー残り3人中の1人でそのまま吊られそうなら、自発的に
 COして日記を披露するのも一つの手です。その晩に噛まれても、貴方の護衛先は
 必ずもう一日だけ生き残ります。「狩人CO者が噛まれた」と言うのも村の情報に
 なるのです。
 村に情報を残さず、吊りを消費してしまうのが一番最悪です。」
豆乳さん「占い両方偽よりは霊能偽の方がありそうに思えたので、あまり考えてませんでしたねー」
ヒーホー!さん「明日じゃっくすぱろう●被せられてじゃっくすぱろう吊りになっても狩人がいるし負ける気がしない」
ゲームマスター「アル中さん狐でも、うぃーさん狂なら狼はやはりどちらか噛みます。下手に狐が信用獲ると危ないので、片方を噛みぬいて残った方を吊らせないといけませんから」
希望厨さん「相方の成長がすごい」
にぼしさん「おK」
ターナーくんさん「考えてくれ」
プルーンさん「ここに来て推理が冴え渡ってますね みんなすごいです」
アル中さん「正直なとこ、共有の指定はちょっと的がズレてます。
私真の可能性残すなら占い切りか、最低でも●吊りを視野に入れないと。」
ゲームマスター「占い両偽でクロスケさん狼は有り得ますが、その場合でもアル中さんが狼より」
にぼしさん「俺どこ守ればいい共有さん?」
もちさん「凄いな、当てている…!」
ターナーくんさん「まあ、そうですね」
豆乳さん「アル中さん狐でおしぼりさん狼とかだと負けなんですよねー
これが気になって人柱が正解かどうか悩みました。」
腐った紅鮭さん「オムライスさん お疲れさまです!」
おしぼりさん「まあ指定っつか自分しかグレーいませんね。」
にぼしさん「アル中は狼くさいから占ってほしかったけどいいか」
希望厨さん「◆ターナーくんさん 「俺にはアル中が霊能狐にして、狩人を吊らせたい狼に見えます」 正解だよ相方」
腐った紅鮭さん「指定:おしぼり・・・きたー!」
ヒーホー!さん「ターナーくんが真実を言い当ててる・・・だと!?」
クロスケさん「おしぼりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
アル中さん「その線で繋げると、狐まだ生存中がほぼ確定ですね。
対抗の囲いに狐いるんじゃないかな?」
ターナーくんさん「俺にはアル中が霊能狐にして、狩人を吊らせたい狼に見えます」
じゃっくすぱろうさん「って言うしかないとも思う」
にぼしさん「噛まれないのは狐に見せたいからだろ多分」
プルーンさん「ここで霊能噛みかー」
アル中さん「私視点でにぼしは偽です。
対抗狩りCOが出ない上に今日噛まれないなら事実その通りでしょう?」
うぃーさん「とりあえず自分視点狼2死確定なので
豆乳さんが言ったように残ったグレー吊りたいです」
ターナーくんさん指定:おしぼり
オムライスさん「霊能COミスは本当にすいませんでした」
おしぼりさん「噛まれない狩人ってどうなのさ。」
じゃっくすぱろうさん「そういうことでしょ うーんおかしい」
ターナーくんさん「アル中は霊能狐だと言いたいの?」
アル中さん「私視点では死体なしに等しいのかなこれ?
オムライス銃殺できた線で見ていいんだろうか。」
プルーンさん「オムライスさん お疲れさまでした」
にぼしさん「柱が狐くさかったと思ったけどいいか」
もちさん「お疲れ様です」
クロスケさん「おはしゃーす(`・ω・´)」
ゲームマスター「オムライスさんお疲れ様でした」
にぼしさん「おはよう」
アル中さん「昨日柱吊りに行ったあたりは非村目。
私視点でにぼし1w、霊偽なのが確定してるので
ここは指定に逆らってでも決め打ちするべき場面。

今日は霊偽の中身を知るべきでしょう。
2−1の霊CO、十分に狐騙りがありえると見ます。
共有撤回を伴う霊COだったんで
当初真目に考えていた件は反省している。」
じゃっくすぱろうさん「うぃー真で 霊能噛まれで真なら」
うぃーさん理由:豆乳さんの遺言投票を見て決めました。
発言自体もそこまで多くなかったので
オムライスさん「お疲れです」
おしぼりさん「おはよう。」
豆乳さん「占い理由見る限り銃殺出なかったのは私のせいですねorz」
じゃっくすぱろうさん「おはよう」
にぼしさん「【6日目】 護衛:ターナーくん 死体:
護衛先変更共有護衛霊能は仕事終わったので
守らない占いは真狼目なので噛まれてもいいと思う
なので共有護衛です」
うぃーさん「占いCO じゃっくすぱろうさん○」
ターナーくんさん「おはよう」
アル中さん「占いCO オムライス○」
7日目の朝となりました。(13/07/20 22:39:52)
オムライスさんは翌日無残な姿で発見された・・・。
オムライスさんを狙います。 >>> アル中 <<<
にぼしさんの独り言「昨日の死体なしはどっちだったんだろうか?」
希望厨さん「狩人は絶対噛まれないしGJでれば面白いがw」
プルーンさん「豆乳さんお疲れさまです」
うぃーさんの独り言「理由:豆乳さんの遺言投票を見て決めました。
発言自体もそこまで多くなかったので。」
オムライスさんの独り言「せっかく狩人にGJしてもらったみたいなのに…」
ゲームマスター「◆おしぼりさんの念話 「くっ。狩人日記用意してたのに、ここで出ないとだめだったか!」
その場合、唯一人残った完グレのじゃっくさん吊って、狩人は片方に護衛指示、片方に自由護衛かな」
豆乳さん「私の遺言どおり、おしぼりさんを吊れるかですね。」
希望厨さん「呪殺出なかったけど豆乳さんの通りにやるなら明日吊れるから大丈夫じゃね?」
にぼしさんの独り言「またまた護衛先変更」
ターナーくんさんを護衛します。 >>> にぼし <<<
狼たち「「・・・・・・。」2分ほど時間が流れた。」
腐った紅鮭さん「豆乳さん、お疲れ様です。」
ゲームマスター「真狂-真なら、占霊がどこも噛まれないで進むことはまず無いですよ。噛み的に狼混じり」
希望厨さん「相方のSAN値がガリガリ削れてるなw」
オムライスさんの独り言「信用をとろうと言ったいたそばから…はぁ」
おしぼりさんの念話「でも護衛指示出されてアウトかなー。。。まあよく持った方だよ。」
うぃーさんの独り言「占いCO じゃっくすぱろうさん○」
豆乳さん「あ、危なかった・・・」
腐った紅鮭さん「狐さん、残っちゃうかな。」
じゃっくすぱろうさんを占います。 >>> うぃー <<<
ターナーくんさんの会話「もうわけがわからないよ……」
もちさん「お疲れ様です」
ゲームマスター「豆乳さんお疲れ様でした」
オムライスさんの独り言「霊能CO 豆乳○」
じゃっくすぱろうさんの独り言「霊能とうぃーか」
希望厨さん「豆乳さん柱ありがとうございます。お疲れです」
ゲームマスター「アル中さん真追うなら、アル中さん視点の偽かつ真霊なら仕事が終わってるオムライスさん吊り」
おしぼりさんの念話「くっ。狩人日記用意してたのに、ここで出ないとだめだったか!」
ヒーホー!さん「ナイス柱」
豆乳さん「おつかれさまでした。真狂−真だと思うのですが。。。」
6日目の夜となりました。(13/07/20 22:36:31)
豆乳さんは村民協議の結果処刑されました・・・。

6日目 投票結果。
じゃっくすぱろうさん1 票投票先 → 豆乳さん
おしぼりさん0 票投票先 → 豆乳さん
豆乳さん6 票投票先 → じゃっくすぱろうさん
ターナーくんさん0 票投票先 → 豆乳さん
オムライスさん0 票投票先 → アル中さん
アル中さん1 票投票先 → にぼしさん
うぃーさん0 票投票先 → 豆乳さん
にぼしさん1 票投票先 → 豆乳さん
クロスケさん0 票投票先 → 豆乳さん
ゲームマスター「完グレ2も居るのですから、暫定○吊りよりグレ吊り」
プルーンさん「もう人狼勝ちはないので せめて村が! 村が勝って欲しいところです」
おしぼりさん「回線おちてた・・・すまない。」
豆乳さん「じゃっくすぱろうさんかおしぼりさんが●なら、占ってない方のグレーを吊って。
○ならやはり残ってるグレーを吊りましょう。」
アル中さん「共有の指示が真面目にわからない。
あんな露骨な結果騙り見てまだ霊の真追うの?」
にぼしさん「アル中キープで狐探したいんだが」
うぃーさん「人柱COですか?」
ターナーくんさん「柱でいいのか?」
豆乳さん私吊りで。
じゃっくすぱろうさん「昨日から吊られたそうだったからそれでもいいか」
豆乳さんうーん、今日は私を吊って下さい。
明日うぃーさんはじゃっくすぱろうさんか、おしぼりさんを占って下さい。
もちさん「此れで人狼全滅だけど狐が…」
ヒーホー!さん「あぶらあげ買ってくる」
ターナーくんさん「とりま、アル中真だったら、煮干し吊って終わるから
アル中吊ろうか」
ゲームマスター「吊り増えてますから、霊偽ケアしても良いですが」
うぃーさん「狐はもう吊れたのかな」
にぼしさん「よし俺の予想道理になった。今日は対抗占いしよう」
アル中さん「にぼし1w、オムライス偽、対抗も当然偽。
私視点でここ3人外です。吊り余裕ないですよ?」
豆乳さん「って、前言撤回。アル中さん狼なら負けだ。」
豆乳さん「対抗狩人はいないんですね?それならばアル中さんを吊りましょう。」
オムライスさん霊能CO プルーン●本当に申し訳ない
ターナーくんさん「●いいの?」
豆乳さん「本当に●なんですね?間違いはないんですね?」
希望厨さん「◆オムライスさん 「ごめん霊能CO プルーン●」
(アカン)」
ターナーくんさん「ちょっとまって、よくわかんない!」
うぃーさん「え?」
にぼしさん「間違いかよ霊能しっかり」
アル中さん「ライン繋げなおすの?」
豆乳さん「えっ。」
じゃっくすぱろうさん「え>オムライス」
ターナーくんさん「オムライスどっちだ?」
オムライスさん本当に申し訳ない
にぼしさん「占いライン切れた吊っていいな」
オムライスさんごめん霊能CO プルーン●
豆乳さん「日記出して下さい。対抗はいたら出て下さい。」
アル中さん「せめて日記貼るぐらいの努力見せてくださいね>狩」
うぃーさん理由:正直よくわからない位置にいたので占いました。
にぼしさん「にぼし猫用狩人日記
何この村には猫がいないだと、おいしい
煮干しの俺にとっては辛い戦いになるな(笑)
【2日目】 護衛:うぃー 死体:ぽんぺ
占いの●だしでいいかと思ったが霊能の飛び出しのせいで
迷ったが占い護衛させてもらおう。狐銃殺できるのは占いだからね
霊能は噛まれたら真として見れるから放置でいいよね
【3日目】 護衛:うぃー 死体:希望厨
やはり占い増えたかが護衛は変えないアル中さんは
初日から発言が早いので占いならもっと発言が遅いと思ったので
真に見えなかったので変わらずうぃーさん護衛です
共有は指定頑張れ。
【4日目】 護衛:うぃー 死体:ヒーホー!
共有噛みね。でも護衛先は変えないよ。
昼に発言したように狐が怖いので銃殺してほしいから
占い護衛だ。
【5日目】 護衛:オムライス 死体:なし
護衛先変更今までうぃーさん真で見ていたから
今回の霊能結果を見せれれば狼と狐の1W1Fを
村に伝えられるので霊能護衛です」
希望厨さん「狼は詰んだな。ただ狐ががががggg」
ターナーくんさん「対抗はイますか?」
じゃっくすぱろうさん「日記はよ」
おしぼりさん「日記遅いよ。これアル中真あるんじゃないか?」
にぼしさん狩人COだよ
ヒーホー!さん「(ってあかん、占い吊りで狐うどんあるで)」
アル中さん「たまたまパンダの場所が狩人COなんてレアケでしょう?
さすがにこれはないわ。」
プルーンさん「!? ここにきて私○!? ミスでしょうか」
じゃっくすぱろうさん「ここでにぼしが一言」
豆乳さん「狩人いたら出てください。コレ多分重要な日です。」
ヒーホー!さん「これは狼泣いて良い」
希望厨さん「吊り増えて狩人パンダってなぁにこれw」
クロスケさん死体無しキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ターナーくんさん「おーパンダ」
豆乳さん「おはようございますー」
オムライスさん「霊能CO プルーン○」
おしぼりさん「GJでたか?」
アル中さん「昨日共有の指定にすり寄ってたところから占います。
真っ先に●吊りに意欲を示したにぼしは非村目。
ここは人外の最もわかりやすい誘導の仕方ですね。」
にぼしさん狩人
じゃっくすぱろうさん「GJか?パンダ!」
ターナーくんさん「GJか狐かなぁ?」
クロスケさん「死体無しキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
にぼしさん「おはよう」
おしぼりさん「おはよう。」
じゃっくすぱろうさん「おはよう」
プルーンさん「騙るのも難しそうですけど潜伏も難しいんですね。
とっさにもっともらしいこと喋らなきゃいけなくてたいへん。できなかったです。」
うぃーさん「占いCO にぼしさん○」
ヒーホー!さん「うぃーはもう対抗の○占って確定○作りに入らなきゃならないんだけどなぁ」
アル中さん「占いCO にぼし●」
ターナーくんさん「おはよう」
ゲームマスター「今回グレランしてませんが、一応貼っておきます」
6日目の朝となりました。(13/07/20 22:29:33)
オムライスさんを狙います。 >>> アル中 <<<
ゲームマスター「≪tip≫
グレランで吊られやすい傾向……


ステ/おはステ……全く発言しない、或いは朝の挨拶以外発言していない。
寡黙……喋っても内容薄い発言が1〜2。「んー?」「これは……」
状況把握のみ……現状の追認しかしていない。「2-1か」「グレラン把握」
ネタのみ……人狼推理と関係ない話題ばかりしている。
ノイズ、不穏……発言や投票の意図が読めない。

など。


逆に内訳推理を考えてるところ「占い3人、真狂狼でしょうか」、
「○○さんは、出方的に狐は無さそうですね」など展開を冷静に見てるところ、
吊り回数や吊り順、各役職視点で進行を見る発言を行うところは
比較的残りやすいと言われます。

情報発信源は主に「多弁」と呼ばれ、グレランに強い傾向があります。

もし自分がグレランで吊られたら、どの傾向に該当したか見直してみましょう。
逆にどんな人が吊られにくいのか、発言の上手い人のスタイルや発言内容に
注目してみましょう。」
豆乳さんの独り言「なんか村が負けそうな気がします。」
希望厨さん「狐の存在が厄介だな。相方がそこ指定できない可能性高いし、呪殺出すしかないなこれ」
うぃーさんの独り言「頼む・・・狐であってくれ・・・」
オムライスさんの独り言「しかしこれならうぃーさんは本物の占かな」
ヒーホー!さん「狼はクロスケか共有か完グレ噛むのが理想」
じゃっくすぱろうさんの独り言「狐はどこ朝のは銃殺?
ここまでグレーで残されてもアレなんだけど」
うぃーさんの独り言「占いCO にぼしさん○」
ゲームマスター「霊能噛まず、狩狐潰しにもせず、ちょっと狼騙りの方針がふらふらし過ぎかな」
にぼしさんを占います。 >>> うぃー <<<
にぼしさんの独り言「占い噛まれたらごめん」
もちさん「共有者が大変ですね。最終日の殴り合いが…」
にぼしさんの独り言「もう占い噛まないだろうから護衛先変更」
狼たち「「・・・・・・。」2分ほど時間が流れた。」
じゃっくすぱろうさんの独り言「でもしたら1w」
オムライスさんの独り言「だけど進行役はかんべんな!」
おしぼりさんの念話「吊り3・・・占いうぃー真ならLW。狐探しに行くから3吊り回避難しいかな。」
ターナーくんさんの会話「結果しだい」
もちさん「プルーンさんお疲れ様です」
もちさん「プルーンさんお疲れ様です」
ターナーくんさんの会話「いや、占い死んじゃない可能性もあるのか」
オムライスさんの独り言「本物なんだからちゃんと喋って信用をとっていきたい」
じゃっくすぱろうさんの独り言「特攻かな 身内切りで」
オムライスさんを護衛します。 >>> にぼし <<<
ヒーホー!さん「霊偽にして霊吊らせるしかないな狼は」
オムライスさんの独り言「うーん昨日はあまり喋れなかった」
プルーンさん「うぃーさんの嗅覚すごいです」
希望厨さん「プルーン乙〜」
うぃーさんの独り言「夜が来たってことは1w1f確定か」
ターナーくんさんの会話「霊能が真だったらLWですよね…」
希望厨さん「呪殺出れば楽なんだがな」
ターナーくんさんの会話「進行握るの初めてだから、もうわからなくなってきた…・」
腐った紅鮭さん「プルーンさん、お疲れ様です」
プルーンさん「お疲れさまでした」
ターナーくんさんの会話「どうしよう……」
アル中さんの遠吠え「この村終わったらちょっと人狼自粛します。
相方達には迷惑かけすぎて申し訳ない。」
オムライスさんの独り言「霊能CO プルーン●」
おしぼりさんの念話「うぃーキープって。。。。間違えちまったよ。」
ゲームマスター「プルーンさんお疲れ様でした」
5日目の夜となりました。(13/07/20 22:25:53)
プルーンさんは村民協議の結果処刑されました・・・。

5日目 投票結果。
じゃっくすぱろうさん0 票投票先 → プルーンさん
プルーンさん7 票投票先 → うぃーさん
おしぼりさん0 票投票先 → プルーンさん
豆乳さん0 票投票先 → にぼしさん
ターナーくんさん0 票投票先 → プルーンさん
オムライスさん0 票投票先 → プルーンさん
アル中さん0 票投票先 → にぼしさん
うぃーさん1 票投票先 → プルーンさん
にぼしさん2 票投票先 → プルーンさん
クロスケさん0 票投票先 → プルーンさん
ゲームマスター「≪tip≫
占いの仕事

・占いは、真でも騙りでも初日が肝心……

 初日夜で●引き →朝一で貼り付けましょう。
 初日夜に○引き →死体二つなら即座に貼り付け。でなければ様子見後に貼り付け。
 翌日以降は →○でも●でも朝一貼り付け。

 初日に自分以外から●が出てたら →自分も●引きで無ければ、村人のふりを
 しましょう。例え今日出ても、狩人は貴方以外の占い候補護衛につく公算大です。
 翌日に朝一で真占いである事をCOし、それまでの占い結果を全て貼り付けましょう。


・占いは、技量とセンスが信用を生む……
 占い先選択が適切/その理由が納得しやすい/結果貼り付けが速い占いは
 信用され易く、いきなり対抗を占う/理由が適当/朝寝坊な占いは
 偽と思われがちです。

 慣れない内に狼や狂人になったら、積極的に騙りに出てこれらを磨きましょう。
 いつか真占いになった時にも、また人外になった時にも、とても役立ちます。


・人外っぽいところが判らない……
 慣れてくれば色々見えてくるものも多いですが、村人の発言にも傾向は有ります。
 ちょっと気をつければ、違いはそれなり。ただし世の中には人外ぽい村人も、
 村人っぽい人外も居ます。

 やたらグレランしたがる人 →狩人をうっかり吊る事を危険視してません。
 誰それを占えと言う人 →自分が占われるのを避けたい?
 敵を作ろうとしない →意見を鮮明にして目立つのを嫌ってるから?
 ○○さんが一番真ぽいね →甘言は耳に心地好いから、甘言なのです。

 早めに指定すべきだ →指定されたらCO出来る役持ちなのかも。
 レアケースばかり気にする人 →そうなる事が都合が良いのでしょう。
 朝令暮改 →自分以外が吊れるなら、当人には問題無いのかも知れません。
 俺もそう思っていた →なら、何故率先してそう言わなかったのかな?
にぼしさん「占いは銃殺出してね」
うぃーさん「●吊りですか。わかりました。」
豆乳さん「今日●を吊って明日うっかりグレーからLWを吊ったらうぃーさん真でそれを信じていても負けてしまいます。
吊るならグレーが先でしょう。」
アル中さん「ここで●吊りに動くのは正直村目には見えないですね。」
おしぼりさん「●吊り了解。」
腐った紅鮭さん「喋るの遅くて駄目だな、私。」
プルーンさん「COはないです…」
アル中さん「私視点だとまだ霊真で2w残り、霊偽だと3w残りもありえますからねえ。」
じゃっくすぱろうさん「COは?」
ターナーくんさん「Coありますか?」
うぃーさん「自分視点狐生存・狼1生存確定。
霊能視点も含めると狼2は生存してるのでそろそろ狐を見つけたい。」
豆乳さん「●吊りはダメです。霊能偽の可能性も2−1ならあります。
明日の吊り先にも困ります。」
じゃっくすぱろうさん「共有さん了解」
にぼしさん「狼の数考えたら●吊りたいなー」
ツナさん「アル中「銃殺出せてないので」
言っちゃった」
ターナーくんさん●吊り
豆乳さん「アル中さんそんなに死にたいのですか?」
じゃっくすぱろうさん「まだ霊能真で2wでしょ?」
プルーンさん「えっ 私もどっちかっていうとうぃーさん真で行ってたんですが」
にぼしさん「●は吊っていいだろ」
ターナーくんさん「霊能信じるなら●吊っても吊り数は足りると思います」
豆乳さん「●は残せばいいと思います。グレーを吊ればいいのでは。」
腐った紅鮭さん「ひーほーさん、お疲れ様です。」
ヒーホー!さん「占い騙りで信用高過ぎて、何で狼は信用勝負をしているんだ?
ってなって逆に吊られた経験があるホー・・・」
おしぼりさん「うぃーキープで今日も指定?>共有」
アル中さん「霊生きてるし私のグレーなんで吊り進行もありっちゃありですが…
銃殺出せてないのでそろそろ占い切りに入ってもらいたくはあります。」
もちさん「おつかれさまです>ヒーホーさん、紅鮭さん」
じゃっくすぱろうさん「で●はどうするの」
にぼしさん「噛み合わせくさい」
豆乳さん「正直ぽんぺさんとヒーホーさんのどっちかが噛みあわせなのは信用ダウンですね。○もらっててあれですが。」
おしぼりさん「可能性としてはGJ銃殺かもしれないが、
うぃーの方が真目でみてる。」
じゃっくすぱろうさん「真目に見てたうぃーさんも理由微妙だな」
アル中さん「正直狼の噛みがわからない。」
にぼしさん「占ってるところ噛まれてるな」
おしぼりさん「アル中。噛みあわせられてますが。」
うぃーさん理由:グレーの中でこれといった疑わしい人はいないように思いました。
強いて言うなら昨日挨拶の遅れたプルーンさん
豆乳さん「プルーンさんキープでいいですかね。」
ターナーくんさん「村人だったか。ごめんね……」
プルーンさん「! 呪殺ですか?」
じゃっくすぱろうさん「え?対抗の○占いで噛み合わせ?」
もちさん「わかりやすいです、ありがとうございます>GMさま」
ヒーホー!さん「お疲れ様だホー。また狂人初日か」
アル中さん「占いCO ヒーホー○

昨日対抗を占わないと言いましたがブラフですね。
そろそろ確定村人を作っていくべき時期です。
○噛みのタイミングで共有行くような狼なら、
噛み合わせになる危険性も少ないでしょうしね。
むしろ私がライン割りたいなら今日ここですべきです。
ヒーホー○はそれなりに信用が貰える占い先でしょう。

噛み合わせ…はないと…」
ゲームマスター「ヒーホー!さんお疲れ様でした」
豆乳さん「おはようございますー」
にぼしさん「おはよう」
おしぼりさん「おはよう。」
オムライスさん霊能CO 腐った紅鮭○
クロスケさん「ヒーホーいったーーーーーーーーー(´・ω・`)」
プルーンさん「おはようございます」
うぃーさん「占いCO プルーンさん●」
じゃっくすぱろうさん「おはよう」
アル中さん「占いCO ヒーホー○」
ターナーくんさん「おはよう」
5日目の朝となりました。(13/07/20 22:19:47)
ヒーホー!さんは翌日無残な姿で発見された・・・。
ヒーホー!さんを狙います。 >>> アル中 <<<
腐った紅鮭さん「ありがとうございます>GM様」
じゃっくすぱろうさんの独り言「おはよう」
豆乳さんの独り言「初日の◆オムライス「人外は全潜伏?」
これですが、うぃーさんが真だと視点漏れしてる気がします。」
希望厨さん「下手すると●吊り→占い吊りで狐うどんが微レ存」
ゲームマスター「≪tip≫
真/騙り占い方のコツ・信用ダウンしてしまいやすいポイント


・ステ/人柱宣言した村人/グレランで多票貰いを占う……
 吊れるところ占ってどうする?

・共有のグレランでの投票先占い……
 共有はそこを不要(=いずれ吊るかも?)と見ています。
 吊り候補を急いで占うより、他を占う方が村にとって情報が増えるでしょう。

・対抗の占い候補や、対抗が占った暫定○……
 中盤終盤はむしろ占うべきところ。ただし序盤にいきなりやると信用ダウン。
 やっていけない訳では無いですが、村視点でグレーが減らないので、
 村の情報があまり増えません。

・占い理由を貼らない……
 理由を貼らないと突然死、みたいなルールは無いですが、村人に
 とって占い候補が何を考えているかは真偽判断の目安です。
 それを提示しないのは村人の信用を得て村の為に頑張ろう、と言う
 意識が少ないか、欠けている事になります。

・占い理由がマルチ(占い結果先以外の誰にでもあてはまりそう)……
 銃殺が出た時に不利。個人を特定出来ない理由は、占い結果を貼る際に
 結果の○●だけ素早く書き換えれば、誰にでも通用してしまうからです。

・占い理由に整合性や客観視点が無い……
 「○○さんは狂人臭いから占わないで吊る」と日中に発言しながら、
 翌日そこが狼ぽいからと占い。言ってる事とやってる事が違います。
 また「理由:カンで占った」とか言われても、貴方が真占いかどうか、
 そのカンは当てになるのかどうか 村人には判りません。」
もちさん「●でましたね、今回騙りなかったからな…」
豆乳さんの独り言「霊能偽だと思います。。。」
希望厨さん「あ、豆乳さんもGJと勘違いしてる」
にぼしさんの独り言「今回はGJでないと思うなー」
もちさん「お気づかいどうもです。>希望厨さん さてどうなるか」
オムライスさんの独り言「GJとかなければ10>8>6>4」
うぃーさんの独り言「ここにきてこんな理由で占ってるあたり俺はダメ占い師だな」
豆乳さんの独り言「狩人が初日希望厨さん護衛で、アル中さんが銃殺+護衛成功の可能性もあるんですよね。
逆にアル中さんが真だとしたらそれ以外の可能性はあまり無いような気がします。」
うぃーさんを護衛します。 >>> にぼし <<<
アル中さんの遠吠え「欠けで考えた方がいいかもしれませんね。
霊は真で考えるべきでしょうし。」
希望厨さん「◆うぃーさんの独り言 「占いCO プルーンさん●」
おお?これはまずいな狼。騙りしか残らないぞ」
プルーンさんの遠吠え「噛み合わせですね 了解です」
うぃーさんの独り言「理由:グレーの中で、挨拶の遅かった人を占いました。
まさか●とは・・・」
アル中さんの遠吠え「噛みは110の予定です」
プルーンさんの遠吠え「みんなには真狂だと思ってもらおうかとも思ったんですが。
狂人はいったいどこにいるんでしょうね?
さいわいまだ疑われてないっぽいのでなんとかがんばります。」
ツナさん「うわー●でた」
ターナーくんさんの会話「おしぼりも狼ー狼いってるのぁ」
アル中さんの遠吠え「今日はヒーホー噛んでヒーホーに○出しますね。」
ゲームマスター「霊界での質問でしたら識別番号は要りませんよ。あと自分で自分に投票は出来ません>腐った紅鮭さん」
豆乳さんの独り言「占い両偽ってあるのかな?
それならそれで霊能噛まれるか。」
希望厨さん「あ、いやいや。むしろ指定で行った方が混乱なかったんだし僕の方こそごめんね>もち」
うぃーさんの独り言「占いCO プルーンさん●」
うぃーさんの独り言「ありゃりゃ」
プルーンさんを占います。 >>> うぃー <<<
オムライスさんの独り言「狼は誰を噛みに来るのか?」
アル中さんの遠吠え「いや、私がブレててちょっと申し訳ないですよ。
信用勝負でそのうち私が吊られますので、
何とか生き残って発言で勝負してくれとしか言えない感じです。」
ターナーくんさんの会話「あとは相方の言っていたおしぼりか……」
腐った紅鮭さん「こういう場合は、自分い投票した方が良かったですか?>123」
もちさん「仮指定が分からずCOすることをうっかり忘れてました。お手数をおかけしました>希望厨さん」
アル中さんの遠吠え「信用揺さぶる意外の選択肢が見当たらないなあ。
○噛んでいってもそのうち銃殺出るかもしれんし。」
希望厨さん「アイカタガンバッテ!僕の指定先で行って!」
ターナーくんさんの会話「結果見て決めたいけど、俺の中ではすぱろうがくさいです」
オムライスさんの独り言「霊能CO 腐った紅鮭○」
プルーンさんの遠吠え「昨日はすみません。焦って考えてたら時間切れになっちゃいました。
このままだと占い吊られますかね?
私明日からどうすれば良いでしょう…」
ゲームマスター「腐った紅鮭さんお疲れ様でした。何か質問があればGMの分かる範囲で伺います」
ターナーくんさんの会話「ここからどうしよう……」
アル中さんの遠吠え「あかん。」
もちさん「一寸ログインできなくて真っ白に。戻ってきました」
4日目の夜となりました。(13/07/20 22:14:43)
腐った紅鮭さんは村民協議の結果処刑されました・・・。

4日目 投票結果。
腐った紅鮭さん11 票投票先 → アル中さん
じゃっくすぱろうさん0 票投票先 → 腐った紅鮭さん
プルーンさん0 票投票先 → 腐った紅鮭さん
おしぼりさん0 票投票先 → 腐った紅鮭さん
豆乳さん0 票投票先 → 腐った紅鮭さん
ターナーくんさん0 票投票先 → 腐った紅鮭さん
オムライスさん0 票投票先 → 腐った紅鮭さん
アル中さん1 票投票先 → 腐った紅鮭さん
ヒーホー!さん0 票投票先 → 腐った紅鮭さん
うぃーさん0 票投票先 → 腐った紅鮭さん
にぼしさん0 票投票先 → 腐った紅鮭さん
クロスケさん0 票投票先 → 腐った紅鮭さん
希望厨さん「◆おしぼりさん 「クロスケさん噛まないで共有噛む理由は、
そりゃあ希望厨が手ごわいとみたんだろうね。
指定されそうなところがあやしいんじゃね。」

お ま え や w 指 定 候 補 w」
ゲームマスター「≪tip≫
共有の仕事

・相方が初日犠牲者だった……
 その場合は初日に、早すぎず遅すぎずに村にその旨を伝えましょう。
 貴方が黙っててその晩噛まれたら、村は共有が潜伏してるのか
 噛まれて死んだのかの区別がつかず、内訳計算を間違えやすくなって
 しまいます。
 相方初日犠牲者は「2日目昼の時点で役職欠けが無い」と言う、
 村にとって良いニュースなのです。

・共有の仕事は、村を最終日(3〜4人)に連れていける様な吊りをする事……
 自分の判断と見極めに自信があれば別ですが、安易な決め打ちはせず
 いろんなパターンを想定して吊りを進めましょう。
 COを済ませた共有は、発言するより考えるのが仕事になります。
 方針決定と指定はきっちりと。短慮と指示無しはやってはいけません。

・夜の内に占いや霊能の真贋と、翌日の吊り候補を決めておく……
 雑談や独り言、泣き言を呟いてる暇があったら、少しでもログを読む事。
 相方が生きてるなら、進行方針や指定先についてどちらが発言するかを
 前もって決めておきましょう。

・指定は、3〜2分前までに指定発言を貼り付ける……
 遅い指定は相手にCOの余裕を与えません。相手が長文を書いていて
 指定に気づかない場合もありますし、回線不調はいつでも起こり得ます。
 指定先がCOして一日は残すと決めた場合に備え、次点、次々点の
 指定候補も事前に決めておくと良いです。
 指定発言は時間的余裕を持って、強弱で違いを出すなどして貼りましょう。

・潜伏共有トラップは狙ってかかるものでは無い……
 共有トラップを避けるだけなら、人外の占い騙りは○を出すだけで簡単に
 回避出来ます。またグレーが多いほど人外は基本的に有利であり、村人に
 とっても怪しむ先が一人でも多いのは、それだけ負担となります。
 何より真占いに無駄占いをさせるのは、吊り1回分の無駄な消費と
 ほぼ同じと言えるでしょう。

 共有トラップは「結果的にそうなるもの」と覚えておくのが良いです。」
ヒーホー!さん「確定○もいるのに指定恐れての噛みってのはねぇ・・・」
じゃっくすぱろうさん「狼ー狼なら身内切りする余裕ないはず」
豆乳さん「これは当たりましたねー何かに。」
アル中さん「明日からは多弁どころで占います。
まだ対抗占いや対抗の○占いには入らない予定です。」
おしぼりさん「結果を青くしたら銃殺出た時に遅くなるからな。同意>ヒーホー」
ターナーくんさん俺の指定聞いてます?指定:紅鮭
プルーンさん「うーむ 狼3で狼ー狼する余裕ありますかね?>おしぼりさん」
おしぼりさん「クロスケさん噛まないで共有噛む理由は、
そりゃあ希望厨が手ごわいとみたんだろうね。
指定されそうなところがあやしいんじゃね。」
豆乳さん「アル中さんは、狩人が味方になってる可能性も考えればいいと思いますよ。」
じゃっくすぱろうさん「グレー怖いとこに狼いるならあまりしゃべらないところに1匹いるのか
にしても謎」
ヒーホー!さん注意:占い結果は普通に発言して欲しい、理由の方だけを弱発言で頼むホー
ターナーくんさん「COを聞きたいんだが?」
アル中さん「村目線なら、近々占い切りをしたいところなのはわかっている。
信用の差作ってすまんね。挽回できるように頑張るよ。」
プルーンさん「3匹なら身内切りもありえますかね」
クロスケさん「指定:紅鮭キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!^」
豆乳さん「というかクロスケさんを噛まないで共有を噛む理由なんてないんですよね。本当に。」
腐った紅鮭さん「グレランならいいよ。」
クロスケさん「共有噛みってことは、狼は指定を恐れてるぜぇ、
ってことは逆に言えば、容赦なく指定してやってくれよ、夜の間にそうだんしたんだろ?共有同士で。
容赦なく指定してやってくれよ!」
にぼしさん「それだったら共有より占い霊能噛むと思う>じゃっくすぱろうさん」
プルーンさん「紅鮭さん把握です」
ターナーくんさん「COありますか?」
うぃーさん了解。失礼した。>すぱろうさん
ヒーホー!さん「ここで共有噛むと狼の身内切りまで考えてしまうホー。
それなら霊能が噛まれないのも納得なんだホー」
アル中さん「占い理由は中庸からです。
特に豆乳さんは中盤から発言抑え気味だったので、役職あるところかなと。」
ターナーくんさん指定:紅鮭
じゃっくすぱろうさん占いは弱く発言してくれ
じゃっくすぱろうさん「夜会話してないし狼連携ないのかな」
アル中さん「私は対抗が偽っていうのがわかっているので、
信用が高い占いの○を噛まずに共有に行ったって理屈がわかってますが…
それにしても○噛まない理由がわかりませんね。」
おしぼりさん「アル中さん、占い理由は?」
腐った紅鮭さん「う〜ん、共有噛み」
希望厨さん「狂人初日か。だから狼から見て僕は飛び出し狂人に見えて噛まなかったということか」
プルーンさん「共有噛みですか…」
ターナーくんさん「2分30に指定します」
にぼしさん「狐うどん簡便な。だから占いは噛むなよー」
ヒーホー!さん「(狼の連携を感じられない)」
ゲームマスター「ぽんぺさんお疲れ様でした。またどうぞ」
うぃーさん「共有噛みか
狼の狙いは指定避けか?」
希望厨さん「あーやっぱ指定役噛むか。乙」
豆乳さん「謎の噛みですねー
そして、すごい囲いっぽい○をいただきました・・・」
アル中さん「共有噛みだね。狐や狩りを探す気がないのかな?」
にぼしさん「共有噛まれてる?予想外だな」
プルーンさん「おはようございます」
ゲームマスター「希望厨さんお疲れ様でした」
じゃっくすぱろうさん「え共有噛み?」
おしぼりさん「おはよう。
うぃーとオムライスでラインできたね。
オムライスが真でない可能性を考えるのであれば、うぃー-オムライスで狼
の場合くらいだ。
希望厨が霊能COしているが、共有と見て賭けに出るには危険だが。」
じゃっくすぱろうさん「おっはよ」
クロスケさん「希望中しんだーーーーーーーーーーーー(´・ω・`)」
うぃーさん「理由:◆ヒーホー!さん 「言いたいことがない・・・」
これどういうこと?なんというか発言稼ぎが気になる。」
豆乳さん「おはようございますー」
ターナーくんさん「相方が行きました」
にぼしさん「おはよう」
オムライスさん「霊能CO もち○」
腐った紅鮭さん「おはよう!」
ターナーくんさん「おはよう」
うぃーさん「占いCO ヒーホーさん○」
アル中さん「占いCO 豆乳○」
ヒーホー!さん「ヒホー?」
4日目の朝となりました。(13/07/20 22:08:24)
希望厨さんは翌日無残な姿で発見された・・・。
希望厨さんを狙います。 >>> アル中 <<<
ゲームマスター「◆おしぼりさんの念話 「仮指定ってつまり、COあったら吊らないから仮ってこと?
初めて見たよ−−;」

ただの威嚇です。仮指定なので注目しつつ聞き流しておけば良し。うっかり人外などをひっかける手ですが、たまに村の真役でもひっかかるので諸刃の剣」
希望厨さんの会話「うん。まぁ占いが占うとこでもないしそこでもよさそうかな」
ターナーくんさんの会話「指定はお任せします」
にぼしさんの独り言「霊能噛みかなー?」
にぼしさんの独り言「いや嘘だよ」
ぽんぺさん「推理云々の前に退場でもどかしいから離脱して別の村いってくるー
ログは読みにくるけどGM立てありがとうって先に言っとくw」
にぼしさんの独り言「護衛先変えるか(棒)」
ターナーくんさんの会話「紅鮭あたり指定してみていいんじゃないんでしょうか」
うぃーさんの独り言「理由:◆ヒーホー!さん 「言いたいことがない・・・」
これどういうこと?なんというか発言稼ぎが気になる。」
希望厨さんの会話「1候補はおしぼり。2で多弁になった豆乳あたりかな」
狼たち「「・・・・・・。」2分ほど時間が流れた。」
うぃーさんを護衛します。 >>> にぼし <<<
希望厨さんの会話「プルーンと紅鮭は把握が遅いな。村でも残せばきつそう」
もちさん「役が見れるのは楽しいですね、回答編」
うぃーさんの独り言「占いCO ヒーホーさん○」
おしぼりさんの念話「仮指定ってつまり、COあったら吊らないから仮ってこと?
初めて見たよ−−;」
希望厨さんの会話「把握の遅さからグレランと勘違いしたんじゃないかな?」
じゃっくすぱろうさんの独り言「グレー
腐った じゃっく ヒーホー プルーン 豆乳 おしぼり にぼし」
ヒーホー!さんを占います。 >>> うぃー <<<
ターナーくんさんの会話「どこ指定行きましょう?」
腐った紅鮭さんの独り言「やばい、投票先・・・がぁ。もちさん指定だったのね。」
アル中さんの遠吠え「今日どうしよっかな。
ツナ●でライン切れとか頭悪すぎる発言してちょっと痛い俺。」
ゲームマスター「もちさんお疲れ様でした。何か質問があればGMの分かる範囲で伺います」
希望厨さんの会話「霊能の結果次第だとは思うが指定したいとこだ」
ターナーくんさんの会話「投票で紅鮭はなんなんでしょう」
オムライスさんの独り言「霊能CO もち○」
ゲームマスター「《まとめメモ》※敬称略

【占】
うぃー: ツナ● クロスケ○
アル中: クロスケ○ ぽんぺ○


【霊】
希望厨: →撤回共有CO
オムライス: ツナ●


【共】
希望厨/ターナーくん


【噛】
2/初日 3/ぽんぺ 4/ 5/ 6/ 7/


【吊】
2/ツナ 3/もち 4/ 5/ 6/



【残りグレー】
※自分でチェックしてみよう


まとめメモ掲示は本日までです。
明日以降は自分で取ってみましょう」
ツナさん「あっ間違えた…死にます(死んでる」
希望厨さんの会話「おしぼりの「ほう、希望厨共有だったか。他に霊COいる?」
この反応って人外っぽいような気がするな」
3日目の夜となりました。(13/07/20 22:04:12)
もちさんは村民協議の結果処刑されました・・・。

3日目 投票結果。
腐った紅鮭さん0 票投票先 → ヒーホー!さん
じゃっくすぱろうさん0 票投票先 → もちさん
プルーンさん0 票投票先 → もちさん
おしぼりさん0 票投票先 → もちさん
豆乳さん1 票投票先 → もちさん
希望厨さん0 票投票先 → もちさん
ターナーくんさん0 票投票先 → もちさん
オムライスさん0 票投票先 → にぼしさん
アル中さん0 票投票先 → もちさん
もちさん10 票投票先 → うぃーさん
ヒーホー!さん1 票投票先 → もちさん
うぃーさん1 票投票先 → もちさん
にぼしさん1 票投票先 → もちさん
クロスケさん0 票投票先 → 豆乳さん
ぽんぺさん「素村だからはりきって投票結果もちゃんと控えて整理したのに畜生」
ぽんぺさん「俺死んでるよ!?>ツナ」
ゲームマスター「死体は出てますよ」
ゲームマスター「≪tip≫
能力者(占い/霊能/狩人他)の内訳を推理してみよう!

・役職候補の構成パターンをたくさん覚える
 (真狼-真狂、真狂-真狼、狂狼-真、真狐狼-狂などなど)

・「○○が真/騙りだったら、その発言や占い/霊能結果、投票、
 護衛先などにどんなメリットがあるか」を考える
 (可能ならCOした者全員の視点に立って行う)

・「いつまでも噛まれない真は中々居ない」が、一つの目安
 (人外が上手ければ村に真役職を吊らせる事も出来ますが、人外にとって
 真役職は居ない・欠けてる方が好都合)

・○とグレーのどこが噛まれているか。何故そこが噛まれたのか考える
 (人外は、通常ならグレーが広い方が有利。メリットも考えず適当に
 噛む狼は負けるか、非常に苦しい立場に追い込まれます)」
ツナさん「この死体なしは痛かった」
ゲームマスター「【グレラン】
各占い候補にとってのグレー、つまりまだ誰にも占われておらず
○●の区別も付いていない人をランダムに吊る行為です。
実際には完全にランダムでは無く、投票者は何らかの理由に基づいて
グレーを吊る場合が殆どです。
従って通常は○か●が付いた人、及びCOした役職持ちには投票しません。

それらに投票していけない、事はありません。ただ理由も無く投票すると、
投票した人は他の方から以降疑われやすくなる事もあります。


【ローラー】
占いや霊能などの該当役職候補たち、或いはグレーの村人、
つまりまだ誰にも占われておらず○●の区別も付いてない人たちを、
投票によって全員吊ろうとする行為です。
(「霊能ローラー」「グレーを吊り切る」等と呼びます)

従って通常は対象の役職候補たちや、グレーな村人の誰かが
(あなたの視点でも他の視点でも)人外に見えなさそうであっても、
吊り切る事になります。

全員を必ず吊らなければならない訳では無く、ローラー対象者以外に
投票しても構いませんが、もしローラーの流れになって以降に
誰それは吊らないとする発言や投票の意思・行動の表明をするなら、
当人は後ほどその理由について問い合わされたり、説明を迫られるかも
知れません。」
ヒーホー!さん言いたいことがない・・・
ターナーくんさん「了解」
にぼしさん「COなし把握」
ターナーくんさん「C」
豆乳さん「了解ですー」
ゲームマスター「さて狼の占い騙りが出、共有が霊能騙りを撤回して真霊能も出て2-1-2(占い候補2、霊能候補1、共有2)。また霊能一人と占いの片方とがラインが繋がりました(占い結果と霊能結果が一致すること)。
現状、うぃーさんが真濃厚に見えますが、うぃーさん狂狐での狼ヒットもありますし、うぃーさん狼での初手身内切りも有り得ます。いろんなパターンを想定してみましょう」
アル中さん「グレーから指定進行の流れじゃないと思うんだが。
まあ私視点でもグレーだしいいけどさ。」
じゃっくすぱろうさん「把握」
希望厨さん「◆もちさん 「おお、私ですか。」
そんなんいいからCO早くしなよ?人外と見るよ?」
じゃっくすぱろうさん「おいCOは?」
もちさん「ないですよ、どうぞ」
おしぼりさん「仮指定ってなんなのさー!」
腐った紅鮭さん「今日の吊り先は?グレラン?」
ターナーくんさん「COあるのか、ないのか?」
豆乳さん「指定進行ですねーがんばります!」
もちさん「おお、私ですか。」
おしぼりさん「グレランね。
オムライスは昨日潜ったのはそこまで違和感ないから真目。」
うぃーさん「指定進行把握」
プルーンさん「すみません 2-1-2でしたね 間違えちゃいました」
ヒーホー!さん「っグレネードランチャー(皆には内緒だよ」
にぼしさん「指定したのか。食べ物が死んでいく」
希望厨さん「COないなら吊るよ?」
じゃっくすぱろうさん「COは?」
クロスケさんおっと、ここでもちに指定が入った−!!
にぼしさん「グレランなのか。指定してほしかった。
あと占い増えたのがびっくりだ」
希望厨さん仮指定:もち
クロスケさん「グレランは、グレーの中から、ランチャーすることですよー(`・ω・´)m9」
腐った紅鮭さん「うぃーさんと希望さんのラインどう思います>アル中」
豆乳さん「うぃーさんとオムライスさんのラインが繋がっただけで、
別にアル中さんと霊能のラインが切れたわけじゃないような。」
もちさん「グレランで問題なしです」
プルーンさん「まちがえた オムライスさんでした」
じゃっくすぱろうさん「グレラン了解です 喋らない子どこかなー」
おしぼりさん「アル中>別にライン切れてないんでないの?うぃーと繋がっただけで」
希望厨さん「共有は僕とターナーだ。」
アル中さん「指定、ね」
ヒーホー!さん「2−1−2、すごく・・・狩人ゲーっぽいです・・・」
もちさん「オムライスさんですねー」
アル中さん「共有定あれば聞くよ。
グレラン以外の指示あれば明日から従わないけど。」
にぼしさん「ラインできてるから真目で見よう」
うぃーさん「グレランですね」
じゃっくすぱろうさん「FOですね」
豆乳さん「んーグレランかなー嫌だけど。」
ターナーくんさん「オムーうぃ。でラインで来てるな」
プルーンさん「うぃーさんと希望さんでラインできましたね」
おしぼりさん「霊能オムライス了解。」
オムライスさんとりあえず●だったので昨日は出てこなかった
クロスケさん「2−1−2からのライン把握
村圧勝しか見えない\(^o^)/」
希望厨さん「2−1−2でうぃーとオムライスでライン。くろすけ弁当だね」
にぼしさん「2−1−2ですねって霊能騙りは共有だったとはね」
ぽんぺさん「オムライス遅すぎるし希望撤回早すぎるしこれ生きてたら絶対信じらんない」
プルーンさん「共有CO確認しました!」
うぃーさん「2-1-2把握」
ぽんぺさん「真の●出しからの3日目2−2の真狼-真共か」
腐った紅鮭さん「ラインできた?」
ターナーくんさん「2−1−2ですね」
もちさん「共有COりょうかい」
アル中さん「霊とライン切れるのが予想外かねぇ?
私視点で対抗占いと霊脳のどっちも偽ですね。」
プルーンさん「2−1ですか」
クロスケさん「ぽんぺーーーーーーーーーーーーー(´・ω;`)」
ターナーくんさん共有CO 相方あってます
希望厨さん「って死体合ったwごめん」
おしぼりさん「ほう、希望厨共有だったか。他に霊COいる?」
じゃっくすぱろうさん「相方OK?」
腐った紅鮭さん「共有CO確認」
うぃーさん理由:できれば共有出てきてほしいといっただけであそこまで吊ろうとするのはどうかと。
狐かな?
にぼしさん「噛みが遅かったなー」
ぽんぺさん「オムライスは投票で霊能アピってたのににゃー」
希望厨さん「へぇ……これはGJかな?」
アル中さん「昨日は対抗が●出してたんで伏せました。
私が占った二人とも○でしたね。」
豆乳さん「霊能噛まないんですか。」
ターナーくんさん「占い2確認」
プルーンさん「おはよう」
オムライスさん霊能CO ツナ●
腐った紅鮭さん「おはよう!」
もちさん「おはよう」
ぽんぺさん「やだー><」
おしぼりさん「おはよう。」
ゲームマスター「ぽんぺさんお疲れ様でした」
ヒーホー!さん「ヒホー」
豆乳さん「おはようございますー」
にぼしさん「おはよう」
希望厨さんやぁおはよう。昨日はごめんね?でも大丈夫。霊能CO撤回。共有CO。相方ターナー
アル中さん「占いCO クロスケ○ ぽんぺ○」
うぃーさん「占いCO クロスケさん○」
じゃっくすぱろうさん「おはよう」
ターナーくんさん「おはよう」
3日目の朝となりました。(13/07/20 21:57:34)
ぽんぺさんは翌日無残な姿で発見された・・・。
ぽんぺさんを狙います。 >>> アル中 <<<
じゃっくすぱろうさんの独り言「夜があけない」
ターナーくんさんの会話「自分はくろすけも少し怪しいかなと主ます」
ゲームマスター「今夜の噛みで真霊能なり狩人を抜ければ、そうでもないですよ>ツナさん」
じゃっくすぱろうさんの独り言「狼が…吠えない・・・だと?」
ツナさん「吠えてよw」
ぽんぺさんの独り言「吼えお葬式じゃん」
ツナさん「初日狂人…初日●引き…オワタ\(^o^)/」
にぼしさんの独り言「ここしかないだろ」
豆乳さんの独り言「吠えなさすぎ・・・」
希望厨さんの会話「ステの豆乳ともちあたり持ってそうかな」
うぃーさんの独り言「理由:◆クロスケさん 「共有は出なくていいよ、●つればいいだけのこと。共有が出ないと言うことはそういうこと。出てくるときは別の指示があるとき!」
◆クロスケさん 「どのみちうぃーはつるよ」
共有はできればでてほしいという発言だけでそこまで吊ろうとするのはどうかと思った。
狐かな?」
オムライスさんの独り言「占いは本物かな?」
うぃーさんを護衛します。 >>> にぼし <<<
狼たち「「・・・・・・。」2分ほど時間が流れた。」
ターナーくんさんの会話「了解しました」
ゲームマスター「ツナさんお疲れ様でした。何か質問があればGMの分かる範囲で伺います」
希望厨さんの会話「まぁ霊能の代わりに噛まれたと思えばまだいけると思うよ」
ツナさん「うわーーーていうかあのまま霊能COしてたらよかったのかな
希望厨に対して発言したのでとっさに撤回しちゃった
お疲れ様です」
ターナーくんさんの会話「とりあえず、どこらへんが人外臭いと思います?」
オムライスさんの独り言「霊能CO ツナ●」
ぽんぺさんの独り言「130越してから2〜3秒間隔でカチカチしてたんだけど
それより遅い●出し占いって…んー」
希望厨さんの会話「明日撤回するからCOよろしく」
ゲームマスター「《まとめメモ》※敬称略

【占】
うぃー: ツナ●



【霊】
希望厨: 


【共】
?/?


【噛】
2/初日 3/ 4/ 5/ 6/ 7/


【吊】
2/ツナ 3/ 4/ 5/ 6/



【残りグレー】
※自分でチェックしてみよう」
ターナーくんさんの会話「これで噛まれてたら明日、おれがCOするしかないですね」
ゲームマスター「さて真の●引きと、共有の霊能者騙りによって1-1(占い候補1、霊能候補1)。
●判定先からCOも無いので、今日の吊りはツナさんで決まります」
うぃーさんの独り言「占いCO クロスケさん○」
希望厨さんの会話「うーんちょっとやっちまった感がするな」
腐った紅鮭さんの独り言「あああ、どうして?」
クロスケさんを占います。 >>> うぃー <<<
プルーンさんの遠吠え「ひええ どうしましょう」
2日目の夜となりました。(13/07/20 21:53:29)
ツナさんは村民協議の結果処刑されました・・・。

2日目 投票結果。
腐った紅鮭さん0 票投票先 → アル中さん
ツナさん13 票投票先 → うぃーさん
じゃっくすぱろうさん0 票投票先 → ツナさん
プルーンさん0 票投票先 → ツナさん
おしぼりさん0 票投票先 → ツナさん
豆乳さん0 票投票先 → ツナさん
希望厨さん1 票投票先 → ツナさん
ターナーくんさん0 票投票先 → ツナさん
オムライスさん0 票投票先 → 希望厨さん
アル中さん1 票投票先 → ツナさん
もちさん0 票投票先 → ツナさん
ヒーホー!さん0 票投票先 → ツナさん
ぽんぺさん0 票投票先 → ツナさん
うぃーさん1 票投票先 → ツナさん
にぼしさん0 票投票先 → ツナさん
クロスケさん0 票投票先 → ツナさん
ゲームマスター「■投票方法■
1.「行動内容」のボックスから「投票」を選択。
2.「行動対象」(「行動内容」の右のボックス)から投票したい人を選択。
3.「行動/更新」ボタンを押すと選択した人へ投票されます。
4.「あなたは ○○ さんに投票をしました。」という文が確認出来れば投票完了。
5.完了していても再投票になる場合があります。夜になるまで確認を忘れないで下さい。

■GMより■
残り時間1分以下になった場合、未投票者へ投票勧告を行います。
残り時間30秒を切った場合、一度だけ再投票処理を実施します。
投票が完了しないまま制限時間が経過すると、突然死してしまうので注意して下さい。



■人狼・占い・狩人になった方の注意点■
・人狼・狩人・占い師が全て能力を実行しないと夜が明けません。
(狩人の能力実行は二日目以降です)
・能力は一度実行すると変更できません。
(人狼は誰か1人が噛み操作を実行すると能力が発動します。相談しましょう)
・制限時間内に能力を実行しないと突然死となり、ゲーム進行に支障をきたします」
クロスケさん「どのみちうぃーはつるよ」
腐った紅鮭さん「グレランで行きますか?」
希望厨さん「対抗いたとしても明日の朝だろうね」
アル中さん「>ツナさん
初日●特攻があったら、他役職は伏せるのがセオリーです。
吊れるのはあなたなんですから、COして噛みの危険増やさないようにね。」
うぃーさん「まあいいや、できれば無駄に占いたくはなかったんだけど。
他役職は出なくていい」
おしぼりさん「うぃーは狂人特攻の可能性も高い。
真占いいるなら下手に潜伏せず明日COして欲しいね。」
ターナーくんさん「そういえば、●で飛び出しだった。もうしわけない>ぽんぺ」
ぽんぺさん「共有占わないようにするのも占いの腕だろー」
ツナさん「1-1でしょ。役かけてるよ。絶対初日占いだよ。」
ヒーホー!さん(それで潜伏死したら目も当てられないということは皆分かってていっているのだろうか・・・対抗霊能潜伏)
じゃっくすぱろうさん「このままおやすみ」
クロスケさん「そしてツナは吊られていくんだけれども、出来るだけ情報残して欲しいから、今の気持ちとか、彼女いるかどうかとか、詳しく話して!」
プルーンさん「初日の人が占いとかだったって事はあるんですかね?」
にぼしさん「もう役職は出なくていいよ。今出ても偽にしかみえないからなー」
じゃっくすぱろうさん「いや今共有は出るべきじゃないでしょ>占い」
ぽんぺさん「初日●でCCOなしだったら他役職は伏せるべき。希望が飛び出しただけの話>ターナー」
もちさん「対抗霊能いなくていいは同意だな…」
おしぼりさん「●吊って霊結果待ちか。って霊噛まれるんだろうけどな。」
プルーンさん「騙る人いないって逆に不安なんですが…」
うぃーさん「いやそうじゃなくてね、確定村を占いたくはないって話。
共有占うよりは狐・狼占ったほうがいいでしょ>クロスケさん」
アル中さん「対抗がいたとしても今日は出てこないでしょう。
吊られ先は決まってますからね。」
オムライスさん「人外は全潜伏?」
希望厨さん「むしろ対抗霊能はいなくていいよ」
にぼしさん「個人的にツナとにぼしで仲間意識あったのに
●判定くらって残念だ」
ターナーくんさん「てか、1−1って騙る奴がイないのか?」
ヒーホー!さん「ここで黙って吊られる狼で狩人ゲー仕掛けてくるなら弱い狼。
信用勝負仕掛けてくるなら度胸ある狼、もしくは狂あたりの特攻
ホント、人狼は地獄だホー!」
腐った紅鮭さん「対抗いないの?」
ぽんぺさん「1−1、●はCOなし。今日は●のツナ吊って他伏せて、今晩狩人と狼の読み合いからの明日以降3−1なり2−2なり4−2なりなんなり」
ツナさん「俺視点 狂ー真か狼ー真だね 敵はたのんだよ」
クロスケさん共有は出なくていいよ、●つればいいだけのこと。共有が出ないと言うことはそういうこと。出てくるときは別の指示があるとき!
アル中さん「希望厨の霊CO見逃してました。
●進行なのに霊飛び出した理由聞いてもいいですかね?」
希望厨さん「うぃー占いのツナに●COなし。霊能は僕だ。護衛はいらないよ」
オムライスさん「占いも一人だけ?」
じゃっくすぱろうさん「霊能はどうしよう」
腐った紅鮭さん「最初のGMの説明でいないと思ってました。勘違い。」
にぼしさん「1−1からのCOまちか」
うぃーさん「共有はできればCOしてくれ占いたくない」
もちさん「霊能COがもう…」
ターナーくんさん「まあ、●吊って様子を見ようか」
アル中さん「あ、霊COじゃないんですね。そのまま吊られて頂きましょう。」
ぽんぺさん「ああ、希望が霊能か。1−1。他伏せろ。狩人頑張れ」
ヒーホー!さん「ヒホー、別に霊能が噛まれても非狩人候補が噛まれた
というそれ自体が情報になるから別に問題ないと考えるホー」
うぃーさん「ここにいるんですがそれは>紅鮭さん」
クロスケさん「おはよう、COの時間です」
プルーンさん「いまのところ1−1ですね…他いませんか?」
腐った紅鮭さん「占いっているんだ?」
アル中さん「●進行ですが、CCOなら一応狩っておきましょうか。
今日はグレランですかね。対抗霊脳いますか?」
おしぼりさん「希望厨は何があろうと霊能COすると決めてたの?」
ツナさんCOないよ
ターナーくんさん「1−1になってますね」
希望厨さん「あらら。せっかくCOしたのに●打ちだったのかい。皆御免ね」
にぼしさん「噛み中途半端で●だしかー」
じゃっくすぱろうさん「占い霊能対抗なし?」
ぽんぺさん「ツナのそれは霊能COと受け取っていいのか?」
豆乳さん「霊能は他にいたら出ちゃえばいいと思いますー」
おしぼりさん「おいおい●でてるわ霊能COするわ、どういうことだよ。」
オムライスさん「●進行!」
もちさん「おはよう」
じゃっくすぱろうさん「なぜ霊能でた」
ぽんぺさん「他伏せろ、ツナCOある?」
ツナさん「朝一霊能COだーぐわー●でてるのに」
豆乳さん「おはようございますー」
にぼしさん「おはよう」
ぽんぺさん「噛み中途半端な時間だったな。115よりちょい過ぎてたように感じたが」
うぃーさん理由:隣占い
ターナーくんさん「●が一人」
アル中さん「霊伏せてー!」
腐った紅鮭さん「おはよう!」
オムライスさん「おはよう」
プルーンさん「おはようございます」
ゲームマスター「初日先生お疲れ様でした」
じゃっくすぱろうさん「おはよう」
希望厨さんやぁおはよう。希望の朝の始まりだよ。霊能COだよ!
ツナさん「おはよう」
うぃーさん「占いCO ツナさん●」
ターナーくんさん「おはよう」
ヒーホー!さん「ヒホー!」
おしぼりさん「おはよう! さくさく役職COよろしく。」
ぽんぺさん「すこし少なくも感じる吼え14からのおはよう
基本プレイ無料の130920番地へようこそ(ゲス顔)」
初日犠牲者さん「嫌な予感があたったよ」
2日目の朝となりました。(13/07/20 21:47:50)
初日犠牲者さんは翌日無残な姿で発見された・・・。
初日犠牲者さんを狙います。 >>> アル中 <<<
腐った紅鮭さんの独り言「初心者CO・・・。」
オムライスさんの独り言「いわゆる●進行ときはすぐにはCOしないのがセオリーらしいが…」
ぽんぺさんの独り言「14わんわんお」
ターナーくんさんの会話「了解しましたー」
ツナさんの遠吠え「視点漏れが内容推理するのだ」
希望厨さんの会話「COしたら霊能2でもグレランって言ってくれます?撤回は3COじゃなきゃしないから」
ツナさんの遠吠え「把握」
ターナーくんさんの会話「お互い頑張りましょう」
ツナさんの遠吠え「了解 噛みは130でしょうか」
ゲームマスター「トリップ一覧のページがアクセス不能になっていましたが、出来る限りチェック。
あと更新頻度的にパソコン以外の端末仕様らしき人が数人居たので、それでまたチェック。長らくお待たせして済みませんでした」
ぽんぺさんの独り言「ターナーとヒーホーごっちゃにしてたことに今気付いた」
プルーンさんの遠吠え「潜伏ってどういう風にやれば良いですかね…? 寡黙にはならないように気をつけたいと思いますが。」
アル中さんの遠吠え「噛みは私が130でやります
私が死んだ後は相談して決めてくださいねー」
うぃーさんの独り言「見つけるの早すぎわろす」
ツナさんの遠吠え「そうですね 」
ターナーくんさんの会話「吊られるかもしれないので」
アル中さんの遠吠え「私も50戦もやってないですよ 初心者枠です
プルーンさん初手囲いますね」
希望厨さんの会話「互いに初心者なら霊能1にしていずれ進行してもらおう(白目)」
ターナーくんさんの会話「グレランになったら、自分はCOします」
うぃーさんの独り言「理由:隣占い」
ターナーくんさんの会話「了解しました」
ぽんぺさんの独り言「素村は初日夜暇ねー」
希望厨さんの会話「僕は朝一で霊能COして騙り抑制しよう。」
オムライスさんの独り言「霊能連続だ」
アル中さんの遠吠え「んじゃ騙り役も難しそうですかね
明日私が占い騙りで適当なとこに○出ます。
いきなり囲ってもいいかな?この状況だと。」
ツナさんの遠吠え「アル中さんに任せたいな…自分は」
ゲームマスター「それでは村人も人外も、ビギナーさんもベテランさんも頑張って下さい。
当村GMは HN 花梨でお送りしています。よろしくー」
希望厨さんの会話「おk。こっちも13村ばかりだったからあまり参考にはならないかもだけど頑張るよ」
豆乳さんの独り言「トイレいってきます」
ターナーくんさんの会話「COどうしましょう?」
じゃっくすぱろうさんの独り言「コオォーーン…」
うぃーさんの独り言「占いCO ツナさん●」
ゲームマスター「■人狼・占い・狩人になった方の注意点■
・人狼・狩人・占い師が全て能力を実行しないと夜が明けません。
(狩人の能力実行は二日目以降です)
・能力は一度実行すると変更できません。
(人狼は誰か1人が噛み操作を実行すると、能力が発動します。
 誰が噛み役になるのか、相談してから実行しましょう)
・制限時間内に能力を実行しないと突然死となり、ゲーム進行に支障をきたします。


GMに質問があるときは
質問内容>3ケタの数字
で質問して下さい。

(例:夜の独り言はGMから見えますか?>247 など)

ただし、答えかねる質問(自分で考えて欲しい事など)に対してはお答えしません。
またGMが知らない事にも答えられませんし、GMは質問に対する答えの義務を
負っていません。ご了承ください。
(三桁数字は「777」「999」などですと、他の方と被る事がまま有ります)」
ツナさんの遠吠え「どうしましょ」
プルーンさんの遠吠え「初心者CO! 人狼役ははじめてです」
ツナさんを占います。 >>> うぃー <<<
希望厨さんの会話「うーん。なんか元ネタしてる人に占われそうな予感w」
ターナーくんさんの会話「ほぼ初心者です」
豆乳さんの独り言「よろしくお願いしますー」
にぼしさんの独り言「一番なりたくないの来た。こっちは久しぶりなんだぜ」
おしぼりさんの念話「今日は潜るよ。すぐ吊られるけどさ☆」
じゃっくすぱろうさんの独り言「す す すむらん」
アル中さんの遠吠え「よろしくお願いします。騙りはどうしますか?」
腐った紅鮭さんの独り言「村人だぁ。どうなるかな?」
じゃっくすぱろうさんの独り言「そ そ そむらん」
アル中さんの遠吠え「ゲームは真面目にやるから(震え声」
ツナさんの遠吠え「ひえええよろしく初心者なり」
おしぼりさんの念話「マジっすかーーー>< ああ素村がよかった。」
うぃーさんの独り言「なん・・・だと・・・」
希望厨さんの会話「あはは。よろしくね」
ターナーくんさんの会話「あ、よろしくお願いします」
ぽんぺさんの独り言「17とか何年ぶりだよCOしとこう。7回偶数の3w1c1f

占いCO:もち
占い理由:初日だし隣か…と思ったけど
◆ヒーホー!さん 「人狼「おい、もち噛もうぜ」
翌日、そこには、もちを喉に詰まらせた狼の姿が・・・」
これで初日もちをお弁当にしたら村ゲーなのでは…!?とかそういう希望

フラグ立てたけど意味なかった><」
ゲームマスター「<ゲームのプレイ内容について、このゲーム以外の場所で話すのはやめて下さい>

★あぁ!ログインエラーになってしまった! ……そんな時は★

1,慌てず、深呼吸する。
2,ページトップのログインボタンを押す。
3,『村を選択』から、自分の参加している村番を選択する。
4,ログインをクリック。
5,自分の名前を選択する
6,パスワード(村人登録のときのパス)を入力し、村に行くをクリック。

初心者の方は、このテンプレをメモ帳にコピーしておく事をオススメします。


初心者村◆GM********さんに改めて御礼申し上げます」
ゲームマスター「--- 発言し放題 昼:4分30秒 夜:3分0秒 投票:3分 沈黙:90秒 ---」
ゲームマスター「 配役の人数は、村人7、狼3、占い師1、霊能者1、狂人1、狩人1、共有者2、妖狐1です。」
1日目の夜となりました。(13/07/20 21:43:12)
ゲームマスター「スタートします」
アル中さん「了解、申し訳ない>GM」
にぼしさん「死にたくないからね」
じゃっくすぱろうさん「飲酒吊り」
ゲームマスターあなたが実際にお酒を呑んでいてもいなくても別に構わないですが、そのようなことを開始前、開始後に発言するのはお控え下さい>アル中さん
豆乳さん「結構間があってから吊り誘導来ましたねー」
うぃーさん「ファッ!?」
クロスケさん「うぃーつるぜー!」
ヒーホー!さん「RPはやめておこう・・・」
アル中さん「豆乳吊り了解。」
おしぼりさん「よろしく」
にぼしさん「吊り↓」
豆乳さん「よろしくお願いしますー」
腐った紅鮭さん「よろしくです!」
アル中さん飲酒CO
希望厨さん「さぁ……白か黒。どっちの希望が勝つのか。楽しませてもらうよ」
プルーンさん「よろしくお願いします。」
オムライスさん「よろしくお願いします」
ツナさん「よろしく!」
もちさん「よろしくおねがいします」
希望厨さん「可能な限りRPしますんで……」
ヒーホー!さん「いつも通りにやる。それだけ」
ターナーくんさん「よろしく」
アル中さん「よろしくお願いします。」
にぼしさん「よろしくー」
じゃっくすぱろうさん「よろしく」
うぃーさん「よろしくお願いします」
ぽんぺさん「よろしくお願いします。」
ゲームマスター全員の改名と更新を確認しました。
お待たせしました。それではこの書き込みの後、約30秒後にスタートします。
ご用意下さい。
アル中さん「心に慈愛を持って行動/更新アタックすればいいと思います。」
ゲームマスター「テンプレ、よくある質問、GMの発言、
それぞれ問題無く目を通されましたでしょうか。

開始以降、  日中での初心者COは  禁  止  です。
突然死処理も有り得ますのでご注意下さい。

ベテランさんへ。
初心者が多く居る村だからとて、ゲーム開始後の日中に手加減は無用です。
ベテランでもビギナーでも、ステと寡黙は吊られ、誘導やプレッシャーで
追い込んだり追い込まれたりするのも人狼だと言うことを教えてあげて下さい。」
おしぼりさん「すみません、一瞬はじかれた(汗)。」
にぼしさん「素村がいいです」
ゲームマスター「@3」
ぽんぺさん「2140で揃え って言われたら2140で更新するんだけど、2141になってから更新したら崩れるよなあってたびたび悩む」
ゲームマスターわかめてサーバのクロックと、個々人のPCクロックに差が出てる時があります。
GMは入村者の最終更新時刻が判りますが、それはわかめて側の時間になります。
更新揃えの宣言が入りましたら、小まめに更新を押して下さい。
全員の更新が揃うまで、当村のGMは何度でもやり直します。

更新揃え以降、入村者同士で更新時刻が最大差2分以上になると、
当村GMは遅れている方を警告無く蹴らせて頂く事があります。
また更新揃え以降に発言を求めて、在村確認を実施する場合もあります。
ゲームの円滑なスタートにご協力下さい。
にぼしさん「ありがとうございます。」
ゲームマスター2140で揃え
ゲームマスター≪tip≫
更新確認、更新揃え……

参加者が「行動/更新を押すと」GMはその方の最終更新時間が把握できます
(参加者側からは見えません)。この更新が5分以上行われないと時刻が
赤く表示される為、一般に「赤」と呼ばれます。
赤の方は村から"蹴り出され"、その村でのゲームに参加出来なくなります。
もちさん「お疲れ様ですー」
ゲームマスター「トリップはちゃんと出てます>にぼしさん」
ゲームマスター「有トリップでの入村者のチェックも完了。お待たせしました。それでは更新確認に移ります」
にぼしさん「GMさん自分のトリップちゃんとなってますか?」
アル中さん「エクバがひぐらしキャラに変わっただけです(ボソリ
大分脱線させました、GM様申し訳ない。」
腐った紅鮭さん「こんばんはー」
ゲームマスター「赤kariさんいらっしゃいませ」
kariさんがクロスケに名前を変更しました。
もちさん「こんばんは」
ヒーホー!さん「やったことないしやる気も起きない」
クロスケさん「写真社です、よろしく」
アル中さん「そうだね<ひデブ」
ヒーホー!さん「ひデブってひぐらしデイブレイク?」
ゲームマスター「ここまで可能な限りチェック済み」
kariさん」が村へやってきました。(13/07/20 21:37:44)
にぼしさん「久しぶりすぎて初日につられるかもなー(棒)」
ぽんぺさん「ROやってそうな気したのに…>アル中」
ツナさん「ま まるでわからない」
さんは都合により追い出されました。(狼の餌)
アル中さん「UOとひデブとFEZとAIONとIXAとガンオンならマスターレベルで語れる。
それ以外は知らん(断言」
ゲームマスター「赤は居ません。挨拶無しをもう一人蹴ります」
希望厨さん「課金という名の絶望に犯されてはいないよね?」
うぃーさん「もしかして赤いる?>GM」
ぽんぺさん「馬にぼしは解らんけどアル中はネトゲ廃らしいしPCとおもうの」
ゲームマスター「大体チェック済み。
更新頻度や反応が不穏な方が居たので、このような形で確認するようにしてます。お待たせしました」
さん「PC」
にぼしさん「パソコンだけど今はそんな質問もあるの?」
腐った紅鮭さん「始まるかな?」
アル中さん「ネトゲ難民をCOしたが許せ、あのへんはやってない。
狭く深くやってくタイプなのでメガテンは手付かずである。」
ゲームマスター「にぼしさんいらっしゃいませ」
ぽんぺさん「あとアル中に馬にぼしか」
ぽんぺさんまぎらわしかったねごめん。ノートPCCO>GM
ヒーホー!さん「ねえねえメガテンのネトゲってどんな感じー?>アル中」
じゃっくすぱろうさん「どうしたら始まりますか>GM」
アル中さん「うるせえスクエニ潰れろ^q^」
ゲームマスター「一段め修正、じゃっくすぱろうさんパソコン、
三段め:アル中さん/ぽんぺさん不明、もちさん/ヒーホーさん/ういーさんパソコン、
遅れましたが、うぃーさんいらっしゃいませ」
KARIさんがにぼしに名前を変更しました。
希望厨さん「大丈夫だ!希望はあるよ!きっと!たぶん!おそらく!>アル中」
オムライスさん「こんばんはー」
さん「村人の役はない感じですか?」
アル中さん「いつか理想のネトゲに出会える日が来る。
UOを引退した頃の私はそう思っていました。
10年越し、未だネトゲ難民を繰り返す私のPCスペックだけは最先端です。」
腐った紅鮭さん「あ!パソコンの確認でしたか!すみません><」
もちさん「こんばんは」
にぼしさん「こんばんは」
KARIさん」が村へやってきました。(13/07/20 21:32:37)
わたあめさんは身勝手な理由で逃げ出しました。(小石につまずいて死亡)
ゲームマスター「修正、一段めプルーンさんパソコン、
二段目:おしぼりさんパソコン、豆乳さん無回答、希望厨さん/ターナーさん/オムライスさんパソコン」
ターナーくんさん「最近スマホに乗り換えようとしている裏切り者だったりする>ぽんぺ」
さん「ここは やらない感じ?」
腐った紅鮭さん「無回答って?なんでしょうか?」
わたあめさん「すんませんぬけます」
かりさんがに名前を変更しました。
じゃっくすぱろうさん「パソコンですよ」
豆乳さん「PCですよー」
うぃーさん「PCですよー」
かりさん」が村へやってきました。(13/07/20 21:31:31)
じゃっくすぱろうさん「えパソコンかどうか答えればいいんですか?」
アル中さん「発着履歴、過去半年の9割が職場と親戚だし(震え声」
ゲームマスター「一段目: かおりんさん/じゃっくすぱろうさん無回答、腐った紅鮭さん/ツナさんパソコン」
かおりんさんは身勝手な理由で逃げ出しました。(崖から転落死)
希望厨さん「ナカーマ>ターナーくん」
ぽんぺさん「ガラクタと称されても己の信じるアイテムを使い続けるところがかっこいいと思います(擦り寄り)>ターナー」
プルーンさん「こんばんは! 揃いましたね。」
もちさん「こんばんは」
kariさんがうぃーに名前を変更しました。
オムライスさん「こんばんは」
希望厨さん「大丈夫!僕のPCなら大丈夫(すっとぼけ)」
アル中さん「おっちゃんには最近の単語とか難しいよねー (*´д`)(´д`*)ネー」
ターナーくんさん「ガラケー使ってる俺に謝って>ぽんぺ」
ヒーホー!さん「パンソーコーです」
おしぼりさん「PCです」
腐った紅鮭さん「PCです!」
うぃーさん「こんばんは」
豆乳さん「アクセスは、って微妙に引っかかるようなw」
kariさん」が村へやってきました。(13/07/20 21:29:37)
ぽんぺさん「ガラクタケータイじゃね?>アル中」
ツナさん「パソンコです」
プルーンさん「まさかこんなところで仲間を見つけるとはw>アル中さん」
希望厨さん「あ、アクセスはPCだよ。問題ない……と思うよ」
ターナーくんさん「PCです」
ぽんぺさん「電話できなくてパコパコできる端末から。と思ったけどスマホも携帯も電話よりメールとかメインだったわ」
オムライスさん「PCです>GM」
ヒーホー!さん「ホモが好きな鮭なんて初めて見たホー>腐った紅鮭」
ターナーくんさん「むしろ食べられない=狐」
プルーンさん「わたしもPCです」
腐った紅鮭さん「えへへ。」
希望厨さん「どんだけ食べられたくないのかとw>腐った紅鮭」
アル中さん「ガラケーを柄物の携帯=ダサいって意味かな?
とほんの1ヶ月前まで私は思っていました。」
もちさん「いいえ、パソコンです」
わたあめさん「はい」
腐った紅鮭さん「これで食べれない。」
希望厨さん「何それ怖い>豆乳」
ゲームマスターこの中で、スマホやガラケーからアクセスしてる方はいらっしゃいますか?
ターナーくんさん「人間食い物とか狼じゃないですかー」
ぽんぺさん「イケメンさんあと1人で埋まりそうです?>GM」
もちさん「ふむふむ、了解です」
紅鮭さんが腐った紅鮭に名前を変更しました。
豆乳さん「人間は食べ物に含まれますよね?」
ターナーくんさん「これで新しく食べ物が入って吊り数が足らなくなる」
ゲームマスター≪tip≫
CN(キャラクターネーム)と、HN(ハンドルネーム)……

CNとHNが同じ、またはHNも「かり/kari/仮」の方は、普通村他で
不穏な入村者として事前に蹴られやすくなります。注意しましょう。
今回そうしてしまった方は、次回他村へ入る時に留意して変更して下さい。

またCNは基本的に固定にせず、入る都度何らかの名前に変えましょう。
アイコンも同様です。これは固定CNやアイコンによるメタ情報
(「この名前の人、さっきの村で初心者って言ってたな?」等)を避ける為でも
あります。入村時のCNは「かり/kari/仮」のままにしておくと便利です。
固定CNやアイコンによって、特定プレイヤーには中身が透けて見えそうな
方の参加を、当村ではご遠慮頂く場合があります。

常にフリーで入った経験者として振舞うのが人狼でのエチケットです
希望厨さん「いやそもそもアル中は症状であって食べ物では……>アル中」
ゲームマスター「挨拶無し蹴り」
パインパさんは都合により追い出されました。(狼の餌)
ヒーホー!さん「人狼「おい、もち噛もうぜ」
翌日、そこには、もちを喉に詰まらせた狼の姿が・・・」
ターナーくんさん「アル中は人間です」
アル中さん「アルコールは食べ物に含まれますか?」
希望厨さん「それはどうかな?(迫真)>豆乳」
ぽんぺさん「っ【にごり】>豆乳」
ゲームマスター「ぽんぺさん、わたあめさんいらっしゃいませ」
腐った紅鮭さん「紅鮭は北海道産だよ〜〜。」
豆乳さん「飲み物なのでセーフですね!」
腐った紅鮭さん「反対!」
ツナさん「そんな…ツナおいしいだけなのに…」
kariさんがぽんぺに名前を変更しました。
希望厨さん「予言:食べ物ロラで終わる」
腐った紅鮭さん「揃ったね。」
kariさんがおしぼりに名前を変更しました。
kariさんがヒーホー!に名前を変更しました。
kariさんがアル中に名前を変更しました。
オムライスさん「人数そろったかな?」
わたあめさん「こんばんは」
わたあめさん」が村へやってきました。(13/07/20 21:24:12)
kariさんがオムライスに名前を変更しました。
ターナーくんさん「只今戻りました」
もちさん「了解です」
ゲームマスター「2120経過しました。定員枠が埋まるまであとわずかですので、以降は随時確認を取ります。離席の際はご注意下さい」
ゲームマスター「もちさん、黄緑kariさんいらっしゃいませ」
ぽんぺさん「こんばんは」
kariさん」が村へやってきました。(13/07/20 21:22:25)
kariさんが希望厨に名前を変更しました。
ゲームマスターGMは定期的に発言します。


初心者さんが入る村とあって色々な事が起きる村です。wikiを読んでいても
その通りに実行出来なかったりする人や、動揺して発言や投票を間違える人、
大事な局面でステったり逆に無用のCOをしたりする人、様々です。

ゲームですので勝ちを目指すのが第一ですが、この村は初心者の方が
村の雰囲気に慣れたり、操作や流れを掴んで貰える事を目指しています。

なので(入村時のトリで)wpaの戦績に傷が付くのが気になる方や、最適手順を
踏まない進行に不快感を覚える方は、他の普通村などをお勧めします。


当村は「初心者歓迎」であり、前日初心者CO有りを認めるが故に【特殊】の
看板を掲げていますが、『初心者優遇では あ り ま せ ん 』。
ゲームが開始すれば、普通村とそう変わらない進行となります。


初心者の方は自分の出来る範囲、知ってる限りで精一杯頑張り、
他参加者さんからのアドバイス等は素直に謙虚に受け止めて下さい。

経験者の方は、ビギナーさんの拙い行動に対しては分かりやすい文章や、
理由をもって説明してあげて下さい(義務ではありません)。
初心者さんに必要なのは「霊界や夜の間での」フレンドリーな対応であって、
ゲーム中の手加減は無用です。ステと寡黙は吊られ、誘導やプレッシャーで
追い詰め、また追い詰められるのも人狼だと言う事を教えてあげて下さい。

煩いGMで申し訳ありませんが、心の片隅にでも覚えていて下されば幸いです
ゲームマスター「11、12番めオレンジkariさん、紺kariさんいらっしゃいませ」
ターナーくんさん「トイレ行ってきます」
kariさんがターナーくんに名前を変更しました。
ターナーくんさん「ターナーくん」
ヒーホー!さん「こんばんは」
kariさんがじゃっくすぱろうに名前を変更しました。
kariさん」が村へやってきました。(13/07/20 21:20:57)
もちさん「お邪魔します。」
kariさんが豆乳に名前を変更しました。
もちさん」が村へやってきました。(13/07/20 21:19:58)
アル中さん「お邪魔します」
ゲームマスターGMは定期的に発言します。

名前は全角8文字かそれより少ない文字数で、読み方や入力が平易な
名前でお願いします>all


≪tip≫
長いかな?と思える名前を入力した場合は一度発言して確かめて下さい。
発言者が二段になる場合は、ログが壊れる可能性もあります。
また自分以外の誰かの名前が変更された結果、自分のブラウザなどで
該当発言者の発言が二段になってる場合は、その旨知らせてあげて下さい。
これは当村に限らず、他村でもその様にして下さい。

また記号の折り込みやAA混在、数字のみ、機種依存文字の利用、
画数が多い文字の羅列や難読・入力の手間の度合いが高そうな名前
(GMが判断します)も非推奨であり、当村ではGMより改名要請ないし
参加進退を伺う場合があります。

他にも名前に"初日""狼""初心者"を入れている等、ゲーム進行中に
他の参加者さんにとって該当者の役職や経験について混同・誤解を
招かせるような名前も、改名要請ないし参加進退を伺う場合があります。
kariさん」が村へやってきました。(13/07/20 21:19:28)
ゲームマスター「濃灰kariさん、赤紫kariさんいらっしゃいませ」
オムライスさん「よろしくです」
kariさん」が村へやってきました。(13/07/20 21:18:46)
ターナーくんさん「こんばんは」
希望厨さん「よろしくなのだー」
kariさん」が村へやってきました。(13/07/20 21:17:48)
kariさん」が村へやってきました。(13/07/20 21:17:41)
豆乳さん「こんばんはー」
kariさん」が村へやってきました。(13/07/20 21:17:12)
kariさんがプルーンに名前を変更しました。
ゲームマスター「かおりんさんいらっしゃいませ」
ゲームマスター「真紅kariさん、肌色kariさんいらっしゃいませ」
かおりんさん「よろ」
ゲームマスター※この村の配役は、 17人 狼3 狐1 猫0 です ※

※18人猫有り希望の方はvip初心者村さん、18猫村さんへどうぞ※
※狐無し少人数を希望の方は、11人ないし12人村さんへどうぞ※
kariさんがかおりんに名前を変更しました。
kariさんがツナに名前を変更しました。
kariさんがパインパに名前を変更しました。
ゲームマスター「黄kariさんいらっしゃいませ」
プルーンさん「こんばんは。」
おしぼりさん「こんばんは」
kariさん」が村へやってきました。(13/07/20 21:13:21)
kariさん」が村へやってきました。(13/07/20 21:12:58)
じゃっくすぱろうさん「この村の初日先生恐い・・・」
じゃっくすぱろうさん「こんばんは」
kariさん」が村へやってきました。(13/07/20 21:11:47)
腐った紅鮭さん「はい、わかりました!」
ゲームマスター「更新時刻を設けます。次回更新を2120とします。
それまでは揃っても(蹴り対象者以外)蹴らないので、ごゆっくりお寛ぎ下さい」
ゲームマスターGMは定期的に発言します。

慣れてない方はまずテンプレを。その後wikiも併せてご覧下さい。
初心者COは通常してはいけない事項ですが、この村においては
事件前日と夜にのみ認めています。質問があればお早めにどうぞ。

吊り先投票や、狼による噛みの操作方法など分からない人はいらっしゃいませんね?
分かる人はそのままで、分からない人は今の内に質問されて下さい。
ゲームマスター「赤kariさんいらっしゃいませ」
ツナさん「こんばんはー」
kariさん」が村へやってきました。(13/07/20 21:04:34)
腐った紅鮭さん「こんばんは。GM様、宜しくお願いします。」
kariさんが紅鮭に名前を変更しました。
ゲームマスター「象牙色kariさんいらっしゃいませ」
腐った紅鮭さん「こんばんは!」
kariさん」が村へやってきました。(13/07/20 21:01:10)
ゲームマスター【よくある質問】

●4分半って昼が短くて、初心者は喋れなくない?

6分あっても喋れない人はやっぱり喋れないので、迅速な展開による
進行把握の支援と、タイピング能力向上を目的として短くしています。


●PR文にある「わっふる」って何ですか?

入村した先のGM・仮GMに名付けを求める、わかめて特有の隠語です。
「わっふるわっふる」「GM、わっふるお願いします」等と発言すると、
村のGMによっては名前を考えてくれる方もいらっしゃいます。

当村ではわっふるは有りません。


●何戦ぐらいプレイすると、初心者から卒業できるのでしょう?

「個人差もありますが」、おおよそ普通村に100戦ぐらい参加すると
各役職に一度は従事した経験や、一般的なケースの多くに遭遇した経験を
持てるので、ゲームの進行理解や発言のコツが掴めると言われています。
ただし、

・【特殊】の看板が掲げられている村
・16〜17人以外でスタートしている村
・グレラン村
・猫又、子狐、大狼、または背徳者、狂信者など特殊役職が設定されている村
・デスノート、デビルトリガーなど特殊アイテムが設定されている村
・『身内村』『○○初心者村』と書かれている村
・それ以外でも、前日初心者COを可としている村

は一般に普通村とは呼ばず、またセオリーも普通村のそれとは違って来ます。

少しでも上手くなるのを目指すのでしたら、ミスリーや叩かれるのを恐れず
16or17人設定の普通村へ飛び込んで行きましょう。


●経験者だけど入っても問題無い?

大歓迎です。
GMでは及ばない事柄や展開も多いので、吊り手順説明や内訳提示などに
ついて初心者さんにアドバイスを頂けると助かります。
ベテランさんには気分転換やレクチャータイムのつもりで、
ビギナーさんには普通村へ飛び込む前の練習台のつもりで当村へ入ってくれると
GMは嬉しいです。


●入村したけど用事が出来て参加出来なくなりました。
 どうすれば良いですか?

その旨発言し、名前を「蹴り待ち」か「案山子」に改名して下さい。
これは当村以外の普通村始め、他の村でもその様にして下さい。


●練習受付村は、主に/次はいつ立ちますか?

GMの暇な時間次第なので、曜日時間共に全くの不定期です。
また、何曜日何時ごろ立てて欲しいと要望されてもお応えしかねます。

参考として、どの日付や時間であっても「初心者村◆GM********」さんが
村を立てられている間、及び午前中と夜2100以降に当村は立ちません。


●未投票者告知はメタ推理が発生するのでは? ←new!

「(未投票者は)告知される事が有る」と言うシステム紹介の目的と、
該当者が実際に気付いてなかった際に督促する必要を考えて行ってます。
メタ推理は参考になりこそすれ、絶対的な確定情報にはなりません。
その考察には慎重な対応が必要となるでしょう。

告知は、普通村ではGMにとって必ずしも義務では無く、また再投票も
同様です。個々のGMの判断に委ねられています。


●初日先生が怖いです(;゚Д゚)

うちの看板娘です。皆さん仲良くしてあげて下さい
ゲームマスター「稼働3、募集6、ロビーに15名様。まったり待ち」
kariさん」が村へやってきました。(13/07/20 20:59:41)
kariさん」が村へやってきました。(13/07/20 20:59:32)
ゲームマスター★この村は初心者練習村です★

初心者の方が気軽に体験や練習、質問しやすい場を提供する事を目的としています。
もちろん経験者の方も大歓迎です。入村した方は挨拶をどうぞ。
GMが挨拶と判断出来ない発言、また挨拶の無い方、GMのBL(ブラックリスト)に
記録されている方の参加はご遠慮頂きます。


★初心者の方へ★
・基本的にwikiを読んだ上での参加をお願いします。
 それでも不安な方は、別窓で以下のURLを開いておく事をオススメします。
http://jinrou.dip.jp/~jinrou/pukiwiki/

また当村の「テンプレート」(ローカルルール。薄青色文字で書かれたこの文章)や、
【よくある質問】にも目をお通し下さい。参加者がwikiやテンプレ、よくある質問、
PR文、GM発言を読まずして発生し被った不利益について、GMは責任を負いません。

・機密性の無いトリップ(割れトリ/漏れトリ)利用によって入村された場合、
 参加経験の有無を問わず参加をお断りする場合があります。

・村が立ってから規定人数が揃うまで30分〜1時間、更にゲーム開始から終了まで
 1時間〜1時間半ほどかかる場合もあります。時間に余裕をもってご参加下さい。

・当村では、開始前に初心者である事を明かしても構いません。
 ↑※ここが普通村と違います!

 ただしゲーム開始以降に、背景が白の画面(昼間)の時は初心者である事を
 口にしないで下さい。背景が黒の画面(夜中)の内に狼仲間や、共有の相方に
 自分が初心者である事を明かすのは構いません。

 相方たちが居る役職に就いた場合は、今後の進行をどういう風にするのか、
 或いは誰が騙り役を務めたり噛み役担当や時間を決めたりするのか、
 よく相談して下さい。



★初心者向けサポート★
<GMが2日目夜と3日目夜にまとめを貼ります>

GMが貼ったまとめを、自身のパソコンのメモ帳に貼り付けるのは自由です。
ただしGMが掲示したまとめの内容は、客観的真実や正確さを保証するものでは
ありません。ログとつき合わせて、よく検証してみましょう。
4日目以降はまとめ貼りしません。自分でメモを取って下さい。

<占い候補さんは、占い結果と理由を二発言に分けて発言して下さい>

「占いCO □□さん〜」 ←占いCOと結果
「占い理由は〜」 ←占った理由
と分けて下さい。
ゲームマスター★禁止事項★

以下の事柄は初心者や経験者、過失や故意を問わず通報対象となっています。
その結果、管理側から一定期間アクセス禁止処分が下される事もあります。
これらを実施した方、または該当される方にGMは事前の参加自粛を求めるか、
ゲーム進行中であっても参加継続をご遠慮頂く場合があります。

【突然死】 
人狼は、参加人数によってその盤面での有利不利が存在します。
参加者が突然死するとゲームバランスが崩れ、他の参加者さんに迷惑となります。
以下の場合、突然死が発生します。突然死した参加者は観戦は可能ですが、
投票や能力発動などを行えなくなり、会話も制限されたものになります。

また上に書いた通り、ゲーム途中であっても特定の禁止事項に抵触した場合、
GMの判断で「強制的に」突然死させる場合があります。

何らかの理由で突然死してしまった場合、速やかに再ログインして進行中、
またゲーム終了時に他の参加者さんたちへ謝罪して下さい。
ゲーム中の再ログインが不可能であれば、後ほど掲示板に村番地・CN明記の上で
謝罪のコメントを書き込んで下さい。

突然死してしまった日はペナルティが付いています。その日の以降の村参加は
自粛しましょう。ペナルティが累積するとアクセス禁止になる可能性もあります。


『未投票』
投票は赤字に白抜き文字で、『あなたは未投票です』と言うのが確認できる内は
未投票です。制限時間内に投票して下さい。
また一度投票しても、票割れ他の理由によって再投票となる場合があります。
背景が黒くなる(夜中)まで、確認を怠らないようにして下さい。

『能力未発動』
能力発動は、遅くとも能力発動時間内に実行して下さい。
初日以降の狼、及び2日め以降の狩人は能力を発動しないと突然死します。
投票・能力発動は、それぞれ途中で変更が出来ません。投票先、占い先、
護衛先、噛み先などは対象をきちんと確認の上で実行して下さい。


【シスコピ】
特定のシステムメッセージを、そのままコピー・ペーストして昼間に発言しないで下さい。

※例:占い師の時に

【能力発動】占いの結果、**さんは「村 人」でした。

をコピペするのは禁止です。
占いCOします、**さん○でした等、自分なりに書き換えて発言して下さい。


【村人騙り】
特定の場合を除き、村人が自身を狩人や占い師、狼や狐など村人以外の
能力者であるとCOする事はしないで下さい。GMが判断します。


【二窓】
他の村との掛け持ち、同じ村での多重登録はしないで下さい。

吊られ噛まれで死亡し、霊界へ移行した後は次の村へ移動しても構いませんが、
その場合でも「さっきの村で狐だったんですけど、吊られちゃいました」などと
進行中の村についての発言は禁止事項です。


【1日目の早噛み】
ゲーム開始後の最初の夜に限り、予め定められた夜の時間が経過した後に訪れる
能力発動時間になってから、「殺る」コマンドを使用して下さい。
噛みの実行は狼の1人が実行すると確定してしまい、中途変更は出来ません。
狼陣営はその晩に誰が噛み役を務めるのか、前もって相談しましょう。


【暴言、他者を不快にするであろう言葉の多用乱発】
GMが判断します。


【AA(アスキーアート)、及び「w」などの多用乱用】
「w」に限りませんが、これらはログ破壊の原因や管理サーバの負担となり得ます。


【携帯電話、スマートフォン他、PC以外の端末による入村】
わかめて人狼は短期チャット型の人狼ゲームであり、進行が迅速です。
回線接続が断たれると再ログインに手間取り、結果突然死する事もあります。
また文字入力に手間取る端末だと思うように発言出来ず、結果すぐ吊られてしまいます。

時間的余裕と共に、ゲームの安定参加に充分な性能を備えた環境よりご参加下さい。


【その他】
テンプレの逆用(書いてないなら何やってもいいだろ的な活動)。
過去ログにおいて利敵行為ないし愉快犯的な発言、行動が著しい事。
その他円滑な進行に障害をもたらす可能性の高い行動や発言。GMが判断します
戻る